このコーナーでは、当サイトの管理者Kakkoのトラキア776のプレイ状況を日記形式でお伝えしています。
現在5周目。3、4周目は高ランク狙いでしたが、今回は通常プレーで頑張ってます。
4周目以前の日記へは、上のナビゲーションバーからジャンプして下さい。
今日で15章まで終了しました。16章は、森ルートを選択。
16章から、いよいよ今回の主題(笑)である、ミランダ様が登場します。
ここからが本番・・・終章の時点で、ミランダ様は一軍メンバーに残れるのか・・・?
ここまでは、こんな感じで進んでいます。
本当は、最短攻略の時にこういうのをやれば良かったんでしょうけど・・・
5周目クリア時には、比較として一緒に書きましょうかね。
ユニット一覧
()内の数字は、クラスチェンジした時のレベルです。
キャラ名 | クラス | キャラ名 | クラス |
---|---|---|---|
リーフ | ロードLv20 | カリオン | パラディンLv1(20) |
フィン | デュークナイトLv7(13) | シヴァ | ソードファイターLv16 |
オーシン | アクスファイターLv17 | パーン | シーフファイターLv3 |
ハルヴァン | アクスファイターLv17 | グレイド | デュークナイトLv2 |
ダグダ | ウォーリアLv8 | ケイン | ランスナイトLv2 |
ラルフ | マーシナリーLv3 | アルバ | ランスナイトLv2 |
マーティー | マウンテンシーフLv1 | ロベルト | アーチナイトLv1 |
ロナン | ボウファイターLv13 | フレッド | パラディンLv2 |
サフィ | ハイプリーストLv1(18) | オルエン | マージナイトLv6 |
ラーラ | ダンサーLv9(20) | リフィス | シーフファイターLv9(20) |
ブライトン | アクスナイトLv13 | カリン | ペガサスナイトLv3(13) |
フェルグス | フォレストナイトLv4(15) | ディーン | ドラゴンナイトLv3 |
エダ | ドラゴンライダーLv7 | トルード | ソードファイターLv8 |
アスベル | セイジLv1(20) | タニア | スナイパーLv3(14) |
マチュア | マーシナリーLv3(14) | リノアン | シスターLv16 |
ヒックス | アクスナイトLv6 | セイラム | ロプトマージLv5 |
ナンナ | トルバドールLv20 | マリータ | ソードファイターLv20 |
セルフィナ | アーチナイトLv12 | ティナ | プリーストLv1 |
ダルシン | アクスアーマーLv7 | ホメロス | バードLv7 |
これを見ると、今回贔屓にされているキャラが、すぐ分かりますね・・・
特にリノアンなんて・・・14章外伝で仲間になって、もうLv16。リノアンも大好きってことで。
捕縛/勝利⇒(103/882)
・・・これは捕縛数が多いのか少ないのか良く分からないですね・・・多くは無いようですが。
要らなそうなアイテムを持っている敵はすぐに倒してしまったり、捕獲する前に盗んでしまったりする事も多々あるので、こんな数字です。
慈悲の心は、余分に持ち合わせてはいないってことで。
所持金・・・13670
貧乏です。ええ、貧乏ですとも・・・ってことで。
総ターン数・・・謎
いや・・・カウントしてないんで、分からないです・・・
尋常じゃない数にはなっているでしょう・・・クリア時には、ちゃんと書きます・・・ってことで。
所持アイテム一覧
これを全部書くと、割と死ねそうですね・・・
鉄の剣×12 | 鉄の大剣×4 |
銀の剣×1 | 炎の剣×2 |
細身の剣×6 | キルソード×6 |
アーマーキラー×3 | レイピア×1 |
ショートソード×1 | グレートソード×1 |
ロングソード×3 | 鋼の剣×1 |
マスターソード×1 | 光の剣×1 |
大地の剣×1 | 勇者の剣×1 |
いかずちの剣×1 | マリータの剣×1 |
エリートの剣×1 | 王者の剣×1 |
勇者の槍×1 | ドラゴンランス×1 |
鉄の槍×5 | 鋼の槍×1 |
銀の槍×2 | キラーランス×2 |
ショートランス×2 | グレートランス×1 |
手槍×6 | マスターランス×1 |
ナイトキラー×2 | プージ×1 |
鉄の斧×6 | 鋼の斧×4 |
銀の斧×1 | 手斧×1 |
ハンマー×5 | デビルアクス×1 |
バトルアクス×2 | ポールアクス×1 |
マスターアクス×1 | 勇者の斧×1 |
鉄の弓×8 | ショートボウ×3 |
鋼の弓×5 | 銀の弓×3 |
キラーボウ×3 | ロングボウ×7 |
グレートボウ×1 | 勇者の弓×1 |
ファイアー×4 | エルファイアー×5 |
サンダー×10 | ウインド×4 |
ヨツムンガンド×2 | メティオ×3 |
サンダーストーム×2 | リザイア×1 |
ライトニング×1 | ダイムサンダ×1 |
グラフカリバー×1 | リペア×1 |
シーフ×1 | アンロック×1 |
ライブ×10 | レスキュー×1 |
リブロー×9 | Mアップ×4 |
ワープ×2 | レスト×2 |
トーチ×1 | サイレス×1 |
スリープ×1 | リワープ×3 |
ラックリング×1 | ライブリング×1 |
スピードリング×1 | シールドリング×2 |
スキルリング×2 | たいまつ×1 |
毒消し×1 | 傷薬×28 |
聖水×4 | 傷薬×28 |
扉の鍵×11 | 宝の鍵×2 |
盗賊の鍵×4 | Sドリンク×10 |
エリートM×1 | 突撃M×1 |
オードの書 | バルドの書 |
ヘズルの書 | ダインの書 |
ネールの書 | ウルの書 |
ファラの書 | セティの書 |
ヘイムの書 |
・・・大体、こんな感じです。カウントミスもあるかもしれませんが・・・あ〜、しんどかった・・・
結構使用回数が減っているのもありますが、例え鉄の剣でも壊れるまで使うので(貧乏)数に入れています。
スキルMは、リーフに「怒り」、マリータに「待ち伏せ」を付けました。
あと、ライブリングを一つリーフに、レッグリングをカリンに使用しています。
主人公強化大好きってことで。
15章終了時点での、途中経過でした。
クリアできたら、また書きます。
14章外伝が終わった時点で、ナイトプルフの在庫が底をついてしまいました。
まだクラスチェンジ前でLv20に到達している、もしくは、しようとしているユニットも何人か居るのですが・・・
ナイトプルフは22章で買えますが、それまではプルフ日照りが続きそうです。
でも、全然育てていないユニットもたくさん居たりして・・・好きなキャラしか育ててない・・・
11章外伝でサフィがワープが使えるようになったので、12章は非常に楽でした。
初めにフィン&リーフをワープで飛ばして、セイラムを捕えてしまえば、スリープに怯える必要もなかったので。
その後は順調に進んで、13章まで終わりました。
13章後半の増援相手に、まった〜りと経験値稼ぎ。
ここででカリオンが、めでたくレベル20になりクラスチェンジ。
今の所、我が軍最強です。この調子で育つようなら、何かスキルでも付けようかな・・・
もはや、私の中では最もイヤなマップになりつつある10章。
地味〜にロングアーチの弾切れを狙い、何とかボスまでたどり着く事に成功。
あとはボスのラルゴを捕えれば・・・と思ったら、ボスの装甲固すぎ。オマケに回避率も高すぎ。
捕えようとすると、フェルグスのアーマーキラーで40%、ブライトンのハンマーは17%・・・しかも支援効果+カリスマ付き。当たら無いったらありゃしない。
地道にHPを削って、最終的にボスを捕えたのは、ブライトンのハンマー。17%なのに・・・
11章で、アーマーやアーチャー相手に掠奪タイムを楽しんでいたら、危うく行きそこないそうになった(30ターンまでに制圧しなければならないとは・・・)11章外伝。
サフィの杖レベルが、予定(っていうか希望。無計画万歳)通りAになるなど、なかなか順調に進んでいると思ったら・・・フレッドがボスのサンダーストーム(しかも必殺)で死ぬとは。
しかも、オルエンの支援効果範囲内・・・当たるだけでも結構マズイのに、よりによって必殺。うーん。
8章、8章外伝、9章は何事も無く終了。カリオンも、今の所は良い感じで育ってます。
8章外伝で取った「いかりM」は、当然の如くリーフに使用。これは或る意味掟なので、譲れない所なのです。
「エリートM」は、ミランダ様(何故か「様」付き)に使う予定なので、未使用です。
今回のクラスチェンジ第1号は、9章のカリン(Lv10)。どうも戦闘に耐えられなくなっていた様なので、早めにチェンジしました。
魔力ばかり上がるとはコレ如何に・・・
7章。2周目の頃と攻略方を変えて(4、5周目の経験から)みた所、かなり楽にクリア出切る事が判明(今頃)。
6章の時もそうでしたが、攻略コーナーに書いた攻略法、かなり効率が悪いかも・・・コレは書き直しか!?
7章が終わって、やっと出撃前にアイテムの整理が出来るようになりました。
で、とりあえず整理してみた所・・・壊れたメティオが5つもある怪。速攻で売り。
8章でカリオンが参入。すでに育てる気満々ですが、私には「Sナイト育て失敗」という特殊能力が。
過去にはハーディン、ミディア(暗黒竜)、マチルダ(外伝)、セシル(紋章)という、輝かしい戦績が・・・
どのキャラも普通に育てれば強くなるキャラなのに、中途半端な強さで終わってます。
カリオンも、過去2回中途半端に終わった例が。今度こそは・・・
マリータ絡みで苦労したものの、5章は上々の結果でクリア。
4章外伝の終わりくらいから全員の持ち物欄がいっぱいになりつつあり、5章で手に入る(と言うか奪える)アイテムをゲットするスペースの工面が大変だったり・・・
特に、傷薬とライブの杖が、スペースを圧迫してます。
あとは・・・ヨツムンガンドとか取ってますけど、今の時点で何に使うんだ・・・
私的に鬼門かと思われた6章ですが、以外と簡単にクリアできました。
2周目の頃は、マップ右下のスペース(武器屋があったりする所)へ移動するのにカリンを使って一人ずつ運ぶという、なかなか回りくどい事をやっていたのですが・・・
とっとと扉を開けて全員で移動した方が簡単なんですね。
人交換や騎馬ユニットの再移動を使って、扉開け役のリフィスをどんどん前に出せば、渋滞もせずに移動する事ができました。
ガルザスを捕えるのも割と簡単だし・・・メティオも特に怖い事も無いし・・・
初プレー時は苦労したものですが、イメージって増幅されるなぁ・・・
非常に順調に進みつつあった、5章。
お馴染みの(?)闘技場イベントで、マリータが大ハッスル(死語)。
エーヴェルを月光剣で瀕死に。しかも再行動⇒エーヴェルが剣闘士に捕えられる⇒再行動のマリータが、ナンナを瞬殺・・・
マリータ・・・張り切りすぎ。
4章も順調に進み、離脱出来る状態になっても増援のソルジャー相手に、まった〜りと経験値稼ぎ。
すると、リーフのレベルが上がった時に、移動力が増える小ラッキー。
良かった良かったと、4章外伝。
再び、離脱出来る状態になっても増援相手に、まった〜りと経験値稼ぎをしていると・・・
またもやリーフの移動力が増えたではないですか。
一日に2回も移動力が上がって、リーフの移動力は5章開始時点で8に。タマにはこういう事も有るんですねぇ。
何気に、マチュアの魔力の上がりが良いです。現在の魔力は5。力は6。・・・うーん。
アスベルの魔力も現在5。ソードファイターのマチュアと互角とは・・・
でも、自軍で一番魔力が高いのは、カリンの10だったりして。
3章。通常攻略って言うことで、あの「サフィのリペア空振り」何てやる必要も特になく、気楽なスタート。
いやぁ、気楽って、本当に良いものですねぇ。
でも、その代わりに今回はフィンの剣レベルを上げておかないと・・・最後までリーフ様のお供をして欲しいですし。
10ターン目位から続々と出てくる山賊を相手に、フィンがロングソード(ワイズマンの形見)を振り回す係。
タニアとロナンが、討ち漏らしを倒しす係。リーフが、更にその討ち漏らしを倒す係と、完璧(自分的には)な陣形で経験値稼ぎスタート。
が、この4人、攻撃当たらん・・・命中率90%とかでも、平気で二発外す罠。特にロナン、支援効果まで付いてるのに外しすぎ。
結局ダグダまで出張して、民家破壊を寸前で阻止してみたり・・・
終わってみればユニットの成長も順調で、結果的には満足な出来でした。
で、そのままの勢いで4章。1ターン目で、もうラーラが瀕死。2ターン目に昇天確実。
はぁ・・・また次回〜
最短攻略狙いだと、3章って6ターン〜8ターンくらいでクリア出来るんですよね。確か。
でも今回は通常プレーなので、それは関係無いと思ってたのですが、どうも6〜8ターンでクリアするやり方を忘れている事に気づきました。
AAA攻略を作るために4周目をやりながら取っていたメモを見ても、3章の事にはあまり触れられていない・・・こりゃマズイということで、今あるデータを使って研究開始。
しかし、いざやってみると、なかなかうまくいかない。1回目は12ターンもかかる始末。
何度か試している内に大分思い出してきたのですが、どうしても厚い8ターンの壁。
おかしいなぁ、「バルドの書」を貰わなければ、7ターンは確実なハズなのに・・・
うーん、参ったな・・・と思って4周目の日記を見てみると・・・?ありゃ、9ターンかかってる。でも、これは民家を3つ回っていたからか。
じゃあ、余計な事はせずにクリアした(と思う)3周目の日記を・・・「クリアターン・・・12」。ダメじゃん。
ま、まぁ「バルドの書」を取った上でも、8ターンでクリアできたし・・・いい加減先へ進もうかな・・・
昨日のショックな出来事を何とか乗り越え、2章外伝をクリアしました。
が、片っ端から海賊を捕えていたら、全員の持ち物の中に、最低一つは「鉄の斧」という妙な状況に。
これで斧に困る事は当分ないなぁ・・・多分。
2章外伝のヤマ場の一つ、シヴァ。
最短攻略の時は無視して素通りしていましたが、今回はそうも行かないわけで。昨日もシヴァを捕える前にHPを削ろうとしたエーヴェルが、うっかり倒してしまったりという事が有りました。
今日はその教訓を活かし慎重に事を運ぼうとしたのですが、気まぐれなシヴァ君が「壊れた剣」装備のエーヴェルより、リーフを狙ってくる誤算。
リーフがキルソードの2回攻撃を一発食らいながらも二発目を回避し、一安心・・・と思ったら、シヴァ再行動・・・
当然瀕死のリーフを狙ってくるかと思いきや、シヴァが選んだのはタニア。傍にオーシンが居た事もあってか、なんとか生き延びたのでした。
しかし・・・敵の再行動は、ホントに嫌なタイミングで出るなぁ・・・
2章外伝での事・・・
フィンが勇者の槍(命中率92%)で瀕死の海賊を捕えようとした所、2発外した上に反撃(命中率27%)を受けて倒れる悲劇。
なんだかお馴染みの光景のような気もしますが(そんな体験のあるアナタはよくあるFEへ(笑)!)、やっぱりショックは大きく。
その後もうっかりシヴァを倒してしまったり、良いとこなしでした。結局2章外伝もクリアできてないし。
2章が終わりました。
何気に1ターン目から3回もリセットしたりしましたが、やっと調子が出てきた感じ。
3、4周目はユニットが弱かったために、支援効果をきっちり使う癖がついているようで、ボスも割と簡単に捕えられたのでした。
道すがら海賊を乱獲(笑)したので、アイテム欄は恒例の(?)オノ祭りになってます。
そうそう、2章で仲間になるロナン、久し振りに戦ってる所を見ましたよ。
なんか前回は「運び屋」と化していたので・・・
なんだか、ハルヴァンの魔力が順調に上がってるんですけど・・・レベル4の時点で魔力3。
ついでにタニアもレベル3で魔力2。
いや、良いんですけど・・・良いんですけどね・・・
懲りずに始めてしまいました、トラキア5周目。
3、4周目は最短狙いで気苦労とリセットの嵐だったのですが、今回は通常プレーで気楽に行こうと思っています。
今回のテーマはズバリ、『ミランダ様強化計画』。そんな訳で、もちろん東ルートに決定。
今回は普通にやると言う事で楽なプレーになるかと思いきや、1章からぎこちないスタート。
前回はエーヴェルに任せっきりだった戦闘を、他のキャラ中心でやらなければならないという・・・しかもリーフ達弱いし。うーん、相変わらず攻撃当たらないなぁ。
更に、最短を狙わずやると言う事は必然的に多くの敵(増援とも戦うし)と戦わなければならないので、武器にも気を付けないと・・・まぁ、気をつけなくても困った事は無いような気もしますけど(笑)
何だかやる事が多くて、最短プレーより大変なのでわ・・・などと今後の事に思いを馳せながら、1章クリア時点で早くも挫折感が漂っていたのでした。
でも、何気にタニアが良い感じで育った(まだLv2ですが・・・パラメータが5項目でアップ)ので、それはそれで良し。