index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.7

7月21日(月)
 海の日(だっけ?)で休み。 三連休なのに雨続きで部屋でごろごろ(最近天気が良くてもごろごろだけどさ)。 困ったものだ。 いいかげんに梅雨が明けてくれないかな。 もう7月末に入るのに。 なんかいろいろだらけてしまって駄目駄目だ。

7月18日(水)
 朝珍しくニュースを見ていたら、どこもかしこも、小学生の女の子達4人が監禁されていたというニュースで持ちきり。 しかし、無理矢理ショッキングな事件に仕立て上げたいようだ。 そもそも、本人達も小学生とはいえ6年生(12歳)なんだし、犯罪に飛び込むようなことをしているし。 だまされて誘拐されたというならともかく、お金ほしさに渋谷に自分で行くようじゃねえ。 特に1人の子は、前にも同じようなバイトをしていて、他の女の子誘っていった、ってへたすりゃ犯罪者の仲間だ。 まあ、中には友達の誘いを断れず、という可哀想な子も混ざっているのかもしれないけど。 カラオケ5000円、下着10000円、ヌード10000円っていうチラシを見ていったとか聞くと、全て分かっていて行ったのであって、たまたま今回は(行き違いで)監禁されたから問題になったけど、そうじゃなかったら平気な顔で帰ってきたんだろうと思えてしまう。 お金を貰って喜んでだ。 少なくとも一人は前にもやってるんだし。 困ったものだ。

7月17日(木)
 先月から作っていたGPIBでの測定システムがやっと完成。 基本部分はすぐ出来たのだけど、ユーザー(同じグループの人ね)が、仕様をくるくる変えて、測定後にあれもこれもそれもどれもみーんな計算して解析できるようにしなければならなかったので、そっちのほうがはるかに大変だった。 GPIBの制御も、本当はGPIBカードのメーカーのドライバに対応したモジュールのあるC++かDelphiのプログラムを作ってやりたかったのだけど、後処理や将来のことを考えて(要するに将来僕がいなくなった場合、プログラムを作れる人がいなくなる恐れがあるので)、ExcelのVBAでやったので大変だった。 GPIBの命令を使えるようにするモジュール作りのほうが、メインの制御や測定プログラムより大変だったよ。 まあ、ちょっとした測定が出来るようにするだけで、外注だと納期2,3ヶ月でン百万とか言うからねぇ。 最初に外注に投げかけたときは仕様がくるくる変わる前で、ただ測定してデータを取り込むだけだったから、あんなの数日で出来ると思うけど。 実際僕も、最初のC++版は2日ぐらいで出来たし。 時間が掛かったのはその後VBAに変えてGPIB用モジュールを作ったり、最初は予定になかった解析部分を作ったりしてたからだしね。 そもそも、他の仕事が多くてプログラミングなんかに時間掛けられないし。 まあ将来のことを考えると自分達でやっておくのが一番いいよね。 外注じゃ仕様もそう変えられないし、バグへの対応も悪いし。 僕相手なら、「いいからやれ」の一言で済むものね。

7月16日(水)
 またも出張。 仕事関連の展示会で幕張メッセまで。 この展示会には去年はウチの会社も展示していたのだけど、今年はしていない。 あまり盛り上がらないので意味がないからだ。
 で、案の定、ひどい盛り上がりのなさ。 こっちは始発で行ったのにさあ。 本社あたりなら、午後からちょっと、なんて感じでいけるのだろうけど、こっちは三重だからね。 10時から見ていたら、12時には見るところがなくなるぐらいだ。 最近はためにならない出張が多すぎ。
 展示会終了後、秋葉原に廻って「C MAGAZINE」のCD-ROM版(昨年度の記事をまとめたもの)等を買い、他の本などもいろいろ見てくる。 これぐらいだな、今日ためになったのは。 なんか夏ばての上に、こういう出張は疲れるだけ。 帰りの新幹線でワインを飲んでいくらか復活。

7月14日(月)
 長崎の幼児殺傷事件で、またゲームや漫画に絡めてどうのこうの言う馬鹿が出ると思ったが、案の定。 馬鹿が多いね。 大体、今回の加害者なんて、ゲームセンターに良く行ってたってだけで、どう関係があるのだろう。 自分の子供が被害者になったら、と考えてどうこう言う連中は多いが、自分の子供が加害者になったら、と考えてまともな意見を言える人は少ないようだ。 たぶん、自分も子供も悪くなく、ゲームなどのせいなのだろう。 するべき躾を怠ったくせに問題をすり替える人が多すぎる。
 今回の加害者は罰せられない。 法律的に罪を問える年齢に達していないからだ。 これは、「子供は自ら罪を犯さない。罪を犯させられるのだ」という考えに基づいている。 だからこそ、「犯させた」原因をきちんと調べて、今後に役立てなくてはいけない。 適当なことを面白半分に行ったり、どこかに責任を押し付けて逃げたりしてはいけないのだ。

7月1日(火)
 7月になってしまった。 7月の予定をシステム手帳に書き込もうとして初めて、7月のリフィルをセットしていないことに気がつく。 駄目だなー。 システム手帳を毎日開くことさえも出来ないようでは、計画性のある人生なんか無理ですよ。 特にここのところ、夏ばてなのか何なのか、インターネットもやる気が出ない始末。 秘密の勉強も進みやしない。 困ったなあ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)