index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.7

7月29日(日)
 えっと、選挙? あのさあ、別にどの党を応援しようが個人の勝手だけどさあ、総理が替わってその個人的な人気だけで(実際まだ何も評価できるようなことはやってないわけだし)支持率が大きく変わるのはどうかと思うよ。

7月22日(日)
 3連休だった。 ずっと寝ていた。 何も出来なかった。 駄目だ。

7月19日(木)
 いろいろ問題多し。 特に仕事に関しては厄介物を僕に押し付けてみんな出て行ったという形になっているので(「形」じゃなくて実際その通りなのだが)大変だ。 日記とはいえとてもここには書けない物ばかりだ(一応ここはいろんな人が見るしね(^_^;))。 本当に困ったよー、何とかしてくれ。

7月16日(月)
 部屋にやっと移動して来るべき人達が来た。 で、引越し手伝い。 もともと自分のいた部屋なのだけど、後から来た人の方が多いから何か居心地悪し。 まあしばらくはしょうがないかな。 暑さのせいか頭が痛くて、帰っても何も出来ずに寝る。 やっぱ駄目みたい。

7月15日(日)
 なんか暑いしだるいので、土日は部屋でごろごろ。 何も出来なかった。 良くないなあ。 ま、最近酒びたりは止めたので、いくらかましかもしれない(と言うより、酒を飲む元気も無い感じなんだけど(^_^;))。 本当に僕はもう駄目なのかもしれない。

7月13日(金)
 13日の金曜日…ってまあ特にそんなことがあったわけじゃない。 やっと同じ部屋から異動で出て行くべき人達が移動して出て行った。 30人近くいた部屋に僕とこの前異動してきた2人だけ(ガラーン…)。 まあ来週には新たに移動して来るべき人達が来るはずだけど。
 引越しを手伝っても良かったのだけど、一日中研究をどう進めていくべきかという会議があったのでパス。 まあ会議としては今回の大異動は、今まで研究所といいながら研究をせずに生産の手伝いをしているようなところが多かったので、生産の面倒を見る技術グループと、純粋に研究をするグループとを分けるのが目的だったのだから、しっかり研究するようにという話だ。 まったくそのとおりなんだけど、特に僕のやっていることなんかはまったく研究ではない(だから早く止めるの止めないのでもめてるんだけど)。 そんな内容(僕なんかのやっていること)じゃあ研究者のモチベーションが続かないのではないか、などという意見があったが、ナイスだ。 もっと言ってよ。 まあモチベーションという点ではもうなくなっているから、手遅れだけどさ。 しかし、そのモチベーションを持ちつづける責任を研究者本人にだけ負わせるような発言がその後相次いだのは残念、というか分かっていたことだけどさあ。 それって結局、内容なんかどうでもいいから一所懸命やれ、っていうことでしょ? それでいいのか。 差し当たり10月ぐらいまではこのままやるということになったが、その後どうなることか。 やっぱり用無しかなぁ(^_^;)。
 夕方からは研究所の新たな出発ということで、懇親会という名の飲み会。 はっきり言ってなんか不安。

7月6日(金)
 17:30から例によって会社の草刈り。 大移動前に(もう異動は終わっているのだが前に書いたように移動は終わっていないので)最後の草刈りをちゃんとやろう、といらんことに一所懸命になる迷惑な人がいるのでやらないわけにはいかない。 薄暗くなるまで1時間以上もやる。 大移動後は、人数がかなり減ってしまうので、大変だ。 今後草刈りをどうするか、というのは仕事以上の大問題とされている(業者に頼んで除草剤を撒けばいいと思うが、駄目だろうなきっと)。 蒸し暑くて汗だくになってしまった。
 草刈りでへろへろになったので、まっすぐ帰る。 本来なら電気屋に行って今日発売の美少女ゲームがあるかどうか見て、無ければこの週末に大須か日本橋、というところだがそんな元気は無い。 この前ためしに通信販売で買ってみたら、品揃えも豊富だし、反応も早かった(土曜の明け方に注文したら日曜昼に到着)ので、これからはあまり出歩かなくなりそうだ。 まあ、特急を使っても名古屋まで1時間強、難波までは1時間半(大須や電気街まではもっと掛かる)で、往復5〜6000円以上掛かることを考えれば、ちょくちょく行く方がおかしいわけだけど、何となく行ってしまうものなんだよね。 無駄使いには気をつけよう。

7月2日(月)
 僕の前いた事業所から若いかわいそうな人が異動して来た(→6/28の日記参照)。 社内を案内していると、所長室で所長が「君のやるテーマは半年程度で止めにしたくてうんぬん…」などと言う。 おいおい。 僕だってしばらくは言わないでおこうと思っていたのに、来る早々やる気をなくさせてどうする(笑)。 まあ、異動して来た人も大体気が付いていたとは思うけどさ。 いやいやどうなるんでしょうねぇ。 困ったものだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)