index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.10

10月26日(金)
 実験設備の別の部分が不調。 今回は単なる冷却水の水漏れなので、どうせ配管の接続部分が緩んだんだろうと見てみると、接続部分は何ともなく、配管自体に原因不明の小さな穴があいている。 具体的に言うと、水道配管のL字管の背中に目に見えないぐらいの穴が開いていて、そこからやっと見えるほどの太さの噴水が出ている(ただ圧力はかなり高く、何気なく触った指は針で刺されたような状態になって血が出てしまった(T_T))。 それにしても、何でこんな穴が開くのか大変疑問だ(この配管はまだ1年程度しか使ってないはず)。 腐食されているようでもないし。 他に用もあったので、会社を休んでL字管を買いに行くことにした(あいにくこの大きさのものは見あたらなかったのだ)。 まあ、美少女ゲームの発売日でもあるしね(^_^;)。
 日本橋でゲームや要らん本などを買い込み、やっと思い出して帰り際に東急ハンズで水道用のL字管(250円)を買う。 ついでにいろいろ見てきたのだが、近頃パーティーグッズにはまともなコスチュームがあるのに感心した。 バニースーツとかチャイナドレスとかメイドドレスとか(笑)。 昔はいかにもパーティー用の安物が多かったのだが、最近はちゃんとしたもので、値段もちゃんと数万円したりする。 売れているのだろうか。 特に季節モノのサンタ服(女性用)はかなり良さそうな感じだ。 「メイドサンタ」なんてのもあったが、どういうキャラなんだろうか。 最近コスプレも認知されてきたのかなぁ。

10月23日(火)
 このくそ忙しいのに、会社の実験設備が不調。 僕の手にはおえないので、工務経由で頼んで業者が来たのだが、ぞろぞろといろいろやって結局治らなかった。 で、その後何故か自然に復帰。 やる気を出さないで、寝ていれば自然に治ったのに、無駄金と無駄な時間を費やしてしまった。 何だったんだ、ったく。

10月17日(水)
 わけあっていろいろなグラフを描く必要が出来てしまったのだが、良いソフトがなくて困っている。 希望としては、関数のグラフ(式によるプロット)もデータによるグラフ(データによるプロット)も両方出来るものが良いのだが、数学モノは式のプロットしか出来なくて、ビジネスモノはデータのプロットしか出来ない(出来ても能力が低い)。 データプロットは当然として、せめて関数も陰関数・媒介変数・極座標表示の三次元グラフまでが描けるものが欲しい。 使い勝手まで考えると良いのがないのだ。 まあすごく高価なソフトにはそこそこ良いものがあるのは分かっているのだが、あくまで「そこそこ」だし、お金はないし。 昔なら自分でソフトを作ったりしたのだが、元気もやる気もないし。 困ったものだ。

10月14日(日)
 だるい。 寝ていても良かったのだが、昨日は寝てばかりだったので久し振りに名古屋まで行ってシステム手帳用のリフィル(来年のDAILY:1日1ページ)と数学の本を買う。 また無駄遣い。 いけないなあ。

10月10日(水)
 ついにアメリカの「テロへの報復という名の戦争」が始まってしまったらしい。 もうマスコミでは、日本の責任とかいって、どのように自衛隊を派遣するか、というような話で持ちきりだ。 いろいろな意味で困ったものだ。
 そもそも、今回のアメリカの目的が石油利権を得るためと経済復興にあるのはあきらかで、正義うんぬんは付け足しに過ぎない。 その上でアメリカに協力するかどうか、という話のはずだろう。 道義的にそんな戦争への協力は許されないというのか、それともアメリカの利権=日本の利権andアメリカの経済復興=日本の経済復興だから協力すべきというのか、を議論すべき話のはずだ。 それを分かっているのに知らん振りをして議論をしているのだったら卑怯だし、わかっていないのなら哀れなほど無知ということになる。 いいかげんにして欲しい。

10月2日(火)
 一応気に入らなかったTop絵を描き直した(まだ不満足だけど)。 掲示板スクリプトまた書き直し。

10月1日(月)
 例によって週末はあまりちゃんとしたことが出来ず。 やったことといえば、
(1)床屋に行った。
(2)美少女ゲーム情報誌を買った。
(3)webページ表紙のCGを替えた。
(4)webページの掲示板のスクリプト(perl)をちょっと書き直した。
ぐらいか。 あとは寝たり起きたり酒びたり。 なんか体調が悪い。 いつもながら困ったものだ。
 んで雨の中会社に行ったら雨漏りで大変。 おいおい、今回台風でもないし、たいした雨じゃなかったろ? 本当に困ったものだ。
--------------------
(1)床屋に行った
 しかし、なんで床屋というものは、ああも頭にいろいろ付けたがるのだろう。せっかくさっぱりした後に変な整髪剤をべたべた付けられたのでは台無しだ。最後の整髪スプレーはやめてくれたのだが、その前の頭皮に擦り込むようなのは必要だといってやめてくれない。どうせ普段はつけないのだから意味がないだろうに。しかも匂いがきつい。僕も会社に行くときはハードスプレーでカチカチに固めていく(髪が垂れると気持ちが悪い)が、無香料にしている。床屋を変えるしかないのかな。
(2)美少女ゲーム情報誌を買った
 月末〜月初めはまとまって出る。しかし、最近あまり「情報」誌としては役に立たない。まず発売日情報などはインターネットの方が早い。また、ゲームの紹介は殆ど役に立っていないというかでたらめだ。実際にゲームが発売されてプレイしてから記事を読み返せばよく分かるが、内容紹介は「たぶんこんなゲームになるんじゃないかな」という予想が書いてあるだけで実際のゲームとは大きく異なっているものが殆どだ。まあ、メーカーからは細かいストーリーは教えてもらえず、サンプル画像だけから記事を作っているのだろうから苦労は分かるが、だからといってCGの紹介とそのCGを見た感想が並べてあるだけで、肝心のゲーム内容が予想だけでは話にならない。そのくせゲームが発売されてしまうと、一部のもの以外のレビュー記事等はなく、殆どの記事はやはり何ヶ月も先に発売される予定のゲームの紹介で、内容はまたもただの予想だ。せめて発売中のゲームの正しい内容紹介をもっと増やすぐらいのことは出来ないものか。
 最近僕は、「ゲームCGグラビア誌」と呼べるような、CGに特化したものを買うようになっている。こちらの方が利用価値が高い。
(3)webページ表紙のCGを替えた
 一応月毎に自動で替わるようになっているのだが、肝心の画像が全月分出来てなく、実際は月末に慌てて苦労することになる。12月で月毎に替えるようになって一年になるので、12月以降はこの苦労からやっと開放される。9月度は月見の兎ということですぐに出来たのだが、こういうイベントのない月は困る。一応「芸術の秋」をイメージして音楽ものにしてみたのだけど失敗。早急に直すつもりだ。絵心がないと大変だ。
(4)webページの掲示板のスクリプト(perl)をちょっと書き直した
 実は今までの自作掲示板は入力したものがそのまま表示されるいいかげんなものだったので、タグも付け放題だし、来た人のアドレスチェックもしていないし、と「荒らし」も荒らし甲斐がないほど性善説に基づいた掲示板だった。ありがたいことに、僕の掲示板に来るのは良い人ばかりで問題はなかったわけだが、最近変なものを売りつける輩がうろついているのでちょっと考えたわけだ。といってもIPアドレス、ホスト、VIAを表示するようになったこと、タグを使えなくしたこと、改行の連続に制限を入れたことぐらいしかしていない。一応まめに見ているので、今まで通り手動で対応しようというわけだ(まあ書き込みも少ないし…(^_^;))。変な人対策じゃなくて、なんか面白い機能を付けようと思っているのだけど、ネタがない。
--------------------
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)