index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.8

8月25日(土)
 寝ていれば良いのに名古屋まで遊びにいく。 で、案の定要らん本とかを買い込んでしまう。 数学の本とかコンピュータの本とか化学の本とか。 数学の本はゆっくり読んで、webページの「mathematics」だけじゃなく、さらにもっとまともな内容のページ(もうちょい専門的な内容の(笑)ページ?)も作りたいのだが、読む時間はないし、コンピュータの本は今使っている5,6年前の機種じゃあ出来ない内容だし(いいかげん買い換えないとNECのPC-9821だし)、化学の本は何故買ったのか分からないし(^_^;)。 無意識のうちに「自棄買い病」が復活しているらしい。 困ったものだなあ。

8月21日(火)
 台風がやってきた。 まあ、それなりに大きな台風だそうだが、普通なら騒ぐほどのことはない。 しかし、例によって職場は雨漏りで大騒ぎだ。 配電盤や実験装置などに水が入るとまずいので、一日中対応に追われる(シートを被せて廻るとか)。
 まあ、毎年のこと(台風じゃなくてもただの大雨でも雨漏りするし)で、もう慣れたようなものだけど、まともな会社の「なんたら研究所」で大雨のたびに雨漏りで騒いでるなんてウチぐらいじゃないかね( -_-)。 管理職は深夜まで会社に残るとのこと。 残ってもやることないだろうし(実際インターネットで遊んでた人も多かったらしい)、まあ「遅くまで残って対策していました」なんてポーズが大事なんだろうねぇ。

8月9日(木)
 久し振りに外出。 まあ今回の異動で上司とか替わったわけで、割と自由に外出できるようになったのはありがたい(こればっかり)。
 外出は、今の研究でサンプルとかを出しているところで、評価や今後の予定とかを聞きに行ったのだが、今の研究テーマを続けられるかどうかはかなり微妙なので、困ったものだ。 次回はこれ以上サンプルが出せないことのお詫びで行かなければならないかもしれない(^_^;)。 帰りに書店による。 例によってそこで買わずに、後でインターネットで買うために良さそうな本をチェック。 読む時間がないのになあ。

8月6日(月)
 体調不良で会社を休む(^_^;)。 まあ、体調だけでなく日曜日に狂ったプライベートの予定を取り返す、というのが本当の理由だけど。 今回の異動で上司とか替わったわけで、割と自由に休めるようになったのはありがたい。 風邪で寝込んでもいやみを言われ、正月実家に帰ってもいやみを言われ、という感じで、殆ど年休を使っていなかったから。 前事業所ではぽこぽこ休んでいたのだが、またそのパターンに戻ってしまいそうだ(笑)。

8月5日(日)
 籤で当たってしまったので、朝8:30から会社で夏祭りの後片付け。 結局お昼まで掛かってしまった。 どうも最近籤運が悪い。 暑い中、椅子やテーブルを片付けるのは、かなり辛かった。 かなり体調不良。

8月4日(土)
 せっかくの休みなのに例によって会社の夏祭りがあった。 ありがたいことに今年は盆踊りの練習もなく、本番でも盆踊りは時間もあまり取らずに希望者だけという話となった。 社員以外の参加もOKで、社員が無理矢理参加させられるくだらないゲーム(ラムネの速飲みとか)もなし。 良い事だ。 ここもだんだんまともになってきたね(^_^)。
 ゲームがなくなった分時間が余るわけだけど、今年は風船(バルーンアート)配りのお姉さん、物真似のおじさん、ジャグラーのお兄さんなどプロを用意。 やっぱりこうじゃなくちゃ。 しかし、開場前に風船を配っていたお姉さんはともかく、物真似のおじさんやジャグラーのお兄さんは、見物客の方に既に皆酒が入っていたため、あまり受けず、気の毒だった。 バルーンアートは、同じ物がないくらいにいろいろなものを作っていたようで、持っている子供を見るたびに感心していた(大人はもらえないのだ(^_^;))。 僕なんぞ数種類しか作れないからね。 物真似はかなりうまく、ショーが始まったのに気が付かないほどだった(本物のBGMが鳴っているのだと思っていた)が、もう皆酔い始めていたので聞く人が疎ら。 ジャグラーは、強風の中しかも矢倉の上で、かなり高度な技をやっていたのだが、さらに酔いが進んでいたので見ている人も少なかったようだ。 高度な技かどうか分からない人も多かったのだろうが(笑)、お手玉が風に流されるのが離れているところからも見える状態で5つ玉までやったんだからね。 まあプロだからいろいろな場所で営業しているだろうけど、今回の営業は最悪の部類なのではないかな。 来年はきっと来てくれないだろう(^_^;;)。

8月1日(水)
 8月になっちゃったねえ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)