index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.6

6月28日(木)
 大異動開始。 ま、しかし、部屋で僕だけは動かないので、周りで大騒ぎをしているのにどこ吹く風状態(^_^;)。 いらないものを片付けないで置いていこう、という人を止める程度だ。 あまりの大「異動」で、「移動」先の準備ができていないということで、同じ部屋の7割ぐらいは実際の移動が2週間ぐらい先になるらしい。 それまでは違う部署の人達が混在状態。 電話連絡とか、かなり混乱しそうなので、実験室の方へ避難。 でも、実験室は臭気とか危険とかで周りから苦情が出たことから、ビニールで囲っていて、その中で焼成炉を動かしているのでここ数日の暑さは冗談ですまない。 今回の異動で僕の所にも一人来ることになり、まあ一人きりでなくなったのは良いとしても、来る奴は気の毒としか言いようが無い。 まあ結婚していて奥さんが身重ってことだからすぐに辞めたりはしないだろうけどさ(笑)。
 さらに、異動で今まで同じ部屋の人達が同じグループだったのにばらばらになるということで、「解散式」とかいう飲み会。 どうでもいいけど、木曜の飲み会は止めて欲しい。

6月24日(日)
 体調不良で週末はごろごろ。 殆ど何も出来ず、Webページを軽く更新したぐらいだ。 最近体調不良か単なるやる気の無さかだるくて何も出来ないことが多い。 本当に困ったものだ。

6月18日(月)
 この間「トラブル発生」で中断していたCATVの工事があって、やっと見られるようになった。 今まで、古いビデオからTVを取ると(ビデオのTVチューナーを使用すると)テレビが映らず、ビデオの故障だろうということで、アンテナ線は直接テレビに接続していた(つまり、TV番組の録画は出来なかったわけだ)。 まあ、テレビもビデオも殆ど見なくなってしまったので、そのままにして新しいビデオを買ったりもしなかった。 この機会に電気屋で見てみると、まあビデオなんて1万円も出せば立派なのが買えるので、本やパソコンソフトよりもずっと安いと言うことで購入。 で、繋げてみたらやっぱりテレビは映らない。 ビデオの故障ではなく、もともと電波が弱く映っていなかっただけらしい(ま、アンテナはしょっちゅう風で倒れてたりしたから)。 これでビデオが2台になってしまった(^_^;)。 まあ、今まで見られなかったテレビ東京系の局も入るようになったことだし、有効利用しようかね。

6月17日(日)
 秘密の試験(笑)で名古屋まで出る。 結果はちょっと駄目かなー、という感じ。 勉強不足は否めないが、装備がいまいちというのも理由の一つか。 しかし、装備を良くする金はないしなー。
 帰りに本屋によって色々漁る。 次の他の試験の準備もしなくてはねー。

6月14日(木)
 28日付で、大異動があるとのこと。 どのくらいの異動かと言うと、同じ居室の全ての人間が外へ出て行ってしまう(で、僕だけが残る)というぐらいのものだ。
 もともと今いる事業所は2つの研究所が隣接していて、僕のいる方は工場の生産の支援が主で、もう一つの方はいくらか基礎的な研究が主だった。 今回僕のいる方の研究所は無くなり、中身は基本的に工場に異動。 基礎的な研究をしている方が今僕のいる所にその中身が移ってくる。 生産とあまり関係のない事をやっていた僕は、工場に移らず基礎的な研究をしている研究所に吸収されることになり、結果として僕だけが「異動するものの移動しない」ということになったわけだ。 周りの人間全てが引越しに追われる中で、自分だけが動かないというのはサラリーマンの転勤風景としては中々お目にかかれない経験と言える(笑)。
 しかし、両研究所が仲が悪かったこともあり、異動後はあまり居心地が良くなさそうだ。 新しい所長からは、「君のテーマは半年ぐらいを目処に止めたい」と言われてしまったし(その後のことはわからない)。 まあ、もって一年というところだろう。 いろいろ考えなければ。 困ったものだ。

6月9日(土)
 CATVの工事が来るという話だったので、掃除をして待っていたのに来ない。 聞いたら「トラブル発生」とかで、もっと詳しく聞いたら昨日工事に紛れて盗難があったらしい。 鍵の掛かっていない部屋が軒並みやられたということだが、僕のところは鍵もしっかり掛けているし、そもそも建物がぼろなので泥棒も遠慮したようだ。 せっかく苦労して、何とか他人が入れるところまで片付けたのになあ。 困ったものだ。

6月8日(金)
 なんかまた痛ましい事件が起こったらしい。 小学校に侵入した男が児童を次々と包丁で刺して、死者も出たという話。 最近、特に「開かれた学校」ということで、関係者以外の人間が入りやすくなっているということで、それが裏目に出たという報道がされていた。 しかし、そもそも小学校なんて物理的には殆ど閉鎖されていないところが多いわけだし、「開かれた学校」と言ったって別に門が開いているとかいう意味ではなく、行事とか地域との関係とかいう意味だろう。 門の鍵がどうこうとか言うのはとんちんかんな話だ。 今回の犯人だって鍵が掛かっていたら塀を乗り越えてきただろうし、たとえもっと厳しい警備がされていても侵入自体は防げないだろう。 まあ、今回、警備に問題があったのは事実だろうが(と言うより、普通の小学校でどれほどの警備がされているだろう?)。
 犯人は精神に異常を来たしていたという話もあり、またいろいろともめそうだ。 それにしても1,2年生の児童が被害にあったというのは、本当にやりきれない感じだ。

6月2日(土)
 もう6月。 早いねぇ。 せっかくの休みだと言うのに、朝から寮は工事でうるさい。 なんでもCATVにするそうだ。 他の棟は普通の日にやるから、会社に行っている間に終わりなのに、僕のいる所だけは何故か土曜日。 ま、嫌がらせでしょう。 来週は室内工事だそうだけど、やっぱり他の棟は普通の日なのに僕のいる所だけは土曜日とか。 外出していなければならない。 会社にでも行くかね(^_^;)、困ったものだ。 工事の出来る状態でないので部屋の掃除をする。 本や雑誌で埋め尽くされているから大変だ。 やっぱり捨てるしかないよなぁ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)