index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2001.12

12月30日(日)
 やっと移動して実家に帰る。 うーむ、今年もろくでもない年であった。

12月26日(水)
 一応サンプル作りの手伝いは終わったのだけれども、一部装置の不調を直すために午前中だけ前のところに行く。 新担当者が朝なかなか来ないのでどうしたのかと思っていたら、部屋の別グループの人と朝から大喧嘩とのこと。 どうも28日(大掃除と納会がある一応最終日)に、新担当者の部下が休みを取ったのが気に入らなかったらしく、「最後まできちんとでないとは何事だ」と喧嘩が始まったらしい。 掃除は別の日にちゃんとやっているのだが、まあ「みんなと同じ日にやらないのがけしからん」ということだろう。 それで最後は仕事内容にまで文句が及んだらしく(関係ないだろうが(^_^;))、どうしようもない感じだ。 まあ前からいろいろ不満とかがあったのだろうが、いつまでそんな低レベルな事業所でいるつもりなのかね、ここは。 本当に困ったものだ。

12月25日(火)
 んで、相変わらず前のところでサンプル作り。 世間のイベントも関係なく惨めな話だ(^_^;;)。 一応何とか出来て、後は細かい条件出しだけなのだが、実はそれがいちばん大変。 まあ、後は新担当者次第ということで(をい)。 毎日作っていれば条件出しもやりやすいのだが、適当にたまに作って出来るようなら苦労はしないよね。 装置も寿命だしさ。

12月21日(金)
 またも前のところでサンプル作り。 装置の不調でオイルまみれになり、おまけにうまく出来なかった。 だから寿命だから修理が必要だと言っているのに、「止めたくないけど金も出したくない」と言うんじゃなぁ。 僕一人なら、この連休に会社に出てきてやってしまうところだが、新たに担当になった人がいるのでそうもいかない。 火曜日にうまく行けばいいのだけど。

12月14日(金)
 研究所の忘年会があった。 今回の忘年会は幹事が頑張って、特別にお金を集めようとしたり、出向している人を無理矢理出張を入れて呼び寄せようとしたりしたので、かなり出席率が良かったらしい(^_^;)。 しかし、そうしないと出席率が低いのだとしたらそれも困り物だ。

12月11日(火)
 新しく入ったところの歓迎会。 例の狂牛病騒ぎで閑古鳥が鳴きまくっている焼き肉屋に行く(^_^;)。 この辺りは焼き肉屋が多いところなのだが、どこも今悲惨な状況らしい。 で、やたらとサービスが良い(でもガラガラ)。 食べ終えて二次会も行かずにさっさと帰る。 最近勉強も遅れているしね、困ったものだ。

12月6日(木)
 昨日今日と前のところで装置を直している。 ある意味めでたく逃げ出せたわけだが、一応面倒を見るということになっているし、新たに引き継いだ人がやる気がないので(状況からいって当然だ)、こうなっている。 昨日今日は、新しいところの上司も新たに引き継いだ人も出張でいないので、まあ逆にチャンスというわけだ。 装置は直したが、またそれを動かして製品を作る日を取らなければいけない。 こんな調子では新しいところに迷惑がかかるし、かといって引き継いだ人にろくでもない事をやってもらうのも気がひけるし、もう休みの日に来て一人でやろうかねえ(^_^;)。

12月3日(月)
 今日から新しいところへ異動(同じ建物内だが)。 前よりはいくらか僕の知識が役に立ちそうな研究をやっている所だが、まあ開発中で結構苦手な機械モノや電気モノを扱わなければならないかもしれない。 特別なプロジェクトに近い立場で、僕の個人的な意見としては内容は大変良いけどウチの会社では結局無理という結果になると思われる。 困ったものだ。
 まあ、上司等一緒に仕事をやっていく人達が「いいひと」なのが救いかもしれない。 それにしても忙しそうで、いきなり22時過ぎになってしまったと。 ちょっと秘密の勉強の予定を組み直す必要があるだろう。 その他のいろいろな予定もね(^_^;)。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)