index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.1

1月27日(月)
 どうもインフルエンザではなくてただの風邪だったようだが、まだだるいのと、先週の出張で無駄になった時間を取り返すべく、会社は年休。 顰蹙な話だが、おかげでいろいろやることが出来た。
 しかし、前からやりたかった新しいTeXのインストールは失敗。 いや、インストール自体はうまくいったのだけど、うまく動かない。 改造しまくりの旧機種(NEC PC-9821Xa13改)なので、結構きついのかも。 まあ、会社は研究所とはいえTeXのファイルなんか誰も読めない職場だから、仕事では使わなくてもいいだろう。 趣味のほうも、最近はTeXを使うことは減ってきたし。 新しいパソコンを買うまで我慢しよう(いつ買えるやら)。

1月24日(金)
 会社に出たものの、出張疲れか、流行のインフルエンザを貰ったのか、午前中でダウン。 半年休で帰ることにする。 おとなしく寝ているつもりが、この前インターネットで注文した本が来てしまったので、それを読み出す。 夜にへろへろ。 駄目だよこんなんじゃ。

1月23日(木)
 出張も終わって帰宅。 結局23時近い。 こうやって無駄な時間が過ぎていくんだよなあ。 今度の出張のときには、もっとためになる時間になるように、勉強道具とかいろいろと持っていくことにしよう。

1月22日(水)
 今日明日と東京に出張。 ビッグサイトでの展示会を見に行く。 皆と一緒の電車になるのを避けるために、6時前の早い電車で行く(ついでに新幹線内でワインのハーフボトルを1本)。 開場が10:00なのだが、ほぼそれと同時ぐらいに着いてしまう。 しかし、予想されていたことだが、不況のせいかまったく盛り上がらない会場。 1時間ほどで見るところもなくなる状態だ(^_^;)。 こういう状態の中で仕事してるんだから、そりゃあ駄目なはずだよなぁ。 仕方ないので、そこらのベンチなどに座って、貴重な時間を有効に使用することにする。 困ったものだ。
 明日も見るために近くのホテルに移動。 一緒に夕食を食べたそうな上司から逃げ、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べながら勉強とかをする(ついでにまたワインのハーフボトルを1本)。 今日価値があったのはこの時間だけかも。 困ったものだ。

1月13日(月)
 三連休でもへろへろ。 でも一応、いろいろな勉強のための本をインターネットで注文する。 それにしてもインターネットで本を買えるようになったのは、本好きの僕にとってはうれしい。 まあ、書店散策はそれだけで楽しいので、今も良く行くが、大きな書店のない田舎に来てしまった現在としては、そうしょっちゅうも行けないわけで。 ただ、買いすぎてしまうのが難点か。 コミックや画集関係がもっと充実しているところがあると文句なしなのだが。 そういうのの専門店は、あまり大手じゃないせいか、カード決済が出来ないところが多いし。 その辺がもう少し充実して、さらに本の一部をブラウジング出来るようになれば、僕なんかは外出しなくても良くなってしまうかもしれない。

1月9日(木)
 上司は午後から出張で、さらに明日は私用で休みだって。 四連休かい。 というわけで少しは早く帰ることにする。
 溜まってる勉強、溜まってる本、溜まってる美少女ゲーム、溜まってるゴミ。 片付けなければいけないものはたくさんあるのに、溜まるだけ。 いけないなあ。 頑張って予定だけは立ててみる。 実行も頑張りたい。

1月6日(月)
 ついに仕事が始まってしまった(をい)。 まあ、仕事はぼちぼちと、自分の勉強はばりばりと行きますかね。

1月4日(土)
 というわけで、もう三重の松阪に移動。 なんかまた朝のうちは雪が降っていたけど、電車は遅れているもののちゃんと走っていたので大丈夫だった。 移動方向は渋滞とは逆だし。 来週からの仕事がもう嫌で嫌で(^_^;)。 既に来週土曜からの三連休を心待ちにしている僕って一体…。

1月1日(水)
 いきなりの雪。 埼玉の実家では珍しい話だ。 というわけで2003年になってしまった。 ついこの間2001年で騒いでいたような気が…。 年を取ると時間の流れが速くなるというけど、いやな話だ。 今年こそ良い年でありますように。 それと、今年こそいろいろと頑張ろうね。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)