index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2000.12

12月30日(土)
 携帯電話を買ってしまった。 あまり好きじゃないし、掛ける相手もいないのでいらないと思っていたのだけど、最近では会社でも現場を見て歩きながら携帯電話で逐次報告、なんてことも多くなってきたので持っていないと不便になってきた。
 NTTのi-modeは何となく嫌だったのでKDDIのauにする。 C401SAとかいう結構最新機種らしい。 まあ、i-modeが嫌とか言うのではなく、インターネット等の通信方法でauのWAPに興味があったというのもauにした理由だ。 HDMLを使ったWAPの方が、携帯端末向けであり、プログラムなんかを書く人間にとってはおもしろい。 世間じゃHTMLのサブセットを使用しているi-modeやJ-Phoneの方が標準で、auが独自方式と言っているけど、正しくは逆に近い。 まあ、この手のものは良いものが広まらないという原則があるので、きっとHTMLの方が標準になっていくような気もする。 Webページを作るのもHTMLが使えると色々と楽だし。
 暇があったら携帯電話用のページでも作ってみようかな。

12月29日(金)
 一応仕事納めで今年の仕事も終わり。 まったくまともなところは仕事納めは昨日だろう? しかも一日大掃除。 大掃除となれば休めないからね。 呆れるわ。 っていうか社員を休ませまいとする色々な手口には感心するよ、本当に。

12月28日(木)
 またも同僚が辞めていく。 まあ、今回は斜め向かいに座っているとはいえ、同じグループじゃないけどさ(同じグループだったらたまらん)。 とは言っても、仕事が結構関係あったりするので辞められると困る。 まあ、本人のためには辞められるのなら辞めた方が良いと思うからね。 しょうがないでしょう。 「これでみじめな生活ともおさらばです」だってさ。 をいをい(^_^;)。 こっちはまだおさらば出来ないんだからさ。 あまりはっきり言うなよ(笑)。 まあ、新しいところでうまくいってほしいな。 結構出来る優秀な奴なんだからさ(だから辞めるんだけど)。

12月24日(日)
 女の子に縁のない男共には、一年にとっても嫌な日が2日ある。 今日がそのうちの一つであるクリスマスだ(ちなみにもう一日は2/14(笑))。 クリスマスで賑わっている街の雰囲気は好きなんだけどねぇ。 やることがないので部屋の掃除第二弾。 いやあ、有意義な一日だこと。

12月17日(日)
 久し振りに天気が悪く、どこへも行けず。 しかたなく部屋の掃除をやってみる。 予想通りそれほど片付かなかったが、布団の上の本がなくなったので(殆ど横に積み上げたのだが、100冊ほどは捨てた)、手足を伸ばして寝られるようになった。 う〜ん、布団って結構広かったのね(^_^;)。
 とにかく前から何度も言ってるが、本は何とかせねばなるまい。 まあ捨てるしかないんだけど。 手軽にデジタル化、なんて時代はすぐ来るようなことが(あるいは既に来ているようなことが)言われてるけど、現実にはまだまだだ。 困ったものだ。
 あと2,3回まともに掃除すれば、人間の住める部屋になるかもしれない。 来週もまた掃除だね。

12月16日(土)
 昨日から泊りで職場の部屋の忘年会。 金曜の夜出発で土曜の朝帰って来るという情けないパターンだ。 ただ飲むだけにわざわざ泊りに行くとは(^_^;)。 行った先は海辺で、景色も大変良い所だそうだけど、夜暗くなってから着いて朝早く帰って来るのでは何の意味もない。 そもそも忘年会のアンケートを取ったところ、泊りだけは嫌だという若い人の意見が多かったのに、一部の年寄りの泊りにしたいという意見で泊りになったので、若い人達はぶつぶつ文句を言っていた(「ならアンケートなんか取るなよ〜」とか)。 そもそもバスを借りてさらに泊まる、ということでいつもは五,六千円で済むのが3倍かかってるし。 困ったものだねぇ。 そんなに家に帰るのが嫌なのかねぇ。 ま、確かに家には居場所がなさそうなのが多いよな、エライ人達は。

12月8日(金)
 ボーナスが出たらしい。 いやあ、もう生活費に困っていたのでうれしいことだ。 ま、額は少ないけどね(査定も悪いしさ(笑))。 それにしても新しいパソコンが買えるほどの額はないわけだけど、いったいいつになったら買えるのだろうか。 生活費に回さないようにして、2,3回分溜めないと駄目だよね。

12月3日(日)
 女の子に映画に誘われていたのだけど、ドタキャンでひま。 「2番目だったの、ごめんなさい。1番目の人と行きます」だそうで。 まあ、女の子なんて大体そんなものだから別にいいんだけど、ドタキャンが入った時点で夜遅く、酒が買えなかったので昨夜は飲めなかった。 それで早く目が覚めてしまったわけだ。 部屋の掃除をするものの進まず。
 思いついて電気毛布を買いに行く。 去年高くて買わなかったのだけど、今年は昨夜などしゃれにならないぐらい冷えた。 これで酔って寝てしまったら命に関わるので、考え直したというわけだ(さすがに「酔って凍死」なんてのは避けたい)。 建物がプレハブとかじゃなきゃ、もうちょっとましなんだろうけど。 電気敷き毛布が1980円だったので買う。 これが敷けるぐらいには布団の上の本を片付けなきゃな。

12月1日(金)
 ついに12月になってしまった。 あと1ヶ月で21世紀(ひえ〜)。 昔は21世紀って凄そうな感じがしたけど、結局だらだらとなっていくものなのね。 まあ、1999→2000年に比べると何か大したことはなさそう。 ノストラダムスの大予言や、2000年問題のようなイベントもないし。 つまらない日常が続いていくわけだね。
 今年最初の忘年会があった。 係長職がいっしょにやるというものだ。 普段接点もないし、知らない人ばかりなので、殆ど意味がない。 なんだかなあ。 そんなに皆で酒を飲みたいのか。 酒を飲む理由が欲しいのか。 酒を飲むなんてくだらないことさえ一人で出来ないようじゃ、まともな大人とは言えませんぜ。 ま、再来週に控えている職場の部屋の忘年会よりはずっとましだが。 そっちの方は泊りがけでやるというのだから、困ってしまう。 不参加は事実上認められていないしね。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)