index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.4

4月27日(金)
 疲れた…。 しかし、一応ゴールデンウイークだ。 完全に休めるわけではないが、実家に帰ってゆっくりしようと思う。 ずーっと寝て(笑)。 疲れている上にストレスが溜まっているのでまた美少女ゲームと本を買ってしまう。 お金ないのに。 もし実家に帰ってやる気が出たら、ゲームをやろう。

4月14日(土)
 体調不良で起きられず。 天気予報が外れて良い天気だったので、損をした。 困ったものだ。 駄目になった駄目になったと言いながら、終わりがなくどこまでも駄目になっていくねぇ。 いつまでも底を打たない景気のように。
 はあ。

4月8日(日)
 買いたい本があったので、名古屋まで出る。 ところが既に、行く途中の電車の中で疲れて気分悪し。 終わりだね。 駅前高島屋の、三省堂と東急ハンズには行ったものの大須までも行く元気なし。 困ったものだ。
 それでも頑張って数学とコンピュータの本をたくさん買う。 でもきっと読む元気がない。 まあ、自棄買いだから読まなくても気が晴れれば…、なんて考えてみたけど、この頃自棄買いしても気が晴れない。 それで、お金はなくなる部屋は乱雑になる。 あ〜、もう何やってるんでしょう。

4月3日(火)
 新年度になって変わることといえば、会社では今年度から徐々に「一太郎・123→ワード・エクセル」にするそうだ。 で、僕の机の上にも新しいパソコン到着。
なにしろ数日前までは「Windows3.1」がやっと動くマシンだったので、ありがたい話だ。
で、中身は最新の「Windows95」
起動すると使いやすい「プログラムマネージャー」が画面いっぱいに立ち上がる。

 …おい。
どういうことだ。
新年度早々喧嘩を売ってるのか。
 最初は95がプリインストールされている新古品を安くで買ったのと思い、それならまあどうせ95→98→Meなんて無償でバージョンアップしてもいい程度のものだし、バージョンアップというよりはバグフィックスみたいなものだし、Meでしか動かないソフトなんてのを会社で使う可能性は低いだろうし、安くで95の載ったパソコンが買えれば、それはそれで…なんて考えたが、パソコンには「Designed for Windows98」なんてシールが貼ってある。 …なにぃ、わざわざ98が入ってる機種にご丁寧に95を入れたのか? おいおい。
 メンテしやすいように中身を統一したんじゃないかって? なるほど。 でもそれならWindows98で統一すればいいじゃないか。 わざわざダウングレードすることはないだろう。 大体営業支援とかで、色々な機種が入ってるんだろ? 中身を同じになんか出来ないよ。 おかげでUSBなんかうまく動かないぞ。 そもそも今までメンテなんかやってくれてたか? それにさ、今回たくさんのマシンをダウングレードしたんだろうけどさ、Windows95をそんなにたくさん買ったの? ちゃんと権利持ってるんだろうね。 まさか違法コピーじゃないとは思うけどさ。 おいおい。
 プログラムマネージャーを使ってるのは皆が慣れてるからだって? あのさあ、確かに3.1と95が混在している環境じゃあ、一部のおばかさんのためにプログラムマネージャーに統一する意味も在っただろうさ。 でも今回全部95になったんでしょ? 一太郎からワードへ変わったことに比べれば、プログラムマネージャーからエクスプローラーに変わることなんていくらおばかさんでも楽な話だろうに。 しかも、この間までは95でプログラムマネージャーを使わせるためにシェルをプログラムマネージャーに変えてたのに、今回はシェルがエクスプローラーのままでスタートアップにプログラムマネージャーを入れてある。 それで、レジストリをいじってデスクトップとタスクバーを使えなくしてるじゃない。 何でこんなことしたの。 おばかさんたちが「プログラムマネージャーを閉じてもWindowsが終了できない」って騒ぐたびに僕が面倒見てるんだけど。 どういうこと? おいおい。
 は?シェルを変えただけだと勝手に直す奴がいるから変えられないようにレジストリをいじった? 勝手に直す奴ってのはひょっとして僕のことかい。
 …おい。
どういうことだ。
やはり新年度早々喧嘩を売ってるのか。
 そりゃあ僕はあちこちでシェルの変え方を教えて廻ったよ。 だけどそれはプログラムマネージャーがシェルだと、インストールできなかったりうまく動かなかったりするソフトがあったし、使い勝手もいまいちだからじゃないか。 今回だって既にレジストリをいじって直しちまったよ。 いいかげんにしろよ。 使い勝手より管理優先か? 自分たちが許可しないとソフトのインストールも出来ないなんて状態をわざわざ作って自慢したいのか?

4月2日(月)
 今日から会社も新年度ということで、正式に辞令も出て、ついに僕のところの仕事も一人になった。 嫌々飛ばされて来て、来てしばらくしたら皆いなくなってしまったわけで、まあ言ってみれば無理矢理乗せられた船から一匹だけ逃げ後れた船ネズミというところだろうか(笑)。 まあ、僕なんてこんなもんでしょう。

4月1日(日)
 今日から4月。 新年度なのだろうけどまったくそんな気がせず気が重い感じがするだけ。 困ったねぇ。 それでも所用で大阪日本橋に。 手持ちの現金があまりなかったのだが、地元に給与口座の某さくら銀行がないものだから日本橋で下ろせばいいや、と思っていってみたら某住友銀行との合併とかでATM停止中。 さらにオンライン全体が止まっているので、他の銀行からも下ろせず。 危うく用が済ませられないどころか、帰って来れないところだった(^_^;)。 それにしても、銀行の合併って多いよねぇ。
 一応エイプリルフールということでトップページだけ冗談で変なものに変えてみたらすごい不評(T_T)。 「ついにおかしくなったか」というありがたいメールを送ってくれた人までいた。 来年はもっと凝ったのを作ることにしようか。 まぁ、そんな元気があったらだけどね。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)