index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.3

3月25日(火)
 またも朝5時から仕事だ。 今回は何とか最後まで出来て、結果もまあまあ、かも知れない。 なんか異常に疲れていてだるい。 色々と限界なのだろうか。

3月23日(日)
 今日から一週間の予定だった海外出張がなくなったために、申し込んでいたのに受けられなくなるところだった資格試験を受けることが出来た。 と言ってもTOEICだから「資格」試験じゃないか。 結果は…駄目だね。 いや、TOEICは2回目なんだけど、以前よりもがた落ちじゃないんだろうか。 特に語法なんて、自信を持って書けたのなんか一つもなかった。 400点行かないんじゃないの(^_^;)。

3月21日(金)
 来週のアトランタ行きは正式になくなった。 まあ、アメリカが戦争を始めてしまったからねえ。 困ったものだ。 個人的には、出張がなくなったのは嬉しいんだけどね、英語も出来ないし(^_^;)。 まあ、なんていうか、かなり気が抜けた感じ。

3月20日(木)
 ついにアメリカは戦争を始めてしまったようだ。 困ったねえ。
 しかし、日本はどうするのか。 いや、今は小泉さんがアメリカ支持と言ってるけど、これからの話だ。 今回のイラクだけではなく、その先の話。
 18日にも書いたけど、国家間には国益しかない。 今後、日本は自分がどうするかということを真剣に考えなくてはならないだろう。 冷戦時代には、ヨーロッパとアメリカは、ソ連の脅威から欧米を守るために同盟を結んだ。 NATOがそれだ。 アメリカは、敵国であったドイツやイタリアと手を結んだわけだ。 同じくアメリカは、アジアにおけるソ連の動きを牽制するために同じく敵国であった日本とも同盟を結んだ。 同盟と言うものは、共通の国益がなくなったら崩壊に向う。 今起こっているのがそれだ。 北朝鮮やその他のアジアの問題を、「アメリカを支持します」等と言っているだけでアメリカに解決してもらえるなんていうのは幻想だ。 日本は独自の政策を追及する必要がある。 そうするための経済力や技術力は(まだ)あるはずだ。 そうすれば、アメリカに振り回されなくてもすむ。 そうしない場合、日本は滅ぶか、中国の従属国になるしかないだろう。 言うまでもなく、現在は日本はアメリカの従属国だ。 独自の政策を追及しない場合、アメリカは日本を従属させておく価値もなくなるということを言っている。
 国連が助けてくれる、なんて意見もあるようだが、ばかばかしい話だ。 実際、国連は紛争の種を起こすことはあっても、防いだためしはない。 国連は国益のために利用するもの、というのが現実だ。 この程度のことは、小泉さんも分かってなくてはいけない話だが。

3月19日(水)
 研究所に新しいソフトウエア導入とかで、一日教育に付き合わされる。 まあ、所謂ファイリングソフトなんだけど、迷惑な話だ。 こんなもの教育を受けなくても使えるだろうが。 使えなかったらよっぽどの馬鹿だぞ。 結構社内には馬鹿が多いのかもしれないが。
 来週のアトランタ出張は微妙な情勢。 アメリカが戦争を始めてしまいそうだから。 色々と困ったものだ。 しかしアメリカも、いつまでもこの調子でやっていけるのだろうか。 長い目で見たら絶対プラスにはなっていないはずなんだけど。

3月18日(火)
 いろいろもめているが、アメリカが国連を無視してイラクと戦争を始めてしまう可能性が高くなってきた。 フランスあたりが大分頑張ったけど、徒労に終わりそうだ。 日本は早々と小泉さんが「アメリカ支持」とか言ってるけど、アメリカにとってはどうでも良い話だろう。 反対しようが賛成しようが、口だけで何も行動しないし、そういう力もないし。 小泉さんは、国内の支持率を落としただけだ。
 インターネットでも掲示板などでいろいろな話がされているが、勘違いしている意見が多い。 まずは、日本の発言力が大きいと思っている意見。 大間違い。 おそらく、アメリカ国民の殆どは日本がアメリカ支持か不支持かも知らないだろう(笑)。 また、フランスが「(日本みたいな)平和主義」だと思っている意見。 大勘違い。 フランスは、やると決めたら、まったく躊躇せずに軍隊を出して戦争をする。 そもそも、安保理は「最終手段として戦争をすることを決定する」ためにあるのだ(だから、軍隊の出せない日本なんか常任理事国になんてなれっこないのである)。 フランスが言っているのは、今は戦争をする時期ではない、ということだけ。 さらに言うならば、正義でもない。 フランスの国益を考えているだけ。 そもそも国家間には正義なんてなく、国益しかないのは当たり前。 戦争して潰すよりは、うまく弱体化させたほうが有効な手段(フランスの国益の上で)だろうと言ってる。 あとアメリカが平和目的で戦争を考えていると言う意見。 バカだろ。 まあ考えているとしたら、自分に都合のいい平和ね、石油も手に入りやすいし。
 ただ人を殺すのが良くないとか嫌だ、というような感情的な感覚・意見は、とっても大事なんだけれども、役には立たないんだよね。 本当に残念な話だけど。

3月14日(金)
 やっとパスポートが出来たので取りに行く。 色々と大変だ。 しかし、なんだかんだと2万円近くも金が掛かる。 会社の出張でもなければパスポートなんて用がないし、本当なら会社に金を出して欲しいくらいだ。 パスポートぐらい普通持ってるだろう、なんていう奴もいるけど、自分が好きで遊ぶために持っている連中といっしょにされてもねえ。

3月13日(木)
 先月研究会が出来なかったので、急にやる。 本社からエライ人が来て、これからの進め方についてうだうだと会議をする。 普段はテレビ会議で済ませて、研究の進捗の話だけなのだが、今回はいろいろとまあテーマ自体の行く末に問題ありというところだろう。 しかし、売上が出ないことをあーだこーだ言われてもねえ。 そもそも自分で始めたテーマではないし、売れるような話ではないから、異動にだって反対したわけだし。 売れるとか言って、自分の好きなテーマを立ち上げたエライ人本人がまず何らかの責任を取ってくれ。
 夜飲み会があったのだが、全ての責任がこちらにあると言うような話で、うんざり。 若い奴なんかは、後でもかなり文句を言っていた。 もうやる気ないよ、とか。 人的理由で、このテーマが駄目になったりしたら、今日の飲み会がまさにターニングポイントだった、と後で言われるだろうね。

3月10日(月)
 体調不良で休んでしまう。 やはり、金曜日に雨にぬれたのがいけなかったのだ、ということにしておこう。 まあ、実際ちょっと頭が痛かったけど、自分のやりたいことも遅れ気味だから。 月曜日に休む癖がついてしまっているようで、駄目駄目。 良くないなあ。

3月7日(金)
 仕事の都合で、朝5時に出社。 13,4時間は掛かる実験なのでしょうがない。 他の人たちは朝早く出てくるのは嫌みたいだし。 しかし、大雨強風警報が出ている中、30分以上掛けて歩いていくのは辛かった(^_^;)。 会社に行ってみると、案の定居室や廊下が雨漏りでひどい状態だったが、実験をやらなければいけないので無視。 遅く来る人たちに任せる。 でも、結局帰りも遅くなるんだよなぁ。 たまには17:30ぴったりに帰ってみたい。

3月3日(月)
 先週戸籍抄本がなくてパスポートの申請が出来なかったので、また行ってきた(戸籍抄本は戸籍のある町役場に郵送してもらった)。 パスポートが貰えるのは10日ほど先だそうで、残念ながら出張には間に合いそうだ。 がっかり君。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)