index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2002.7

7月29日(月)
 昨日出来なかったので、昼休みにちまちまと会社のLAN設定。 ファイルとプリンタが共有、さらにインターネットにも繋がるのでかなり便利になりそうだ。 なんといっても居室に戻らなくても良いのがうれしい(あとは飲食が可能になれば言うことなしなのだが、実験の性格上不可)。 研究者がまじめに仕事していたら、居室に戻る必要なんてないはずなのだが、何で皆うろうろしているのかねぇ。

7月28日(日)
 例によって土曜日は暑くて一日寝てしまった。 そんなわけで、今日の予定。

 …やっぱり4)までが精一杯だったよ。 どうせ駄目駄目な僕だよ。

7月25日(木)
 もうすぐ会社の夏祭りがあるので、例によって盆踊りの練習。 今年はなんか「鈴踊り」(?)とかいう新しい踊りが増えるとのことで、その練習。 なんでも、松阪の新しい踊りなんだそうだ。 鈴を持って踊るというのはまあ、よくあるパターンだけどね。
 しかし、これがまた若向き(笑)で、手を振り回して飛んだり跳ねたり大忙し。 まあ、こういう踊りは鈴が鳴らなければ意味がないわけだから、ある程度は分かるけど、こりゃ駄目だ。 僕なんか若いときでも無理だね、こんなのは。 あのさあ、盆踊りってのは、「初めての人でも輪に入ればなんとなく踊れてしまう」ってのが良いところで、だからみんな踊るのよ。 練習しても難しいようなのはどうかと思うよ。 新しい地元の踊りとして広めようと努力しているみたいだけど、ちょっと難しいんじゃないかな。 僕なんかもう膝痛いし。

7月24日(水)
 暑いので寝られず、パソコン弄り。 僕のメイン機種はNECのPC-9821Xa改なので、DirectXのバージョンが7止まり。 最近ゲームでもろくに機能がないくせに形だけver.8を必要とするものが増えてきた。 こんなのは、どうせver.8の機能なんか使ってないで、ver.チェックだけしているのに決まっている。 そんなわけで、無理やりver.8を導入。 ちょっと調べてみると、DirectXのインストーラーがNECのPC-98をチェックしてインストールを止めているだけで、結構ver.8がPC-98でも使えることが判明。 なんだ、ゲームと同じかよ(笑)。 結局ver.8の導入も可能、ゲームも動くようになった。 世の中こんなものだよね。 必要なくても新しいものを買わされているわけだ。

7月21日(日)
 昼に実家を出て三重松阪へ。 本来なら途中で秋葉原にでも寄るところだが、暑いのでパス。 夜松阪に着いてみると、やはりいくらかは暑さもましな感じ。 まあ、寮はひどかったけど。
 明日からまた会社かと思うとうんざりだなあ。

7月19日(金)
 展示会終了の飲み会があり、三重の松阪まで帰るのが辛かったので、実家にお泊り。 クーラーがちゃんと効いてうれしい。 松阪は実家あたりよりは暑くないはずなのだが、なんせ寮はプレハブ・トタン屋根なので、クーラーなんかぜんぜん役に立たないのだ。

7月18日(木)
 今日明日と幕張メッセで展示会のため出張。 展示会自体は火曜からやっているのだが、グループ内で交代で行くためにこうなった。 自分のところも出展しているので、あまり見て歩けないのだが(説明要員になっているので)、見て回るほどの盛り上がりも面白い展示もない。 やっぱり不況かね〜。
 ホテルはありがたいことに「インターネットやり放題」(ノートパソコンとLANケーブル持ち込みというのがいまいちだが(^_^;))。 しかし、思ったほど回線が太くもなかったので、軽く見る程度。 まだまだだね。

7月15日(月)
 また台風が来ているそうで、天気は下り坂。 しかし、何で今ごろの台風がこっちに来るのだろうか。 仕事場の雨漏り対策が忙しくなるから、出来たら来ないで欲しいのだけどなぁ。

7月14日(日)
 休みの間に日本橋に行こうかと思っていたのに、体調不良で行けなかった。 なんかまた駄目駄目君になりそうな雰囲気だ。

7月10日(水)
 台風一過、ですか。 雨が上がるのはうれしいが、その後に蒸し暑くなるのはやめてほしい。 そういえば梅雨は明けたんだっけ?

7月6日(土)
 休みなのだが、普段出来ない仕事をするために会社に行く。 困ったものだ。
 ついでに実験場内だけということで某情報システム部に引いてもらったLANケーブルにいろいろ接続してみる。 一部は外部と繋がっているので、これからは結構快適かも。 えっと、ちょっと文句なんだけどさあ、某情報システム部がLANを取り仕切っているのは良いけど、ケーブルにはストレートとクロスがあるのは知っておいてね(^_^;)。

7月5日(金)
 7月に入って、かわいそうな新入社員が来てしまったので、一応歓迎会ということで飲み会。 人だけは増えていくのだが…。 いろいろと話をしたが、既にウチの会社に入ったことを後悔気味だ(^_^;)。 いやあ、なかなか見る目があるじゃないか。 来週いっぱいは上司が出張で留守。 良い事だ。

7月1日(月)
 7月になったけどやる気なし(いつもじゃん)。 雨が止んだので、会社に行くのは楽だったが、蒸し暑いことこの上ない。 無理やりやる気を出そうと、システム手帳を開いてみたらリフィルは6月のままだし。 ああ、困ったもんだ。 だめだよ、こんなんじゃ。
 サッカーのW杯が終わった? 良かったじゃん。 興味がないので、連日のサッカーしかないTVのニュースには飽き飽きしていたので。 まあ、どうせTVはあまり見ないのだけどね。 僕の予想通り、フーリガンよりも日本のファンの醜さが目立った大会でしたな。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)