〜2000年5月15日(月) 愛知県 知多半島探検その@〜

エサ <イワムシ カメジャコ>
釣り方 <前打ち>

★釣行メンバー  チーム東海ウミボーズ<やもっち>

※ヒマな人以外は以下の長文は読み飛ばして下さいませm(__)m

当日、16時に家の用事があったので福井新港をあきらめて中央提リリリベンジを決め込んだ
  実は私にはイヤな<ジンクス>があって、一人で釣りに行くとロクな目に遭わないことが多い。
  霞一文字では帰りの渡船を間違えて迷子に..夜中の23号を南に西にトボトボ歩いた。
  2度目の霞一文字ではどしゃぶりの雨。
  金城縁埠頭では磯竿1番がポキリ(シュウリ\4000)
  敦賀浦底ではブッコミサオの2番ガイドが紛失(サオ廃棄)

不運はやはり早速朝から始まる。。。(自分が悪いんだけどねホントは(o^^o))

夜中まで仕掛けの準備に手間どり、4時起きの予定が寝坊して5時に...
  あわてて出発して15分程走ると気が付く。  今朝のゴミ出し忘れた。 昨日嫁さんとしっかり約束したしなぁ(T_T)
  急いで自宅に戻る。 すでに5時30分過ぎた  しっかり明るい朝だ。 いい天気だ(T_T)
  またまた全開で堤防道路を南に向かう。 鉄橋くぐっていきなり..ギョヒィィっっ! 猫の○○を踏む(__)/'チーン
  人じゃなくてまずは良かった(-.-)  さぁ、安全運転。。
  途中、HGの河口行く時のコンビニに立ち寄る。 閉まっている(なぜだ)  またまた堤防道路に戻る。
  やっと23号にはいると、すくにトラックの渋滞。 そう、すでに通勤ラッシュタイムとなっているのだ。
  せめて7時の渡船に乗りたいと思うが、時間はもう6時半。 気が焦る。
  渋滞を途中で抜けて仕方なく湾岸高速を使うことに。。  出費がかさむ。
  今日の予定を頭の中で考えていて、ふと、気が付く。  あ、IC降りるの忘れた。^_^;
  行き過ぎの最終大府ICで降りて県道を戻る事に...
  さらに時間が過ぎて焦る。
  途中のコンビニで食料を買い、急いで247号線を目指す
  長浦ICの近くのエサにたどり着きイワムシとカメジャコを買おうと、車から降りてサイフを見て気が付く。
  かっ、金が...金がたりん!(゜゜)   駐車場代は歩いたとして渡船代が全然たりんっ。
  高速使うの予定外だったしなぁ...そ−いえば昨日のビールケースも衝動買いだったなぁ(〜〜。)シクシク..
  どーしてもイワムシとカメと使いたいし、.......よし、ATMを早くやってる銀行を探そう。  この辺町だしあるやろう。
  甘い考えの私はウロウロと知多の町を走る。  銀行は無い。 カーナビ古いもんで情報に乗ってないし。
  おまけにどんどん通勤ラッシュひどくなってきてるぅ。
  うう〜っ! 反対車線は大渋滞じゃないか。 もう中央提に帰れんよーになってしまった。
  中央提のクロダイが”さよ−なら−”って、手ぇ振ってる(T_T)
  もうこうなりゃヤケクソだ。 渡船にも乗れないなら陸から釣ればいい。 ATMももうじき開くだろ(^^ゞ
  カーナビ見ながら大きな突堤を探す。
  う−ん。 ココにしよう。  常滑漁港。 地図で見ると結構イイ感じぃ(o^^o)
  現地に到着ぅ。 うん○がしたくなってきた。
  ちょうど釣り公園の公衆トイレがある。 中に入ると・・・・・・そのまま出てくる。
  ちゃんと便器の中にくらいしろよ−−っ!と、独り言。 ついでに紙も無い。 車のティッシュもたまたまカラッポ。
  まわりを見渡し競艇場へと向かう。 が、トイレは敷地の中の様だで外には無い。
  すると隣の市役所の外に便所らしきものが...正解。!   やっと、すっきり。(o^^o)
  また、さっきの場所へ戻る。堤防西側の岸壁だ。
  ここは釣り公園になっていて、きちんと整備されているようだ。 トイレは例外で..(公衆トイレは綺麗につかいましょうね)

堤防のあちこちの写真を撮りながら釣り場を決める。 まわりのおっちゃん達に情報を聞き取りながらサオをセット。
  下を見て初めて気が付く。  浅い。  敷石が6m程入っている。  前打ちでカケアガリにとどくだろうか?
  不安をよそに釣り始めるが、しっかりと敷石に根掛かり連発。  仕方なく白燈台まで歩いてテトラ帯を狙うことに。
  テトラ帯につくと波しぶきがすごくてやはり釣りにならず...燈台先端でも波に負けて根掛かり連発。。。(T_T)
  ことごとく玉砕されてついに退散する事に。  でもブッコミは楽しめそうな良い所でした。

この後、常滑釣り公園を後にして、北上しながら鬼崎テトラ新舞子マリンパークを巡回してきました。
  が、この日は前打ちが通用する状態ではなく、
  結局知多釣り公園へと戻ってきたのでした。
  知多提でサオ出すつもりが、フツフツと沸いてくるではないか。 朝の闘志が..
  気が付くと長靴に履き替えて渡船乗り場の前に(o^^o)   ちょうど東洋丸も待機しており、私一人乗せて中央提へGo!
  この時、時刻は11時  潮は干潮
  パイル付近は先発隊がいたので全開同様、恐怖の外側高台を探る。 が、アタリ無し。気配なし。
  外側をさぐりながらパイル付近の釣り人を見ると、すでにユルユル状態。 今日も釣れてないのね(^^ゞ
  居なくなった桟橋を渡ってパイルを攻めに入った。 水は濁り、風は南風、天気は曇りで
   なんか釣れる気がするぅってカンジなんだけど、アタリは無い。  そのままタイムリミットの14時まで粘って終了。

疲れる釣行でした。  でも新天地の情報(私にとってはだけど)がわかって、満足のドライブでした。

−− おしまい −−

おっと、せっかくなのでテキトーに写真を付けときます。 魚のは一つもありません(^^ゞ

現場の様子
常滑海釣り公園 南側 鬼崎漁港テトラ 新舞子マリンパーク
知多提に到着 車少ないなぁ 東のパイルはどうかな−? なんか人が居ないぞ^^ゞ
トーフの上から東を見る パイルをしつこく攻めるがアタリ無し 帰りはどしゃぶりの雨