このコーナーでは、当サイトの管理者Kakkoのトラキア776のプレイ状況を日記形式でお伝えしています。
現在5周目。3、4周目は高ランク狙いでしたが、今回は通常プレーで頑張ってます。
過去の日記へは、上のナビゲーションバーからジャンプして下さい。
24章外伝もクリア目前に迫った頃、増援を近くに呼び込んでは経験値稼ぎをしている時に、事件が・・・
増援を呼ぶために、ワザと残しておいたダークマージの「ヨツムンガンド」がリーフにヒット。命中率は15%。
そこまでは別に良かったのですが、視界の外からもう一体ダークマージが登場。討ち漏らしていた様で・・・
そして、そのダークマージは「ヘル」でリーフを攻撃。命中率はまたも15%。見事に命中。
リーフはヨツムンガンドで毒を受けているので、リーフは次のターン開始と同時に死亡確定・・・なんじゃそりゃ。
その後やり直しの24章外伝は、妙に慎重にクリア。
ロナンが命中率1%の「ヘル」を食らった時は、少し頭に来ましたが(笑)
で、続く終章。
なんですが・・・何事も無くあっさりとクリア・・・良いんですけどね・・・いや、良いんですけど・・・
でも、フュンフとエルフが持っている「祈り」は、やっぱりインチキくさい気がします。
ただでさえ攻撃が当たらないのに、瀕死になると余計に当たらない・・・
今回、一軍ユニットで唯一「見切り」を持つマリータ(マリータの剣のお陰ですが)は、この二人の祭壇からは離れたところに配置されたので、余計にてこずりました。
結局はスリープで眠ってもらったんですが。
その後、ベルドの弱さに唖然としつつも、無事制圧。
今回、始める前から育てると誓っていたミランダ様。
出だしこそ、その技の数値の低さから攻撃が当たらずに苦労はしたものの、一線を越えてからはすくすく成長。
個人スキルが「怒り」なので、終盤は敵の真ん中に置いておけば、あらかた始末してくれるほどになってくれました。
終章開始時点、馬から降りた状態で、HP43、力3、魔力20、技20、速さ20、幸運20、守備7、体格6。
魔法系ユニットとしては、結構良い感じです。
ちなみに、終章にも一軍で出撃。バーサーカーを「怒りウインド」で、殲滅してくれました。
使用したアイテムは、スキルリング×1、エリートM。登場時のパラメータがかなり低いので、そのフォローに使いました。
攻撃が当たらないと、経験値稼ぎも出来ないので・・・
ある程度耐久力がついて、「怒り」を活かせるようになると、経験値も荒稼ぎ状態でしたけど。
今回の最終結果です。
最終と言いながらも、終章開始時点での状態ですが・・・
終章をやる度に結果が変わるので、最後にセーブした所での状態です。
ユニット一覧
()内の数字は、クラスチェンジした時のレベルです。
キャラ名 | クラス | キャラ名 | クラス |
---|---|---|---|
リーフ | プリンスLv20(20) | ケイン | ランスナイトLv2Lv |
フィン | デュークナイトLv20(13) | オルエン | マージナイトLv20 |
オーシン | マーシナリーLv9 | フレッド | パラディンLv2 |
ハルヴァン | マーシナリーLv7 | マリータ | ソードマスターLv7(20) |
ダグダ | ウォーリアLv8 | セイラム | ロプトマージLv5 |
タニア | スナイパーLv9(14) | パーン | シーフファイターLv12 |
マーティー | マウンテンシーフLv1 | ティナ | ハイプリーストLv1(15) |
ロナン | スナイパーLv15(20) | トルード | ソードファイターLv8 |
サフィ | ハイプリーストLv7(18) | グレイド | デュークナイトLv2 |
リフィス | シーフファイターLv18(20) | ディーン | ドラゴンナイトLv8 |
ラーラ | ダンサーLv20(20) | エダ | ドラゴンナイトLv2(16) |
ブライトン | アクスナイトLv14 | ホメロス | セイジLv5(20) |
マチュア | マーシナリーLv14(14) | リノアン | セイジLv12(20) |
フェルグス | フォレストナイトLv13(15) | ラルフ | マーシナリーLv3 |
カリン | ペガサスナイトLv8(13) | サラ | セイジLv8(20) |
ダルシン | アクスアーマーLv7 | ミランダ | マージナイトLv20(20) |
アスベル | セイジLv12(20) | シャナム | ソードマスターLv1 |
ナンナ | パラディンLv13(20) | ゼーベイア | ジェネラルLv6 |
ヒックス | アクスナイトLv6 | コノモール | パラディンLv13 |
シヴァ | ソードマスターLv12(20) | デルムッド | フォレストナイトLv8 |
カリオン | パラディンLv(20) | セティ | セイジLv17 |
セルフィナ | ボウナイトLv1(15) | ガルザス | マーシナリーLv20 |
アルバ | ランスナイトLv2 | エーヴェル | ソードマスターLv13 |
ロベルト | アーチナイトLv1 |
相変わらず、贔屓にされているキャラが、すぐ分かりますねぇ。
今回は、普段に比べて魔法系ユニットをよく使いました。
いつも育てられずに終わっていたカリオンは、全軍でも最強クラスに成長・・・馬から降りても、魔力以外は20まで(体格も)上がっていたので強い強い。さすが貴公子・・・
捕縛/勝利⇒(168/1547)
途中経過から、捕縛数がほとんど変わっていない・・・
必要以上には捕えなかったので、こういう感じになっています。
所持金・・・31455
まぁ、資金がいくらあっても、24章以降使い道は無いんですが・・・
要らないアイテムを売ったら、もう少し増えそうです。
総ターン数・・・1297
勿論ランクはE!
でも、思ったよりも少なかったかなぁ〜なんて。
所持アイテム一覧
うわ、今度も疲れそう・・・
鉄の剣×9 | 細身の剣×1 |
鉄の大剣×1 | キルソード×17 |
バーサクの剣×1 | スリープの剣×3 |
ベオの剣×1 | 聖なる剣×1 |
光の剣×1 | 勇者の剣×1 |
大地の剣×1 | 炎の剣×3 |
雷の剣×1 | エリートの剣×2 |
アーマーキラー×1 | レイピア×2 |
マスターソード×5 | マリータの剣×1 |
王者の剣×1 | ブラギの剣×1 |
ドラゴンランス×1 | 勇者の槍×1 |
キラーランス×1 | マスターランス×1 |
鉄の斧×2 | キラーアクス×6 |
勇者の斧×1 | プージ×2 |
マスターアクス×3 | 鉄の弓×6 |
鋼の弓×1 | キラーボウ×2 |
勇者の弓×1 | ロングボウ×6 |
マスターボウ×1 | ファイアー×9 |
エルファイアー×5 | サンダー×13 |
ダイムサンダ×2 | トロン×2 |
ウインド×2 | グラフカリバー×1 |
トルネード×1 | フォルセティ×1 |
ライトニング×7 | リザイア×1 |
ヨツムンガンド×3 | フェンリル×3 |
ヘル×1 | メティオ×1 |
サンダーストーム×2 | ブリザード×1 |
ライブ×13 | リライブ×1 |
リカバー×1 | リブロー×13 |
リザーブ×6 | レスキュー×2 |
ワープ×4 | レスト×5 |
サイレス×4 | スリープ×6 |
トーチ×1 | リペア×1 |
シーフ×1 | バーサク×2 |
アンロック×2 | Mアップ×2 |
リワープ×6 | キア×1 |
ナイトプルフ×1 | 扉の鍵×13 |
盗賊の鍵×3 | Sドリンク×10 |
傷薬×36 | 聖水×10 |
たいまつ×1 | 毒消し×1 |
メンバーカード×1 | 細身の剣×1 |
バルドの書 | オードの書 |
ダインの書 | ヘズルの書 |
ノヴァの書 | ネールの書 |
ウルの書 | トードの書 |
ファラの書 | セティの書 |
ブラギの書 | ヘイムの書 |
突撃M×1 |
傷薬×36って・・・しかも、全部新品。
盗賊の経験値稼ぎに盗みまくっていたら、こんなになってしまいました。キルソードが17個あるのも、同様の理由です。
槍系は、23章が終わった所であらかた売りました。
これで今回のプレイ日記も最後になりました。
今回はユニットが割とすくすく育ったので、楽しかったです。
強いユニットが多くて出撃メンバーに迷うなんて、久し振り・・・今まで、弱いユニットが多くて困ったことは多かったですけど。
次回は・・・Sランクでも目指したい所ですが・・・ソフトのバージョンが違うからなぁ・・・残念。
聖戦の系譜でも始めようかなぁ。予定は未定。
ではでは〜
今日は23、24章を終える事が出来ました。
23章はレベルの高いナイト系の敵が沢山出現するので、経験値稼ぎに最適。
19章などに比べると大分数は少ないですけど、全ての増援が上級職で登場するため、量より質って言う感じでしょうか。
ここで、シヴァとマチュアが急成長。シヴァに至っては、魔力と体格以外は20になってしまいました・・・23章が始まる前は、大体13〜15位で収まっていたのですが・・・
セティとサイアスの二択は、セティを選択。
前回の通常プレイで、サイアスを選択したので、今度はセティです。
が、パラメータが低い!セティって、こんなに半端な強さっだったのか・・・HPも低いし。
急遽デルムッドに使う予定だったスピードリングをセティに回して、少しは聖戦士らしいパラメータに・・・
23章終了時に、この先使わないであろうアイテム(槍系の武器とか、何故か沢山持っている盗賊の鍵とか)を処分。
資金に余裕が出来た(しかも、もう使わない資金)ので、24章の「秘密の店」を使うことにしました。
戦況が一段落した所で、セティがシャナムを担いでリワープ。
ライブリング、シールドリングを中心に幾つか購入し、再びリワープで配って回る、セティ宅急便。
じゃ、恒例の内訳といきましょうか・・・
ライブリング・・・サラ、サフィ、アスベル、セティ×2、フィン
パワーリング・・・ロナン、マチュア
シールドリング・・・フェルグス、シヴァ、マリータ
こんな感じです。
まだ資金はあったのですが、持ち物のスペースが無くなり、且つリワープが壊れてしまったので。
まぁ、あまり沢山買っても仕方無いですけどね。
ライブリングが多いのは、フェンリル一発とかで、あっさり死なない様にするためです。
フェンリル+祭壇効果は痛いですから・・・
今日は何気に一日中トラキアをやってしまいました・・・また夢に出そうだ・・・
一日中やっていたお陰で、一気に22章までクリア。そろそろ終わりも見えてきたかな・・・と。
結局、19章はボスを倒して離脱。ブリザードを一つ(他にもトロンなど諸々も)、無傷で手に入れました。
もう少し作戦を考えれば、もう一つ手に入ったかも・・・まぁ、ブリザードを使えるユニットはセティだけ(アスベルは無理っぽい)になりそうなので、一つで十分でしょうかね。
21章開始時に、まだ誰も敵の捕虜になっていない事に気付いてしまいました。
いつもは、19章で誰かを置いて行くのですが・・・
この状態では21章外伝へ行けず、ナイトプルフやらワープの杖やらが手に入らない!という訳で、21章で増援で出てくるアクスナイトに急遽、ホメロスを御土産として持って帰って頂く事に。
ホメロス・・・すぐ助けてあげるから・・・
トラキア最後の山場、22章。ここにはナイトプルフを売っている、稀有な店が。
鋼の武器や銀の武器、何故か大量に持っているリワープを売り払い、ナイトプルフを大量購入(買い物係は勿論シャナム)。
あらかじめ、まだ下級職のユニットを中心に出撃させ、一気に7、8人がクラスチェンジ。一度に何人もクラスチェンジしていく様は、なかなか気持ち良かったです。
また、この章が始まる前に、今まで貯めこんでいたパラメータアップのアイテムを、各キャラに配分しました。
のんびり進められる今のうちに、弱点を補強と言う事で。
内訳はこんな感じ。
ライブリング・・・サラ
ラックリング・・・マチュア、ハルヴァン
スピードリング・・・セルフィナ、デルムッド
スキルリング・・・セルフィナ
シールドリング・・・フェルグス、シヴァ
ボディリング・・・リフィス
ついでにスキルMも。
連続M・・・マチュア
月光M・・・カリオン
ここに書いていない分は、22章以前に使っています。その辺の詳しい内訳は、最終結果にでも書きます。
22章に出撃しなかったキャラもいるので(サラ、マチュア、デルムッド)、彼等については次の章で使用する予定。
オマケで書いたスキルMは、19章で使いました。カリオン凶悪度アップ・・・
でも、デルムッドは焼け石に水かなぁ・・・
今19章の途中で中断しているのですが、ボスを倒そうか、そのまま離脱しようかで迷っています。
ブリザードのお陰で近付くのも面倒だし、近付いても、マスターランス装備のジェネラルが3体。
ここまで良い感じでレベル上げも出来ているので、失敗すると辛い・・・でも、ブリザードもちょっと欲しいなぁ・・・あぁ迷う。
19章で、新たに数人のキャラがレベル20になってしまいました。
ミランダ様も、割とあっさりレベル20に。相変わらず技が低いので、スキルリングを使ってしまいましたが・・・
ざっと数えてみると、下級職のままでレベル20になり、何故か二軍になってしまっているユニットがゾロゾロ。
人数分のナイトプルフは揃えられるのかなぁ・・・うーん。
今日も今日とて18章。
ソルジャーやらダークマージやらの嫌がらせ(笑)に悩まされながらも、何とかアーマーの説得作戦(今回初)に入ることに成功。
タニアを囮、王者の剣を持ったリーフを支援役にして、一人ずつ誘き出しては説得し(スリープの剣を使うなんてバクチは出来ませんぜ、ダンナ)、あと2人説得すれば終了と言う所で・・・アーマー再行動。
直接攻撃の出来ないタニアを狙うかと思いきや、アーマー君は2マス後ろのリーフを攻撃。「怒リーフ」に・・・
きっちり必殺2発で返り討ちにしてくれましたよ・・・さすが怒リーフ。
ちいぃ・・・
しばらく脱力したあと、気を取り直してもう一度プレイ。
前回と全く同じ様に進めて、再びアーマーの説得開始。今度はタニア一人で誘き出し(ちょっと学習したらしい)。
が、タニアも2回攻撃を受けるとやられてしまうので、結構ドキドキものでした。キラーランスはハンマーに比べると命中率が高いので、再行動されるとやはり危険ですし。
案の定、キラーランス装備のアーマーが再行動・・・でも、タニアがナイスな避けで乗り切ってくれました。
たまにはこういう事があっても良いでしょう・・・
ゼーベイアを説得しても、ボスが結構強かったりするのでちょっと心配していたのですが、マスターランスをシーフの杖で、他の持ち物はリフィスで強奪。
最後に楽をしてしまった・・・メンバーカードも手に入って、やっと18章も終了です。
この先のマップは割と普通(22章は少しイヤですが)なので、後はトントン進むと良いなぁ。
今日も18章でリセットの嵐(前回の使い回しか)。
何度かの失敗の後のこと。順調にソルジャーを捕えては解放し、玉座周辺以外に残るソルジャーは残り一人。
すっかり油断していたら・・・玉座周辺にいたソルジャーが、壁の向こうから手槍で攻撃。攻撃を受けたのはオーシン。
一瞬ヒヤっとしましたが、「装備してるのは鉄の斧だから大丈夫♪」と安心したのも束の間。持っていたのはプージ。
もちろん、反撃(もちろん怒り必殺♪)でソルジャーは昇天。
ちいぃ・・・
今日も18章でリセットの嵐。
レンスターソルジャー・・・折角手槍を持っているのに、何故わざわざ直接攻撃を仕掛けてくるのか・・・
かと思えば、リノアン(魔力19)辺りに攻撃してきて返り討ちに遭う始末。
君等は一体・・・何だか、ダメな方向に命知らずなナイスガイ(?)なので、対処に困ってます。
嗚呼、それでも欲しいメンバーカード・・・多分使わないけど。
17章は、経験値稼ぎがてらロングアーチの弾切れを待ちつつ、のんびりクリア。
エリート持ちのホメロスや、エリートの剣を持たせたユニットを囮にしていたので、結構レベルも上がったり・・・
そして・・・やって来ました18章。もう、見ただけでイヤになりますね・・・このマップ。
何かしくじる事があるだろうと思っていたら、案の定、レンスターソルジャーが無謀にもフェルグスに直接攻撃をして返り討ち。
まぁ、一回目でクリア出来るとも思ってませんでしたケド・・・
リセットしてから気がついたんですが、別にメンバーカードは持っていても使わないので、リセットすること無かったかな、なんて。
でも、一応貰っておきたい気もするし、うーん。
ミランダ様が、17章でレベル16まで成長しました。
魔力が16で、なかなかの攻撃力です・・・が、気が付けば技が8。
移動も出来ないロングアーチ相手に、命中率が80切ってます。結構泣けます。
この先上がらないようなら、スキルリングかな・・・
昨日の失敗から立ち直り、只今16章(森)終盤で中断しています。
と言っても、後は離脱するだけなんですけどね。
結局、昨日よりうまく行った感じなので、結果オーライってところでしょうか。
風の剣は取り逃しましたけど・・・別に良いかなと。どうせ使わなそうだし・・・
いよいよ、今回の主題(!)である、ミランダさまが参入。
早速エリートMを使い、かつ山賊相手に初勝利。いやぁ、一気にレベルが上がって気持ち良いですねぇ。
一応、彼女はトードの血を引いている(と思う)ので、雷系中心で行きたかったのですが・・・
ナゼか雷だけレベルがE。炎と風はD。
炎系中心で行く事に即決定。エルファイアーも有るし、まぁ良いかな・・・
この5周目の日記も、2ページ目へ移行しました。
いつまでも1ページで粘ると、重くなりますしね。
過去の5周目日記は⇒こちら
非常に順調に進んだ16章(森)。
ミランダ様も登場して、さぁこれから・・・と思ったら・・・
パーンが「月光M」を持ったソードマスターを瞬殺。しかも、細身の剣で必殺2連発。
そう言う事は他でやってくれ・・・他で・・・
やる気も急下降ですな・・・