index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.5

5月26日(土)
 疲れているけど給料も入ったし、買いたい美少女ゲームもあったので外出。 ゲームも本と同様、通信販売にしたほうがいいかもしれない。 あとシステム手帳用のリフィルも。 最近だれてきてweeklyしか使っていなかったので、やはりDailyが必要だと言うことでいろいろ探す。 僕がずっと使っているのは「タイムシステム」なのだが、専用リフィルはなくなってしまったので、代わりを探すしかない。 他のリフィルはパソコンで手作りで良いのだが、dailyだけは印刷が大変だから。 それにしてもシステム手帳のブームも去ったのか、リフィルも減ってきた(特にA5版)。 これがあるから市販品は危険なのだ。 以前は、全体的な「システム」として考えられていたはずなのに、最近ではただ中身が替えられる手帳になってしまっている。 僕はタイムシステムを「システム」として買ったのだが、リフィルがないとシステムを動かすのにも苦労する(要するにシステムに合う部品を自作したり合わない部品を改造したりする方法があるということ)。 リフィル自体はそれなりに良いのが出てるのだけど、全体的なシステムとしてはなかなか…ね。 今だと、タイムシステムに換わるものは「フランクリン・システム」ぐらいだけど、大体A5版は穴の位置が違う(顰蹙…)。 リフィルが手に入り安ければそれでも良いけど、まあこの辺じゃあ売ってないからねえ。 困ったものだ。

5月23日(水)
 雨が降っているのだけど、会社で僕の作業しているところは暑い。 おかげでへろへろ。 臭気とか危険とかで周りから苦情が出たので、ビニールで囲ってその中で実験してるのだけど、まさにビニールハウスの中でやっているようなものだから。 3K職場なんてのがあったけど、ここは言ってみれば6Kだ(危険、きつい、汚い、暗い、臭い、給料が安い)\(^_^; )ヲイヲイ。 3人でやっていたのが2人になり、それでも人数不足と言っていたのに今は一人だし。 困ったものだ。 一人は気楽だから良いんだけどさ。 夏が心配。 冷夏でありますように…(笑)。

5月19日(土)
 やっと休み。 先週末が丸つぶれだったので、久し振りに休みが来た感じだ(といってもその前はゴールデンウイークだったはずなのだが、あまり記憶にない(笑))。 んで名古屋に買い物に行く。 まあ、本と文房具だ。 買うものがはっきり決まっていれば通販でも良いのだけど、本は書店でめくってみないと分からないものも多いし、知らなかった本を発見、なんてこともあるし。 ただ、最近は書店から本を提げて帰るのが面倒くさいので、売り場で内容とISBNコードを確認後インターネットで通販、という殆ど書店を図書館扱い(笑)。 なんか違うような。

5月15日(火)
 同期の一人が異動なので追い出し飲み会。 僕は今いるところに途中から来たわけで、同期にあまり接点もないわけ(顔と名前がかろうじて一致する程度)だが、せっかくさそってもらったので行く。 月途中の異動だが、リストラの一環らしい。 株主総会のすぐ後になる6月末か7月頭に大異動が噂されているが、その前段というわけだ。 今回の異動する連中は、地元へ帰るとか前からの希望が通った人たちが殆ど。 こういうのは、最初の組は希望重視だが、後に行くにしたがってだんだん希望に関係ない人数合わせになっていくもので(笑)、早いほうが良いと言える。
 リストラ&大異動にいろいろな意見も出ているけど、ここの事業所でやっていることが儲かってないのだからしょうがない。 また、ここは地元出身で異動もなく(あっても同じ地域の関連した仕事)、ずーっと同じ所にいられると思っている人が多いので、どんどん異動させてサラリーマンというものを分からせてあげるのも本人のためだろう。 ま、僕みたいに別のことをやっていて他所事業所から来た珍しいパターンの人間も一緒くたにされるのは何かやだけどさ、それもサラリーマン故ということで。

5月13日(日)
 昨日会社に行ったのに、今日もまた行事で行く。 結局週末丸つぶれだ。 行事は毎年やっている「ファミリーフェスティバル」とかいうやつで、社員の家族で研究所の駐車場に集まってござを敷いて焼肉パーティーをすると言ういつものパターン。 出ないと文句言う連中はいるし、まあ黙って酒を飲んでいれば済む話だから、自分用のワインを買っていって参加。
 しかし、暑いのには参った。 考えるまでもなく、快晴の日の昼間にコンクリートの上に光反射率の良いビニールのござを敷いて、焼肉をやってるのだから当然と言えば当然だ。 顔がみっともなく日焼けしてしまった。 さらに、普段日に当たらないものだから手の甲なんか水ぶくれ。 情けない。 帰ったら酒のせいでなく日に当たったせいで頭が痛くてダウン。 このまま明日は仕事だし、最低。

5月12日(土)
 だるいのに、土曜日なのに、やる気がないのに、仕事(^_^;)。 しかも14:00〜22:30というパターン。 こういう時間を仕事に取られると(盗られると)、夜型の僕としては一日丸つぶれも同然だ。 本当に困ったものだ。 工場の生産の合間に実験をさせてもらう仕事なので、こんな時間になってしまったわけだが、自分の仕事じゃなくて他人の手伝いだし。 まあ、僕が前いた(異動前の)ところの実験も兼ねているので手伝わなきゃしょうがないでしょう。 異動前のところとここは、上のほうの仲が悪いので意味がない実験などと悪口を言う人も多いが、会社が不調な今こそ、研究者はいろいろと実験をやってみないとね。
 しかし結局まああまり良い結果は出ず。 詳しくは書けないけど、火がついたり設備が壊れたりと駄目駄目。 しかも設備が直らないためぼーっと待つ(^_^;)。 ああ、無駄な時間を過ごしてしまった。

5月9日(水)
 駄目だ、駄目だ、だ〜る〜い〜ぞ〜。 気分だけでも高揚させようと、元気の出そうな本(自己啓発のとか)を読んでいるんだけど、駄目駄目。 美少女ゲームさえもやる気にならない。 誰か、こんな僕を癒してくれ〜。

5月6日(日)
 もうゴールデンウイークも終わり。 というわけで既に三重県の寮に戻ってきている。 結局殆ど何も出来ない休みだった。 美少女ゲームさえも出来なかった。 困ったものだ(予想は出来たけどさ(^_^;))。
 両親はゴールデンウイーク直前に新車を購入していて、例によって運転手をさせられた。 ついにオートマにしたようだ。 わけあって車嫌いな僕は、自分の車も持っていないわけだけど、運転するならやっぱりマニュアルの方が良い感じだ。 アクセルとブレーキしかない車は、遊園地のゴーカートみたいで運転していて面白くも何ともない(こう考えると、僕は車は嫌いだが運転が嫌いではないようだ)。 もちろんより良いのは運転手付きで、自分は本でも読んでいて目的地に自動的に着くことだが、どうせ運転しなければいけないのなら運転が幾分でも楽しい方が良い(もちろん一番良いのは外出しないで寝ていて全て用が済む状態だが)。
 それにしても明日からまともに仕事が始まることを考えると、気が重い。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)