バックカメラ

BACK


シフトのリバースに対応して切り替わるCCDバックモニター(TW−CC200B/Panasonic)がオプションであったので取り付けてみた。
取り付けはあまりに簡単だったので省略。

しかし、そのまま取り付けると上のように、とってつけたようで不細工である。
とりあえず、カバーでも作ろうと思うが、将来的にはリアスポイラーを自作し、カメラを内蔵させてみたいと思っている。
スポイラーの先端につけるとさらにバンパーの近くまで見えるので理想的である。
画質は非常に鮮明で、夜でもバックライトで非常によく見える。縦列駐車が飛躍的にやりやすくなった。
子供が万が一後ろにいてもバッチリである。
シフトをリバースにするとTVやVTRからはカメラの画面に切り替わるが、NAVIからは切り替わらないので、結局自動というわけには行かない。また、ドライブに戻してもカメラに切り替わったままなのでTVとかを見ているときは少しうっとおしい。

と、思っていたのだが、モニターの設定をしていなかったことが判明。今はバックする時だけ画面がカメラに切り替わりドライブにするとちゃんと元に戻るようになった。これって非常に便利!一度使うとやめられません。
2004年8月に夏休みの宿題?としてカメラの埋め込みやりました。現在の形はこれ。

詳細はリアスポイラーの方参照。