index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.6

6月25日(水)
 出張で横浜近辺に行って疲れた…。 いや、出張相手は良かったんだけどさ。 本社の上司と行くのはいろいろと疲れるし。 なんといっても気に入らないのは、新幹線の中のJRの車掌。 もう、体質だね。 ああいう「社風」なんでしょ。 いつまでも「乗せてやってる」という感覚から抜け出せないんだね。

6月19日(木)
 また台風(6号)が来たということで迷惑な話だ。 なんで今年はこう早いうちの台風が日本に来るのだろう。 ついこの前は4号が来たし。
 台風といえば、番号ではなくて名前を付ければ、皆に良く認知されて防災にも有効という理由で、2,3年前からアジア諸国が中心に名前を付ける事になったのだけど、日本では殆ど名前で呼ばれていない。 なんか国内では使わないと決まったらしいのだけど。 日本ではもともと防災意識は高いのかもしれないけど、せっかく「台風委員会」とか言うところで決めたんだから使ってほしいよなあ。 ちなみにこの間の4号が「リンファ」、今度の6号は「ソウデロア」。 気象庁の天気予報で、名前で呼べばウケると思うのに。
 個人的には、気象庁が名前を使わないのは、日本の提唱した台風の名前がダサいからだと思っている(笑)。 「台風の名前の表」を参照のこと。 星座の名前から取ったというけど、台風「コップ」とか「ヤギ」とかひど過ぎ。

6月15日(日)
 秘密の試験が散々だった(またかい)ため、夜から深夜さらに月曜の明け方(4:30ぐらいかな)まで、憂さ晴らしにゲーム作り。 ちょっと前に何気なく買いながら、手を付けていなかった「RPGツクール2003」だ。 開発環境としては、文句ないくらい出来すぎで(バグは多いけど)、僕なんかはそこで逆に引いてしまうところだが、プログラミングを煩わしいと感じる人は、純粋に物語だけを作れるので良いかも。 結構嵌ってしまって、逆に量が増えたため、数時間も掛けてまだ冒険に出発するところまで行ってないという羽目に。 ちまちまと作るか。 しかしこのペースだと何ヶ月も掛かりそうだ。

6月13日(金)
 「13日の金曜日」ですな。 色々と訳ありなので、年休を取ってお休み。 会社に行くときとは別人のように元気良く大阪日本橋へ行く。 困ったものだ。 金曜日なのに、午前中から美少女ゲームを取り合っている大学生達(フリーターか?)を見かける。 「お一人様一つ限りです〜」と怒鳴る店の人。 みっともないなあ。 僕が大学生の頃は、「美少女ゲーム」なんて物は殆どなかったわけだし、世の中変わったね。 たぶん、当時美少女ゲームが今みたいにあっても、僕は買ってない(今は買ってるけど(^_^;))。 当時はパソコンにはもっと別の夢があったから。 ゲーム以外の夢が。 今はそれがない(しつこいが、だから今僕は買っている(^_^;))わけで、そういう意味では今若い人は気の毒なのかも。
 まあ、いずれにしろみっともないから、昼間から美少女ゲームの取り合いは止めなさいよ。 僕みたいに、予約通販すれば良いんだよ(^_^;)
 あ、僕の用は別口。 ちょっとGPIBで測定器を動かす必要があったので、参考もの探し。 しかし、パソコンで何か制御する、なんてのは今や本もハードもソフトも殆どないのね。 昔は普通のパソコンショップにいろいろ売ってたんだけど、今はない。 こういうのもなくなった夢の一つだよな。

6月7日(土)
 6/15に秘密の試験があるので、必要になるノートパソコン(SONYのVAIO)の周辺機器を買いに行ったのだが見つからず。 もう生産中止だそうな。 本体を買ったのは3年前なのになあ。 みんなどんどん買い換えるんだろうけど、貧乏症+リアル貧乏な僕としては買えません。 メインのデスクトップだって7,8年前のNEC-98だし。 まあNEC-98だって困ることは殆どないんだけど。 最近は周辺機器がまず手に入らないし、OSやハードの規格も合わないからそろそろ買い換えたいんだけどね。
 でもノートパソコンはなあ。 使用頻度がそれほど高くないから、買い換えるつもりは全然なかったのだけど。 試験どうしよう。

6月4日(水)
 最近だれまくって一日6,7時間は寝てしまっている。 秘密の勉強も停滞気味。 疲れてるのかなあ。 こんなことではいかんのだけど。

6月1日(日)
 6月になってしまった。 昨日は台風4号が来て大雨だったので、ずっと寝ていた。 今日はいい天気になったので、大阪日本橋に行こうと思いつつ、やっぱり寝ていた。 夕方美少女ゲーム雑誌を買いに本屋に行って、戻ってきて寝ていた。 駄目だなー。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)