タカゴン さん 2011年 03月 08日 00時 10分 53秒

今日は関東でも一時的に雪が降りましたね。
連日夢のような景色に包まれていたクラシックツアーから現実の世界に戻ってしまった身にはちょっと嬉しい出来事でした。

週末は振り返ってみると景色や雪や天気や季節、いろいろなものの移り変わりを味わえたツアーだったと思います。
だからでしょうか、いつも以上に「テレマークスキーをやっていて良かった!」と感じられるツアーでした。
望月さん、楠木さん、ありがとうございました。そして長い距離を共にして頂いた皆様もお世話になりました。

追伸 望月さんによる「クリスチャニアターン」についての熱弁?、大変興味深かったです。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 07日 22時 55分 40秒

こだま さん、今週末よろしくお願いします。

Paul Parker の本でも半分はアルペンターンを取り扱っているのに,あの本を最後にどこもヒールフリーでパラレルターンは取り扱いませんね。

もともとヒールフリーのスキーではアルペンターン(やっぱりクリスチャニアターンという言葉の方が合っている気がします)が主だったと私はノルウェー人の友人から聞いたことがあります。さらに今の道具立てですとパウダーや細板以外の場合はアルペンターンのほうが実用的な面が多々あると思います。

でもテレマークターンの方がかっこいいんですよね。たとえ中級程度の人でも、写真写りはすばらしい時が多いです。これはアルペンターンはかなわない部分です。

テレマークスキーでのアルペンターン(やっぱりクリスチャニアがいい)の復権のためにもいろいろとやりたいですね。

では!

こだま さん 2011年 03月 07日 11時 54分 33秒

今年もねこフェスのお手伝いに参ります。天気予報では土日と良さそうで楽しみです。ヒールフリーでのパラレル、我が意を得たりでございます。Paul Parkerの本Free-Heel Skiingにも詳しく書かれていますが、その後日の目を浴びていません。テレマークターンみたいなビジュアル的なインパクトがなくマスコミに載せにくいせいかもしれません。でもスキーヤー本人にとっては、とっても気持ちいい滑りができるのです。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 06日 22時 06分 56秒

aprikose さん、ナイチンゲール愛好家 さん、書き込みありがとうございました。
お礼がおくれまして申し訳ありません。
最近の私の中でのテレマークスキーでのアルペンターン(テレマークスキーではパラレルクリスチャニアと言った方が正しいかも)はその大きさがさらに増しています。来期はもっと積極的に皆さんにお伝えできればうれしいと思います。それまでいろいろとためしてみます。

3日間のクラシックツアー、無事終了しました。
楠さんには大変大変お世話になりました。この場を借りてお礼いたします。
初日は風が強かったものの、林間にたまったパウダーはこれでもかというほどの量でしたし,昨日今日は文句無しの青空、そしてロングツアーの醍醐味の景色の変化を楽しみました。
ご参加の皆さん,ありがとうございました。

写真を載せておきます。




では!

ナイチンゲール愛好家 さん 2011年 03月 05日 20時 52分 28秒

3/3amは講習有難うございました。
思い描いた姿と現実の滑りに大きなギャップがあったのですが、また撮影して頂きました画像を視て勉強したいと思います。
今日は午前中2時間ホームゲレンテで滑りましたが非常にいいコンディションで高低差350mの白樺コースを主にアルペンターンですがノンストップで連続12回滑り自己記録を更新しました。
私はテレマークスキーでのアルペンターンはAlpine Skiでするより楽しい(し気持ちも良い)と思います。
道具全体の自由度の大きさがより自在に滑るのに適している気がします。
しかしながら、このハイシーズンも今シーズン残り1ヶ月・・・今年も下手の横好きのままか〜

aprikose さん 2011年 03月 05日 00時 39分 42秒

3/3はお世話になりました。山に行くと歩けば歩く程元気になるんですが、雪原/雪山でも同じだという事が分かりました♪この一面の美しい雪原は私だけの物だ〜と出来るなら走り回りたい衝動に駆られる程でした。下山の技術の無さ&バスまでの時間制限がないなら、あのまま根子岳に登り続けたかった〜。いつか滑りも思いっきり楽しめる様になりたいです。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 03日 22時 22分 40秒

雪、降りましたよ。
真っ白に戻った根子岳もゲレンデもきれいですね。
でも寒かった。特に夕方近くになるとマイナス10°以下になって厚めの手袋でも指先が冷たかったです。

明日から3日間のクラシックツアーです。毎日違った温泉にはいれるのも楽しみですね。ツアーの間のメールは読むことが出来ますが、お返事はまたのちほどになりますのでご了承ください。

またねこフェスは明日からのお申し込みから料金が少しアップしますので,こちらも急いでお申し込みください。

今日は初心者の方のプライベートツアーでした。
真っ白くフカフカな雪がきれいでしたよ。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 02日 22時 43分 51秒

Ducatiパパ さんも書き込みありがとうとうございました。
われらが根子岳をもっと深く知ってもらったツアーだったと思います。
来週末のねこフェスも順調に参加者を伸ばしつつ、しかしまだ前回の参加者まではあと一息となっております。

トップページもチューすけがでてきてねこフェスをPRしています。まだまだお申し込み受付中です!

雪が降っていますので明日はパウダーですね、

では!

Ducatiパパ さん 2011年 03月 01日 23時 10分 27秒

望月師匠、寺南師匠、日曜の根子ありがとうございました♪
お陰さまで1ヵ月半ぶりに無事TM復帰がかないました♪
好天に恵まれ(雪質には・・・)素晴らしいツアーでした。

参加された皆さん次はねこフェスで!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 03月 01日 21時 21分 25秒

キョロ子 さん、書き込みありがとうございました。
おっしゃるようにメンズツアーというかオヤジツアーという感じでした。でもオヤジにも暖かいT.M.N.でありたいと、今回も強く思ったのでした。
むち打ち、お大事にしてくださいね。

今度のねこフェスもたのしいツアーになりますように。

今日は午後から雪でした。
いろいろと考えながらスキー場で2時間ほど滑ってきましたが、ガスが下から時折わいてきて視界不良もたびたびでした。雪はまだまだ降り続きそうなので,ここのところの春の陽気や春のような景色もまた冬に戻りますね。

ねこフェスのお申し込みの第一次の締め切りが3月3日ですのでお忘れなく。

では!

キョロ子 さん 2011年 03月 01日 14時 12分 02秒

望月さんこんにちは
日曜日はメンズツアーにビックリしました!!
こんな事もあるのね〜〜と思い
お仲間に入れませんでした!!!
きっと男意気感じる会話のツアーだったことでしょ〜〜〜
お天気はとっても良くて気持ちよかったですが
雪には泣かされ転倒による首鞭打ちです・・・
でも、ほんと素敵な裏山がある峰の原は
最高なテレマークの聖地ですね!!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 28日 20時 48分 14秒

週末の初心者講習会&オフピステ講習会そして昨日の根子岳ツアーにご参加の皆さん,本当にありがとうございました。

特に昨日はT.M.N.のツアーでは珍しく?男性オンリー(自分を含めおやじ多数)のツアーでしたがみなさんがんばりましたね。
天気は最高で先週に引き続きすばらしい青空がツアーを盛り上げてくれました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

さて、ねこフェス、だんだんとお申し込みをいただくようになってきましたよ。

どうして私が峰の原という小さなスキー場でテレマークスキーを教えているかというと、ここが日本のテレマークスキーの、最初のイベント開催の場所だったからですね。その頃はレースでしたが、アメリカで流行り始めていたのをここでそのまま持ち込んでやってみたのが最初です。
以前の掲示板の書き込みをご覧ください→ 2008年11月5日

以来、ここはテレマークスキーのメッカとなって20数年前は知らない人がいないくらいだったのです。
私もそのまま流れてここに居着いてしまったのですが,そのイベントの歴史は私が主宰するねこフェス(以前はテレフェス)まで途切れること無く30年近く続いているのです。

なので、イベントはいつでもやめられますが,今回も力を抜きつつ皆さんに来ていただこうという思いなのです。

今回が最後かもしれませんが,講習やツアーで知り合った人たちがまた顔を合わせられる良い機会ですので,ぜひおこしください。
もちろん初心者の方は大歓迎です。

お申し込み、お待ちしております。

写真は今日の夕方。雲海がきれいでした。






では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 25日 21時 56分 01秒

みなさん、こんばんは

やっと3月の連休のお知らせを出しました。
恒例の春の万座温泉ツアーです。
伝説にあふれる春の万座のツアーもリフトが使えて楽出来るように昨シーズンから3月も行うようにしました。

お天気がよければ、確実に草津まで滑ることが出来ます。
戻ってきて温泉でゆっくりなんて,なんて極楽なんでしょう。

2月の荒れ放題の万座とは違った春ののんびりムードを温泉と共に楽しみましょう。

なお、今回もガイドは望月のみですので,定員は少なめです。最初は3日間参加の方からお申し込みをお受けいたしますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
下の写真は昨シーズンの春の万座温泉ツアーです。黄砂で雪が茶色くなっていますね。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 23日 21時 25分 56秒

明日は週末の初心者とオフピステの講習会&根子岳ツアーの締め切り日です。

ご希望の方、まだ受付ておりますのでご連絡ください。なおペンションふくながの宿泊は女性のみの受付となります。

昨日・今日と暖かいです。
日中は冬のジャケットを着ていたら暑すぎます。
週末はどんな感じでしょうか。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 21日 22時 12分 10秒

お知らせです。今週末の初心者の講習会とオフピステ講習会は26日のみの参加も出来るようになりました。
この下のリンクからご案内ページをご覧ください。

なおペンションふくながのお部屋が大分少なくなってきました。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。
ふくながが満室になった場合は、他のペンションさんに分宿をお願いします。

明日は久々に根子岳山頂にお客さんと平日ツアーです。
1ヶ月前と違い暖かい山頂になりそうです。

では!

I原 さん 2011年 02月 21日 01時 16分 29秒

ホントに鍋倉は裏切らなかったですね。
初、本鍋倉を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

春の鍋倉も楽しそう〜!!!

では、また!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 20日 20時 37分 02秒

やっぱり鍋倉は裏切らなかった。

鍋倉温泉パウダーツアーに参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

ちょっと心配していましたが十分なパウダーを楽しめてよかったです。
それだけではない,青空と霧氷のブナ林、そして360°のパノラマ,大変堪能いたしました。鍋倉,ありがとうって言う感じです。
写真載せておきます。I原 さん、勝手に載せました。申し訳ないです。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 18日 14時 47分 21秒

本州でもここだけ降ったようで,30cmほどの新雪がつもりましたが,またもや南岸低気圧の雪で湿って重いです。いくらつもってもこんな雪ならちょっと遠慮したいですね。風も強いのでウィンドパックも加わって海に近いところの雪以上に生コン化しています。

明日から鍋倉のツアーです。
鍋倉は裏切らないと思っていますが,今回はどうなりますか。
心配な部分もあるのですが,お天気は持ちそうなのできれいなブナ林を見るだけでも価値はありそうですね。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 17日 22時 45分 43秒

今日は暖かかった峰の原です。
ゲレンデはエッジがよく噛んでくれる滑りやすい雪質。
もう季節が進んでしまったかのようです。

明日は一時的に冬型になるようですが,今までの雪が湿って凍った分雪崩には気をつけないといけないですね。

3月初めの3日間の草津〜万座〜志賀〜山田温泉のツアーはまだお申し込みが少ないため,途中合流して2日間参加も可能としたいと思っています。
今スケジュールで頭を悩ませていますが、良い回答が出せればいいのですが。

また昨日の写真を載せておきます。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 16日 22時 38分 21秒

こんばんは。

今日は一日ツアーの下見。
週末の鍋倉と戸狩温泉スキー場でのツアーのために行って来ました。

朝からよいお天気。週末もこんな青空が欲しいですね。
鍋倉の山頂から根子がよく見えました。

いただきましたメールのお返事は明日にかけてお送りします。



ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 15日 21時 27分 41秒

皆さん,こんばんは。

お知らせです。

3月はじめのクラシックツアー、2月18日が催行決定日です。催行人数はご案内ページに載せてありませんが,もしその時点でお申し込みが少ない場合は不催行となりますので、ご希望の方は18日までにご連絡をください。

次に3月12日からは恒例のねこフェスです。
12日はレベル別の大講習会とねこフェスオリエンテーリング(シールをつけたテレマークスキーで参戦)、そして13日はみんなで登る根子岳ツアーです。
ご案内ページ作成中ですので、ぜひご予定に入れておいてください。

今日の峰の原はすごかったです。新雪30〜50cmでした。南岸低気圧の少し重めの,峰の原基準ならパウダーとは言いがたい雪でしたが急斜面ではそれが体にあたってきて胸まで雪に何度も埋まりました。ごちそうさまでした。



では


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 14日 21時 17分 14秒

引き続き万座温泉ツアーの画像です。



では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 13日 21時 49分 17秒

万座温泉ツアー、適度な雪とお天気でした。

参加された皆さん,ありがとうございました。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 10日 21時 17分 23秒

みなさん、こんばんは。
明日から万座温泉です。
昨年のこのツアーのことを思い出さずにはいられないのですが
適度な雪とお天気を期待したいところです。

あとお知らせですが,鍋倉のツアーは男性は定員となりました。
残り女性のみのお申し込みとなりますので,よろしくお願いします。

次の書き込みは週明けになります。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 09日 22時 16分 08秒

お知らせです。
来週、土曜日19日は4コマレベル別講習になります。
担当の講師は寺南、久々のレベル別講習ですので、ご希望の方はご連絡ください。

なお2,3コマはいつも早めに埋まってしまいますのでできればお早めにお願いします。

それに伴い、鍋倉のツアーの定員を引き下げますので、こちらもご了承ください。

今日の一枚はこれです。



では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 08日 21時 42分 32秒

ゲレンデとは大違いのM さん、書き込みありがとうございました。
またツアーにご参加いただき,ありがとうございます。

ゲレンデはとても滑りやすく作ってある、簡単に言うと異常な状態の雪面だと思います。
何も人の手が加わっていない自然の雪面は、重い・堅い・湿っているなどいろいろな滑りにくくする要素がたくさんあります。

その状況に合わせて自分の滑りや対応を変えていけることが、スムーズに滑るこつなのでしょう。
そのためにもバリエーションのあるターンを練習するとか,積極的に荒れたところを滑るなど、自分が嫌な状況で練習することが大切だと思います。

またオフピステでは圧雪ゲレンデで滑られる技術の一段・二段低い技術でしか滑られないことが多いですから,できるだけ圧雪のゲレンデではスピードやターン弧のコントロールを幅広く調整できるようになっておくことが必要だと思います。

PRになりますが、今月末の26日ははじめて奥ダボスのスキー場を使ってのリアルなオフピステ講習を予定しています。
圧雪のゲレンデではすべられるのに、なかなかオフピステで滑ることが大変だと思われている方,リフトを使ってスキー場外で滑る講習を受けてみてください。

リンク→ オフピステ滑走講習会そして根子岳スキーツアーのご案内



ではまた!

ゲレンデとは大違いのM さん 2011年 02月 08日 21時 16分 52秒

根子岳シークレットパウダーツアーに参加された皆さん、望月さん、寺南さん、お世話になりました。楽しかったです。特に二日目は変化があり、秘密の場所めいた素晴らしいコースでした。
昨年、一度だけ参加した金山沢のツアーで撃沈し、自信喪失から復活しようと今シーズンはゲレンデで練習に励んできました。少しはいい感じになってきたかなとひそかに思っていましたが、オフピステはそれほど甘くないですね。深雪に急斜面に込み合った木々を前に、おじけづく自分が・・・。皆さんの思い切りの良い滑りや華麗なターンはとても参考になると同時に、良い目標になりました。オフピステの経験をもっと積んで皆さんに少しでも近づけたらと思いを新たにしました。これからもよろしく!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 07日 22時 25分 31秒

I原 さん、書き込みありがとうございました。

ウェア、似合ってました。目立ってましたよ。
初根子がシークレットな根子というのも良かったですね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

今日は一日雪が降ったりやんだりでした。
新雪も少しつもったようですが、まだまだですね。

ではまた!

I原 さん 2011年 02月 07日 20時 06分 49秒

望月さん、寺南さん、参加されたみなさん、こんばんは。
2日間、天気に恵まれ、雪質にも恵まれ最高のツアーでした(^O^)/
初根子岳を満喫させていただきましたm(_ _)m

シーズン中盤戦ですが、怪我のないようにモリモリ楽しみましょう!

では、また(^_-)

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 06日 21時 43分 44秒

皆さん,こんばんは。

週末も終わりました。いかがお過ごしでしたでしょうか。

T.M.N.の今週末は根子岳のパウダーツアーでした。暖かい日が続いていて本当に春が来たような陽気の中パウダーよりクラストの雪が多いくらいでしたが、参加者の皆さんの日頃の行いが良いせいか楽しむくらいの柔らかい雪は残っていてさらにお天気がよいということもあって無事に終了いたしました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

写真、載せておきます。




では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 03日 17時 30分 43秒

今日もよいお天気でぽかぽか陽気。
パウダーが無くなってしまいます。
少し待っていてほしいです。



では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 02月 02日 09時 41分 14秒

たぶん本人 さん、書き込みありがとうございました。

今朝の峰は朝はいつも通りの寒さでしたが,日差しがちょっとだけ暖かい感じです。先週末の雪の軽さが続くといいのですが。

コメント無しのおとといの画像は根子岳の山頂で撮ったものです。今週末の下見のために行って来ましたが、山頂近くは風が強くて雪面も波の様になっており歩くのも大変でした。画像ではまつ毛も凍って白くなっています。
でも今週末はその場所までは行きませんのでご安心を。どんな感じか,楽しみですね。

昨日も下見で別の場所に。午前中は晴れていたものの,午後からは寒くなりガスが出て視界不良となりました。おとといとあまり変わらない感じでしたね。
でも谷間の雪はふわふわでした。

写真載せておきます。



では!

たぶん本人 さん 2011年 02月 01日 01時 33分 34秒

ふわふわ雪に大胆にあいさつしている写真、たぶん、わたしが本人です。笑顔のまま突っ伏して、その雪を鼻と口で味わい、起き上がっても笑顔でした。笑うしかないでしょう、久しぶりの根子岳マジック。このめぐり合わせに感謝です。

今年の根子岳は、よく降って、冷えていますね(今のところ)。望月さん、その写真の山頂の寒さでは、今日も、あの雪のままでしたよね?これからも、続けて降ってくれますように。なるべく長く楽しめますように。

望月さん、寺南さん、ツアーでごいっしょしたみなさん、どうもありがとうございました。いっしょに滑ると、楽しさはシンクロします。世の中、テレマークも含めて、悩むことばかりですが、滑っているうちにどこかへ消えていったり、歓声とともに緊張がほぐれて、すーって滑れたりします。だから、やめられません。

では、また、雪の上で!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 31日 17時 34分 50秒



では

powder 満喫しました! さん 2011年 01月 30日 23時 11分 39秒

望月さん、寺南さん、そして講習会とツアーでご一緒してくださった皆さん、昨日今日とありがとうございまいた。

今シーズン初めてのテレマークで、前日の講習会を経てのツアー参加で大丈夫だろうかと不安もありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

天気もそれ程悪くならずに根子岳に登れたこと感謝です。また、今年の根子岳のモンスター(樹氷)見事でしたね。自然のすごさに感動しまた。


そして、今日の根子岳は最高のパウダーを準備していてくれて、望月さんの「思いっきり滑っていいよ〜」の声にしっかりと答えるよういざ出陣!かっこよく滑りたいけど、まだまだ体力技術が未熟な私はしっかりパウダーの洗礼を受け、幾度雪だるまとなったことか。たくさん転んだけれど楽しかったです。

誰も滑っていない雪原をこんなにもわくわくするものなんだ!と思い、もっともっとテレマークをうまく滑れるようになりたいなぁと感じた瞬間でもありました。

今日はありがとうございました。




テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 30日 21時 30分 33秒

初心者講習とオフピステ講習,そして根子岳のツアーに参加してくださった皆さん,おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

皆さんの行いが良いのでしょうか、今日の根子は天気も予想ほどは荒れず時より陽が射す中でのツアーでした。山頂近くは相当寒かったし、時より強く雪が降ってはいたのですが、初心者の方々も、そして経験者の方々も極上のパウダーを楽しめました。

ここ数日は雪は降るもののそれほど風が強くなかったおかげで静かに積もった雪でした。なのでとても軽く牧場の緩斜面でも滑ることができました。ここならではの雪の感触でした。

さて、来週は根子岳のあまり知られたくない場所にみなさんをお連れします。引き続き募集を行っていますので、お申し込みをお待ちしております。


では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 28日 22時 04分 42秒

また週末になりました。
今週末は初心者の方々が多くいらっしゃいます。
できるだけ楽しい講習会とツアーになりますようにがんばります。
もちろん初級以上の方のオフピステ講習会も、コンディションも良いのでためになると思います。

お天気が悪そうなのですが,その分新雪がたっぷりとあるということで,良い方向に考えましょう。

今度の書き込みは日曜日の夜になりそうです。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 27日 14時 45分 56秒

万座のツアーも催行が決定しました。引き続きお申し込みをお受けしております。温泉&ツアー&講習会です。

昨日お知らせしました,くすのきさんからのビデオレター、Youtubeにアップしました。
すこし音声が途中からずれているのですが、気にしないで聞いてくださいね。

これを見るとくすのきさんのワインを味わってみたくなります。
それぞれのワインに特徴があって面白いですね。くすのきさんの名解説も聞き物です。
ぜひくすのきさんのHPからワインを購入して解説を聞きながら味わってみてください。

リンク → Youtube:くすのきさんからのビデオレター


リンク → くすのきワイナリーのHP


ではまた


テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 26日 23時 14分 26秒

楠 さん、書き込みありがとうございました。
ワイン会の当日に流しました楠さんからのビデオレターYoutubeにて公開するように準備しておりますので,掲示板をご覧の皆さんにも「夏草の香り」、「猫のオシッコ」などが何のことなのか、おわかりになられると思います。楽しみに待っていてください。

おかげさまで、根子岳シークレットパウダーツアーも催行が決定しました。ありがとうございます。
引き続き,万座温泉のツアーも催行決定までにあと一息ですので,ご希望の方はご連絡をください。

ではまた

さん 2011年 01月 26日 18時 15分 18秒

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。

先週の細板とワインの夕べに参加していただいた方々、ありがとうございました。ワイナリー設立の関係で飛び回っており、土曜日も参加できず済みませんでした。お話を伺うと、大分良い雰囲気の中、イラクで拉致された邦人が話しているようだ、というビデオレターも好評(?)で、望月さんに感謝です。 ワインの種類も増えてきて、品種ごとの飲み比べができる日もそう遠くなさそうです。 そして、また皆さんと根子岳に行ける日を心待ちにしております。

ありがとうございました。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 25日 21時 55分 19秒

週末の細板講習&ワイン会&牧場ツアーに参加の皆さんの書き込み,楽しく読ませていただいてます。
今回は、昨シーズンの半分の参加人数でしたがその分ゆっくりとワインもそして一美さんの料理も楽しめたようで企画をした者としては大変満足しております。
また牧場のツアーもお昼過ぎからはすばらしく晴れて、細板に向いた斜面とパウダーを楽しめました。

さて、そのとき撮りました映像をここで公開させていただきます。
こんなすてきな場所があるということを皆さんにご紹介します。

外部リンク → Youtube 2011細板ワインツアー


ではお楽しみください。

M さん 2011年 01月 25日 20時 17分 04秒

望月さん、寺南さん、根子岳ツアーでご一緒した皆さん、ありがとうございました。
さらさらの雪、最高のコンディションでしたね。今度は、ぜひTMNの丘1日滞在型のツアーをしてみたいものです。

Soneneさん、掲示板ジャックしての渾身のレポートありがとうございます。サプライズツアーでまた鍛えられたようですね。あんなに早く帰ってこられるなら私も行けば良かったと内心悔しい思いをしておりました。ぜひ、またご一緒しましょう!

polarb さん 2011年 01月 25日 20時 06分 35秒

先週末、ご一緒した皆様、愉しい時をありがとうございました。
浮き世にもどれば、、、〆切の猛吹雪。。。遅れました。。

ワイン会は、同じワインを年代ごとに飲み比べたり、どの料理にあうかなぁ?と
味わったり、楠さんのビデオレターの表現を自分なりに考えてみたり、、、
飲めないけど、ワインの世界がすこ〜しづつ、広がりました。

細板講習は、滑りを再確認。一番の課題が見えた?ような?

そして根子岳パウダーツアーでは、細板で根子岳ならではの粉雪を味わいました。
(全身でも味わいました〜)

よく味わった週末でした。ごちそうさまでした!

普通じゃないひと さん 2011年 01月 24日 23時 44分 21秒

望月さん、寺南さん、楠さん、一美さん、
そして、
先週末の講習会&ワイン会&ツアーでご一緒させていただいた皆様、
楽しくて充実したひとときをありがとうございました。

仕事を休んで延泊したSoneneです。

今回はたくさん男を磨けました。
・細革講習会
 足首曲げて肩落として、
 ワンステップ上のすべりをめざします。
・ワインの会
 まず「ぶどう」の品種を覚えます。
 あと、表現力も養います。
・TMNの丘ツアー
 場数を踏んで、
 フカフカの雪に慣れるよう努力します。
 ステップSもいいですなぁ〜。
・延泊コソ練
 リフト代\1400に驚き、
 ひとの少なさに寂しさを感じ、
 筋肉完売で早めの撤収!
 来年はバージンパウダーを狙いたいですね♪
・大谷林道
 まさか2回目をスキーで下るなんて。。。
 自転車より早く降りられた気がしました。

望月さん、
 サプライズツアーへのお誘いありがとうございました。
 わたしの脚前では歯が立ちませんでしたが、
 いつかリベンジしたいと思います。
 あんなところがあるんですね!
 久々にパフパフ深雪のなかに頭から突っ込んでしまいました♪
楠さん、
 ビデオレターありがとうございました。
 とても勉強になりました。
 ワイン会の終了後にもみんなで繰り返し観させていただきました☆
 若草の香り、バタースコッチ、ワインの骨格。。。
 今秋は是非ぜひぶどうの収穫お手伝いしたいと思います。
名古屋在住のMさん
 細革コソ練お疲れさまでした。
 無事早めに帰宅できたでしょうか。
 今回は残念でしたが、
 機会があれば次回、是非わたしの分までパフパフして来て下さいね。
 年末年始に続いてご縁があるようで。
 9月の企画には是非ご夫婦でご参加下さいませ♪

介護保険被保険者証0002508○○○番 さん 2011年 01月 24日 23時 33分 30秒

望月さん、寺南さん、そして細板&ワインの夕べでご一緒して下さった皆さん、お世話になりました。おかげさまで素敵な週末の一日を過ごすことができました。二日目のツアーに参加できなっかたのは残念でしたが、去年介護保険証が届いた身には土曜日の濃厚なご指導と楽しいワインの夕べでもう充分というのが正直なところでした。寺ちゃんの熱意と慈愛に満ちた午前の講習と、午後の途中から合流(乱入?)してきた望月師匠の、子を崖から突き落とすというライオンの如き愛に満ちたスパルタ指導(老人虐待!?)のおかげで、細・革の奥深さにますます魅せられ、奈落の底まで落ちて行ってもなお幸せな浮遊感を覚えてしまったような気分です??
「ワインの夕べ」でも'07〜'09の白と赤のどれもこれも美味しい計6本を飲み比べられるという贅沢且つ稀有な体験をさせて頂き、これも全て老いの好奇心からテレマークスキーと出会い、師匠、寺ちゃんをはじめ皆さんと出会えたおかげと、感謝感激です。(夏草の香り=猫のオシッコを今晩一人で空けてしまったので、心地よい酔いのせいで支離滅裂になってしまいました。)ワインの骨格・バタースコッチ・なめし皮とベーコン……師匠やっぱりあの楠さんのビデオレターはU−TUBEして日本中に知らせるべきでは?? 「 細板&ワインの夕べ」に参加されなかった方々には何のことだかさっぱり分からないでしょうけどゴメンナサイ。兎も角、ありがとうございました。

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 24日 22時 32分 24秒

今日は朝から上天気。
大屋林道下りを久々にしてきました。間伐で空いた唐松林はもうすこし雪があるといいのですが,滑ることはできる位の雪がありました。
須坂に降りるととても暖かかったです。道路の雪も溶けてアスファルトが出ていました。
でも峰の原に戻ると、午後からは急に寒くなり雪もちらついてきました。

今日も明日も,明後日も講習が続きます。ありがたいことです。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 23日 22時 13分 23秒

週末の講習会&ワイン会&ツアーにご参加の皆さん,ありがとうございました。

スパルタな細板の講習会や楠さんのワインを堪能したり、細板にジャストフィットなパウダーを楽しめて、今週末は本当にすばらしい内容の企画が皆様に提供できたこと、大変うれしく思っております。ありがとうございました。

なぜこの時期に細板か?細板は春のツアーじゃない?なんて、頭のかた、ぜひこの時期の峰の原や根子に来て実際に滑ってみてください。既に出来上がった固定観念を崩すには良い時だと思います。

やはりテレマークスキーの原点がここにあると言えます。峰の原は30年近くのテレマークスキーの歴史を誇っている場所なのですから。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 21日 22時 17分 43秒

お知らせです。

トップページのお知らせの欄にも書きましたが、2月のツアーにつきましては、催行決定日を締め切り日の代わりに設定しました。
この日に最小催行人数に達していない場合は、他の講習会へと内容を変えてお知らせするようにいたします。

今期、なかなかツアーのお申し込みの動きが鈍いので,早めに催行の決定をさせていただくようにしました。詳しくは各ツアーのページをご覧ください。よろしくお願いします。

明日からの週末,4コマ講習空いています。土日でのコマ単位の講習は今のところ最後ですのでご利用をお待ちしております。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2011年 01月 20日 22時 06分 09秒

埼玉のアンドウさん、今日はありがとうございました。
平日は、スキー場には申し訳ないほど、条件がいいですね。
人もいないし雪もいいし、リフト券も安いです。
カモシカがゲレンデに出てくるのはびっくりですが,峰の原では当たり前のように出てくるので天然記念物の価値もあまり無いように感じますね。またご利用ください。お待ちしております。

さて、今日も午後からは雪が降りゲレンデの状況はとても良いです。昨日、気温が上がったので新雪は少し嵩が減りましたが,また10cm程度ふえました。今週末はお天気はいまいちらしいのですが,雪は最高だと思います。

そうそう、まだ今週末の4コマ講習が大分空いていますのでご利用をお待ちしております。
ちなみに,予定としましては1月最終の週末のレベル別講習となります。

さて、下の写真はまたまたこの前の根子岳の画像です。
画像の中央の光の柱は「映日(えいじつ)」と呼ばれる気象現象です。太陽柱と私は最初勘違いをしたのですが,逆の現象らしいです。



あと昨シーズンの根子岳シークレットパウダーツアーのアルバムをPicasaに載せました。シークレットですがどんなところか一部ご紹介します。
今シーズンのシークレットパウダーツアーもどうぞよろしくお願いします。

・外部リンク → Picasa アルバム 2010根子岳シークレットパウダーツアー



では!

埼玉のアンドウ さん 2011年 01月 20日 20時 45分 28秒

代休@アンドウです。
本日は,レッスンありがとうございました。
レッスンのアドバイス&本(テレマークスキーレッスン)&イメージトレーニングの成果があり,自分でも上達したのが分かりました。
次のレベルを目指したいと思います。
皆様,平日の峰原はほとんど人がおらず快適です。人が少ないので,カモシカがゲレンデを横切りました。ふくながの夕食にシカ鍋が出る日も近いですね。

Return