このエントリーをはてなブックマークに追加
●ドコモ・dtab を使い倒す
 Cカバーとペン
 (2013/10 初掲)
■中高年が人前で使うには、渋いカバーが欲しいぞ

 持ち出す機会が増えると、中高年としては人前で目立たないカバーが欲しくなりますが、本体より安いカバーがなかなかありません(笑)。ようやく見つけたのが、この dtab専用カバー(wisers製)です。
 合成皮ですが、渋い風合いで縫製もそこそこです。縁の部分をほぐれなようにしている接着処理はちょっと雑です。蓋は磁石で閉じますが、iPadとは異なり電源とは連動していません。 SDメモリ部分を除いて、 スピーカー、マイク、カメラ、USBは全て開口しています。

 カバーを立てた状態で、iPad2(右)と並べてみました。iPadは三角に丸めるだけですが、dtab用のこのカバー(左)は、裏側の突起に引っ掛ける仕組みになっています。特許の関係なのかちょっとカッコ悪いですが、実用に支障はありません。

そのまま倒すと、上向き置きにもできます。実用上は問題ありませんが、折り目の部分が沈み込みあんまりかっこよくないです。普通に折り返して、名詞入れなどに立てかけたほうが使いやすいです。

          

●移動時にはやっぱりスタイラスペンが必要

 電車やタクシー、会議室など見る姿勢が固定される環境では照明の具合で指紋が気になるので、スタイラスペンは必須です。100均のとかiPad用とかいろいろ試しましたが、 ミヨシ 導電繊維タッチペン(STP-01/BK) に落ち着きました。(写真手前の黒いペン)ノック式でカバンの中でも尖端が保護され、金属繊維で編んだ尖端のサラサラした書き心地が気に入っています。
 なお、購入したケースに付いているペンホルダーにぴったり収まりました。イヤホン穴が本来のイヤホン用に使えるので便利ですが、このホルダーはゴムで締め付けるタイプなので、ペンの太さが8〜10ミリないとすっぽ抜けます。






このエントリーをはてなブックマークに追加
< 前のコラム  一 覧   次のコラム >