(2009年10月22日更新)

思い起こせば小学生の頃だっただろうか、この道は昔の街道だったのよと母親から聞いた覚えがあります。
その道は福山へと続く「鴨方往来」でした。その後、香川へ繋がる街道も存在したと頭のどこかに残っていました。
「金毘羅さん」をお参りして、芝居を楽しみ、そして“うどん”も喰ったであろう。ホンマかいなって?事実「金毘羅祭礼図」にも描かれている。
ならば、うどん関連の事を書いている以上この“うどん街道”?いや「金毘羅街道(往来)」を解き明かせねばならぬテーマとなったのであります。
地道に暇を見つけて現地にて聞き取り調査を行ってきたが、度重なる壁にぶち当たり挫折しながらなんとか思いを遂げることができました。
ここでは誰も歩かぬ裏金毘羅街道「岡山〜大元〜妹尾〜早島〜茶屋町〜藤戸〜林〜木見〜由加」ルートをご紹介します。

HOME  金毘羅往来  うどん★キャノンボール  野菜栽培記  うどん★大作戦 BLOG
TOP >金毘羅往来

第一話 第二話 第三話 第四話
起点、一里塚〜大供<2.5km> 大供〜上中野<1.5km> 上中野〜米倉<3.0km> 米倉〜妹尾<3.6km>
第五話 第六話 第七話 第八話
妹尾〜簑島<2.5km> 簑島〜早島<0.9km> 早島〜三軒地<1.1km> 三軒地〜天城<4.8km>
第九話 第十話 第十一話 第十二話
藤戸〜木見<4.4km> 木見〜由加山<4.6km> 由加山〜田の口<4.5km> 撫川〜早島


TOP