index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2002.11

11月27日(水)
 だるい。 また朝5:30から実験。 今回のは時間がかからないので、他のみんなが出社するころには終わっているパターンだ。 水曜日ぐらい早く帰りたいし、明日は月に一度の報告会なので、そのための資料も作りたいしね。 眠い〜。

11月24日(日)
 実は秘密の試験で大阪まで行く。 結果は玉砕、それも見事に(をい)。 すでに2級は持っていて、1級を受けたのだけど、まあ1級のメリットってあまりないんだよね。 2級なら他の資格試験の科目が免除になったりするんだけど、1級にはそういうものはないし。 …と言い訳をしてみる(笑)。
 しかし、噂は聞いていたけど2,3級はたくさんの人数なのに、1級は少ない。 大阪会場で4人だものなあ。 途中で帰る人がいたので最後は試験官の方が多かったりして(^_^;)。
 3次試験まであるので、同じ落ちるなら1次で良かった、と言っておこう。 ああ、でも合格が見えない感じじゃなくて「あと少し…」という感じだったのでちょっと自己嫌悪(要するにもうちょい勉強しろよ自分、という感じ)。 やはり、最近仕事なんぞにかまけて勉強不足だったのがいけないのだろうなあ。

11月22日(金)
 昨日のやり直し。 金曜日は早く帰りたいし、4:30から準備(^_^;)。 もう自棄。 もちろん他にも若い連中がいるんだけど、みんなやる気をなくしているし、皆が嫌な事なら自分がやったほうが良いからね。 途中危なくなりながらもなんとか最後まで行けた。 早く出てきた甲斐があって、19:30に会社を出る。 二日連続だとちょっときついかな。 これでちゃんと手当てとか付けばやる気も出てくるんだけど。 手当てがなければちゃんとフレックスになるとか。 5:30-14:00とかいう勤務時間なら、毎日でも良いな。

11月21日(木)
 準備から片付けまで15時間かかる実験のために5:30に出社。 終わる予定は20時過ぎだ。 いつも不規則な生活で5:30はそろそろ寝る時間だったりするから、辛かった(^_^;)。 しかし、早出手当てとかつかないのかな〜。 そういえばフレックスになったんじゃなかったけ、ウチの会社。 使えないものの導入は止めようよ。 まあ、外部への宣伝になるんだろうけどさ。
 結局8:30頃には失敗が見えてきて、実験は昼前に中止(T_T)。 それなのにちょっと早めとはいえ19:30まで仕事をする。 困ったものだ。

11月16日(土)
 何か疲れているけど、早めに起きて日本橋まで行く。 15日発売の欲しかった美少女ゲーム(ちなみにWaffleの「隣人」)は既に通販で送られてきているので、そっちの用事ではなく、ちょっと買いたい本があったので。 ちょい数学とCGの本ね。
 しかし、結局何気なく寄った「とらのあな」で同人ソフトや同人誌(ちなみにいのうえとみいの委員長もの)なども買ってしまう。 さらに東急ハンズでわけのわからないもの(ジャグラーのビデオとか…本当にわけわか)を買ってしまい、最後にCGや数学の本の他にチェスやら法律の本やら…。 どうするの。 本当に駄目駄目。

11月14日(木)
 会社で例によってワインの紹介販売があった。 これは営業支援の一環(要するにウチの商品を買ってもらうために顧客の紹介するものを社員に買わせるわけ)なんだけど、本当に役立ってるのかなあ。 ま、僕はワインが好きなわけだけど、前回のワインはひどかった。 特に白は酸化が進んで目も当てられない状態(赤も、分かりにくいだけでかなりひどかったと思う)。 レストランで出されたら、怒って金を払わずに出てきても文句は言われないと思う(一度やってみたい)(^_^;)
 というわけで、今回は遠慮しようかと思ったのだけど、期待されているのでしょうがない。 各部屋での割り当てもあるしね。 しかし今回はちょっと少なめにかつ安いのばかり注文。 15本で31,300円なり。

11月11日(月)
 ものすごくだるいので会社を休む。 やっとの思いで起きたのが8時前だったので、まだ皆出社していないだろうとメールを送りそのまま熟睡。 9時過ぎに会社から「どうしたんだ」と言う電話が。 会社のサーバーが不調だったらしく、メールが届いたのは11時過ぎだったらしい。 良くあることだけど、やめてよ。
 何か最近土日のたびに体調を崩しているような感じだったので、いつかはこうなることは見えていたのだが…。 困ったものだなあ。

11月8日(金)
 ここ数日webページのアクセスが多いと思ったら、どうやら「初恋」の攻略のせいらしい。 前にもあったけど、発売すぐのゲームの攻略を書くとあからさまだ。 もっとまめに書いて、さらにセーブデータを載せたら良いのじゃない?といってくれる人もいるんだけど、ちょっとねえ。 確かに「プレイ中」とかいてあるゲームの殆どは実際は終わってるし、セーブデータなんかも保存してある。 よそのセーブデータを置いてあるページの人気が高いのも事実のようだ。
 しかし、アクセスが増えるだけで来るのはROMの人ばかりなんだよねえ。 セーブデータだけもらってCGだけ見ても面白くないだろうになあ。 攻略も、僕の攻略は「CGを見るため以外の情報も多くて見にくい」なんて言う人もいるけど、CGを見るのがゲームの目的という感覚はちょっと分からない。 改造なんかも、最近のゲームはむしろ楽になってしまって、改造自体の面白さもないだろうに。 ただのバイナリエディタやメモリエディタが改造ツールとしてもてはやされるのもちょっとなあ(笑)。 ゲーム好きとしては、なんかゲームをやる人間のレベルの低さ(コンピュータに関するレベル以外も含めて)を見せられているようでちょっと嫌だ。
 いや、色々な楽しみ方があることは分かるけど、さ。

11月4日(月)
 三日間休みがあったおかげで、なんとか用事を済ませられた。 今月は秘密の試験とかもあっていろいろ忙しいのだ。 でも疲れていて勉強も進まないし、駄目駄目君(-_- )。 なんとかしてくれい。

11月1日(金)
 11月もへろへろ(こればっかり)。 まあ、明日から三連休だと思うといくらか楽。 このごろ連休が多くて本当に助かる。 なんとか今年いっぱい乗り切れれば良いが。 頑張りたい。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)