index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.9

9月24日(月)
 3連休だったのに、寝て起きて酒を飲んでぼーっとして買ってきたばかりのCG画集1)をぼーっと見てだらだらと美少女ゲームをやって、それで終わってしまった。 鬱だ…。 21日発売のものも含めて今月買った美少女ゲーム2)を完全攻略しただけがこの3日のまとまった成果。 困ったなあ。
--------------------
 1) 間垣亮太「ティル・ナ・ノーグ」。漫画が好きだったのだが、最近はもっぱらイラストレーターとして活躍している。この人の描いた表紙だけのために買った本は多数。
 2)完全攻略したゲーム
  トラヴュランス「南国あばんちゅーる」
 いつもどおりの出来。でももうそろそろ新しいパターンが欲しい。
  otherwise「未来にキスを」
 まあまあ。もうちょっと目新しいものが欲しかった。変な女の子ばかりなのでなんか楽しい。
  RUNE「リトルモニカ物語」
 良い出来。今流行りの「癒し系」と違った意味で癒される。これでゲーム性とHがもう少しあれば文句なし。
--------------------

9月18日(火)
 ここに転勤してきて初めてのまともな月次検討会(1ヶ月の進捗などを発表し、今後の進め方を話し合うもの)があった。 しかし、「研究所」でそういうもののまともな会議が今までなかったというのは、雨漏り以上に驚くべき話だ。 やってもしょうがない、なんて意見も出るのだから呆れる。 しかし、突っ込みもなく終了。 楽は楽だけど、こういうものが楽ではいけない。

9月14日(金)
 年休。 自分のやっているテーマはやはり9月に終わりにする事を所長は考えているようで、7月に来た若い奴は別のテーマに移動(形式上は手伝い)で、また一人になってしまった。 そんなわけで気兼ね無しに休めるわけだ。 といっても最近あまり休んでいないので年休が溜まっているのだ。 せっかくなので、土曜と重なってなくなってしまった祝日を代わりに取ったわけだ。 やらなくてはならない事が山積み。 頑張らねば。

9月12日(水)
 アメリカの大規模テロで大騒ぎだ。 アメリカ相手じゃあテロは逆効果にしかならないと思うのだが(日本なら効くかもしれないが)。 戦争などのよりひどい状態にならなければいいが。

9月10日(月)
 またも台風だ。 なぜ狙ったように来るのだろうか。 しかも会社の雨漏りはさらにひどく、座っている足元まで来る始末。 なんとかしてよ、マジで。

9月6日(木)
 もう9月ということで、エライ人たちがテーマの見直しを画策しているらしい(9月末には上期終了ということで、本社でテーマの見直し会議がある)。 というわけで所長室に呼ばれて、所長と副所長から今のテーマを続けるべきかどうかなどいろいろ聞かれる(1時間半もだ(-_- ))。
 で、またも「本人が今の研究がやりたいか、興味があるかが一番大事だ」等というので、少々キレ切れ気味になりながら、「そんなことは仕事には関係がない。会社としてやるべきかどうかで研究テーマは決めるべきで、僕の趣味で決めるものではない。どんなテーマでも会社でやるべきと決まって、担当が僕になったら僕は一所懸命研究をやる。僕の個人的に嫌いなテーマでも一所懸命やる。それが仕事なんだから当たり前。僕が好き嫌いや向き不向きで駄目だと上が判断したら僕をとばすなり辞めさせるなりすればよい。それが会社と社員いうもの。逆に社員である僕は、どうしても嫌なら会社を辞めれば良い。会社が社員に場合によっては嫌な仕事をやらせる自由がある代わりに、僕には社員を辞める自由があるのだから」とまくしたてる。 しっかりしてくれよ。 会社と社員は契約で結びついているだけで、仕事というものはいろいろな意味で会社にとっても社員にとっても甘くはないのだから。
 もちろん、僕は今の研究は嫌いだ。 恐らく9月でこのテーマが終わって別の事をやるだろうが、僕の好きな仕事になることはありえない。 だって、ここの事業所のどこに行ったって僕の好きな事は出来ないから。 そもそも好きで来たんじゃなくて嫌々転勤させられてきたのだから。 でも、仕事だからちゃんと毎日一所懸命やる。 しかし、もちろん就業時間以外の時間は、場合によっては嫌な仕事から抜け出す事を考えてそのための勉強をする。 そういうものだ。
 お互い「なあなあ」では駄目だ。

9月1日(土)
 9月になっちゃったねえ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)