<TOYO!の雑記帖('98第一四半期)>


過去の雑記帖
〜'97年12月31日


----- 3月30日 -----


なんか、あっという間に桜が開花してしまったな〜
週末まで桜もつかな?今年は短期決戦で挑まないと撮影できないかも。


----- 3月25日 -----


今日はECCMテスト(笑)
10V/mとゆ〜、強力な電界を被爆させても正常動作し続けなきゃならんってサ。
しかし、本格的な電波暗室って初めて入ったな〜(^^;
内面が大小のギザギザ(四角錘)でびっしり覆われている空間ってぇのは、一種独特の威圧感があってなかなかオツでした(笑)


----- 3月22日 -----


ビッグサイトで東京ゲームショウをやっていたそうですけど・・・
「月末に金なんかねぇぜ」とばかりにバックレて、自宅でこんな写真とか撮ってたりして(^^;


----- 3月9日 -----


またしてもJATEのお話。
いろいろ指摘を受けて、測定し直したデータなんかをJATEにFAXする。
しばらくして担当者から電話。測定値から計算で必要なデータを求めている部分で、計算が合わないらしい。
そんな馬鹿なと思いつつしばらく話していると、どうやら三角関数を度で計算しているらしい事が判明。
・・・なんで、θ=2π(Δt/λ)と書いてあってθが度だと思うんだ?ラジアンだラジアン
技術畑と事務畑の文化の違いを見た思いがするな(笑)


----- 3月8日 -----


しもうた、そのうちやればいいやと思って更新忘れてた。無線局免許状がきれてしまった。
旧コールサインが取れるうちに開局し直さなきゃなぁ


----- 3月5日 -----


課長から、4月以降の内示があった。
製造部門へ行く事に。フレックスが無くなって、朝が早くなるな〜


----- 3月2日 -----


東京電力から葉書が届いている。中を見ると、引き落としができなかったとある。
そりゃそうだろう。24日に引き落とそうったって、給料日前日に銀行に金が残ってるわけ無いぢゃないか。
少なくとも、私はそうだ(笑)
っつーことで、次の引き落としは4日。これならまだ金はあるな(^^;


----- 2月26日 -----


お仕事の話。ようやくJATEへ資料提出。
担当者の言ってる事がJATE−HPに書いてある事と違うので、HPのプリントアウト(持って行っていてよかった(^^;)を見せて指摘。
そりゃ、珍しい物を持ち込んだかも知れんが、もうちょっとしっかりしておくれ


----- 2月22日 -----


某古今東西の人形者達とノアドロームに行く。目的は「螢子」人形。
どうやら売り切れで、再版は3月らしい。
で、店長さんといろいろ話し込む(^^;
今日の買い物は・・・まぁ、いろいろ(笑)
一時間ぐらいダべった後、店を出て新高円寺駅近くのジョナサンで皆と軽く食事。


----- 2月16日 -----


イヤハヤ、驚いちゃった。
何にって、これっす。もしも本当に発売されて、なおかつ実用になるなら画期的なシステムですな〜
簡単に言っちゃうと、(35mm)銀塩フィルム互換の光学センサユニットで、一般的な銀塩35mmカメラを即座にデジカメ化する事ができるという代物。
今売られてるデジカメに不満たらたらな私としては、ぜひ試したいところですけど・・・
それと、先日のコミッククリエイション6の写真の現像があがってきた。
案の定いくつかのコマが露出不足の大失敗ショット(T-T)
さすがに、こんな写真は恥ずかしくて送れないよなぁ


----- 2月14日 -----


バンアレン帯・・・もとい、バレンタインデー
例によって不戦敗っちゅ〜か、全滅(^^;
彼女いない歴を鋭意更新中!(笑)


----- 2月11日 -----


コミッククリエイション6の日。
カメラの調子が思わしくないのと気があまり乗らないのとで、フィルム1本だけで草々に引き上げ。
某古今東西で噂のノアドロームという店に行ってみる。なかなか濃い(笑)
若干の買い物をして戸塚へ。某古今東西の人達と焼肉屋で飲み食い。


----- 2月7日 -----


3DOソフトの補完と、予備のカメラボディ購入のために都内へ。
まず新橋の中古カメラ屋。α707si+VC−700で4万3千円と、やや予算オーバー。取り合えず気にしつつ秋葉へ。
3DOって、予測していたよりも遥かに寒い状況だよなぁ。帝国、正式にオープンする前に闇に葬ってしまおうか?(笑)とりあえずメッセサンオーに残っていたバトルスポーツとスト2Xを買う。
で、もう一つの目的のカメラがまだ買えていないので、新宿へ。
ヨドバシカメラ本店そばで棚ずれ処分市をやっていて、中古カメラ市も併設。3万2千円でα707siが出ていたのでGet。アイピースカップとストラップが付いてなかったのでこちらはヨドバシ本店で購入。全部合計で3万4千円でα707siが手に入った計算になる。VC−700が無いのは若干不満だが、サブボディならまぁよしとしようか。


----- 2月3日 -----


完璧ダウン。どうやらインフルエンザをまともに食らったらしい。
一人暮らしやってるとこういう時すげー困る。
とりあえず何も食わないと体力落ちるだけなので、なんか食おうと冷蔵庫を開けたら空っぽ。仕方ないから飯だけ炊いてお茶漬けにする。
職場に連絡入れてそのまま寝てしまう。


----- 2月1日 -----


今日はお出かけ不可。
なぜなら、配水管の清掃とやらでアパートに業者がくるから。
昼過ぎに2人組みの作業員がきて、台所とユニットバスの排水口を何やらがしゃがしゃやって、30分ほどで帰って行った。
それはそれとして、ユニットバスの床ぐらい流して行ってくれ。汚れてたぞ。

で、こんな中途半端な時間ぢゃ遠出できないぢゃねーかと文句垂れつつ、先週買ったセンチを入れてセガサターン起動。(つまり、出かける意志は既に無い)
噂には聞いていたけど、ゲームとしてはくそげーに限りなく近いっす、これ。
単純作業の繰り返しで、全篇通して盛り上がりが全く無い(笑)
キャラに萌えられないと辛いだろうなぁ・・・

んでもって、沢渡ほのかってわしとおんなじ誕生日ぢゃねーか、とびっくりする。
そういや某冒険男爵も5月14日の筈だったよなぁ


----- 1月31日 -----


唐突に予備のボディが欲しくなって、横浜と桜木町の中古カメラ屋を覗きに行く。
しかし、気に入った程度・値段のボディが無かったので、何も買わずにそのまま帰宅。
α707si+VC−700で4万以下っつーのが欲しかったんすけど・・・

ちょっと前ならこの値段でブツが有ったのになぁ。
やっぱし、中古と言う物は見かけたら衝動買いしなきゃならん物らし〜(;-;)


----- 1月27日 -----


先週のEPSONに続いてミノルタからもフルカラーレーザのリリース情報が新聞に。
さっそくHP覗いてみたけど、リリース情報が掲載されたのは昼前になってから。
EPSONよりも10万安くてPostScript level2対応。
やっぱりと言うか何と言うか、A4専用。
A4全面カラー印刷やるためにはB4対応が欲しいところだけど、何とかならんもんか。
しかし、トナーカートリッジ等が標準で添付されているかどうか不明というのが・・・

もしもこの辺の「必須消耗品」が添付されていないのなら、EPSONとの10万の価格差なんて簡単に吹っ飛んぢゃうんです(EPSONのは標準添付だから)けど(^^;

あ、そうそう。たった1ヶ月で何とアクセスカウンタが50を超えてしまった(笑)
うち、20数回が私自身のテストアクセスなんだけど、全く広報してないのに1日平均で約1回のアクセスがあった計算で、一体誰が読んでいるんだろうかと内心不思議に思っている所だったり(ぉぃ
現時点でこのHPのURL知ってる可能性のある人と言えば、某古今東西の人達か、コミケ53で写真を撮ったコスプレイヤさんぐらいなものなので(^^;


----- 1月19日 -----


う〜む、EPSONから新しいレーザプリンタが出るらしい。
フルカラーでA3ノビ対応・・・
今プリンタ持ってないし、ものすげ〜欲しいんだがさすがに標準価格で約60万はキツいよな〜
ボーナス一括でも全然足りないし。
1年ローンでも組むか?でも、貧弱PCで何するって気も・・・
誰か知り合いで血迷って買う奴いないかなぁ、そしたら押しかけるのに(笑)


----- 1月16日 -----


出張成果1勝2敗。けけけ・・・・・・

睡眠不足で遠出するとイカンね。行きの横浜線で座れたものだから、あっという間に寝ちまって結局新横浜乗り過ごして小机でどえれぇ寒い思いさせてもらいました。
許すまじJR(って、逆恨みやんけ)
で、まぁホテル着いたらそのままバタンQっすよ。
いちおコンパクトカメラ(R1s)持って行ったけど、一度もシャッター切ってない。
はぁ、つまらん旅だ(ぉ


----- 1月15日 -----


けらけらけら〜
昨日から徹夜で会社に詰めてて、よぉやっと昼過ぎに帰ってきた。
会社から路線バス待ってたら凍えてしもぉたわぃ。
結局根性持たんでタクシー拾ってしまったけどな。こんなことなら素直に会社からタクシー呼べば寒い思いしなくて済む分得だったよな〜。

例によって大雪のせいで交通機関乱れてたし。寒い中30分以上も待たせるなよ、JR。
もっとも、完全にとまっちまった先日よりは遥かにマシだけど(笑)

こんな天気でも女の子は晴れ着着ちゃうんだなぁと駅で少々感動(^^;
私なんかン年前の成人式、面倒くさくて行ってないもんなぁ(笑)

はぁ〜、風呂入ったらすぐに出張出なくちゃだぁ(泣)
寝たる〜、も〜絶対新幹線で寝たる〜


----- 1月9日 -----


朝起きたら一応雪は止んでる。でも、7時過ぎても新聞は配達に来ないぞ(笑)
新聞は帰ってから読む(いくらなんでも夕方には朝刊配達できてるだろ?)事にして、出勤。

おもいっきし不本意な事ながら、駅までに1度転ぶ。
もっとも、踏み固められた雪でアイスバーン状態の坂下ってりゃ当然かも知れんが。
列車は列車で、まだダイヤ乱れてるし。
東海道本線、本数が少なくなってるらしくて下りなのに上りみてぇなぎゅうぎゅう詰め。
・・・列車降りてから、朝飯におにぎりでも買おうかとコンビニに入ったら、弁当のショウケース空っぽ(笑)
マジか、仕方ねぇからドーナツと烏龍茶が朝飯。

ほんと、首都圏の交通機関って雪に弱いよなぁ・・・

会社に着いたら着いたで、なんか変な事してるのがいるし。
フォークリフトのフォークを下げて、その上にパレット持った人が乗ってるのな。
で、パレットを地面に押し付けてフォークリフトを走らせる・・・雪かきのつもりらしい。

でも、普通にスコップとかでやったほうが効率良いと思うぞ(笑)


----- 1月8日 -----


午後から雪。・・・・・・と言うより吹雪だよな、こりゃ。

もぉ、首都圏の交通機関軒並み大混乱。
19時過ぎに職場出て、家に着いたのが23時かよ(;-;)/

まず道路が大渋滞で職場から駅までのバス(通常20分もかからない)だけで2時間以上かかる。
今日は雪積もるって(朝の天気予報から)言ってたんだから、雪道に自信の無いドライバーは最初から公共交通機関使えよな〜。それだけであの渋滞は半分になるぞ(笑)
おまけに電車は途中で一時運行見合わせるし。

まぁ、それでもなんとか帰れたからマシか。


----- 1月5日 -----


初日の出も拝んでないし、初詣だってまだだ(笑)
どうするよ、をい(爆)

で、コミケの写真を希望者に発送する。(本人の写真のみ)
全部で8通。当初考えていたよりもだいぶ少ない。
80円切手20枚も買ったのにぃ(笑)
特に撮影当日に用紙を渡しただけの人で戻ってきたのは1通だけっすよ。
回収率悪すぎ。丸3日で締め切りって短かすぎたかな〜?

あ、そうそう。2日目にペンペンの着ぐるみ着てぬいぐるみ並べてたお兄さん。
ぜひHPに載せたいので、もしもこれを読んでたら連絡ください。
顔とか写ってないんで肖像云々は問題が無いとは思うんですが、一応筋だけは通さないと載せるわけにはいかないので。
連絡いただければ、締め切り過ぎてますけど写真送っちゃいます(^^;


----- 1月3日 -----


年賀状が届く。なんで1日に配達しないかな〜>郵便局
で、2日目に写真を手渡ししたコスプレイヤさんからのお礼のおてまみ。
なんか、物凄く喜んでくれているみたい。
もう一人、2日目に写真を手渡しした別のコスプレイヤさんからも写真を渡した時に
「奇麗に撮ってくれてありがとう」
的なお礼を言われたんですが・・・あんましおだてない様に(笑)
図に乗っちゃうよ(^^)/

まぁ、社交辞令のお世辞にしても嬉しいもんですね。今後の励みになります。
イベントでの撮影は時間・機材・場所など物凄く沢山の制約があり、思うように撮影できない事が多くて自分自身の写真技術の拙さをいつも感じていますから。




ホームページに戻る 最新の雑記帖に戻る