index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.1

1月30日(火)
 まだ少し頭が痛い。
 会社ではまた一人同じ部屋から人が辞めていく。 今回は珍しく自分の仕事に関係がない人なので、まあ影響は少ない。 最後の挨拶で「私が会社を嫌になって辞めるという噂が飛んでいるようですが、そうではありません。あくまで個人的な事情で…」等と言いだす。 おいおい。 あのさあ、別に誰も聞いてないんだから。 「語るに落ちる」ってことば知ってる?(笑) しかもそれを聞いて「いやあ、彼がああ言ってくれて僕は安心したよ。変な噂を流すのは止めて欲しいよなあ」とマジで言ってるエライ人(^_^;)。 いいかげんにしろよ。 あんたがそんなだから、ぽこぽこ辞めてくんだろうが。 困ったものだ。

1月28日(日)
 頭が痛い。 朝まで飲んでいたワインのせいだろうか、情けない弱くなったなー、と考えていたら一日中痛かったのでどうも体調不良など他の原因らしい。 風邪か? 部屋のエアコンは点けっぱなしなんだけど、効かないし。 しかたないのでずっと寝ていた。 せっかくの休みなのにぃ。 明日から会社かと思うと、頭の別の部分が痛くなってくるし。 困ったものだ。

1月27日(土)
 平日には絶対にありえないさわやかな目覚めとともに、朝から大阪日本橋へ。 普通は午後起き出して夕方着く、なんてパターンが多いのだが。 一番買いたかったゲームはなかった(後に発売延期と判明。多いよなー)が、例によっていくつも買う。 ついでに本屋や文房具屋でもいろいろ買ってしまう。 会社の紹介販売で山ほど買ったワイン(味はいまいち)の代金が、1月分の給料から天引きされているので、あまり余裕はないんだけど。 本を読んだりゲームをする時間も取るのはきついし。 まあ、食費や睡眠時間を切り詰めれば痩せられるかもしれないし、良いけどさ。
 しかし、システム手帳のリフィル(A5版)や情報カードが近くになくて、わざわざ土日に遠出して買わなくちゃならないってのも、馬鹿な話だよなぁ。

1月26日(金)
 なんか疲れがたまっていたのだが、美少女ゲーム発売ラッシュ日なので帰りにちょっと遠い電器屋に寄る。 しかし、全然なくて買えず(ま、期待はしてなかったのだけど)。 やっぱり田舎の電器屋じゃあ駄目だね。 土日に名古屋の大須か大阪の日本橋に行くしかあるまい。 パソコンのソフトと本と文房具と音楽CDとワインがあれば他は殆どいらないのに、何故僕の必要なものだけがないのだろう。 困ったものだ。

1月22日(月)
 大分寒さが緩んだらしく、朝はそれほど寒くなかった(明日以降また雪とか言う噂だが)。 昼間郵便局に行く用があったので、先週ほど寒かったらたまらない。 郵便局での用事は某試験の受験料振込み。 う〜ん、最近勉強も進まないからなぁ。 もっと頑張らねば。

1月20日(土)
 あちこちで雪が降っているらしい。 今いるところはもともとあまり降らないところだが、今回はちょっと積もる程度にはなった。 出かけるつもりだったのだが、名古屋や大阪ではもっと降っているようなのでパス。 まあ、風邪も直りかけなので一日寝ているのが良かろう、って部屋寒いんですけど。 暖房は効かないし。 仕方ないので体をまるめてハーフ毛布に包まって寝る。 この惨めさが良いよね(笑)。 でも夜になって起きたら寝違えたのかあちこちが痛い。 年末に片付けた布団の上はもう本に占領されかけているので、思うような体勢が取れなかったらしい。 困ったものだ。
 あ、あとこのwebページのアクセス数が70000を突破。 来てくれる人達には感謝しますです。

1月19日(金)
 ここのところの寒さのせいかまたしても風邪を引いてしまい、へろへろ。 一時はひどい熱だったらしく、意識朦朧、幻覚が見えるほどだった。 そのときはおかしいと思わなかったのだけど、後から考えると見えていたものもその時考えていたこともめちゃめちゃ。 正常な思考が出来ていなかったようだ(笑)。 こういう寒い日に限って会社では暖房のない現場で作業だったりするからなぁ。 ワインで肉を流し込み、さっさと寝るに限る。

1月14日(日)
 寒い…。 なんか凄い寒波が来ているそうで。 今自分の住んでいるところ(三重・松阪)では風花ちらちらという程度だが、すぐ近くでも場所によってはかなり降っているらしい。 で、名古屋や日本橋に行くのは止めて、寮で寝ていることにした。 しかし寒い。 エアコンも点けっぱなしなのだが、建物自体が冷え切っていると駄目みたいだ。 やはりプレハブ二階建て(屋根はトタン)の二階は駄目だ。 しかも風邪気味なのでよけい駄目。 風邪を治すために、実家から送られてきたみかんを食べまくり、蛋白質の補給だといって肉類をワインで流し込む。 い、胃がぁ。

1月8日(月)
 成人の日。 何の日かと思ったよ。 まあ休みならなんでもいいけど。
 テレビニュースでは繰り返し、成人式で乱痴気騒ぎをして県知事や市長に罵声を浴びせたりクラッカーを投げつけたりする高知の馬鹿成人の映像を流している。 成人式を迎えても、未だまともな人に成らず、というわけだ。 また、正月休みに出てくる暴走族などの特集もやっているようだ。 馬鹿だね。 年などに関係ない。 ただの馬鹿どもだ。
 「最近特に若者が悪くなった」…どうかな。 馬鹿は時代に依らずいつでもいるからね。 最近増えているかどうかはわからない。 増えてるとしたらどの年代もだろう。
 「若いうちは少々無軌道なことをやってもしょうがない」…そんなことを言うのは馬鹿の仲間だぜ。 馬鹿じゃなければ中学生ぐらいならもう大人と同じ思考は出来る。 自分が車の運転をしたことがなくても、暴走行為が馬鹿で迷惑なことはわかるし、自分が酒を飲めなくても酔っぱらって人に迷惑を掛けるのが良くないこともわかる。 そして、そういうことはその後絶対にしないものなんだ。 そういうまともな若者を馬鹿者と一緒にしては失礼だ。 「若いうちは〜」なんてわかったようなことを言うオトナは、昔自分が馬鹿なことをやっていたんだろう。 そして、その責任を自分の馬鹿さ加減にではなく年齢のせいにしてごまかしているわけだ。 自分が年食って馬鹿なことをする元気がなくなったのを、馬鹿じゃなくなったとでも思っているのだろう。 え?違う?反省してる?それなら「若いうちは〜」なんて言えない筈だけどな。
 「あれも若さの特権で、大人になれば変わる」…違うよ。 若さが特権なんかじゃないってことぐらい中学生になりゃわかるよ。 馬鹿じゃなければ。 15になれば正しいことと正しくないことがはっきりわかって、その後その正しいと思うことに従って変わらず生きていけるのが馬鹿じゃないまともな人間だ。 そもそも良くなるにしろ悪くなるにしろ、オトナになってちょっと環境が変わっただけで、意見や行動が変わるなんて奴は信用できないね。
 あーもう、馬鹿ばっか。

1月7日(日)
 新しいシステム手帳を買う。 もう金ないよ(笑)。
 僕は例によってシステム手帳が流行る前から使っていたわけだけど、何代目かの「タイムシステム」のバインダーも表紙の折り曲げる部分が切れてきた。 転勤してから、リフィルが手に入らないものだから、使う頻度も減って最近では情報カードとモバイルなVAIOがメインだったのだけど、やっぱりタイムシステムには敵わない。 そんなわけでシステムを別のバインダーに閉じることにしたわけだ。 まあ最近ではDaily Planもまともに使わず、Weeklyになっちゃってるから、タイムシステムのありがたみは減ってるけど。 仕事には使わないし(笑)。
 それにしてもやっぱりA5の大きさが必要だと感じる。 A4の書類がやっと標準になってきたしね。 A6のカードともなんとか連動させられそうだ。 ちょい高かったけど、まあ新しい年に気を引き締める意味からもいいよね。 差し当たりは財布の紐を引き締めることが必要だけどさ。

1月6日(土)
 戻ってきた。 4,5日と休めたので、大分ゆっくり出来た感じだ。 この間近くの関連会社に転勤させられてきた同期の奴は、「4日には社長の新年の挨拶があるから休むな」と言われてゆっくりと帰省も出来なかったらしい。 単身赴任なのに気の毒に。 それで、社長の挨拶ってのが放送で(本人は東京の本社にいるわけだから)、しかも15分足らず、挙句の果てにその後皆だらだらとろくに仕事もしないで時間つぶしってんじゃあ、腹も立つよね(笑)。 暇で家に居場所のない地元のおやじに付き合わされたんじゃ、目も当てられないよ。 まあ、「仕事をするしない」じゃなくて「会社に出てくるか来ないか」で評価するのはウチの体質だからねぇ。 最近は土日に出て来い、とあからさまには言わなくなったけど、それも所長が出てこなくなったから、なんて理由だし。 困ったものだ。 ま、同期の奴も時間の問題だろう。 出来る優秀な奴からやめていくのが近頃の傾向だからね。

1月1日(月)
 ついに21世紀になってしまった(ひえ〜)。 お年玉を貰う立場からあげる立場になったとき、その人にとってのお正月は終わる、という有名な格言(今思いついたんだけど)があるが、本当にそんな感じだ。 数少ない連休の一種に過ぎない。 まあ、ごろごろ出来るのはいいけどね。
 それにしても今世紀は良いことがあるのだろうか。 それとも2世紀に渡ってろくでもないのだろうか。 まあ、なるようにしかならないでしょうが。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)