index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2000.4

4月28日(金)
 やっとゴールデンウイークに突入〜、というわけで週報と月報をでっちあげてさっさと会社をあとにする。 あー、このまま永久に終わりならいいのだけど(笑)。 一応日曜日午前中まではこちら(三重)にいて、その日のうちに実家の埼玉に移動予定だ。 日曜日には市長選挙もあるしね(また、会社の推す候補とがいるんだこれが)。 永久に終わりじゃなくてもいいけど、せめて1ヶ月くらい休みがあるとなあ。

4月26日(水)
 ううむ、また「週記」になってきたなあ。 なんか頭痛がしてだるいので半年休をとって午前中寝ている。 あ〜、早くゴールデンウイークになってくれないと体が持たない。

4月16日(日)
 秘密の資格試験だったのだが、忙しいのでパス。 まあ、メインじゃないから。 それにしても最近頭痛がよくする。 疲れてるのかな〜。

4月14日(金)
 同僚(この間辞めた人の換わりに来た人ね(^_^;))が「革新的会社の変革〜」とかいうわけの分からない会議に行ってしまったのでやることなし。 まったくこんなことをやって喜んでいるからウチの会社は…(-_-#)。
 一人で実験をしていたら大きな問題に気づいてしまった。 ためしにそれを確かめる実験をやってみたら、大当たり。 17時過ぎに戻ってきた同僚に説明すると「何でそんなことを見つけてしまったんですか〜。まじめにやるからですよ〜」と強く責められる。 う〜む、実は前から何となくそうじゃないかな〜と思っていたのだが、次々に人が辞めていってばたばたしてたからねぇ(仕事も投げやりだったし)。 気付いたからには無視するわけにも行くまい。 困ったものだ。

4月13日(木)
 飲み会。 一時的にウチの部屋に来ていた人と工場の方と人が入れ替わるので合同で歓送迎会だ。 どちらにしろ一時的な人たちなので、皆あまり乗り気でない。 まあ、合同ってのも嫌な原因なのだが。 しかも木曜日にやるなよ〜。 昔は、飲み会というと、2次会までは付き合う主義(3次会以降は付き合わない)だったが、この頃は1次会でさっさと帰るようにしている。 特にこの頃の飲み会は意味のないものが多いからだ。 帰ってやることもあるしね。

4月9日(日)
 このごろ土日はへろへろだったのだけど今週は違う。 それは人生捨てて、美少女ゲームをやりこむことにしたから〜 \(^_^;)ヲイ
 ともかくも美少女ゲームをいくらか片付け、攻略なども書くことが出来た。 いやー、人生捨てると楽だね〜(笑)。
 ふふふっ。

4月7日(金)
 だるくて午前中半年休。 上司は、もう一人の人に「午前中一人で大丈夫か」なんて聞いていたみたいだけど、実際は一日中0.2人くらいで大丈夫な予定で仕事を進めているのであった(おいおい…)。 しょうがないのよ。 会社がそうしたのよ…。 ふう。

4月3日(月)
 月曜日の打ち合わせ。 新しく来た人と、まあ相談してうまく実験計画を立てているので、打ち合わせは完璧。 しかし、その内容はと言えば、如何にうまくやったように見せかけるか、という話で、この人はこういうのがうまい。 「まあ、この辺でまずサンプルを出しておいて、さもやっているように見せかけ、その測定という名目で2週間つぶれますから、その後こんな風に話を持っていきましょう…」とか(笑)。 もうどうせうまくいかないと分かっているのに面子などで止められないのだから、如何に誰も傷つけずうまく幕を引くか、という話になっている。 困ったものだ。 困った話だけど、実際無理なことをやっているのだから、しょうがないかもしれない。 正論で自分が上の方の連中の責任を取らされたのではたまったものじゃないし。 実際、無茶な予定を立てた上司の責任は問われずに、貧乏くじを引いた下のものが責任を取って冷や飯、等というのはここに来てもうたくさん見ている。 このテーマだけでも、僕が来る前に2人跳ばされて、2人辞めて、だ(おかげで2年足らずしかいない僕が一番の古株になってしまった)。
 正論を吐いて跳ばされるのを待つか、耐え切れずに辞めるか、うまく立ち回ってこのなかでへろへろと生きるか。 …どれも気乗りしないなあ(^_^;)。

4月1日(土)
 エイプリルフールだ。 前から、今日一日だけWebページを冗談で変えるとか、そういうことをしてみたいと思っていたのだけど今年も果たせず。 まあ、いろいろと疲れていますから…。 来年元気があったら実行しよう。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)