ポケモンGo! 現在 TL46
私の日課は早朝のウォーキングです。休日は10km、平日は5kmを目標に毎朝歩いています。そんな時に配布されたのが「ポケモンGo」でした。幸い本家ポケモンゲームの経験がありましたので、すんなりと入っていけました。無課金・TL46です。
総歩行距離:34,401km
捕まえた数:65,832匹
孵化したタマゴ:11,644個
ジム攻略用ポケモン:ルカリオ、コバルオン、テラキオン、ハッサムなど。
ジム配置用ポケモン:ハピナス、トゲキッス、サーナイト、ソーナンス、マリルリなど。

 2024年  topページ     自己紹介ページ    過去の日誌 
4月20日
今日はマダツボミのコミュニテイーデイだそうです。お休み確定です。
4月19日
5kmタマゴからメラルバが孵化しました。何かのイベント?・・・と思っていたら2kmタマゴからもメラルバが孵化しました。昨年タマゴから孵化するイベントがあり、確率の低さに絶望・ギブアップした記憶がありましたので不思議な感じです。進化型「」ウルガモス」は技がイマイチですが、珍しい「炎/虫」の複合タイプですので高個体値をキープしたいポケモンですよね!
4月13日
メガヘラクロスがメガレイドバトルに登場しています。どうやら今日はメガヘラのレイドバトルデイみたいです。もちろん参加しましたが、ヘラクロスは技がイマイチなのですよね!使い難い1ゲージ技ばかりで多ゲージ技はロックブラストだけ。95%は以前確保していますが、とりあえずメガシンカだけかな?
4月5日
UBカミツルギがレイドバトルに登場しました。カミツルギはNo1草タイプアタッカーですので高個体値を確保したいのですが、HPが低すぎる弱点もあります。ただ、鋼との複合型ですので多少のタイプ耐性は期待できると思います。しかしそれよりも、地味に登場中のアローラナッシーの方が使い易いかもしれません。私はナッシーを狙います。
4月3日
成すべき事が見当たらないので、パルキア・オリジンフォルムに「亜空切断」を覚えさせようと「凄技マシンスペシャル」を試しましたが、やはりダメでした。まあ、ファーストアタックに水技を覚えないので是非必要というわけではないので結構です。
3月30日
シャドウミュウツーがシャドウレイドに登場しました。早速3回挑みましたが、やはり高個体値は出ませんでした。しかし、そもそもミュウツーにシャドウパワーは必要でしょうか?シャドウになると攻撃力が2割増しになる代わりに防御が2割下がるみたいです。ミュウツーは元々攻撃特化型のポケモンで、汎用性は高いものの、ジムに多く置かれているノーマル、エスパー、フェアリー系に対してファーストチョイスには成り得ませんでした。更に防御が下がるのですから使い難くなった可能性が高いですよね。やーめた!!
3月23日
体調が回復しましたのでグラードンのレイドデイに30分だけ参加しました。今回は「断崖の剣」が無く、良個体も出ずでアメXLの収集で終了しました。
ところで「シェイミ・スカイフォルム」がレガシー技ではないノーマルアタック「マジカルリーフ」を覚えてくれません。ホワイ!?課金イベント参加者のみ覚えられる・という噂はありますが、公式アナウンスではありません。それならそれで「カネを払え!」と言ってくれたら分かり易いのですが・・。
3月21日
扁桃炎で仕事を休み家で療養中です。ベッドで戦力を確認していると、ドリューズに新技「熱砂の大地」が解放されている事に気づきました。「ドリル・・」よりも強い2ゲージ技です。時間に余裕が無いと出来ない作業ですね!
3月17日
ゲンシカイオーガのレイドバトル・デイをすっかり忘れ、夕食の買い物に行ってしまいました。でも何とか間に合いましたよ!5匹のカイオーガをゲットしましたが、イマイチな個体値ばかりでした。それに「根源の波動」は覚えていないのですね・・・ガッカリです。欲しければ凄技マシンSを買え!ということなのでしょうね。そういえば最近有料イベントが増えてきました。私のような無課金トレーナーは相手にされないのでしょうね・・。
3月16日
ニャビーのコミュニティーデイに参加しました。1時間半位歩いてニャビーを捕まえ続けましたが、残念ながら高個体値はいませんでした。そこで準備していた98%個体をガオガエンに進化させ、特別な技「ブラストバーン」を覚えさせました。更に色違いのニャビーも進化させ終了です。
3月8日
5kmタマゴから「カルボウ」が孵化しました。カルボウは5日に解放されたポケモンで2形態「グレンアルマ」(炎超)、「ソウブレイズ」(炎霊)に進化します。いずれも特筆すべき性能ではありませんが、図鑑集めのためにはもう1匹孵化して欲しいものです。
3月1日
レイドパスが1日2枚出るようになりました。でも・・平日に2回もレイドバトルに参加するのは至難の業ですね。特別な技「自然怒」を覚えているカプ・コケコの高個体値を狙いたいところですが、電気技はイマイチですし、妖技で統一出来ないところが残念なポケモンです。
2月26日
10kmタマゴからペラップが孵化しました。地域限定ポケモン・嬉しいですね!
2月24日
シンオウ地方の大きなイベントが開催中で、パルキア、ディアルガのオリジンフォルムが伝説レイドバトルに登場しています。もちろん私も参加し、幸運にも両方の色違いを確保することが出来ました。更にパルキア151514という高個体値まで確保しました。実はパルキア・オリジンはノーマル・パルキアの完全上位互換なのです。ディアルガは残念な事にノーマルよりもディフェンス寄りの種族値になってしまいました。ですが、メインウエポンが双方とも大技の1ゲージ技ですので、育成は行わない方向です。ただのコレクションになるかも・・。
10kmタマゴからパチリスとマスキッパが孵化しました。また「ユクシー」「アグノム」「エムリット」がフィールドに湧きましたので図鑑が今日4個うまりました。
2月23日
昨日のヒードランに続き、今日はオリジン・ギラティナのレイドアワーが開催されました。昨日は事前に知らずビックリしましたが、本日は余裕を持って1回だけ参加しました。幸運だったのはその後のタスク・レイドチャレンンジで98%151514のギラティナをゲット出来た事でした。
2月14日
平日にもかかわらず、新登場ポケモン「ラブトロス」のエピックレイドが行われました。ラブトロスは名前、見かけからして三親父(ボルトロス、トルネロス、ランドロス)に追加されたポケモンだと見受けました。珍しいポケモンですので、職場近くで参加しましたが、凄い数のトレーナーが皇居前に集まりました。まだこんなに多数の現役トレーナーがいた事にビックリでした。無事2匹をゲットしましたが、個体値はイマイチでした。強化はペンディングですね。残念。
2月11日
ヒスイ・ジュナイパーのレイドバトルデイに参加しました。ヒスイ・ジュナイパーは「草・格闘」の複合タイプで「波動弾」という強力な技を覚えます。今日は5枚の無料レイドパスが発行されましたので、大勢のトレーナーが参加していましたよ!飛行タイプが2重弱点ですので、私は「レックウザ」「ファイヤー」軍団で臨みました。色違いも2匹ゲットできましたので大満足です。
2月10日
クリアすると「凄技マシンスペシャル」が貰えるタスクをクリアしました。しかし「Goバトルリーグ」参加のタスクは残念です。1回ならよいのですが、10回となると弱いポケモンで”わざと負ける”悪行が必須です。ガチ組に失礼ですよね!実際私と同じ悪行組も大勢いました。次回から1~3回程度にしてくださいね!
2月4日
ラッキーのコミュニティーデイに参加しました。あまりの寒さに1時間程度の参加でしたが、目的のアメXLを150個ゲット出来ました。それにしても特別な技「ワイルドボルト」は不要な技ですよね!
2月3日
メガラティ兄妹が凄い強さで伝説レイドバトルに登場しています。弱点が多いにもかかわらず、5,6人だと苦戦しますね!昨日は8人参加で11匹もやられ、残り時間10秒でやっと倒せました。原因は・・確かにメガシンカした兄妹強さも尋常ではありませんが、低レベルのトレーナーが多い事も一因のようです。
1月18日
霊獣ボルトロスが新技「雷嵐」を引っ提げてレイドバトルに出ています。「雷嵐」は強力な電気技ですが、1ゲージ技ですので実際のバトルでは無駄が多く使い難い技です。でもサードアタックに「10万ボルト」を採用すればカバー可能ですので、高個体値を狙う価値はありますね。
強化済みのイベルタルに「デスウイング」を覚えさせました。こちらは使い易い2ゲージ技です。
1月14日
ヒスイバクフーンのレイドバトルデイに参加しました。今回も1日5枚の無料レイドパスが配布されたのは良いニュースです。おかげで1匹は逃してしまいましたが、色違いを2匹ゲットしました。といっても種族値的に使い道は??ですが・・。
1月7日
レイドで1匹、タマゴから1匹、イワンコをゲットしましたが、どうやら普通のイワンコみたいで、黄昏ルガルガンには進化できそうもありません。どうやら難易度を上げて煽る作戦のようですね。ムムム・・・そのうち値下げバーゲンセールがありそうですので、無理せず待つことにします。
1月6日
明けましておめでとうございます。今日は本年最初のコミュニティーデイ(モクロー)でした。最終型の「ジュナイパー」はゴースト・草の複合タイプで、覚える技・ハードプラントが優秀なこともあり、是非とも高個体値をキープしたいポケモンです。でもコミュニティーデイで高個体値をゲットするのは至難の業ですよね!私はキープしていた95%AB15と本日ゲットした色違いを進化させて終了しました。
ところで「ルガルガン・黄昏の姿」が今日から実装されたそうです。どうやら特別なイワンコからのみ進化できるみたいです。でもルガルガン自体が???な性能ですので、別にいいかな・・・。

2023年    topページ     自己紹介ページ    過去の日誌
12月25日
ついに参加すべきレイドバトルが無くなってしまいました。参加しようとしても人が集まらない現実も突き付けられました。寒さ・・・でしょうか?
12月23日
本日は初登場「アヤシシ」のレイドデイでした。6匹のアヤシシをゲットしましたが、使い途は??ですよね!ただ弱点が少ないポケモンですので、1匹だけキープしておきます。
12月22日
ブラック、ホワイトキュレムがGoバトルリーグの景品に誤って登場した・・・というニュースが流れましたね。でも、”わざとらしい煽り”であることは間違いありません。でもそんな価値あるのかな?Webで技を見ると”ダメ技”ばかりですよね。最悪なのは双方ともに氷技で統一できない事です。昨日100%のノーマル・キュレムをゲットしましたが、同じ理由で強化する必要性が無いのです。デザイン最悪の「セグレイブ」のほうが優秀ですよ!
12月15日
今日明日とコミュニティーデイ(一年の総集編)ですね。でも手持ちポケモンを見ても特別な技を覚えさせたいポケモンがいない事にガッカリです。とりあえず無料のリサーチを完了させました・・・これで終わりになりそうです。ムムムム・・・。
12月14日
意味不明なスペシャルリサーチのタスクが幾つか出始めました。マテオって誰?フィールドリサーチ150回・・半年かかるかな?ゲーム不能なチームチャレンジに続いて気持ちが下がるタスクです。
「セビエ」を「セグレイブ」まで進化させました。デザイン最悪なポケモンですが、氷タイプでは最強クラスです。
11月25日
今日はメリープの復刻版・コミュニティデイでしたね。デンリュウ進化時に覚える特別な技は「龍波動」ですが、残念な技ですので、パスしました。
11月12日
100%LV50のガブちゃんをメガシンカさせました。凄いCP値(6100オーバー)ですね。
11月11日
メガガブリアスのレイドデイ(14~17時)でしたが車を運転中で参加できませんでした。でも無課金トレーナーにはメリットが全く無いイベントになってしまいましたので、無理して参加する必要はありませんね!
10月26日
ダークライが伝説レイドバトルに再登場してからポケモントレーナーの活動が再び活性化してきましたね。やはり”良いポケモン”はトレーナーを呼ぶのですね!?それにしても「チームチャレンジ」はどうしたものでしょうか?奥方と組んでみましたが、ずっと二人で活動しないと機能しないみたいです。すぐに断念しました。知らない誰かと組めという感じでしょうか?それとももう一つ自分のアカウントを取得することを推奨しているのでしょうか?ルール違反推奨タスクですね。
10月15日
ドッコラーのコミュニティーデイに参加しました。と言っても持っていた100%個体の進化と色違いゲットで終了しました。進化のためのアメ200個は多過ぎです!交換が前提なのでしょうが、周りは皆、ポケ活止めちゃいましたよ!バケッチャのリサーチも同じ理由でパスです。
10月14日
スペシャルリサーチに長らく表示されていた「ルート」のタスク5回をクリアしました。しかし悲しいタスクですね!期間限定ならスルー間違いなしです。意味が分かりません。楽しくもありません。知らない誰かが設定したルートを辿るだけです。暑い夏の開始でしたが、実行する気力はありませんでした。涼しくなった気候と、しつこく表示されるタスク表示を天秤にかけ、嫌な気分で遂行しました。ジガルデ関連の報酬があるみたいですが、ジガルデそのものがガブリアスと比べて「どうなの?」という性能ですので残念極まりないタスクでした。
明日は「ドッコラー」のコミュニティーデイですね!
10月8日
先月末、コロナに感染してしまい、約1週間の隔離を経験しました。幸い自宅から近くのジムのレイドに参加できましたので”ポケGo活”には大きな影響はありませんでした。
9月23日
アゴジムシのコミュニティーデイに参加しました。残念ながら98パーセント以上の高個体値には出会えませんでしたので強化はお預けです。色違いの個体をクワガノンに進化させ終了しました。
「タイムトライアル・マスターボール」のタスクは残すところ、レイドバトル36回、フィールドリサーチ52回です。
9月17日
「タイムトライアル・マスターボール」のタスクは絶望的?かと思いきや、意外とイケるかもしれません。残るはフィールドリサーチ96回、エクセレントスロー18回、レイドバトル43回、ポケモンゲット140匹です。残り65日ですので、大丈夫だと思います。
9月15日
パルデア地方のポケモン「セビエ」の最終進化型「セグレイブ」はかなり使えそうなポケモンですね!攻撃力が高く、技(雪崩)にも恵まれています。更に耐久性能もそこそこ高いので久々に強化に値するポケモンだと思います。現時点で最強の氷アタッカーかもしれません。ただ「キュレム」はどうなってしまうのでしょうか?同じ竜/氷タイプながら全ての面でセグレイブに劣っています。仮にブラック/ホワイトキュレムが出てきても技が「吹雪」ではアウトですね!
9月9日
昨日から「テッカグヤ」がウルトラビースト枠でレイドバトルに登場しています。今までは南半球を中心に出現していましたので、私も随分前にゲットした1匹しか持っていませんでした。本家ポケモンゲームでも使用しているポケモンですので、是非高個体値をゲットしたいと考えます。使い道は?ですが。
9月8日
アゴジムシのコミュニティーデイが23日に決まりました。進化型のクワガノンは攻撃力が高い電気/虫タイプなのですが、技に恵まれていませんよね!そこで今回期待した特別な技「ボルトチェンジ」?????エッ!?元々の「スパーク」の方がマシではないでしょうか?どうなっているのでしょうか?意味不明です。
9月3日
昨日から伝説シャドウレイドにサンダーが出ていますね。本日も参加しましたが、人気が高いみたいでリモートでの参加不可にもかかわらず、結構トレーナーが集まりますね!
9月2日
ドライブから帰ってポケモンGoを起動するとヒトカゲが沢山発生していました。そういえば・・告知があったような・・。早速キープしていた100%個体をリザードンに進化させ、特別な技「ブラストバーン」を覚えさせました。そしてアメXL確保のため、1時間半程駅周辺を歩きました。これで「リザードンX」の準備が整いました。
8月27日
昨日からお祭りイベントが行われているみたいですね!でも非課金の私には関係ない・・・と思っていたら、本日はメガレックウザが全てのプレイヤーにも解放されました。私も早速メガレイドに10戦程参加し、お気に入りのブラックレックウザをメガシンカさせました。黒いメガレックウザは凄くかっこ良いですね!「ガリョウテンセイ」も2ゲージ技で使い易そうです。「ワイドブレーカー」も覚えさせようかな・・?
ところで本日、「レベル46」になりました。
8月24日
昨日からゲンシカイオーガ、ゲンシグラードンがレイドバトルに帰ってきました。でも特別な技は無し・・。出し惜しみは残念です。ところで、仕様が変わりレイドバトルで20人が揃うと突然カウントダウンが早まるのですね。びっくりしました。
8月23日
あれ?レイドパス2枚目が出ない・・ボーナス終わった?
8月22日
レイドパスが1日2枚配布されていますね・・。全く気付きませんでした。イベルタルの特別な技「デスウイング」にも気づきませんでした。使えそうな技ですね!!
8月13日
ケロマツのコミュニティーデイに参加し、キープしていた98%を含め、5匹のケロマツをゲッコウガまで進化させました。色違いのゲッコウガはなかなかカッコ良いですね!久々に2時間程頑張ってしまいました。
8月12日
明日はケロマツのコミュニティーデイですね。どうやら「サトシゲッコウガ」はお預けみたいですが、準備は怠らないようにしたいと考えます。色違いもありますしね!ところでレイドバトルに人が集まらず困っているのは私だけでしょうか?お盆で人が居ないのはわかりますが、ボッチは寂しいですね。
8月4日
待ちに待ったケロマツのコミュニティーデイが13日に開催されます。最終進化型の「ゲッコウガ」が特別な技「ハイドロカノン」を覚えるのですが、更に新技「水手裏剣」も解放されます。これだけなら”待ちに待った”とまではいかないのですが、ゲッコウガには特別な姿、「サトシ・ゲッコウガ」が待機しています。今後、リージョンチェンジ出来る可能性があり、攻撃力が大幅に上昇すると予想できますので期待が高まります。
7月30日
すっかり忘れていましたが、本日はニョロモのコミュニティーデイでしたね。しかし猛暑で外でプレイするには危険な暑さでした。それでも二つの進化先分(ニョロボン/ニョロトノ)の色違いのニョロモを確保するため、日傘をさして近所を散歩しました。ついでにバトル用(バトルはしませんが)の個体もキープしました。今回の特別な技はニョロボンが「カウンター」、ニョロトノは「冷凍ビーム」です。
7月25日
メガバンギラスのメガレイドバトルに複数回参戦し、手持ちの100%バンギラス・2匹をメガバンギラスに進化させました。悪技持ちと岩技持ちです。
7月23日
いよいよ今週火曜日から「メガバンギラス」が登場しますね!600族なのにポケモンGoではずっと冷遇されてきましたが、先日新技「ぶん回す」を習得し、メガシンカが期待されていました。メガシンカにより攻撃力と防御力が格段に上昇しますので、現在出現中のシャドウフリーザー対策にも期待できます。これで小回りの利く”岩技”が使えれば最高なのですが・・。
7月22日
リオルの孵化イベントがあったみたいですね。残念ながらドライブ中で参加できませんでした。ところで新機能の”ルート”は使い方が全くわかりません。近くには”ルート”は無いみたいです・残念。
7月12日
レイドボスに新鮮味がありませんね!三鳥はまだマシですが、それでも何か新しい技くらい付けて欲しいものです。ナイアンさんがポケモンGoの収益大幅減少を公表しましたが、確かにトレーナーも減りました。粘着質な課金トレーナーは冷めやすく剥がれ易いのですね。
6月25日
レックウザのメガシンカがアナウンスされましたね!新技「ガリョウテンセイ」を引っ提げての登場なので期待は大きいですよね!出来れば「ワイドブレイカー」同様、3ゲージ技で実装して欲しいですね!
ヒードランの再登場も報告されています。新技「マグマストーム」は3ゲージ技なので実装が楽しみです。「火炎放射」は発動まで時間がかかりましたから。今後は炎タイプのファーストチョイスになるかも・・・?
6月11日
何かの補填イベントが開催されているらしく、11時から全てのジムにユクシーが上がっています。これは運営さんの”嫌がらせ”に違いありません!何故ならユクシーが欲しいトレーナーは限りなくゼロに近いからです。その証拠にレイドが成立していません。補填ではなく懲罰イベントです・・何か悪い事したっけ?
6月10日
今日は「キバゴ」のコミュニテイーデイでした。久々のドラゴンアタッカー登場でしたので、1時間半も歩いちゃいました!驚いたのは超高個体値を複数獲得出来た事。何と100%星の砂8000を1匹、98%も2匹いました。最初のミニリュウのコミュニティーデイで半日歩き続け最高個体値が91%だった事が嘘のようです。そういえば最近フィールドにそこそこの個体値のポケモンがいますよね!嬉しい反面、末期症状か?とも考えられます。
ところで、キバゴの最終進化型「オノノクス」は超攻撃型のアタッカーです。そして今回「ワイドブレイカー」が与えられたことで私も強化・開放を決意しました。「逆鱗」よりもキレが良く使い易い技ですよね!セカンドアタックを開放し、「辻斬り」を覚えさせた理由はジムに多いエスパー対策です。でもフェアリーには打つ手無しですね・・。
6月4日
手持ちポケモンを確認すると個体値15・13・13の「シャドウ・カイリキー」がいましたので、試しに強化、戦列に加えて見ました。もちろんセカンドアタックを開放し、「カウンター/爆裂パンチ」に調整しジム攻撃に使用しました。”攻撃2割増し”に関しては確かにそんな感じはしますね。でも防御2割減は実感させられました。同じアタッカーの「ルカリオ」や「テラキオン」に比べ簡単に落ちました。ハピナス、ラッキーのノーマル技に耐性が無いのも影響したかのしれませんが、ジムアタックには使い難い感じがしました。
6月3日
「バンギラス」が新技「ぶん回す」を習得しました。今までの「噛砕く」よりも効率の良い3ゲージ技で”使える技”だと思います。「メガシンカ」のボタンも出現しましたので、「メガバンギラス」になる日も近そうですね!ただ岩技「ストーンエッジ」はいただけません。「岩雪崩」早く来い!
5月27日
シャドウポケモンのレイドが始まり、ミュウツーが登場しています。”攻撃力2割増・防御2割減”というシャドウポケモンですが、使い心地はどうなのでしょうか?確かに100%のシャドウ・ミュウツーがいれば強化するかもしれませんが、高個体値獲得の確率は普通のレイドよりもかなり低いですよね!”攻撃15ならあとは不要”という考え方もありますが、ポケモンは個体値を厳選して遊ぶゲームですから妥協し過ぎは看過できません。ここはやはりパスでしょうか?
5月21日
14時からフォッコのコミュニテイーデイに参加しました。今回は星の砂3倍のボーナスがありますので見逃せませんね!溜まり過ぎたハイパーボールの消費の良いチャンスでもありますので、1時間程歩いてゲットしまくりました。ただ進化させたのはキープしていた100%でしたが・・・。
5月12日
カイロス98%(A15B14H15)をメガレイドでゲットしました。初期から登場しているカイロスですが、正直優先度が低く、無視状態でした。ところが「馬鹿力」の習得、メガシンカもあり、”いても悪くない”程度まで価値が上がったと思います。またあるであろうアホな”強化タスク”対策で強化はせず、メガシンカだけ楽しみたいと思います。技は「虫食い」「シザークロス」「馬鹿力」で決まりです。
5月11日
いつの間にか配布されるレイドパスが1日1枚→2枚に増えていました。でも1日2回のレイドバトルは結構ハードですよね・・。
5月9日
「メラルバ」がタマゴから孵るイベントが終わっちゃいました。情報では”限りなく不可能”と言われていた程の低確率でしたので、私は”半ガチ”で臨み撃沈しました。メラルバの進化型「ウルガモス」・・・大安売りになるまで待つしかなさそうです。
4月29日
ウリムーの復刻コミュニテイーデイを40分程楽しみました。最終進化型の「マンムー」は現在も氷タイプ最強アタッカーの一角を占めています。特に飛竜・地竜には二重弱点を突けるので重宝しますね!でも特別な技「原始の力」は???ですが・・。
4月15日
本日は「トゲチック」のコミュニティーデイでしたが生憎の雨で余り活動できませんでした。進化先の「トゲキッス」はジムの王者ハピナスの隣に置くと嫌がられるポケモンですよね!既に100%を含め3匹持っていますので、1匹だけ特別な技「波動弾」を覚えさせて終了しました。
4月5日
リモートレイドパスの運用変更の件でヘビーユーザーから苦情が寄せられているみたいですね。パスの値上げと1日の上限5回に反発があるみたいですが、恐ろしいヘビーユーザーが減ると私は助かります。先日、5台のスマホを自転車にセットしたオバサンに出会いました。目を合わさないように逃げました。
4月1日
昨年はメタモンが沢山湧いたのを見逃してしまったエイプリルフールでしたが、ウオッチしていた今年は何も起きませんでした。ポッポ・・。
3月21日
4月のコミュニティーデイが15日「トゲチック」に決まりました。今回の特別な技は進化型「トゲキッス」が覚える「波動弾」です。強力な格闘技ですが、トゲキッスは”使える多ゲージ技”を多数持っているので技の選択に困りますよね!絶対必要というよりは「岩」への唯一の有効打という感じでしょうか?
3月18日
今日はヤドンのコミュニティーデイでした。いつもと違うのは「ガラル・ヤドン」も混じって登場したことでした。そして嬉しい事にヤドラン・ヤドキングへの進化の条件が緩和(悪を30匹→超を30匹捕まえる)されたことでした。お陰様で色違いの「ガラル・ヤドン/ヤドキング」をゲット出来ました。
3月4日
”ゲンシカイキ”で盛り上がった後は元のマンネリに戻ってしまいましたね。現在は「トルネロス」が出ていて「ホウオウ」「ボルトロス」「ルギア」と続くみたいですが新鮮味はイマイチです。せめて優秀な新技が加わると楽しみが出来るのですが・・。
2月25日
カイオーガ、グラードンの原始回帰が始まり、「原始カイオーガ」「原始グラードン」がレイドバトルに登場しました。そして共に強力な専用技「根源の波動」「弾劾の剣」がやっとの事で開放されました。しかし、残念な事にやはり・・1ゲージの大技でした。しかし、「ドロポン」「地震」よりはマシですので、カイオーガ98%のサードアタックに採用したいと考えています。「波乗り」と併用ですね!ゲンシグラードンは使い道が・・・うーん難しそうですね!
2月24日
レックウザの新技「ワイドブレイカー」は珍しく”使える技”ですね!最近多い大技の1ゲージ技と違い、小技の「3ゲージ技」で、更にキレがバツグンです。レイドバトル、ジム戦でも重宝しそうですね。確かに数字的には「逆鱗」が上みたいですが、机上の計算でなく、実戦で使っているトレーナーなら、多ゲージ技の優位性は分かるはずです。「画竜点睛」も3ゲージなら嬉しいのですが・・・。
2月22日
ドライブ中、レイドバトルに出ている「レックウザ」を発見!早速帰宅後、駅前に向かいレイドバトルに5度参加しました。そして5度目で、めでたく100%のレックウザをゲットしました。現有の”ブラック・レックウザ89%”と合わせて強化したいと思います。
何かの”チケット”が届きました。そして「ルビー」「サファイア」の選択を迫られましたので、「グラードン」「カイオーガ」の選択と理解し、「サファイア」を選択しました。理由は1ゲージ技「地震」のグラードンよりも2ゲージ技「波乗り」を持つカイオーガの方が”使える”と考えたからです。
2月20日
全くするべき事が見当たりません。レジロックの登場時点で詰みました。
2月5日
本日はオンバットのコミュニティーデイでしたが、限りなくパスに近い感じでした。理由は育成する理由がないからです。オンバーンが覚える特別な技「爆音波」も本作でも特性「すり抜け」と被るので??でしたがポケモンGoでも採用理由が思い浮かびません。ドラゴン?飛行?どちらもペケです。
1月24日
レイドバトルに“良いポケモン”が見当たりません。「レジアイス」はゲンシカイキを控えたグラードンとカイオーガの捨て石(繋ぎ)でしょうか・・・?レイドパスの消費以外の意義が見当たりません。 
1月12日
今後のコミュニティーデイのスケジュールがリリースされました。次回1月21日は「ヨーギラス」の復刻、2月4日は「オンバット」だそうです。ヨーギラス(バンギラス)は100%個体が2匹、手持ちにいますのでお腹一杯ですが、「オンバット」の新技「爆音波」には少々興味があります。使い易い複数ゲージ技であることを願います。
1月11日
伝説レイドに登場中の「ゼクロム」は専用技「クロスサンダー」を覚えていますが、“1ゲージの大技”で使い難いのは「レシラム」と同様です。理由は“抱え落ち“や”オーバーキル“が多発するからです。ところが、トレーナーバトルでは何故か2ゲージ技なのですね・・何で??しかも威力が中位に落ちてチャージも早い・・。トレーナーバトルしない私は気付きませんでした。技のデコボコ感、酷いですね!覚えられない。
1月10日
今日から伝説レイドに「ゼクロム」、メガレイドに「メガボーマンダ」が登場しました。ゼクロムは再々登場ですが電気/竜共に使えるポケモンですので、アメXL集めに参加したいですね!メガマンダは待望の初登場です。現在、最強のドラゴンタイプであることは間違いないのですが、今後登場する「メガガブリアス」「メガレックウザ」に抜かれるのは確実なので、イマイチかな・・。原作のように飛行タイプで運用出来たら最高なのですが・・・。
1月1日
新年から伝説レイドバトルに新技「クロスフレイム」を覚えたレシラムが登場していますね!「クロスフレイム」は今までの「オーバーヒート」に比べ、技の発動が早く、硬直も短い、優秀なレシラム専用技なのですが、残念ながら”1ゲージ技”でした。1ゲージ技は「オーバーキル」「ため落ち」が頻発しますので、ジム戦、レイド戦では使い難いですよね!強化育成の必要は無しと判断しました。ただ、「オバヒ」よりはマシかと・・。


2022年    topページ     自己紹介ページ    過去の日誌
12月29日
仕事納めも無事終了し一息ついております。早朝5時半からのウォーキングも今年も何とか継続出来ました。両親の他界、椎間板ヘルニア、白内障の手術、オデキの手術、家の補修等多々あった一年でしたが、思い知らされたのは“健康“が一番と言う事です。
12月27日
最近トレーナーの数が目に見えて減ってきましたね。特に若い子・・・飽きっぽいのでしょうね!ジムの占拠争いも随分落ち着いてきて、意地悪や嫌がらせ的な事をするトレーナーが減った気がします。善良なオジサン、オバサンにはまだまだ頑張って欲しいですね!?
12月24日
キュレムが新技「凍える世界」と共にレイドバトルに帰ってきました。しかし相変わらず氷技での統一は出来ませんし、新技「凍える世界」も扱い難い1ゲージの大技です。期待されたブラックキュレム、ホワイトキュレムの便りもありませんので、不要なポケモンという烙印は消えません。
12月18日
今年12月のコミュニティーデイは久々に退屈な2日間でした。私も“するべき事”が少なく、のんびり過ごす事ができました。長い時間寝かせて置いた“ニンフィア用”イーブイを進化させ「サイコショック」を覚えさせた程度でした。戦力が整ってくると“するべき事”が無くなりますね・・。
12月3日
メガシンカポケモン3匹(メガバシャーモ/メガジュカイン/メガラグラージ)が追加されましたね!いずれも各タイプ・トップクラスのアタッカーになりました。中でも「メガラグラージは低かった攻撃力が飛躍的に高くなり、優秀な技「ハイドロカノン」と相まって”水アタッカーNo1”になりました。更に強化された耐久性能と優秀なタイプ特性(水/地)により弱点が”草”のみという事も見逃せません。
本日は5枚の無料レイドパスが配布されましたので、メガラグラージと4回、メガジュカイン、メガバシャーモと1回づつバトルしました。ただ、ラグラージは「100%開放カノンLV50」を持っていますのでメガシンカのみが目的になりました。
11月19日
伝説レイドに出ている「アクジキング」は人気が無いのでしょうか?それとも・・。
本日夕方、近所で行われたレイドバトルへの参加者が私だけでした。これは初めての経験です。かく言う私も、ボーマンダ優先でレイドを探していますが・・。
11月6日
例の”虫”は今日も画面に出ていますね。7km程歩きましたが何も起きません。そしていつの間にかコインが2枚になっていました。1日1枚なのでしょうか?
11月5日
ミニリュウのコミュニテイーデイ・リバイバルが終了後、黄色く色が変わったポケストップが出現しました。回してみるとコインが出てきて何やら博士が話し始めました。どうやらコインを集めるのかな?と、他の黄色いポケストップを回しましたがコインは出てきません。アイテムは異常な程出てくるのですが・・・。
奥方が何か小さいものが画面の中を動いている事に気付き、タップしたが何も起こらないと言います。眼を凝らしてみると、小さな虫のようですが、きっとポケモンだと思います。うーん??何なのでしょうか?歩くと分かりそうですが、もう陽が暮れました。明朝歩いてみようと思います。
10月29日
眼がショボショボするので眼科へ行きました。原因は”逆さ睫毛”によるドライアイだそうで、抜いてもらいました。ヒアルロン酸の目薬も処方していただき、明らかに改善しました。
新しく実装されたポケモン「ゾロア」をゲットしました。ゾロアはパートナーポケモンに化けてフィールドに湧きます。私はフシギバナを連れていましたので直ぐに分かりましたよ!でもスペシャルリサーチの変身ポケモンにはカウントされないんですね・・残念。
10月23日
次回(11月12日)のコミュニティーデイは「ヒメグマ」だそうです。なーんだ・・と思っていましたが、調べてみると進化型のリングマが更に進化し「ガチグマ」になるそうです。ノーマル単タイプから珍しいノーマル/地面の複合タイプに変わるのも楽しみです。予想個体値は期待できる数値ですが、問題は技ですよね!1ゲージ技だけだとアウトですから・・。
10月20日
世界がオレンジ色に染まりました。ポケストップもです。地面に変な凸凹も出現しました。ハロイウィンイベントだそうですが、何だか新鮮ですね!伝説レイドにはギラティナ・アナザーフィルムが登場しました。私は100%を持っているので余り気乗りしませんが・・。新技「シャドーダイブ」も使い難い1ゲージ技ですので不要です。
10月16日
昨日出現した赤いタマゴが11時に孵化し、フーパが出現しました。今回の「エピックレイド」は、リモートパスが使えず、現地に行かなくてはなりません。原点回帰ですね!大歓迎です。EXレイドバトルを思い出しました。24時間前にタマゴが出現しますので地方の人も集まりやすそうです。
でも‥フーパは1匹だと思ったので手持ちを強化済みで・・余り嬉しくありません。
10月15日
今日は「ヒトモシ」のコミュニティーデイでした。しかし今回の特別な技「ポルターガイスト」はイマサンな技ですので習得の必要はありません。最終進化型の「シャンデラ」には優秀な技「シャドーボール」がありますので・・。
今回のコミュニティーデイは色違いとアメの収集に尽きますね!「シャンデラ」色違いの炎の色が青緑→ピンク→オレンジと変わるのは非常に面白いです。
10月14日
白内障の手術後10日が経ち、右眼に入れた「ミニウェル」は絶好調です。ヌケが良く、世界が明るくなりました。左眼の「パンオプティクス」(術後7日)は少々クセがあるようですが、近距離ターゲットのセッティングに随分と慣れてきました。ポケモンGoのプレイに全く支障はありません。世界が明るくなりました。
色違いのゼルネアスをゲットしました。こちらのほうがノーマルよりも気品がありますね(写真)。
10月10日
手術後3日目、久々の早朝ウオーキングで8か所のジムにポケモンを配置しました。早朝はマルチも少なく、気持ちよくプレイ出来ましたし、帰宅後には7日以来のシャワーも浴びることが出来ました。爽快爽快・・。
10月9日
手術後は2日間の安静を言い渡されたため、ポケモンのジムへの配置も出来ませんでした。そこで、近所のジムを見ていて分かったのは、マルチアカウント・プレイヤーの悲しい所業でした。
我が家の近所は青ジムが優勢です。その青ジムが攻撃され何色に変わるか見ていると、2匹を残して攻撃は途中で止まり、再び青ジムが一杯になりました。明らかにマルチアカウント・プレイヤーの仕業です。それが私が見ていた範囲で、遠く離れた2か所のジムで行われました。
確かに子供が飽きてプレイしなくなりアカウントを引き継ぐケースがあるかもしれません。しかし、マルチアカウントは禁止行為です。真面目に楽しんでいるトレーナーが離れる原因にもなりえます。どうか大人の対応をお願いいたします。
10月8日
今日は14時からギャラドスのレイドバトルデイ(1日5枚のレイドパス配布)が始まる予定でしたが、何故か11時過ぎに大量のギャラドスが出現していました。何かのトラブル?時差の関係みたいです。慌てて駅に向かい、8回もレイドバトルを行いました。8回???昨日使わなかった分も含めてですが、それにしても多い???よく分かりません・・・。
10月7日
今日は午後から白内障の手術(左眼)でしたので、昼前にイベルタルと最後のバトルを行いました。明日からはゼルネアスが登場しますね!前回、高個体値が出ませんでしたので今回の再登場に期待します。
10月4日
本日、白内障の手術(右眼)を受け、自宅で安静にしていましたが、自宅から徒歩1分の場所で伝説レイドバトルが行われましたので、参加いたしました。
ログインだけジムの近くで行い、バトルは自宅に戻って行いましたが、ゲットチャレンジに出てきたイベルタルは何と色違いでした。何とも禍々しい姿ですね!ここまでオリジナル・イメージと違う伝説の色違いは初めて見ました。参加して良かった!
10月1日
1日2枚配布されるレイドパスの消化は結構大変です。私の場合「黒タマゴ」狙いですので、昼休みは大忙しです。しかし私事ですが、来週「白内障」の手術を受けることになりましたので、ポケモンGoは当分お休みになりそうです。
9月24日
メガボスゴドラと初対戦しました。参加者は2人かと思いきや直前に離脱されてしまいました。仕方なく奥方と長女に声をかけ3人で再戦、90秒残して討伐完了しました。
それにしても直前に逃げる人って不思議ですね!何故逃げるのでしょうか?逃げるならもっと早く逃げればいいのに・・。逃げ勝ちみたいなのは変ですよね!楽勝のバトル以外は参加しないのでしょうか??
9月20日
ロケット団の下っ端「一応戦ってみようかな」が使うカビゴンは相変わらず超強力ですね。久々にバトルになりましたが、ルカリオ、コバルオンがカビゴンの前にボコられました。マッシブーンで何とか勝つ事が出来ましたが、本当に恐ろしい敵でした。
9月19日
テラキオンに「にどげり」を覚えさせ、「正義剣」「岩雪崩」でジム攻略に使っていますが、”ルカリオ以上”という評判は???・・に感じます。理由はディフェンス面で、ハピナスやラッキーの超/妖技をバツグンで受けてしまうからです。せっかくの攻撃力、耐久性能も弱点が多い岩タイプでは活かしきれないように感じます。テラキオンは弱点7つ、耐性6つですが、メジャーどころの技にに弱点が多いのです。その点ルカリオは弱点3つで、超/妖技を等倍で受ける事が出来ます。
ところで、コバルオンの「にどげり」はなかなかですよ!攻撃力は元々低いですが、耐久性能が高いですので良い働きをしてくれます。特にロケット団リーダーとの戦いでは先鋒に一択です。
9月18日
ダンゴロのコミュニティーデイが開催されましたが、台風の影響もあり、本格的な参加は諦めました。持っていた高個体値の進化と暇つぶしに数十匹ゲットして終了しました。最終進化型の「ギガイアス」は”使える岩タイプ”だとは思いますが、岩タイプはテラキオン、バンギラス、ドサイドンと揃っていますので・・。
9月13日
知らないうちに9月から新しい技が追加されていました!!追加されたのは「にどげり」と「妖精の風」です。ファーストアタックに格闘技「にどげり」を得た”三闘”(コバルオン/テラキオン/ビリジオン)は、待望の”格闘技統一”が出来るようになりました。特に「テラキオン」はルカリオを越える攻撃力(技)を手に入れ、ハピナス・キラーの最右翼に躍り出ました。明日からのジム攻撃が楽しみです。
「妖精の風」も貴重なフェアリータイプのファーストアタックですが、私の手持ちポケモンには余り影響は無さそうです。
ところで今日からウルトラビースト「カミツルギ」が出ていますね・・。何とかゲットしたものの、捕獲サークルが小さくて苦労しました。
9月11日
今日はデオキシスのレイドデイですね!レイドパスが5枚ももらえますので午後は忙しくなりそうです。
9月18日のコミュニティーデイはダンゴロになりました。時間内に進化させるとギガイアスが特別な技「メテオビーム」を覚えるそうです。
9月10日
「レベル45チャレンジ」なるタスクが表示されています。”45”に引っ掛けたタスクが次々と要求されるのですが、私の苦手なトレーナーバトルも45回必要でした。45回は私には無理(指が痛くなる)ですのでペンディングしていましたが、弱いポケモンで何もしない方法を試してみると・・通勤の電車の中で2日でクリア出来ました。対戦相手には失礼ですが、CPの低い3匹を選び、タッピングをせず交代要員を選ぶだけで1試合とカウントされました。凄い時短です。それでも何故か3勝も出来ました(相手が逃げた)し、レベルも9まで上がりましたよ!?
9月4日
レイドパスが1日2枚発行されているのですね!嬉しいボーナスなのですが、平日に1日2回の伝説レイドはなかなかハードですね。デオキシス・スピードフォルムの色違いをゲットしました。
9月1日
伝説レイドは「デオキシス」各フォルムの再々登場でお茶を濁された感じです。噂される「ソルガレオ」「ルナアーラ」の登場は何時になるのでしょうか?それともまさかの「ネクロズマ」??
8月30日
マッシブーンをCP3510まで強化し、ジム攻略に使用してみました。結論から言うと“良い戦力”になりそうです。攻撃力では同じ格闘タイプのルカリオに一歩譲りますが、耐久性能が高いので2重弱点の飛行タイプ以外なら結構粘ってくれます。サブウエポンにタイプ一致の虫技を覚えますので、苦手なエスパーにも対抗出来ます。まあ・・ルカリオに飽きたので気分転換に・という感じです。
8月27日
本日は何か大きなイベントのフィナーレだったみたいですね・・。朝10時から「フェローチェ」「マッシブーン」「デンジュモク」といったウルトラビーストたちが順番にレイドバトルに登場しました。久々にワクワクするイベントですが、私の優先順位はマッシブーン>デンジュモク>フェローチェでした。バトル回数も9:5:1となりました。結果95%の「マッシブーン」をゲットしましたので強化しようと思います。「マッシブーン」は格闘/虫の複合タイプで、強力な格闘技「馬鹿力」を覚えます。虫技も覚えますのでジムに多いノーマル、エスパーに強く出れそうです。耐久力もありますので是非ジム攻略に使ってみたいですね!
8月25日
ザシアン、ザマゼンタとの伝説レイドバトルは人気が高いですね。バトル終盤でも人が集まるので助かることが多いです。特にザシアンは対人バトルで活躍するそうですので、高個体値を確保したいところです。私は今のところABH14・93%が一番良い数値です。
8月20日
ヤミラミ、ヒトデマンがフィールドに出ていますね!星の砂が沢山貰えますので見つけたらゲットしています。一時期レアだったズルックもフィールドで見かけるようになりました。進化先の「ズルズキン」は対人バトルで活躍しそうなポケモンですので、良個体を確保しようと考えます。
8月13日
今日はガラル・ジグザグマのコミュニティーでした。最終進化型・ガラル地方のリージョンフォルム「タチフサグマ」はトレーナーバトルで大活躍するポケモンだそうです。星の砂が3倍というボーナスもりましたので、台風を避けるため、大規模ショッピングモールで買い物をしながら150匹位ゲットしました。色違いは久々のヒット・エキセントリックですね!
8月11日
ハッサムのメガシンカが完了しました。ジムに多い、フェアリー、エスパー対策に活躍してくれそうです。虫イベントが行われているみたいで夕方キャタピーが大量に湧きました。
8月10日
トレーナーレベルが”45”に上がりました。
8月7日
パルキアの次の伝説レイドバトルバトルはフリーズカセットのゲノセクトだそうです。今更という感じですが、虫のイベントだからでしょうね・・。「テクノバスター」が使い易い2or3ゲージ技でしたら頑張るのですが・・。
8月4日
ハッサムのメガシンカが発表されました。ハッサムは弱点が少なく、本家ゲームでも大活躍するポケモンです。メガハッサムは攻撃力が更に強化され、最強の虫ポケモンになると思います。私は100%を2匹持っていますので実装される10日が楽しみです。
7月31日
朝「おさんぽおこう」を使いながらウオーキングしていたところ、「ヒスイ・ファイヤー」(写真)が出現しました。タイプは「悪/飛行」ですが「イベルタル」の劣化版でしょうか?
今日は「ヒスイ・ウォーグル」のレイドバトルデイだったのですね!買い物後、ラーメン屋さんで気付き、帰宅後参加しました。まあ・余り役に立ちそうなポケモンではなさそうですね。
7月30日
初めて見るポケモンがタマゴから孵化しました。1匹は「ガーディ」どうやらヒスイ地方のリージョンフォルムのようです。タイプも「岩/炎」に変化しています。「ニューラ」もリージョンフォルムが孵化しました。こちらは「格闘/毒」だそうです。
7月29日
レベル45達成に必要なタスク・「シャドウポケモンを100匹リトレーンする」をクリアしました。このタスクは「星の砂」を大量に消費するため絶望的なタスクと感じましたが、リトレーン対価・星の砂1000ののシャドウポケモンが増えましたので何とかクリア出来ました。「飛行」「虫」に加え、「悪」「ノーマル」「毒」も1000のシャドウポケモンが出てくる確率が高かったですね。残るはロケット団のリーダー・・あと7人です。
7月27日
「おさんぽおこう」なるアイテムが登場しました。1日1個の支給で15分間いつもと違うポケモンが吸い寄せられるという設定なのですが、珍しいポケモンは出てきませんね!よく見るポケモンが輪を付けて出てくるだけです。まあ無料なので文句はありませんが・・。ヒスイ地方のイベントが始まったみたいでハリーセンのリージョンフォルムが登場しました。
7月22日
今日から伝説レイドバトルにディアルガが登場しました。ディアルガは“最強“の呼び声が高いポケモンですよね!でも技がイマイチなので1匹いれば十分です。私は100%と色違いを持っているのでアメXL狙いのみです。ところで昨日ファイヤーの色違い98%をゲットしました。でも特別な技「ゴッドバード」を覚えていないので今のところ強化する予定はありません。
7月19日
帰宅の電車中でポケモンGoを起動させるとヒトデマンが湧いていました。”何とかデイ”かな?・・何となく1匹捕まえてみると星の砂を750個もゲット出来ました。理由は分かりませんが、ヒトデマンは星の砂が沢山貰えるのですね。。。やった!残り30分でしたが、50匹位ゲット出来たと思います。
7月17日
あれっ??ムックルが多いな・・・と思ったら、あ・・そうか・コミュニティデイだっけ・・。という感じで今日は色違いを確保して満足しました。一応確保していたリトレーン・ムックルをムホークに進化させ、特別な技「風起こし」を覚えさせましたが、如何せんスペシャル技が全て1ゲージ技ですので使い物にならないポケモンなのは明白です。ファイヤーの「ゴッドバード」がある以上不要なポケモンです。
7月16日
モノズの再コミュニティーデイは天候に恵まれず、イマイチだったかもしれません。私の場合、前回普通にプレイ出来ましたので、今回はその後孵化した高個体値モノズの進化・・「ぶんまわす」サザンドラの作出のみが”お題”でした。「ぶんまわす」はルカリオが苦手とするソーナンス狩りに活躍しそうです。
7月14日
今日から伝説レイドが「ファイヤー」に替わりましたね!ですが、このポケモン・・名前にもなっている“炎技”が3つとも1ゲージ技で使い難いのが実情です。せめて火炎放射があれば活躍できるのですが・・・。というわけで私は特別な技「ゴッドバード」を中心に飛行タイプアタッカーとして運用しています。
7月11日
モノズのコミュニティーデイが今週末・16日に”再開催”されます。障害の補填措置みたいですが、理由はともあれ、嬉しい話ですよね!私の場合、コミュニティデイ終了後95%A15のモノズが孵化しましたので、今回のイベントでサザンドラに進化させ、超強力技「ぶんまわす」を覚えさせる事が出来ます。
7月10日
バトルのイベントが行われているみたいで、ロケット団が沢山出現しています。下っ端に勝つと貰える”不思議なパーツ”もいつもより多く2枚貰えます。半分の労力でロケットレーダーが手に入りますので、3幹部アルロ、クリフ、シエラへの挑戦も楽になりました。あっという間にボス・サカキに辿り着けました。
ところで最近のロケット団は弱体化しましたよね!先発「コバルオン」の”剣”で壁2枚を剥がせば確実に2回目でクリア可能になりました。”剣コバ”はジム攻撃、バトルにも使え汎用性の高い、私にとっては最高のポケモンの1匹です。
7月9日
”お得なセールボックス”が復活しました!良かった・・慌てて2個買っちゃいました。最近は頻繁にボックスが入れ替わりますので、見つけたら即購入が吉です。
ウオッシュ・ロトムをゲットしました。何かのタスクをクリアしたら出てきました。
今日明日はバトルウイークエンドだそうです。レイドパスが2枚出ますのでご注意を・。
7月4日
”お得なセールボックス”が無くなった現在、「プレミアムレイドパス」「スーパー孵化装置」は大変貴重なものとなりました。今まで気軽に参加していたレイドバトルですが、現在出ているフリーザー程度のポケモンに使うのは勿体ない感じです。今後は節約、節約しかありません。
7月1日
セールBOXの中身が変更になり、孵化装置やレイドパスが格安で購入できる”お得なBOX”が無くなりました。えっ!?何故?定期的に購入していたのに・・。これは実質的な”値上げ”ですよね!しかも大幅な!悪循環です。もうポケコインを貯める必要性も無くなる感じで、ますますプレイから遠ざかりそうです。
6月29日
7月の伝説レイドバトルのスケジュールが決まりましたね!「フリーザー、サンダー、ファイヤー」の3鳥が登場し、最後は「ディアルガ」だそうです。まあこんなものでしょう・・。
ところで7月のコミュニティーデイは「ムックル」だそうです。梅雨も明け、熱中症防止の観点からプレイするな!ということなのですね。了解です。
6月28日
異常な早さで梅雨が明けましたね!昔は「早く梅雨明けしないかな・・・」と思っていましたが、早過ぎる梅雨明けは地獄ですね。6月なのに連日35度を超えています。この猛暑が8月まで続いたらどうなるのでしょうか?想像も出来ません。
ミュウツーの色違い・4匹目をゲットしました。
6月25日
「モノズ」のコミュニティーデイに何故か?進化型の「ジヘッド」も沢山出現しましたね!実家の片付けの合間に可能な限りゲットしまくりました。お陰様で95%個体を含め5匹を最終型「サザンドラ」に進化させる事が出来ました。今回覚える特別な技「ぶん回す」は素晴らしい性能ですね。切れ味抜群ですし、何より嬉しい3ゲージ技です。「ダークライ」を超える悪タイプ最強アタッカーの誕生です。
6月24日
高個体値のミュウツーがなかなか出てきませんね・。色違いは出ましたが、3匹目なので嬉しくありません。アメXL集めに終始しそうです。
コソクムシのアメが1000個を超えましたので、95%星の砂5000の個体を「グソクムシャ」に進化させました。虫技が小技で意外と使い易いので、強化すべきか迷うところですね。
6月17日
ミュウツーの登場で改善されればよいのですが、レイドバトルに人が集まらなくなってきました。平日の住宅街ですと、スタート時3,4人ということも普通で、逃げ出す人がいるとバトルが成立しません。逃げ出す競争みたいな時もあります。4人いれば倒せるのに不思議ですね!ミュウツーなら3人でも倒せますよ!逃げないで・・・。
6月16日
伝説レイドバトルに「ミュウツー」が再登場しました。今回は嬉しい事に特別な技(前半は「シャドーボール」後半は「サイコブレイク」)を覚えているそうです。私の手持ちミュウツーは95%が3匹ですので、”上”を狙いたいところです。
「コソクムシ」が湧き出しましたね!「水・虫」の複合タイプ「グソクムシャ」に進化」しますが、アメが400個も必要なので、後回し案件ですね!
6月10日
今月のコミュニティーデイが発表になりました。25日・モノズです!久々の”大物”ですね。モノズの最終進化型「サザンドラ」は「竜/悪」の複合タイプで、当日時間内の進化で覚える「ぶんまわす」の性能次第では「ダークライ」を超える最強”悪アタッカー”となるかもしれません。いずれにせよ久々のガチ案件ですが、実は当日、用事があるんですよね・・・。せめて6時間開催なら何とかなるのですが。
6月7日
グラードンが今日から出ていますね!でも何故特別な技「炎のパンチ」を覚えていないのでしょうか?メインウエポンではありませんが、対草・氷用の小技ですので、覚えていて損はないと思います。
6月5日
何かイベントらしきモノが行われているみたいで、落ち葉が盛んに舞っています。変な造形物がジムに出現し始めた事と何か関係があるのでしょうか?どうやら造形物は異次元に空いた穴みたいで、中からはウルトラビースト「ウツロイド」が出現しました。ウツロイドは今日だけの特別なイベントらしいですが、今後は他のウルトラビーストも“あの穴“から出現しそうです。
ウツロイドは「岩」「毒」という珍しい複合タイプで種族値も優秀なのですが、「岩」では統一出来ず、「毒」としてはロズレイドと似た攻撃性能に止まります。「メガゲンガー」「メガスピアー」には遠く及ばず、今すぐ強化の必要は感じられません。
6月2日
1日に配布されるレイドパスが1枚に戻りましたね!よかった!!1日2枚のレイドパス消費はなかなか厳しかったですね・・。正直ホッとしました。
5月31日
長かったカプ4神の伝説レイドバトルがやっと終わりますね!次は何と「カイオーガ」「グラ-ドン」「ミュウツー」のリバイバルです。特に待っていたわけではないのですが、“使える伝説ポケモン“のアメXL獲得のチャンス到来です。「ガブリアス」「ラグラージ」「ギャラドス」「サーナイト」などのフル強化(LV50)が完了し、出番が減った伝説ポケモンたち復活のチャンス?です。
5月28日
レイドバトルから開始直前に逃げ出すトレーナーがいます。何故逃げるのでしょうか?私は参加者のレベルを見てイケるか判断するのですが、ギリギリの時に直前に逃げられると腹が立ちます。カプ4神程度なら3人で大丈夫なのですが、4人から離脱する輩がいるのは驚きです。傷薬が少ないから・・・という意見も聞きますが、私は正直捨てまくってます・・凄傷薬。レイドで沢山貰えるので200個以上はポイです。何故足りなくなるのでしょうか?そういえば、参加者が増えた途端、我も我もとログインする輩も多いですね!レベルの低い方は仕方ありませんが・・・。
5月21日
今日はアローラ・イシツブテのコミュニティーデイ・・・と思ったらアレ??出てこない・・中止になったのかな・・?と確認すると、今回は午前11時から3時間開催だそうで、14時に終了したとか。終わってしまったのか・・前回は午後開催だったのに・・でもその時間じゃ無理だった・・・用事があったので。でも雑魚だし、まあいいかな・・と。
5月18日
レイドバトルに人が集まらなくなってきましたね・・。初登場の「カプ・レヒレ」はまだマシですが、メガ枠のカメックスはサッパリです。
5月6日
「ラティオス」の色違いをゲットしました(写真)。これで兄妹の色違いが揃いました。
ところで、「ラティオス」はメガシンカを獲得し、最強エスパー、最強ドラゴンの地位を確保しました。今後「ボーマンダ」「ガブリアス」「レックウザ」「ミュウツー」がメガシンカするまで・・ですが。
5月2日
「ラティオス」「ラティアス」のメガシンカがアナウンスされました。明日3日に登場するそうです。ドラゴン最強の攻撃力??楽しみです。
4月29日
トレーナーレベル(TL)が44に上がりました。実に1年3か月ぶりのレベルアップです。レベルアップ・タスク:各リーグで30勝する・は、対人バトルをしない私には絶望的なタスクでしたが、何とかクリアしました。
特にマスターリーグは出てくるポケモンが決まっていて「メタグロス」「ディアルガ」「トゲキッス」「メルメタル」「カイリュー」「ガブリアス」で90%を占めるのでは?という偏りです。私は「ラグラージ」「ドリューズ」「サーナイト」で対策しました。地面技に弱いポケモンが多く、「ラグラージ」に電気技を打ってくるトレーナーもいましたので、対策はハマりやすい感じでした。このパーティーの弱点は「水」「草」ですが、「カイオーガ」以外あまり見かけませんでした。ちなみに全てフル強化の個体を使用しました。
4月27日
苦痛に耐えながら対人バトルを始めました。理由はそろそろレベルを「44」に上げようと思い始めたからです。チート行為をするトレーナーも随分減りましたし・・(時々いますが)。
しかしプレイ内容は苦痛そのものですね。特に“なぞる行為”は指が疲れます。互いが出している通常技が何か分り難いですし、サイクルを回したくても連続交代ができないので最初の対面で勝ち負けが決まってしまう(チート行為の人は何故か連続交代可能)、何処でバリアを張るか・だけの勝負?などなど苦痛ですが耐えて耐えて、あとはマスターリーグを残すのみ。
4月25日
メガシンカのアップデートが予告されました。どうやら一度進化すると二度目以降はメガエナジーが必要無くなるみたいです。更にバトルのロビーに入っている時も進化が可能になるそうです。まあ、当然の改良ですね!メガエナジーが永久に必要だと進化させる習慣が無くなりますから・・。レイドのロビーで「リザ-ドン」メガシンカしておけば・・・何て事は毎度の事です。
メガレイドも不人気で人が集まりませんよね!早く「ミュウツーX・Y」いっちゃって下さい!
4月18日
ポケモンGoは一体何処へ行ってしまうのでしょうか?「外へ出てポケモンを捕まえよう!」がコンセプトだったような気がしますが、いつの間にか対人バトルを強要するゲームに近づきつつあります。
Goの対人戦はつまらないので、私は本家ゲームでAIを相手にバトルを楽しんでいます。本家のバトルはAI相手とはいえ奥が深く、飽きずに何年も楽しめていますが、Goのバトルは単調で戦略も無く、“対面の運”が全てのような気がします。指も疲れますよね!
私はレベル44(バトルのタスクあり)を諦め生涯43を宣言していたのですが、最近は通常ゲームに対人戦を強要するタスクが含まれ始めました。ロケット団との対戦なら楽しめるのですが、運頼りの対人戦は疲れるだけで全く楽しくありません。
4月16日
花のお飾りを付けたポケモンが散見されますが正直”ウザイ”ですよね!最初は私も特別なポケモンをキープしていましたが、何年経っても何の見返りもありませんでした。中には進化できない”出来損ないポケモン”も出てくる始末。今でも「ピカチュウ」だけは全てのバリエーションをキープしていますが、ボックス容量を逼迫させる”お荷物”になりつつあります。
今思うに、長くプレイしているトレーナーを優遇するよりも、新しいプレイヤーが不利なく遊べるゲーム作りが優先されるのでしょうね!
と・いう訳で、そろそろピカチュウも削除しようかと考え始めています。
4月14日
「霊獣ボルトロス」に続き「カプ・ブルル」が伝説レイドに登場しています。珍しい「草タイプ」を持つ伝説アッタカーですので是非高個体値を確保したいところです。「毒」が2重弱点ですので、私は毒技で統一した「ロズレイド」を先発させています。
3月30日
「カプ・テテフ」の95%個体(A15B15H13)をゲットしました。
4月のコミュニティーデイが明らかになりましたね。10日が復刻「ミズゴロウ」、23日は「ヌイコグマ」だそうです。「ミズゴロウ」はメガシンカを控えていますので、アメXLを収集するチャンスですね!
3月25日
伝説レイドに「カプ・テテフ」が出ていますね。アローラ・4神は全てフェアリー複合タイプで、「テテフ」は「エスパー/フェアリー」です。種族値は申し分ないポケモンなのですが、フェアリー技で統一出来ないのは「コケコ」同様残念です。レイドパスが1日2枚でるので、バトルには参加しますが、強化する気にはなれません。
3月18日
現在伝説レイドに「霊獣トルネロス」が出ていますが、どうも”やる気”が起きません。コミュニテイーデイも残念なポケモン「サンド」でしたし・・・。もうネタ切れ??でしょうか。毎週100km歩くのだけがモチベーションです。
3月6日
「アシマリ」を「アシレーヌ」まで進化させました。「アシレーヌ」は御三家初のフェアリータイプです。個体値にも恵まれていますので、「ハイドロカノン」が使えるようになれば、そこそこ活躍しそうです。
伝説レイドですが、「カプ・コケコ」の次は「霊獣トルネロス」みたいですので、一休み出来そうです。取り柄のないポケモンですから・・。
3月1日
ついにアローラ地方のポケモンたちが実装されました!伝説レイドには「カプ・コケコ」が立っています。「カプ・コケコ」は「カプ・レヒレ」「カプ・ブルル」「カプ・テテフ」と並ぶアローラ地方の4神で、準伝説ポケモンという扱いです。中でも「コケコ」は電気/フェアリーの複合タイプで弱点が少なく、攻撃力も高いので人気のあるポケモンです。久々にレイドバトルが盛り上がっていますね!!
今日は他にも「ニャビー」「モクロー」「アシマリ」「ツツケラ」「ヤングース」を捕まえました。
2月26日
何か大きなイベントが始まったみたいです。エンテイ・ライコウ・スイクン・ホウオウ・ルギアが伝説レイドに湧きまくっています!どうやらジョウト地方のイベントが始まったみたいです。そして、ハッ!としたのは「サニーゴ」が画面に見えた事でした。タップするとレイドバトルに登場しているではありませんか・・。私のジョウト図鑑に唯一欠けていたポケモンでしたので急いで移動、参加しゲットする事が出来ました。「サニーゴ」は地域限定ポケモンで、過去に有料イベントでゲットのチャンスがありましたが、無課金プレイヤーの私は参加出来ませんでした。待てば来るのですね!こんなに嬉しいことはない・・。
2月17日
昨日から「デオキシス」が伝説レイドバトルに登場しています。現在出ている「ノーマル・フォルム」の後は「アタック」「ディフェンス」「スピード」と短期間で入れ替わりますので、狙いのフォルムがある方は短期集中バトルですね。現在、レイドパスが1日2枚配布さていますのでチャンス倍増です。
2月14日
地味ですが、「ママンボウ」「タブンネ」を時々見かけます。共にレアポケモンで、耐久型なのでトレーナーバトルで活躍する可能性がありますね。ただ技に恵まれていないので即育成ではなく、とりあえず確保程度でしょうか?
2月12日
「ハネッコ」のコミュニティーデイに参加しました。ただし「ワタッコ」に進化しても、レイドやジムで活躍するポケモンではありません。今回3匹の色違いと、使わないかもしれませんが、バトルリーグ用の個体確保が目的でした。
あと、知りませんでしたがレイドパスが3枚出ましたね!これは盛り上がりました。
2月5日
昨日はレイドパスを使う機会がありませんでしたので、本日「クリムガン」に2枚使いました。メガレイドは相変わらず人気が無く、人が集まりません。そろそろ、「メタグロス」「ガブリアス」「ルカリオ」のメガシンカをお願い致します!
2月3日
レイドボスがショボいポケモンばかりですね・・。「ダンバル」も消えましたし、唯一「クリムガン」程度かな・・。でも出現率・低過ぎです。今日は仕方なく、「レジロック」に使いましたが、先が思いやられます。
「マダツボミ」の色違いをゲットしました(写真)。葉も黄色・・なかなか可愛いですよね!
2月2日
12日のコミュニティーデイは「ハネッコ」みたいですね。「ポポッコ」「ワタッコ」と進化するのですが、個体値の伸びがイマイチで、本作ゲームでも冒険に連れ歩くポケモンではありませんでした。どうやら最近のコミュデイはバトルリーグ用ポケモン収集イベントみたいです。やらない人は色違いだけ捕まえてオシマイ・ということでしょうか?
1月30日
初詣に出掛けた狭山不動尊で変な「ビリリダマ」が大量に湧いているのを発見しました(写真)。早速ゲットして調べてみると、最近発売されたポケモンゲームソフト「アルセウス」の舞台である”ヒスイ地方の姿”のビリリダマだそうです。珍しい「電気/草」の複合タイプです・・でもマルマインに進化しないんですよね。
1月22日
久々2度目の「フシギダネ」のコミュニテイーデイでしたが、新しい追加要素が無かったため、盛り上がりに欠けました。所持する強化個体(95%)を超える個体値の「フシギダネ」もいませんでした。次の「ヒトカゲ」??に期待します。
1月19日
「エリキテル」というポケモンが湧き始めました。珍しい「電気/ノーマル」の複合タイプで「エレザード」に進化します。ちょっと可愛いポケモンなのですが、本家ゲームで使った時に“苦い思い出”があります。とにかく弱いのです。紙耐久で簡単に倒れてしまうので旅パーティーから外した記憶があります。貴重な電気タイプなのですが・・。
1月17日
レイドバトルに目玉らしきポケモンがいなくなりましたね。「メガプテラ」のメガレイドは人が集まらないし、「稲妻ゲノセクト」には食指が動きません。消化試合ならばと、今日は色違い狙いで「クリムガン」を選びましたが、普通色でした・・残念。今後はレイド相手探しに苦労しそうです。
1月16日
タマザラシのコミュニティーデイに参加、対人戦用の個体を一応厳選しました。ところで、レイドパスの使い道には困りますね!ゲットしたいポケモンが見当たりません・・。
1月15日
”稲妻カセット”のゲノセクトが伝説レイドに登場しました。しかし専用技「テクノバスター」は”1ゲージ技”ですので常用する気になりませんね!1匹いればいいかな・・。
「プテラ」をメガシンカさせ、「メガプテラ」でジム攻撃を試しました。技は「岩落とし」「岩雪崩」「恩返し」です。なかなかの攻撃力なのですが、ジムに多い「ハピナス」「ラッキー」「ソーナンス」ら耐久型ポケモンに”バツグン”がとれませんので、レイド用の岩タイプアタッカーの域を出ない感じでした。
明日は、タマザラシのコミュデイです。
1月13日
今日「メガプテラ」とレイドバトルを行いましたが、人気がないですね・・メガレイドは・・。昼時の有楽町・国際フォーラムでしたが、人が集まるまで3,4回入り直しました。
「メガプテラ」はメガシンカにより、岩タイプ最強アタッカーに生まれ変わりました。本家ゲームではスピードだけが取り柄でしたが、Goではバランスも良好です。格好もよいですね!メガエナジーが溜まりましたので、リトレーンプテラ100%のメガシンカを楽しみたいと思います。
1月11日
伝説レイドは「ヒードラン」ですが、100%と色違いを持っている自分にとっては決して嬉しいポケモンではありません。そんな中、地味ですが「ダンバル」がレベル1のレイドに出現しています。技に恵まれないヒードランと違い、技を含め鋼タイプNo1アタッカーの「メタグロス」に進化するダンバルは厳選する価値があると思います。ただ、出現確率が低過ぎるのが難点です。
1月6日
コミュニティーデイに復刻版が加わるみたいです。通常の1月16日「タマザラシ」の翌週22日に復刻版コミュデイ「フシギダネ」を行うとアナウンスされました。詳細は発表されていませんが、「タマザラシ」の特別な技が2つあることから、フシギダネも「ハードプラント」以外の特別な技が与えられる可能性があります。ポケモンGoは技で大化けしますので、楽しみですね!
1月1日
明けましておめでとうございます。今年もGoで頑張りましょう!
年末あたりから「パウワウ」が湧き始めました。進化型の「ジュゴン」はスーパーリーグで活躍出来る耐久型ポケモンです。本家ゲームでも初期に活躍した記憶がありますね。私はSCP1698の個体を強化、技を調整していましたが、本日SCP1701の「ジュゴン」をゲットしました。誤差的な”差”ですので入れ替え予定はありませんが、嬉しい収穫です・・・・とはいっても、対人バトルはしませんので、無用の長物ですが。


2021年      topページ     自己紹介ページ    過去の日誌
12月28日
現在、良個体の「カチコール」確保は優先課題ですが、地味に湧いている「ウリムー」から得られるアメXL確保も重要案件です。最終進化型の「マンムー」は氷タイプ最強クラスですので、フル強化する価値があると考えます。「ヒトカゲ」もですね・・。
12月25日
ウインターチャレンジですが、1個目はポケモンゲットですのでクリアしましたが、2、3個目はギフトの交換とポケモン交換ですのでクリア不可能です。毎日それなりにプレイしてギフトを交換するフレンドなんて複数いませんから。ポケモン交換も、タスククリアのために交換ですか・・。皆引退して今はソロの方が多いような気がしますので、質の良いタスクではないと私は考えます。
12月24日
昨日から「カチコール」がフィールドに出ていますね。本日、京橋でゲットしました。進化型の「クレベース」は優秀な耐久型の氷ポケモンです。本家ゲームでは物理防御が極端に高い割に、特殊防御が脆い、扱いにくいポケモンでしたが、ポケモンGoでは意外と実力を発揮出来るかもしれません。ただ、ハピナス様が防衛王としてジムに君臨していますので、同じ格闘技に弱いのが難点かも・・・。
12月21日
タマゴが割れる時の演出映像が改良されました。時間が短くなりタップすると即割れます。2個同時孵化の画面も加わりました。ポケモン・ジム配置、レイド参加等、急いでいるときにタマゴが孵化し、イライラする事が減りそうです。 地味ですが良い改良だと思います。
12月19日
昨日、今日と2021年を締めくくるコミュニティーデイが開催されましたが、寒さもあり?イマイチな盛り上がりでした。私はモチロン無課金参加でしたが、目玉に欠けるポケモンばかりで、「フカマル」「イーブイ」「ワンリキー」以外はスルーでした。その3匹も既に進化型の強化が終わっていますので、「ガンガン行こうぜ!」ではなく、空いた時間にちょっとだけプレイする・感じでした。収穫はABH14の「フカマル」進化後CP3537「ガブリアス」をゲット出来たことでしょうか・・。
ところで、昨晩~今朝にかけて「フカマル」が出続けましたね・・何かトラブルでしょうか?
12月16日
「ゼクロム」「レシラム」の伝説レイドバトルが終了し、「キュレム」が登場しました。「キュレム」は氷技で統一出来ない説得力に欠けるポケモンだと思います。弱点が多いのでドラゴンで使う必然性もありません。唯一の希望は前述の「ゼクロム」「レシラム」と合体した「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」です。急上昇する「攻撃力」が説得力になります。問題は登場方法ですね!①全くの別個体で登場②フーパのようなアイテムを使ったフォルムチェンジ③メガシンカのような一時的な合体変身。私は②を希望しますがどうなるやら・・。
98%「ゼクロム」を強化・開放しました。「息吹/逆鱗/ワイルドボルト」のドラゴン仕様です。
12月14日
もうすぐ年末恒例のコミュニティーデイ総集編ですね(18,19日)。しかし、昨年から過去に登場した全てのポケモンが登場する仕様ではなくなっていますので注意が必要です。2020、2021年のコミュニティーデイに登場したポケモンのみが、最終進化時に特別な技を覚えますので、間違えの無いように確認しておきましょう!私も進化忘れがないように手持ちを確認するつもりです。
12月10日
「ゼクロム」98%(AB15)をゲットしました。やっと来てくれました・良い個体が!しかし既に2匹の「ゼクロム」を開放・強化していますので、3匹目をどうするか迷うところです。
12月9日
ヘリテージシーズンの「星の砂チャレンジ」を完了しました。星の砂12万個は本当に簡単でした。小分けの方も予想より楽勝・・毎朝、昼休みに5km以上歩き、タマゴを割れる私にとってはイージーな達成目標でした。 月曜日に貰える星の砂3万個もありますしね・・。
12月8日
フィールドに大量に湧いている「ミニリュウ」を見ていると万感の思いがありますね・・。ポケモンGoを始めた頃、「ミニリュウ」は超レアポケモンで、レーダーに引っ掛かると、慌てて探し歩いたものでした。上野・不忍池が出現スポットとして賑わったのも懐かしいです。ガンバって「カイリュー」に進化させても技が”外れ”で、最初からやり直し・・という絶望的な記憶もあります。昔は「技マシン」がありませんでしたから、技の変更が出来ませんでした。現在は他も含め、便利になったものです。
12月7日
ドラゴンポケモン「クリムガン」がレイドバトルに登場しました。厳ついデザインですので強そうに見えますが、実は“役立たず“なポケモンです。攻撃力は並以下ですし、耐久も決して高くありません。本家ポケモンゲームでも余り使われないポケモンです。ただ・・色違いは派手で良い感じですね!
12月1日
新しいシーズンに突入し、「レシラム」「ゼクロム」が伝説レイドに立っています。このあたりが出てくるとやる気が増しますね。特に「ゼクロム」は使い易い“技”を持っていますので重宝します。「レシラム」は技が悲しすぎます。更に今月後半には「キュレム」も登場しますよ!
11月30日
「ラグラージ」強化のため、「ミズゴロウ」ゲットを続けていますが、アメXLを持っている確率が悪いようです。結構暴れる個体を、やっとの思いでゲットしてもスカされるケースが多く、ため息が出ます。
11月27日
「フーパ開放イベント」でスペシャルリサーチをクリアしたところ「フーパ」のフォルムチェンジが出来ました。
攻撃力がミュウツーを超える「311」まで上昇しました。でも”技”を考慮するとミュウツーの方が上なので、強化の予定はありません。
11月20日
明日はコリンクのコミュニティーデイです。特別な技は「サイコファング」だそうです。完全に対人戦用の技ですね。博士にポケモンを送った時のアメXLが4倍も要チェックです。
12月のコミュニティーデイも発表されました。12月18・19日、昨年・今年、コミュニティデイに登場したポケモンたちが出現し、進化時に特別な技を覚えるというものです。進化を我慢、キープしていたポケモンたちを進化させる千載一遇のチャンスですね!現在レイドに出ている「フカマル」を厳選して「ガブリアス」に「大地力」を覚えさせましょう!
11月13日
スペシャルリサーチのタスクを全てクリアしましたが、出てきたポケモンは「ヨノワール」でガッカリです。
でも今回のロケット団はなかなか手応えがあり、楽しめました。特にボス・サカキが出してくる「シャドウ・ルギア」は非常に強力なポケモンでした。流石はSCP値No1のポケモンですね!初手で勝つのは至難の業だと思います。
画面一面に紅葉が舞っています・・何が起きたのでしょうか?
11月7日
「剣テラキオン」98%・AB15をゲットしました。これで「テラキオン」の開放・強化決定です。元々岩タイプアタッカーとしても優秀な技の組み合わせでしたが、サードアタックに「正義の剣」が加わりましたので強化の価値ありだと思います。ただ、ファーストアタックに格闘技が無いのは”三闘”共通の弱点です。
11月6日
カンスト「ルカリオ」でジムを攻撃してみました。
正確には分かりませんが、ファーストアタック「カウンター」の1発、1発の威力に違いを感じました。対面不利でのゴリ押しは厳しいですが、亡霊ジムにいるソーナンス程度なら「ダークライ」に交代しなくても楽々対応出来そうです。こうなると「メガシンカ」が待ち遠しいですね。
11月5日
本日から「コバルオン」「テラキオン」「ビリジオン」が伝説レイドに登場しています。今日は早速、本命「テラキオン」に当たりました。攻撃力が高い「テラキオン」の「正義の剣」の威力が楽しみですが、問題は1/3という確率ですね!
「ルカリオ」カンストしました。(CP3047・相棒ブースト込)あとはメガシンカ待ちです。
 10月31日
「ルカリオ」をCP3028まで強化しました。今日まで開催されていた、「アメXLを相棒が多く拾う」イベントのおかげです。今週はガンバって130km以上歩きましたし・・。もう少しでカンストですが、イベントが終わりましたので、何時になるやら・・です。
デスマスの色違いをゲットしました(写真)。
10月25日
11月5日から「コバルオン」「テラキオン」「ビリジオン」が伝説レイドに帰ってきます。注目は「テラキオン」が特別な技「聖なる剣」を覚える事です。「コバルオン」でこの技の優秀さは実証済みですね。とにかく“出”が早く、3ゲージ技で無駄が有りません。これを攻撃力の強い「テラキオン」が使えたらいいな・・と、ずっと思っていました。ただ3匹同時登場なので、“外れ”があるのが面倒くさいですね。
10月24日
「ルカリオ」が順調にアメXLを集めています。98%個体がCP2903(相棒ブースト)まで上昇しました。心なしかハピナスを倒すスピードが早くなった気がします。
11月のコミュニティーデイが「コリンク」に決まりました。進化先の「レントラー」は人気ポケモンではありますが、決して抜きんでたポケモンとは思えません。既に色違いも持っていますので、ガッカリです。
伝説レイドに登場した「ダークライ」は優秀な悪ポケモンですので、100%を目指して地道に参加したいと考えます。
10月12日
今日からギラティナ(アナザー)が伝説レイドに再登場しました。もうウンザリですが、仕方有りません。Aナッシー、ヒトモシでパスを使うのもアリかも?
相棒を「ルカリオ」に戻しました。サーナイトが意外と多くアメXLを拾ったからです。現在の環境で一番活躍してくれるポケモンですので、アメXLをどの位拾ってくれるか楽しみです。
10月9日
「ヨマワル」のコミュニティーデイ参加し、色違いを確保しました。ところが、進化させる事を忘れてしまいました。ありゃりゃ・・。
10月8日
明日は「ヨマワル」のコミュニティーデイです。「ヨノワール」に進化すると特別な技?「シャドーボール」を覚えるそうです。しかし何故「ヨマワル」??不思議・・。
10月5日
フィールドに地味に「ワンリキー」が湧いていますね。アメXLを集めて「カイリキー」を強化するチャンスですので、地道にゲットしています。「ヨーギラス」もいますが少な過ぎです。「モグリュー」は大量に湧いていますが、ガブちゃんに「大地力」が与えられた今は血相を変える程のタマではありません。
10月2日
伝説レイドに出ている「ゲノセクト」は微妙なポケモンですね。姿は「カブトプス」ですし、同タイプ「ハッサム」の上位互換というイメージなのですが、この先必ず「メガハッサム」には抜かれます。特徴的な○○カセットも「テクノバスター」自体が大技であるため”是非”という感じではありません。エスパー、フェアリー・キラーとしての活躍なら「ハッサム」で十分かな・・?
9月29日
危なかった・・何とかギリギリ間に合いました。今朝、「キルリア」がフィールドから消えていました。集めたアメXLでギリギリ「サーナイト」をカンスト(CP3497)することが出来ました(残りゼロ)。何気なく、こうした裏テーマが隠されていますので、気が抜けない・・と思いました。
9月28日
スペシャルリサーチを進めたところ、突然「メロエッタ」が出現しました(写真)。ビックリです。道具のアイコンが消え、使えるのはモンスターボールのみ?辛うじて3球目でゲットできましたが、ビックリです。
性能は見かけによらず、A250B225H225と立派な種族値です。更にエスパー技で統一出来るのでレイドバトルにも使用可能です。うーん・・使い易い3ゲージ技もあるし強化しちゃおうかな??
9月27日
今後の伝説レイドバトルのスケジュールがわかりました。10月1日からゲノセクト(アクアカセット)、12日からギラティナ(アナザーフォルム)、22日からダークライ(ヘドロ爆弾)だそうです。中でも「ダークライ」は嫌らしいソーナンス・キラーとして使えるポケモンですので、100%を狙いたいところです。
来月のメガレイドは残念ながらゲンガー(1日~)とアブソル(22日~)でした。「ルカリオ」「ガブリアス」「ラグラージ」などの強力なメガシンカポケモンは当分来そうもありません。
9月23日
変なトレーナー達がポケストップにいますね。皆「トリミアン」が最初のポケモンですので、「グロパン・ルカリオ」で楽勝です。ただ・・つまらないイベントです。
「キルリア」がフィールドに出ています。アメXLが保証されているみたいですので、メガシンカを控えているフェアリー最強アタッカー「サーナイト」強化のチャンスですよ!
9月19日
「ミジュマル」のコミュニティーデイに少しだけ参加しました。と言っても、持っていた100%の進化と色違いの確保が主な目的でした。(写真は最終進化型の「ダイケンキ」)
ところで、マルチアカウントのトレーナーが多過ぎますね!ジムが落ちると新しい住人は大抵2匹います。更には違う色のチームを操り、スクラップ・アンド・ビルドを繰り返すトレーナーも多いですね。あるマルチさんに聞いたところ、飽きて止めた子供のアカウントを引き継いだそうです。「早くジムを落とせる」と喜んで話してくれました。でもルール違反ですよね・困ったものです。
9月14日
今月のコミュニティーデイは19日(日)「ミジュマル」だそうです。色違い確保と、キープしておいた100%を進化させて終了ですね。
そして10月9日(土)は「ヨマワル」です。随分と塩っぽくなってきました。最終進化型の「ヨノワール」は対人戦には使えるかもしれませんが・・。
今日から「ユクシー」が伝説レイドバトルに出ていますが、全く興味が無いので「メタング」を探します。
9月8日
4匹目の「赤ルギア」をゲットしました。今回だけに限っても2匹目です。もの凄い確率です。
9月5日
「フーパ」と言うポケモンを捕まえました。特に強化の必要性はなさそうです。
9月1日
あっという間に「ザマゼンタ」のレイドバトルが終了し、「ルギア」が伝説レイドバトルに再々・・・登場しています。何度目の登板でしょうか?
ディアルガ100%を強化中です・・現在CP4193です。
8月26
今日から「ザマゼンタ」が伝説レイドバトルに登場しています。早速ゲットしましたが、イマイチの個体値でした。
フェアリータイプの「ザシアン」に対し「ザマゼンタ」は格闘タイプです。伝説クラスの格闘タイプということで期待が高まりますが、残念ながらファーストアタックに格闘技がありません。こちらも「ザシアン」と同様、対人戦用のポケモンなのですね。ガチ案件の「ヘラクロス」でレイドパスを消費しましたので、ホッと一息です。
8月22日
「ザシアン/ザマゼンタ」は覚えにくい名前ですね。しかし長女が”ザ(THE)”+「マゼンタ」と「シアン」だと教えてくれました。なるほど・色だったのか・・・。
8月20日
早速「ザシアン」をゲットしました。なかなかカッコ良いポケモンですね!カラーリングもグッドです。しかし何故これがフェアリータイプなのでしょうか?悪orノーマルタイプにしか見えない・・。
他にもガラル地方のポケモンらしき見知らぬポケモンたちが出現しています。ムカデみたいのもゲットしました。
8月19日
明日から伝説バトルに「ザシアン」が登場しますが、使えるポケモンなのでしょうか?貴重なフェアリータイプですし種族値のバランスも良く、スペシャルアタック「じゃれつく」「ワイルドボルト」も強力です。しかし残念ながら通常技に「妖技」が無く、統一できるのは唯一「鋼技」だけです。これではレイドバトルには使えませんし、ジム攻撃にもチョイスする順位は低いと思います。対人戦用といことなのでしょうね!
8月18日
またもやマルチアカウント・トレーナーが出現しました。朝、駅前に1匹(ジム5番目)、公園に1匹(ジム4番目)ずつポケモンを配置しましたが、両方とも数十分で戻ってきました。両方ともジムの色は変わっていません。特に公園に置いたポケモンは他のポケモンが削られていないにもかかわらず、1匹だけ削られ「目の前」で戻ってきました。早朝6時の出来事です。「目の前」の理由は実は私”そのトレーナー”を目視で確認していていたからです。10分のクールダウンタイム終了と同時に再び自分のポケモンを配置したところ、怒りに拍車がかかったのか、30分以上かけて6番目の私のポケモンだけ排除してきました。
明らかに規定違反のマルチアカウントトレーナーですね。自分と同じ色のジムを別色のアカウントで攻撃し、空いたスペースにメインアカウントのポケモンを配置する、”追い出し”という仕業です。問題は、6番目に置いた私のポケモンだけを排除する方法があるのでしょうか?という事です。
ネット書き込み等で調べましたが、複数端末による同一アカウント同時操作の可能性が高そうです。でも、人生の貴重な30分を費やし、ポケモンジムを攻略する”時間に余裕あるトレーナー”に私は勝つ自信はございません。
ちなみに、駅前ジムも公園ジムも、私の後にポケモンを配置したのは同じアカウントのトレーナーでした。もちろん記録しています。同一犯・・・ですね。
8月15日
レイドバトル25戦目にして満足出来る「ヘラクロス」95%(A15B14H14)をゲットしました。明日からは「パルキア」も選択肢に入れてレイドバトルに参加したいと思います。
昨日に続き「イーブイ」のコミュニティーデイに参加し、SCP1853:9位の「ブラッキー」に進化する個体をゲットすることが出来ました。もちろん相棒にしてサードアタック開放後、夜「ブラッキー」に進化させました。
8月14日
今日~明日は「イーブイ」のコミュニティーデイですね!今日はアメXL目当てで「イーブイ」を沢山捕まえました。お陰様で「グレイシア98%」をカンストすることが出来ました。
今回のコミュニティーデイの特徴は、それぞれの進化先に”特別な技”が与えられた事ですが、レイドやジム攻撃に有効な”特別な技”はありません。トレーナーバトル用の技が多いのですが、元々多くの「ブイズ」はトレーナーバトル向きではないため、意味不明な技もあります。でも「ブラッキー」「ニンフィア」は厳選するチャンスかも?
8月11日
早朝のジム争いに変化が起きています。お盆休暇で帰省しているのでしょうか?あちらこちらで早起きのトレーナーが動き回っているようです。おいおい!何も、こんな早朝からジム攻防しなくてもいいのでは・・と思える位です。例年ならこの時期人が減るはずの東京ですが、今年は大変かも・・。
トゲピーの色違いが孵化しました。一瞬何処が違うの?という感じでしたが、白の色調と模様の色が反対なのですね。
8月9日
連日「ヘラクロス」とのレイドバトルを楽しんでいますが、「色違い」はなかなか出てきません。こればかりは運ですよね!ところで「ヘラクロス」は”ソロ”で楽勝なことがわかりました。飛行技で2重弱点を突ける「ファイヤー」「レックウザ」がいれば、2匹で倒し切れます。でも誰かが入ってくるんですよね・・・。
8月7日
パルキアの次の伝説レイドバトルに「ソード/シールド」の伝説ポケモン「ザシアン/ザマゼンタ」が20日から順番に登場します。現行本作ゲームのボスキャラです。「サン/ムーン」の「ソルガレオ/ルナアーラ」を飛び越えての実装となりました。人気復活のためのブースターワクチン接種?のように思えますね。私は任天堂スイッチを持っておらず「ソード/シールド」をプレイしたことがありませんので、少々調査が必要ですね。
8月6日
今日から伝説レイドバトルに「パルキア」が登場しています。しかし気になるのは何と言っても日本初登場の「ヘラクロス」です。星3つのレイドですので1人で攻略可能だと思いますが、今日は参加者が多く、手応えが分かりませんでした。本日♂♀1匹ずつゲットしましたが、高個体値が欲しいですね!メガシンカしますから。
ワクチンの後遺症・解熱剤投与により発熱は1日で治まりましたが、今日も軽い頭痛と吐き気があります。
8月4日
昨日は2回目のワクチン接種、本日発熱しました(38度)。今日はもう歩けません。
8月2日
マルチアカウント・トレーナー出現!?昨晩興味深い光景を目撃しました。21時頃、近所の青ジムが2カ所陥落しました。何色に変わるか注視していましたが、長い時間ブランクのままです。試しに1匹ポケモンを置いたところ、激しく攻撃され即帰還しました。そしてジムの色が再び青に戻りました。そして短時間で満杯になったのです。その後もう1つのジムも青に戻りました。
これは完全にマルチの仕業ですね!青トレーナーが別色のアカウントで青ジムを攻撃し、10~15分待って再び青を置く。誰かに配置されたら即攻撃して青に戻す。しかも1人の仕業ではなく、スピード的に複数人数での犯行に見えました。
時折見かけるブランク・ジムはこれだったのですね・・。恐ろしい執着心と頭脳です。人生賭けているのでしょうか?私は1つのアカウントでさえも整理整頓で苦労しています。とてもマルチを扱う能力はありません。
そして・・・今晩も来ました、マルチが。青が青を攻撃し置き換わりました。ルール違反する人は”どんな顔”をしているのでしょうか?
8月1日
色違いのキラ・リザードン93%のサードアタックを開放し、凄技マシンSで「ブラストバーン」を覚えさせました。そして念願だった「メガリザードンY」へとメガシンカさせました。容姿は青い炎を吐く「メガリザX」の方がカッコいいのですが、Yの攻撃力は”319”もあり、あのミュウツーをも上回ります。メインウエポンの「ブラストバーン」が優秀ですので、現在炎攻撃No1ポケモンとなります。
体色はメガシンカにより黒→グレーに変化しますが、なかなか渋いですよね!
7月24日
ディアルガの色違いをゲットしました!(写真)綺麗な緑系ですね。狙って取れたので久々のガッツポーズでした。
ところで現在、フル強化したいと思えるような高個体値の色違いポケモンを確保しています。「赤ギャラドス93%」「黒リザードン93%」などです。「赤ギャラ」は金銀バージョンで登場した初めての色違いポケモンですし、「黒リザ」は「メガリザY」にメガシンカした姿がカッコ良いですね!いずれはフル強化したいと考えています。
7月23日
8月のコミュニティーデイの発表がありました。14、15日の2日間、2度目の「イーブイ」だそうです。ニンフィアが実装され進化先が全て揃った事による再登場でしょうか・。今回は進化先それぞれに「特別な技」が設定されるみたいです。しかし首を傾げる「特別な技」もあり、気になるのは「ブースター」の「馬鹿力」、「エーフィ」の「シャドボ」くらいですが、是非再育成とは思えません。「グレイシア」の「水波動」は性能低過ぎです。
「ディアルガ」の初戦で夢にまで見た100%個体をゲットしました。しかも1球目でしたので、個体値を見てビックリした次第でした。ディアルガはトータル性能ではナンバー1のポケモンですが、技がイマイチですね。
7月22日
明日から伝説レイドバトルに「ディアルガ」が再登場します。待ちに待った再登場なのですが、残念な事に「特別な技」のアナウンスがありません。現在のメインウエポン「流星群」は大技過ぎて使い難い技ですので、「竜クロー」「逆鱗」の搭載が待たれます。
そして8月6日からは「パルキア」にタッチするのですが、それ以上に「ヘラクロス」の日本初登場がビッグニュースですね!これでジョウト図鑑・残るはサニーゴだけです。
7月18日
ポケモンGoフェスト2021が昨日今日と開催されています。1年の中でも最大のイベントらしいですが、課金トレーナーと無課金との”差”が明確になるイベントでもあります。無課金の私は疎外感タップリの2日間です。しかし、無課金で享受できるボーナスがありましたので利用させていただきました。100%ラルトスを進化させ、特別な技「シンクロノイズ」を覚えさせました。また、久々にディアルガとレイドバトルを楽しみました。
7月16日
今日から伝説レイドバトルにミュウツーが登場していますね!早速対戦・ゲットしましたが特別な技はありませんでした。アメXL集めのバトルにしては期間が短か過ぎますので、新規参入組へのボーナスなのかもしれません。
7月13日
ファイザーワクチンの1回目の接種を終え、ヒトカゲのスポットライトアワーに参加しました。狙いはアメXLと、「もしかしたら・・高個体値」という淡い期待でした。
駅周辺を歩き「5周年コレクション」の御三家ポケモンを探しながらヒトカゲをゲットし、家へ戻ると驚くことに100%のヒトカゲをスマホの中に確認しました。凄い!そして嬉しい!”絶対にいない”と思っていましたから喜びもひとしおです。イベントで初100%ゲット(多分)です。
7月3日
新しいスマホ「Xiaomi Mi 11Lite5G」を左手に持ち、雨上がりの朝、ポケモン散歩に出掛けました。今日は「ポカブ」のコミュニティーデイですね。ガチ案件ではありませんが、星の砂3倍ですので、そこそこゲットしなくてはなりません。青い炎の色違い(写真)も是非確保したいポケモンです。
用事の合間をかいくぐり、何とか200匹弱のポカブをゲットしました。でも、メインは確保していた98%2匹の進化でした。以前よりも高個体値が出やすくなったコミュニティーデイですが、タマゴ孵化に比べると確率が悪すぎます。
7月1日
今後の伝説レイドバトルのスケジュールが発表されました。「レジギガス」の後は「デオキシス・ディフェンスフォルム」、「ミュウツー」と続くそうです。EXレイドのポケモンが続きますね・・。ところで、今日は黒いタマゴから「ビッパ」が孵化してビックリしました。多分多くのトレーナーが引いてしまい、ログインしたのは私ともう一人でしたが、すぐに私独りになりました。何なんですかね・・。ゲットしても特別な技を覚えている訳でもなく、意味が分かりません。トレーナーにゲームを止めさせるのが目的でしょうか?えっ!?「馬鹿力」は特別な技なの??フィールドの「ビッパ」と同じなら何故レイド?
6月28日
コロナ禍に於ける特別な措置として変更されていた仕様を元に戻す旨のアナウンスがありました。「お香」の効果やジム、ポケストップが反応する距離を元に戻すみたいです。でも、何の狙いがあるのでしょうか?”今更”ですし、まだコロナ禍ですよ!
6月25日
レイドバトルのアップデートが予告されたのもつかの間、突然今日からレイドバトルに変化がありました。開始時にはエラー発生?と勘違いする位、映像が変わり、バトル後に「強烈アタッカー」に表彰され、メダルがもらえました。
「何じゃそりゃー?」どうやらバトルで一番ダメージを与えたトレーナーなのだそうです。なるほど・・少し嬉しくなりました。強力な「レジギガス」相手に、耐久的に不利な「ルカリオ軍団」で挑み、「波動弾」を撃ち込み続けた結果、20人で一番になれたみたいです。AIの選出は耐久重視なので、攻撃重視の私はAIを無視してポケモンを選出しています。他にも色々タイトルがありますが、「強烈アタッカー」が最高の名誉ですよね!
6月22日
7月3日のコミュニティーデイは「ポカブ」登場のアナウンスがありました。最終進化先の「エンブオー」は特筆するべきコメントが無いポケモンですね。攻撃力は並より上、防御が低くHPが高いという、御三家にありがちなバランスの良いポケモンです。当日は無理せず、「星の砂」狙いで参加したいと考えています。確保している98%個体2匹を優先進化させます。
6月19日
トレーナーが減って早朝のジム争いが和らいだ気もしますが、今朝は空きジムに向かっている途中で2回も先を越され、2km位無駄足を踏みました。不思議だったのは青い亡霊ジムを攻めた際にレベルの低いマニューラ(格闘技が2重弱点)を守ったトレーナーがいたことです。ルカリオの「カウンター」数発で楽々倒せる相手でしたが、守ったトレーナーは金ズリを20個近く消費したと思います。もったいない・・不思議・・不思議です。
6月18日
今日はレイドパスを「アローラ・ガラガラ」に使いました。レジギガスは新しい技も無しで、パスを使う気になりませんよね、。カビゴンを探そうかな・・えっ!?終わったの?
6月16日
今日でレジ3兄弟の伝説レイドが終了し、明日からは「レジギガス」が登場します。確か・過去にEXレイドバトルに登場したポケモンですね。私は全く興味ありませんが、技に恵まれれば活躍するかもしれないポケモンです。
6月13日
何かのイベントでアメXL獲得の確率が上がっていますね!でも、こういう時に必要なポケモンが出ないんですよね・。そこで温存していた「不思議な箱」を使いメルタンを呼び出しました。
すると・・何故かアメXLの取得確率が100%ではありませんか!1時間で61匹のメルタンをゲットし、238個のアメXLをゲット出来ましたよ!ブラボー!!バグでしょうか??グレートな日曜日でした。
6月11日
カンスト・ガブちゃんでジムを攻撃してみました。「マッドショット」「逆鱗」「大地力」の組み合わせはチャージも速く、オーバーキルも少なめに抑えられますね。そして改めて耐久性能の高さも実感出来ました。ただ、”抜群”をとれる相手がジムに少ないのが 残念ですが、パワーで押し切る?
6月9日
「大地力」を覚えたフル強化ガブちゃんをレジスチルとのレイドバトルに使用しました。「大地力」はダルい使い勝手ですが、1ゲージ技の「地震」よりはマシです。「ドリルライナー」よりも威力が高く、キレが悪いイメージかもしれません。
6月8日
今朝やっと「凄技マシンS」を使い100%ガブちゃんに、「大地力」を覚えさせる事が出来ました。良かった!これでメガシンカが可能になれば更に素晴らしい性能になりますね! メガシンカ無しでも、トータル性能では地面タイプ最強アタッカーに間違いありませんが・・。
6月6日
今年最大のイベント・フカマルのコミュニティーデイにフル参戦?しました。さすがに6時間連続は無理でしたが、595匹のフカマルをゲット、うち色違いは23匹でした。途中でボックスが一杯になったため、リリースしながらのプレイになりましたが、最大の目的、「アメXL」を230個ゲット出来ました。
早速、100%ガブちゃんをCP4479まで強化しました。もちろん手持ちではNo1です。更にコミュニテイーボックスを購入、「凄技マシンスペシャル」を使い特別な技「大地力」を・・・とトライしましたが、「えっ!?覚えられない・・・」何故でしょうか?完全体(100%+フル強化)のために購入したのに・・・。凄くない技マシンなの??
6月5日
レジ3兄弟との対戦は本当につまらないですね!対人戦を休止中の私にはメリットが皆無です。他のレイドも探しましたが、無いんですよね・・・ゲットしたいポケモンが・・。
明日はフカマルのコミュニティーデイです。今年一番のビッグイベントですので、ハイパーボールを全て使い果たす覚悟で臨みたいと思います。
6月1日
イベルタル最終日(午前10時まで)駆け込みで2枚のリモートパスを使い、レイドバトルを行いました。レジ3兄弟に使うのは勿体ないですから・。
イベルタルの最良個体95%(A15B14H14)を、LV40まで強化・開放しました。CP値は3764、サードアタックは「サイキネ」です。アメXLを使い更に強化も考えましたが、6日にガブちゃんを強化する予定ですので、「星の砂」を温存しました。どうやらニンフィアの強化までは手が回りそうもありません。
5月31日
明日からの伝説レイドバトルはレジ3兄弟の再々登場だそうです。ゼルネアス、イベルタルと初登場ポケモンが続いたので、小休止という感じでしょうか?トレーナーバトルをする人は良個体のレジスチルをゲットする良いチャンスだと思いますが、人が集まるか心配です。
5月30日
来週はフカマルのコミュニティーデイですね。私の狙いはズバリ!「アメXL」です。強化中の100%ガブちゃんをフル強化するのに残り最大150個の「アメXL」が必要みたいですので・・。

フィールドに湧いているイーブイをゲットしながら、「グレイシア」を強化中です。現在CP3400(98%)です。
5月26日
色違いの「イーブイ」を「ニンフィア」に進化させました(写真)。コレクションですので進化方法は裏技・名前を「キラリ」に変更する方法を使いました。戦力として強化予定の「イーブイ→ニンフィア」はパートナーにしてハートマークを収集中です(現在48個、70個で進化可能だそうです)。でも・・水色・可愛いですね!!
5月23日
ギャラドスのフル強化が完了しました(CP3834)。地道にコイキングを採り続け、アメXLを貯めた成果ですね!レベル上限開放後、初めてのフル強化個体になりました。
そしてメガシンカしたメガギャラドスはCP5332と劇的に戦闘力が上昇します。通常技は「噛付く」、スペシャルアタックは「アクアテール」「噛砕く」です。優秀な技は「アクアテール」だけですが、個体値が優秀ですし、悪・水技は通りが良いので、ジム攻略に使い易いですよ!
5月22日
ランドロスを強化しなかったのは、今思えば正解でしたね!ガブちゃんが「大地力」を覚える事で、化身ランドロスと攻撃性能が同一になりました。耐久性能はガブちゃんがぶっちぎりで上ですし、弱点も似ています。メガシンカも含めるとランドロスを敢えて強化する意義は薄いと思います。本家ゲームでの大きなアドバンテージ「電気」「地面」技が無効というアドバンテージもポケモンGoではありません。
3親父で強化するとしたら、霊獣ボルトロスかな・・。
5月21日
ビッグニュースです。6月6日「フカマル」のコミュニティーデイに「ガブリアス」が覚える特別な技が「大地力」に決定しました!私の希望通り!大満足ですのです。98%、95%を温存していた甲斐がありました。しかし、100%個体は既に「ガブリアス」として活躍中ですので、こちらには「凄い技マシン」が必要になります。
5月20日
「フェアリーレジェンドY」のタイムチャレンジのタスクは腹が立ちますね!途中まで頑張りましたが、不安がよぎり、今後のタスクを調べたところ、最後に「10匹のシャドーポケモンをリトレーンする」というタスクがありました。始めに3匹、途中に8匹リトレーンさせて最後に10匹、合計21匹を無意味にリトレーンしなくてはなりません。最低でも「星の砂」が21000個も必要になります。ハッキリ言ってコレ、面白味の欠片もない浪費のみのタスクですよね!見合わないリワードにも腹が立ちましたので、「止め」にしました。
5月19日
帰宅時、レイドアワーの池袋で「イベルタル」95%(A15B14H14)をゲットしました。4戦目でした。大満足です。でも本当に距離感難しいですね!
5月18日
「イベルタル」91%を初手にてゲットしました。二手目は更に高いCP値の個体でしたが、距離感が掴めず逃げられました。どうも気合が入りません。「ディアルガ」「ゼクロム」の時のような緊張感が足りませんね!
ところで昨日「ラルトス」100%をゲットしました。いるんですね・・フィールドに100%が・・。今月一番のヒットです。早速強化開放したいところですが、特別な技「シンクロノイズ」は捨て難いですね!更にこの「ラルトス」は♂なのです。「エルレイド」の選択肢もありますので、ゆっくり考えます。
5月17日
「ゼルネアス」との伝説レイドバトルは久々に力の入らないゲットチャレンジでしたので、明日からの「イベルタル」に期待したいところです。「イベルタル」は悪・飛行の複合タイプで個体値はゼルネアスと同じですが、メインウエポンに使い易い2ゲージ技「悪の波動」を覚えます。ただし、攻撃力が低い分「ダークライ」の劣化版となることは否めませんが、ダークライが覚えない「暴風」「サイコキネシス」を覚えることで差別化が可能です。悪タイプアタッカーは貴重ですので、是非高個体値をキープしたいと思います。
5月15日
「チルット」のコミュニティーデイに1時間半程参加しました。狙いはスーパーリーグ用の「チルタリス」確保です。6月の「フカマル」に備え、ハイパーボールを温存しながらの”緩い厳選”となりました。とりあえずSCPランク29位の「チルット」をゲットして終了しました。所有している「チルタリス」よりもSCP値が”5”だけ上です。
今回、「チルタリス」が覚える特別な技は「ムーンフォース」です。この技はジムやレイドバトルではダメダメな1ゲージ技なのですが、何故か対人戦では「マジカルシャイン」よりもチャージが早い技に設定されています。
5月12日
本日はレイドバトルパスを「トゲチック」に使用しました。進化型の「トゲキッス」はフェアリータイプ・アタッカー”No2”と言われています。既に1匹を強化してジム置き、レイドバトル等大活躍ですよ。非常に使い勝手の良いポケモンですので、ゼルネアスがコケた今、2匹目の強化を検討中です。
5月11日
今日は「ミニリュウ」のスポットライトアワーが開催されました。帰宅時間帯の1時間でしたがミニリュウのアメXLを40個以上ゲット出来ました。もちろんカイリュー100%に使いましたよ!「ミニリュウ」と「ラルトス」しか楽しみが無い2週間でしたが、来週は「イベルタル」が登場しますので、期待します。
5月9日
コミュニティーデイの開催情報がアナウンスされました。5月15日「チルット」の次は、な・な・何と!超大物「フカマル」が6月6日に登場します。詳細はまだ分かりませんが、”特別な技”が楽しみですね!私個人としては「大地の力」を希望しますが、もし「流星群」だったらガッカリです・・。
私は既に「ガブリアス」100%を強化中ですが、アメXL収集のため半分ガチで臨むかもしれません。内容にもよりますがボール温存のため、「チルット」はパスもありかな?
5月7日
ゼルネアスが完全に期待外れに終わり、フェアリーアタッカーとしての、サーナイトの重要性が益々高まりました。幸いラルトスもフィールドに湧いています。2番手はトゲキッスですが、サーナイトが飛び抜けていますよね!技も優秀な2ゲージ技を複数覚えますので、当分ナンバーワン・フェアリーの座は変わりそうにありません。今後登場予定のニンフィアも期待大?です。
5月4日
ゼルネアス初日、やはり・・というか、残念というか・・ゼルネアスの持ち技は全て使い難い1ゲージの”大技”であることが判明・事前のデータは更新されませんでした。レシラムですら小技が与えられているのに本当にガッカリな初日です。運営はポケモントレーナーを馬鹿にしているのでしょうか?
スペシャルアタックは「ムーンフォース」「メガホーン」「インファイト」「ギガインパクト」「雷」と、わざと使い難い技を並べたようにも見えます。ファーストアタックも「体当り」「思念頭突」と、統一させることが出来るのはノーマル技のみです。せっかくのフェアリー単タイプなのに・・・。
最近レックウザの特別な技に「暴風」が採用され、いかにも性能が良い技であると見せられ、騙されたトレーナーも多かったと思います。しかし、元々の持ち技「つばめ返し」の性能が良いため敢えて「暴風」を採用する理由は見当たりません。
まぁ・今後技が更新される可能性もありますので、レイドは粛々と行いたいと思います。
5月2日
2匹目の色違いのランドロスをゲットしました。
ところで、4日から伝説レイドバトルに「ゼルネアス」が登場しますね。個体値も調整されたみたいですし、技さえ良ければ期待値は高いですよね!そこで対策ポケモンの技調整を行いました。
「ゼルネアス」はフェアリー単タイプですので、弱点は「鋼」「毒」のみです。対策として「バレパン/コメパン」のフル強化(LV40)メタグロスを3匹用意、ディアルガのファーストアタックも「メタルクロー」に変更しました。毒アタッカーはロズレイドしか思い当たりませんでしたので「毒突き/ヘドロ爆弾」に調整しました。
ハッサム、ルカリオは鋼技がイマイチですし、ゲノセクトは未強化ですので現有戦力で頑張りたいと思います。
4月30日
色違いのランドロス(写真)をゲットしました。でもちょっとノーマルより色が薄い感じで、余りレア感がありませんね!
ところでランドロスを狙ってレイドバトルに参加するのは至難の業です。確率的には1/5のような感覚です。昨日はボルトロスで妥協せざるを得ませんでした。地元じゃー厳しいですね!
4月28日
昨日今日と何とか「ランドロス」とのレイドバトルに参加出来ました。でも1/3は確率悪すぎます。
ところで、「ゼルネアス」と「イベルタル」の伝説レイド登場が決まったそうです。「ゼルネアス」は貴重な伝説フェアリータイプで個体値も高そうですが、与えられる技は残念ながら期待できません。フェアリータイプのファーストアタックは「甘える」のみですので「ゼルネアス」に採用されるかどうか期待薄です。統一出来ないなら今後実装される「ニンフィア」に期待が高まります。
むしろ「イベルタル」の方が悪タイプアタッカーの資質があるかもしれません。でも「ダークライ」を超えるならスペシャルアタックは「イカサマ」は外せないと思います。
4月27日
今日から霊獣ランドロスに代わり、化身フォルムの3親父がランダムに伝説レイドバトルに出て来ています。しかし、困ったものですよね!何故なら化身ランドロス以外は“カス“だからです。ここまで明らかに明暗が分かれる伝説レイドは珍しいのではないでしょうか?ボルト、トルネが出てきた時点でハイ、サヨナラです。ボルトロスは明らかに霊獣フォルムが個体値、技共に優れていますし、トルネロスの飛行技は性能の悪い1ゲージ技「暴風」ですので採用理由が見当たりません。
4月25日
本日から3度目の緊急事態宣言が発令されました。ポケモントレーナーはお休み?かと思いきや、いつもの日曜日と変わらないジム攻防が繰り広げられていました。私も早朝散歩で8匹のポケモンをジムに置いてきました。今週歩いた距離も既に98.8kmですので、明日100kmを達成し、ボーナスの星の砂2万個ゲット確実です。
4月22日
95%AB15・ブースト霊獣ランドロスをゲットしました。でも強化するとしたら化身フォルムのランドロスが優先だと思います。化身ランドロスは93%が最良個体ですが・・まあ、ドリュウズもいますので、こちらも最優先案件ではありません。
4月19日
ゲームを自分でプレイしていないのに、攻略サイトを運営している方が、もしかしたらいるかもしれません?「えっ!?」と思う不思議な記述が散見されますので、騙されないように注意が必要ですね。
過去には「10万ボルト」よりも「雷」、「火炎放射」よりも「大文字」を勧めるのサイトが存在しました。実際にプレーしているトレーナーは???と思ったことでしょうが、ゲームを始めたばかりの方は騙されたかもしれません。
技性能の評価にはDPS(秒間ダメージ)という数値があり、サイトによって数字はまちまちですが、ファクトは、同じDPS数値なら、1ゲージよりも2ゲージ技、そして3ゲージ技の方が効率が良いという事です。そして発動が早い技が優秀なのです。
ご賢明な皆様ならご存じとは思いますが、技の威力に騙されず、技の発動時間、技に要する時間に注目してポケモンを選択してください。
4月18日
3親父で強化するべきポケモンを模索してみまたところ、化身ランドロスが一番使い勝手が良く、強化価値が高いと思い始めました。
霊獣フォルムのランドロスは技がダメダメですよね!現在行われているレイドバトルでボールを投げる気迫が低下しちゃいました。攻撃数値的にはトップなのですが、耐久性能を考慮すると同じ技構成のグラードン、ガブリアスに及びませんし、「地震」は優秀な2ゲージ技に比べると抱え落ちなど効率が悪すぎます。2ゲージ技の「地ならし」は性能が低すぎますよね。
残った選択肢が化身ランドロスでした。「大地の力」は飛び抜けた性能ではありませんが、そこそこの2ゲージ技で「地震」よりも多くの場面で優秀です。現在トップ性能のドリューズと良い勝負だと思います。
尚、ボルトロスはディフェンス面を含めるとゼクロムを超えた性能ではないと判断しましたので、今回は強化候補から外しました。トルネロスは論外です。
4月16日
相棒のガブリアス100%をCP4191まで強化したところ、ミュウツーを抜いて手持ちポケモンの中でトップのCP値に上昇しました。伝説、準伝説では無いのにもかかわらず非常にバランスの良い個体値ですよね!ガブちゃんの地面技はイマイチ(地震or砂地獄)ですが、サードアタックを開放し、「逆鱗」と組み合わせれば使い勝手は悪くありません。(もしくは地震and砂地獄両方採用?)ガブちゃんに「大地の力」があれば言うこと無しですが・・。まあ・メガシンカが控えている以上、技のグレードアップは考え難いですね。
4月13日
やはり・・・。霊獣ランドロスが本日登場しましたが、持ち技は劣化していました。「地震」の採用は予想通りとして、2ゲージ技の「大地の力」は「地ならし」に降格です。「馬鹿力」が嬉しい採用だけに、地面技のダメさが勿体ないですね。これなら化身フォルムの方が上かもしれません。慌てて化身ランドロスのチェックをしちゃいました!
ただし技のアップグレードで化けるポケモンですので、高個体値は確保するつもりです。
4月11日
「ツタージャ」のコミュニティーデイに参加し、「星の砂」を10万個以上ゲットしました。ハイパーボールが500個以上溜まっていましたので吐き出す良い機会でした。今日の1番の狙いは「砂」でした。次に色違い・・一応「ジャローダ」に進化させました(写真)。更に一応スーパーリーグ用のジャローダも確保しましたが、強化予定はありません。ハードプラントを覚えてもポケモンGoとは相性の悪い、耐久型高速ポケモンですので・・。
4月10日
明日は「ツタージャ」のコミュニティーデイです。久々の御三家ですし、「星の砂」3倍ですので、程々に参加するつもりです。
4月8日
13日から伝説レイドに霊獣ランドロスが登場するとアナウンスがありました。霊獣ランドロスは3親父各フォルムの中でも一番個体値に恵まれたポケモンです。CP値も4000越え確実ですが、“技の格下げ”が心配です。突出したポケモンを設定しない事がこのゲームのポリシーみたいですが、ただでさえ「大地の力」はモッサリした技で評判もイマイチですので、これ以上の格下げ、例えば「地震」は勘弁して欲しいところです。
4月5日
ミミロルがフィールドに出ていますね。明日の「スポットライトアワー」もミミロルみたいです。進化型のミミロップは本家ゲームでは厄介なポケモンですが、素早さがあってこそのポケモンです。今回Goでも「メガシンカ」が与えられ、格闘タイプも加わりますが、正直ガチ案件ではありません。唯一採用理由の格闘技がイマイチ過ぎます。皆さん!自信を持ってスルーしましょう!
4月2日
ブラックレックウザ89%個体をCP3883まで強化し、サードアタックを開放しました。普通なら98%個体を強化するのですが、ブラックレックウザは個体値以前に特別にカッコ良いポケモンですから。そして、98%と89%の”差”が実際のゲームで体感出来はないことも経験上知っていましので、ワインを飲みながら決断しました。
メガレックウザの登場はまだ先かもしれませんが、ブラックレックウザをメガシンカさせる日が楽しみになりました。
3月30日
霊獣トルネロスが伝説レイドバトルに登場しました。しかし心配だったメインウェポンは「暴風」でしたので重点捕獲ポケモンリストから除外するしかありません。ファーストアタックは評判の良い「風起し」ですのでヨシ!としますが、メインが1ゲージ技のポケモンは今後もファーストチョイスから外れる事を確信しています。唯一の2ゲージ技の「サイコキ」も飛行技と被りますので、ダメダメです。
ところで、レックウザの選択ですが、「ブラック・・」に傾いています。
3月28日
今日は「レックウザ」と4度戦い、2匹の色違い・ブラックレックウザ(計4匹目)をゲットしました。うち1匹はブースストしたA・MAXの89%個体でした。昨日ゲットした「ノーマル98%」と「ブラック89%」、どちらを強化するか迷う所です。通常なら「98%」なのですが、「ブラック」がメガシンカした姿を想像すると「ブラックレックウザ」も捨てがたいのです。
ところで明後日30日から霊獣トルネロスが登場しますね。種族値はイマイチですので、技に期待するしかありません。「空を飛ぶ」かな??「暴風」ならパスです。
3月27日
今日と明日は特別な技「暴風」を覚えた「レックウザ」が伝説レイドに参戦します。「レックウザ」はメガシンカする貴重な伝説ポケモンですので、戦力に加える価値があると思います。しかし「暴風」は使い難そうですね!キレは良い技なのですが、1ゲージ技で溜まりが遅そうです。
早速6連戦し、98%(A14B15H15)をゲットしました。手持ちの強化済は89%でしたし、キープしていた95%(A13B15H15)を上回りましたので、粘った甲斐がありました。レックウザは優秀なアタッカーですが耐久に難がありますので防御の個体値は譲れません。
3月25日
ツタージャのコミュニティーデイが4月11日に開催・久々の御三家登場です。長らく高個体値をキープして待っていた甲斐がありました。
伝説レイドはボルトロス後、霊獣トルネロス、霊獣ランドロスと続きますので「技」によっては気が抜けませんね!
3月22日
霊獣ボルトロス95%(A15B13H15)をゲットしました!17戦目でした・・満足、満足・・・ムフフフ・・・。
3月20日
”使える初物”ということで霊獣ボルトロスのレイドバトルに毎日参加していますが、高個体値が全く出てきません。13戦して89%が最高個体です。まあ・絶対無二なポケモンではありませんので、このまま流しても後悔しないと思います。本命は技の劣化が無ければ、霊獣ランドロスかな・・・?
3月17日
ポケモンの”強さ”の平均化が進んでいますね!攻撃力が高いポケモンには”弱い技”を与えることで、種族間の格差を縮めています。一方御三家は強い技を与えられることで活躍の場が広がっていますけど・・。でも、せっかくの伝説ポケモンが弱い技、使い難い技しか与えられず”死んだ状態”なのは悲しいですよね!
3月16日
ボルトロス・霊獣フォルムの“技”は化身フォルムと随分違いますね!ゲージ技が「10万ボルト」に変わったのはマルですが、通常技は「ボルトチェンジ」に格下げされました。それでも「ゼクロム」を抜いて、メガシンカを除けば電気タイプ最強の攻撃効率になりました。タイマン性能は耐久性能に優れたゼクロムの勝ちですが霊獣ボルトロスを強化する価値はあると考えます。 無しでも全然OKですが・・。
3月15日
明日から「ボルトロス」の霊獣フォルムが伝説レイドに登場します。攻撃力は電気タイプでは最強クラスの「295」もあります。久々の新ポケモンで嬉しいのですが、現状の“技”のままなら「ゼクロム」を超える火力は出ません。
ボルトロスの電気タイプのゲージ技は「雷」と「雷パンチ」なのですが、両方とも性能が低すぎます。せっかくの攻撃力が技で死んでしまいます。せめて「10万ボルト」だったら攻めに行ったと思います。
3月14日
11時からダンバルの”お香”イベントに参加しましたが、ダンバルの出現確立が低すぎるので1時間で終了しました。1時間で10匹も出て来ないのですから・・時間の無駄ですよね!
3月13日
スポンサーから撤退した「イオンレイクタウン」を訪れました。ジムの過疎化を心配していましたが、全く問題ありませんでした。むしろスッキリしていてプレイし易かったですよ!
ところで明日は「ダンバル」の”お香”イベントが開催されますね。11時から17時までお香に鋼・エスパー両タイプが1時間ごとに集まるそうです。アメXLを収集する良い機会ですので時間が許せば参加したいと考えます。ただ、100%個体をフィールドでゲットするのは至難の業・・・「1万分の1」位の確率かな?
3月10日
あれ?「メタング」がレイドバトルに出ているではありませんか!ならば、使えないトルネロス・レイドに参加するよりも、「メタング」優先ですね。「メタング」は600族「メタグロス」に進化し、更にメガシンカも控えています。「メガメタグロス」は本家ゲームでもトップ中のトップポケモンです。私は95%を強化済みですが、出来れば100%を狙いたいところです。
3月8日
1週間で100km歩いたリワードで、星の砂を3万個ゲットしました(星の砂使用)。先週は何故か2万4千個でしたが、どうやら不具合だったみたいです。先週は何故かタマゴも出てきませんでしたが、その後普通の10kmタマゴからリオルが孵化したのは埋め合わせらしいですね。
3月6日
ヤヤコマのコミュニティーデイに少しだけ参加しました。本当は経験値を稼ぐために2時間程度参加したかったのですが、用事が多かったため100匹程度の捕獲で終了しました。そして、キープしていた100%と98%のヤヤコマをファイアローまで進化させ、特別な技「焼き尽くす」を覚えさせました。しかし、ファイアローは種族値も低いですが、技もイマサンですね!「ニトロチャージ」意外は1ゲージ技で活躍の場が見当たりません。
写真は色違いのファイアローです。赤味がより強くなっていますね!
3月3日
改めて確認すると、有力ポケモンの個体値100%を私は意外にも所有していない事に気付きました。ガチで臨んだライコウを除けば、カイオーガ、グラードンは98%、ミュウツー、ダークライ、メタグロス、ルカリオは95%が最高ですし、ゼクロムは93%、ディアルガにいたっては89%という有様です。
100%のガブリアス(フカマル)が手に入ったのですから強化は必然ですね!100%以上は無いのですから・・。でも100%の”色違い”が出たらどうしましょうか??
3月2日
ポケモンリサーチの大発見で100%のフカマルをゲットしました。「えっ!?マジか?」
フカマルは強力なポケモン・ガブリアスに進化します。メガシンカしたメガガブリアスは全ポケモン中、最大クラスの攻撃力を身に着けると予測されます。本家ゲームではメガシンカするとスピードが落ちて使えないポケモンになりましたが、Goでは活躍できそうです。
しかし最近、98%のガブちゃんにアメXLをつぎ込んだばかりでしたので、喜び半分・複雑な心境なのです。もう少し待てばよかった・・・。
3月1日
今日から伝説レイドバトルにランドロス・化身フォルムが出ています。優秀なポケモンなのですが、同じランドロスでも霊獣フォルムのほうが個体値が優秀です。もうすぐ霊獣フォルムも出現するそうですので「待ち」でしょうか?
スペシャルタスクで久々にロケット団のボス「サカキ」と戦いました。幹部連中も同じですが、初心者向けに弱体化したロケット団とのバトルですので、”ムキ”にならずとも普通に初回でクリア可能です。
2月28日
久々のレイドバトルデイでしたが、以前と比べるとトレーナーの人出が少ないですね。近所のジムを回りましたが4つ目のジムから人がなかなか集まらず、待ち時間が発生しました。全盛期の1/3程度でしょうか?それでも熱心な中年トレーナーは健在で、あちこちでロケット団と戦う様子が見られました。
今日は無料で配られたリモートパスも使用してフリーザーの色違いを狙いましたが、残念ながら出会うことはありませんでした。
2月27日
イオンがスポンサーから降りますね・。マクドナルドに続いて大型スポンサーの撤退です。これで残るはマツキヨ、吉野家、スシローといったところでしょうか?しかし、大型店舗のイオンでプレイ出来ないのは辛いですね!雨の日の良い運動になるのだけれど・・。
2月26日
3月から「レジェンドシーズン」というイベントが始まります。伝説レイドバトルに登場するのは三親父「トルネロス/ボルトロス/ランドロス」みたいですが、今回は霊獣フォルムが加わるそうです。本家ゲームの霊獣フォルムは種族値や特性が化身フォルムと“いい感じ”に異なっていて、私のお気に入りは「ボルトロス」の霊獣フォルムでした。Goでも化身フォルムを強化せず、霊獣フォルムを1年も待っていましたよ!後は“技”次第ですね。
2月25日
28日は久々にレイドバトル・デイが開催されます。11時から三鳥が一斉にジムに出現し、5枚の無料レイドパスでレイドバトルが楽しめるイベントです。私はフリーザー(色違い)以外に興味はありませんが、“えり好み”は難しそうですね!
3月6日のコミュニティーデイはヤヤコマに決まりました。最終進化型のファイアローは本家ゲームではトップメタで私のお気に入りですが、スピード命のポケモンですのでGoでの活躍は??
2月22日
カントー地方のイベントは”大型”とか”最大”といった前評判でしたが、実際はどうだったのでしょうか?確かにミュウツーの再登場は嬉しいですが、サイコブレイクを覚えていない個体もいました。さらに”三鳥”が混ざる事も狙い難い要素ですね。レアだったケンタロスやガルーラもレイドバトルに登場しましたが、これらも過去のイベントで入手済みです。どうやらカントー図鑑151匹が集まっていない人向けのサポートイベントの色合いが強かったみたいです。私が一番嬉しかったのは、昨年のコミュニティーデイで対象から外れたゼニガメをハイドロカノン・カメックスに進化させられた事でした。
2月21日
久々にギャラドスをメガシンカさせ、ジム攻撃に使用してみました。メガギャラドスのCP値5134はダテではありません。攻撃力と防御力の急上昇を明確に体感出来ました。メガシンカするとタイプが「水」「飛行」から「水」「悪」に変わりますのでファーストアタックを「噛付く」に変更するのもアリですね!
2月20日
「カントー地方」のイベントが開催され、私のような無課金トレーナーも問題なく参加する事が出来ました。特に久々の「サイコブレイク・ミュウツー」とは何度もレイドバトルを楽しみました。しかし、本当に手強い相手ですね!技が多彩で対策が難しく、更にゲット・チャレンジも最難関だと思います。一度暴れ出すと、エクセレントスロー6連発でも入ってくれませんでした。
ヘンテコなトレーナーもフィールドに出現しましたね!タスクをクリアするために何度も戦いましたが、相棒に強化中の100%ギャラドスがいましたので楽勝でした。
オムナイトの色違いをゲットしました。
2月19日
明日からの伝説レイドバトルに“三鳥”が帰ってきますね。初代の準伝説ポケモンですが、3匹とも使い勝手が良い個体値と技を持つ“使えるポケモン”です。私はフリーザーだけ色違いを持っていませんので是非確保したいと思います。
2月16日
週末に行われる「カントー地方」のイベントは有料なのですね・。しかも1000円以上の価格設定みたいです。私は「無課金」トレーナーですので残念ながら参加することは出来ませんが、参加するトレーナーの皆さんの活躍を祈念しております。
2月14日
バレンタインイベントが始まり、残念な事にフィールドからコイキングが消えてしまいました。ギャラドスはCP3676で打ち止めとなりました。でも新ポケモン・ムンナが実装されましたね!進化先のムシャーナを含め、インパクトのあるポケモンです!
2月13日
アメXLを集めるため、今私はコイキング・ハンターと化しています。お陰様で私のギャラドスをCP3653まで強化出来ました。何時まで湧くか分かりませんので、散歩時にコイキングだけは逃しません。
夜、暇だったので久々にバトルリーグを遊んだところ、ありえない攻撃を受けました。少し削ったカイオーガに対し、満を持してメルメタルで攻めましたが、波乗り2連発で沈みました。現在も不正が行われているのですね。私もカイオーガを使いますが、ありえない攻撃でした。バトルリーグは止めようと思います。
2月11日
「メガギャラドス」はジム攻撃に使えるポケモンですね!通りが良い、小回りが利く水技「アクアテール」を基本に、サードアタック「噛砕く」を採用したところ、ジム攻略に大活躍でした。攻撃力が大幅にアップしたことで技のパワー不足を補う事が出来ました。通常技が「水鉄砲」だったら尚良かったのに・・。サードアタックは「逆鱗」もアリだと思います。
色違いの「アサナン」をゲットしました(写真)。ミスタップだったのですが・・。
2月9日
今日から「メガギャラドス」がレイドに出始めましたね!普通のギャラドスも水タイプとしては優秀な性能だと認識していますが、メガシンカすることで「カイオーガ」をも凌駕する性能に急上昇します。ビジュアルも良いですし是非使いたいポケモンです。メガストーンを集めたいと思いますので相棒をギャラドス100%に変更しました。
2月7日
今日は「ロゼリア」のコミュニティーデイでした。進化先の「ロズレイド」は草タイプ最強クラスの攻撃力を持つポケモンですが、本家ポケモンゲームでの使用率が低いせいか地味なポケモンです。紙耐久ですしね・・。しかし、ポケモンGoではアタッカーとして使えるポケモンですので、今日はアメ集めと高個体値を狙いました。お陰様で98%がゲット出来ました。機を見て強化したいと思います。
色違いのスイクン(写真)をゲットしました!美しいですね・・。これで「三犬」の色違いが揃いました。
2月2日
ロケット団のイベントが始まりました。よくわかりませんが何度か戦い、クリアしたみたいです。でも、弱くてつまらないですね!リーダー(幹部)も弱体化しました。予備知識無しでも初手で勝てます。あの恐ろしいファーストアタックの削りは何処へ行ったのでしょうか?
2月1日
月も変わりましたので今後のプレイの進め方について色々考えて見ました。全力案件はやはり「ルカリオ」の強化しか浮かびません。とにかくハピナス、ラッキー、ケッキングを素早く倒す事が最優先です。特に時間が経過しても体力低下が少ないラッキーは凶悪過ぎるポケモンです。
しかし、ルカリオのアメXLの入手難易度は高すぎますね。今のところ、10kmのタマゴ孵化に頼るしかありません。とりあえず相棒にルカリオを採用し、普通のアメを集めます。メガルカリオ実装は何時になるやら・・。
1月31日
トレーナーレベル(TL)が43に上がりました。経験値(XP)を意識しない日々が長く続きましたので、稼ぎ方を忘れていました。ポケモンゲット時のエクセレント判定は1000XPも入るのですね!
しかしこれでレベル開放前の貯金は”0”になりました。年内にレベル44まで上げる事は可能でしょうか?長い道のりになりそうです。
伝説レイドがライコウに代わりました。私は初登場時にガチって100%、98%をゲットしましたので、今回は様子見です。
1月30日
今日は「ニューラ」のリサーチデイでした。繰り返し与えられる簡単なタスクをクリアするとゲットチャレンジでニューラが沢山手に入りました。お陰様で100%のニューラ・ゲットです。
しかし既に98%のマニューラを強化開放済みですので、進化・強化は保留します。氷は「マンムー」「グレイシア」「フリーザー」がいますし、悪は「ダークライ」がファーストチョイスですから緊急案件ではありません。
1月27日
ジョウトコレクションチャレンジは楽勝でしたね!ヨーギラスもフィールドに出ていました。
ジョウトセレブレーションでは久々にロケット団との対戦タスクがあります。今日は「アルロ」楽勝でした。初心者対応でハードル・下がり気味だと思います。
1月26日
ホウエン・イベントが終了し、ジョウト・イベントが始まりました。伝説レイドバトルには「エンテイ」が立っています。今後は「ライコウ」「スイクン」と続くそうです。以前と違う価値観で選抜できる「スイクン」にはやや興味アリかな?
1月24日
大雪の予報が外れ、朝から雨が降っています。お陰様でチャリンコに乗ったマルチアカウントのトレーナーがお休みなのか?早朝のウオーキングでジムにポケモンを6匹配置出来ました。
今日は「お香の日」ですね。家ポケには絶好のイベントです。マイナンの色違いをゲットしました(写真)。
1月23日
強化するべきポケモンのアメXLはなかなか手に入りませんね。お陰様で「星の砂」が100万個を超えました。そこで、強化を保留していたラグラージ100%と、先日レイドバトルで捕まえたフカマル98%に「星の砂」をつぎ込みました。アメXLも投入し、ラグラージはCP3049に、ガブリアスはCP3979まで強化しました。
ラグラージの特別な技「ハイドロカノン」は超強力ですよね!水鉄砲との相乗効果で、決して高くない攻撃力を補い、弱点も少なく使い易いポケモンです。
1月20日
ホウエン地方のイベントが行われていますね。期間中に進化させるとメタグロスがコメットパンチを覚える、素晴らしいボーナス付きです。また、イベントクリアで、「暴風」を覚えたレックウザが手に入るそうですが、「暴風」は1ゲージ技ですので、私の好みではありません。
メガレイドにはデンリュウが立ちましたね!素晴らしい種族値なのですが、技に恵まれていません。同タイプのゼクロムの下位互換的な性能です。
1月18日
フカマル・レイドを今日は全く見かけませんでした。何処に行ってしまったのでしょうか?明日が最終日みたいですが・・「おーい!フカマルやーい!」
1月17日
今日はフカマルのレイドバトルデイ?昨日まで発見困難だったフカマルが続々と星1タマゴから孵化し、6回もバトル出来ました。まるで以前好評だったレイドバトルデイのようなイベント?でした。お陰様で2匹目の98%AB15をゲット、お腹が膨れました。
1月16日
ワンリキーのコミュニティーデイに参加しました。色違いとアメXL獲得が狙いです。色違いのワンリキーは早速カイリキーに進化させました(写真)。
さて、アメXLですが、約250匹のワンリキーをゲットし博士に送った結果、89個を獲得しました。今回はワンリキーということもあり、ガチりませんでしたが、リオルが登場したら6時間歩き続けると思います。まあ、当分出て来ないでしょうけど・・。
リトレーンしたワンリキーのサードアタックを開放し時間内に進化させたところ、「恩返し」が消えてしまいました・残念。
1月15日
フカマル・レイドで98%の個体(AB15)をゲットしました。進化先の「ガブリアス」は常に本家のゲームで重要なポジションを維持しているポケモンです。ポケモンGo登場初期には89%の個体で妥協し強化しましたが、長期的には、より厳選が必要なポケモンですよね!万歳!!
1月14日
フカマル・レイドに参加するため、リモートパスをポケコインで購入しました。フカマルは伝説レイドよりも出現率が低く、なかなか参加出来ませんので、リモートが有効です。星1つのレイドですので1人でも簡単に倒せるのですが、人気が高く参加者が多いため、一瞬で終了してしまうのが難点です!今後開催される?ガブリアスのメガレイドバトルが待ち遠しいですよね。
1月16日のコミュニティーデイは「ワンリキー」、2月7日は「ロゼリア」に決まりました。
1月13日
久々に道具ボックスの容量を2000→2200に増やしました。最近の度重なるバージョンアップで新しい道具が増えましたよね!各道具の所有個数上限を自分で設定し、容量を節約してきましたが、そろそろ限界だと思いました。幸いポケコインに余裕がありましたので、200個を増強しましたが、スペースが無駄にならないように有意義に使いたいと考えます。
ついでにポケモンのボックスも100増強し、1500に拡大しました。
1月12日
シンオウセレブレーションが今日から6日間開催されます。伝説レイドには「ヒードラン」が立ちましたね!今日は対戦しましたが、ゲットしたのは最弱個体でした。そもそも「ヒードラン」は100%、色違い共に所有しており、98%を開放強化済みです。
それならレベル1レイドに登場した「フカマル」を狙い「ガブちゃん」の100%を狙う方が有意義かもしれません。現在89%の強化個体と95%の未強化を3匹所有していますが、使えるポケモンですので、より厳選したいと思います。
1月10日
ドリューズの厳選にチャレンジ中です。進化前のモグリューが昨年末からフィールドに湧いており、特に最近は大漁です。ドリューズは「ドリルライナー」という使い勝手の良い2ゲージ技を覚えますので地面タイプの中では使い易さNo1です。私が所有しているドリューズは当時レアポケモンでしたので84%の個体値で妥協しました。この機会に是非高個体値のドリューズを育成したく思います。現在の最有力個体はABH14の93%です。
色違いのアローラベトベトン(写真)をゲットしました。
1月8日
「凄い技マシン・スペシャル」を使い、ジュゴンのスペシャルアタック「凍える風」を開放しました。ジュゴンはスーパーリーグで活躍出来るポケモンですよね!もう一つの3ゲージ技「アクアジェット」もレガシー技ですので、今回は2ゲージ技の「水の波動」をサードアタックに選択しました。更に通常技の「氷の礫」もレガシー技ですので今回は「氷の息吹」で妥協しました。それにしても、ジュゴンはレガシー技が3つもあるのですね・・強過ぎたからでしょうか?ちょっと多すぎませんか?
1月6日
ゲノセクトとのレイドバトル時、突然の通信エラーが発生しました。再ログインすると参加人数が4人に減少、更に1人抜け、3人でゲノセクトに挑む羽目に・。メンバーを確認する余裕がありませんでしたが思い切って挑戦すると残り40秒を残して殲滅に成功しました。きっと他にハイレベルなトレーナーがいたのでしょう!
1月5日
ブレイズカセット仕様のゲノセクトをゲットしました。早速確認すると専用技「テクノバスター」は1ゲージ技、ちょっとガッカリです。しかし、威力、キレともに非常に素晴らしく、使い方次第では役に立ちそうな性能です。対人戦の鋼対策あたりでしょうか・。
1月4日
明日から登場予定のゲノセクトですが「ブレイズカセット」仕様??だそうです。調べてみると本作ゲームのゲノセクトは背中のカセットを入れ替えることにより、専用技「テクノバスター」の技タイプを「炎」「水」「電気」「氷」に切り替える事が出来るそうです。ただしポケモンGOでは切り替え方式ではなく、それぞれのカセットを装着したゲノセクトが出現しそうです。ちなみにブレイズカセットは「炎」タイプの技だそうです。
問題はGOでの使い道ですが・・・技の性能次第でしょうね!
1月2日
新年早々、縁起良くホウオウの色違いをゲットしました(写真)。
ところで昨日の続きになりますが、伝説を含むレアポケモンのアメXLの収集難易度は高過ぎますね!ポケモンがフィールドに湧いてくれればアメXLもそこそこ手に入るのですが、伝説やルカリオのようにフィールドでは入手不能なポケモンのアメXLは入手困難です。どうやら運営さんは種族値低めのポケモンを強化し易くし、強いポケモンは強化し難くしているように思えます。平均化でしょうか??
1月1日
明けましておめでとうございます。さすがにトレーナーも今朝はお休みだったらしく11匹のポケモンをジムに配置出来、静かな朝を迎えました。正月イベントも始まり、起動画面が変わりました。そして明日からは「ホウオウ」が伝説レイドバトルに帰ってきます。続いて「ゲノセクト」「ヒードラン」がショートリリーフ、「カイオーガ」+「グラードン」と小刻みな継投でしのぐみたいです。確かに今回は「アメXL獲得」という狙いはありますが、確率は高くありませんので”頑張る気”にはなりません。1か月近くレイドバトルに登場したキュレムのアメXLは14個でしたので・・。