プレイ日記6&7周目(前置き)

☆ はじめに

 今回は、無謀にも(?)Sランク以上を目指して始めてしまいました、トラキア7周目。6周目は敢え無く17章で破綻と言う事になりましたが、気を取り直して再開です。
 最短攻略は3、4周目とやっていますが、今回は過去二回に比べて大分自信がないです(ヲイ)
 AAAを取った4周目よりも出来るだけターン数を削り、総ターン数179に近づけていこうと思います。
 最終的にどうなるかは全く分からないので、目指すランクもS〜SSSという事で。

☆ 前回の結果

 AAAを取った4周目の日記が過去ログ(?)になってしまったので、とりあえず最終結果だけ書いておきます。
 今回の最終結果(クリアできればですが・・・)も書くつもりなので、比べてみても面白い・・・かも。

 ☆4周目の日記はこちら

▽ クリアタ−ン

 各章のクリアターンです。最終章は、一番初めにクリアした時のものです。

ターン数ターン数
1章12章外伝
2章13章
2章外伝14章10
3章15章
4章1716章
4章外伝17章
5章1918章23
6章19章
7章20章15
8章21章
8章外伝21章外伝
9章22章
10章1323章
11章24章
11章外伝24章外伝
12章最終章

  全32マップ・・・総ターン241
 こんな風になりました。
 4、5、10、18章は、まだ結構削れそうな感じですねぇ。

  捕獲/勝利・・・25/478
 全然捕えてないですね。割と忙しなく進みますから・・・
 この数字は、終章開始時点のものです。

  所持金・・・34735
 あまり戦ってない割には、資金に結構余裕があります。
 ナイトプルフを買ったりもしたんですけどね。

▽ ユニット一覧

 クリア時の、ユニット一覧です。
 いつ頃クラスチェンジしたかは、忘れてしまいました(汗)

名前Lv(クラス)名前Lv(クラス)
リーフ20(プリンス)グレイド2(デュークナイト)
フィン3(デュークナイト)ケイン2(ランスナイト)
オーシン3(マーシナリー)アルバ2(ランスナイト)
ハルヴァン8(アクスファイター)ロベルト1(アーチナイト)
エーヴェル14(ソードマスター)フレッド2(パラディン)
ダグダ7(ウォーリア)オルエン2(マージナイト)
ラルフ3(マーシナリー)セティ15(セイジ)
マーティ1(マウンテンシーフ)リフィス12(シーフ)
ロナン1(ボウファイター)カリン3(ペガサスライダー)
サフィ5(ハイプリースト)ディーン3(ドラゴンナイト)
ラーラ4(ダンサー)トルード8(ソードファイター)
ブライトン10(アクスナイト)タニア5(ボウファイター)
フェルグス9(フォレストナイト)リノアン8(セイジ)
エダ5(ドラゴンライダー)ミーシャ4(ペガサスナイト)
アスベル10(セイジ)セイラム5(ロプトマージ)
マチュア12(ソードファイター)スルーフ11(プリースト)
ヒックス6(アクスナイト)マリータ10(ソードファイター)
ナンナ10(トルバドール)ティナ9(プリースト)
セルフィナ11(アーチナイト)アマルダ6(パラディン)
ダルシン6(アクスアーマー)ホメロス5(バード)
カリオン1(ソシアルナイト)デルムッド3(フォレストナイト)
シヴァ3(ソードマスター)サラ2(セイジ)
パーン4(シーフファイター)ガルザス20(マーシナリー)
ゼーベイア8(ジェネラル)--

 どのユニットも、なかなか弱いです。リーフはやたらと強いですが・・・
 殆どの場合は戦闘せずに逃げる事を優先し、10章などの、どうしても戦わなければならない時に経験値稼ぎをするのが基本でした。

▽ アイテム一覧

 クリア時の、所持アイテム一覧です。
 時々ある()の中の数字は、残り回数です。

アイテム名アイテム名アイテム名
鉄の剣×4細身の剣×2鉄の大剣×1
キルソード×5ベオの剣(60)×1ブラギの剣(59)×1
ひかりの剣(2)×1勇者の剣(12)×1大地の剣(41)×1
風の剣(34)×1炎の剣×3いかずちの剣(17)×1
エリートの剣(18)×1レイピア×2ショートソード×1
マスターソード×2マリータの剣(33)×1スリープの剣(0)×1
ゆうしゃの槍(27)×1鉄のおの×3ておの×1
プージ(18)×1ゆうしゃのおの(24)×1ポールアクス×1
マスターアクス×2ゆうしゃのゆみ(53)×1ファイアー(3)×1
サンダー×6ダイムサンダ(60)×1ウインド×3
グラフカリバー(4)×1フォルセティ(32)×1ライトニング×2
リザイア(49)×1ヨツムンガンド×1サンダストーム×1
ライブ×9リライブ×1リブロー×3
リザーブ×1ワープ(全て残り1)×4レスト×3
サイレス×2スリープ×2トーチ×2
リペア(2)×1アンロック×2リワープ×2
キア×1レスキュー(壊)×3ワープ(壊)×2
サイレス(壊)×1シーフ(壊)×1Mアップ(壊)×2
スピードリング×1シールドリング×1ナイトプルフ×3
たからのかぎ×2とびらのかぎ×14とうぞくのかぎ×2
Sドリンク×2きずぐすり×22せいすい×4
たいまつ×3どくけし×1とつげきM×1
オードの書×1ダインの書×1ヘズルの書×1
ネールの書×1ファラの書×1セティの書×1
ブラギの書×1--

 割と色々持っていますねぇ。
 アイテム不足で苦しんだのは序盤だけで、その後は結構余裕があったような気がします。
 戦わせるユニットが限られている⇒必要なアイテムも少なくて済む、といった所でしょうか。

 ワープの杖4本が残り1なのは、敢えて使い切らないことで、複数のユニットに持たせることが出来るようにするためです。
 3回使えるワープが2本あるより、2回使えるワープが3本、1回使えるワープが6本あったほうが、使い方の幅は広がる、という訳で。
 傷薬なんかも、似たような手法をとったりもしました。

 この時のターン数や、使うアイテムと使わないアイテム、主力になるユニットなんかのノウハウ(笑)を踏まえつつ、三度目の最短攻略に臨もうと思います。
 うーん、どうなるのかなぁ・・・

 ☆ 最新の日記へ