index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.9

9月30日(火)
 引越し業者と打ち合せ。 会社がお金を持ってくれるので、会社で打ち合わせだ。 異動は10/1だが、新しいところへの出社は10/14からという事になったので、10/12に荷物を出して10/13に自分で受けることにする。 今回も行き先は社有寮なので、居心地が気になるところだ。

9月23日(火)
 先週は敬老の日で三連休だったが、今週は今日秋分の日と昨日の月曜日に休みを取って四連休。 もうすぐ異動となるといいかげんなものだ(をい)。 この休みに仕事のプログラムをさっさと作ってしまい、部屋の掃除までしようと思ったのだが、何も出来なかった。 困ったものだ。

9月16日(月)
 明日は予定より早く月一の研究会になってしまい、発表することがない。 で、今回は発表を止めさせて欲しいと上司に言ったら、あっさりとOK。
 おかしいなと思っていたら、10/1付けで東京の本社に異動とのこと。 急で、引き継ぎや今やっている僕にしか出来ない仕事(測定装置の制御プログラムの作成)が間に合わないだろうということで、実際の「移動」は少々延びる予定らしい。
 聞くところによると、半年以上前から決まっていたらしい。 それなら何気なく引継ぎしやすいようにしておいてくれたら良かったのに。 まあ、2週間あれば余裕だろうけど。

9月11日(木)
 仕事が行き詰まっている。 それも、高い装置が動かないとか、まあうんと上のほうの方針がはっきりしないとかいう理由だ。 まあ、僕にどうすることも出来ない話なのだが、それでも根性とかやる気とかに話が摩り替えられるから困ったものだ。 意味なく遅くまでサービス残業すると、評価が高いとか。 ああ、そういえば、「サービス残業」は言葉がおかしいので「不払い残業」に言い換えるとか組合が言っていた。 「法律違反なのに、『サービス』は変だろう」ということらしい。 どうでもいいけど、それならびしびしと取り締まってくれい。
 装置が使えなかったりするので、また前とは別の測定装置のGPIB制御プログラムを作成中。 なんか、まじでやると二日ぐらいの内容なんだけど、だらだらと時間をかけている。 まあ、良いよね。 それにしても、今回のは相手機器がアメリカものなんだけど、マニュアルとかが分かりにくくて困る。 機器が二つあって同じに動かすのだが、一つのマニュアルはリモート部分の説明とかはおざなりだし、もう一つはまったくなしと来た。 簡単な付属プログラムがあるので、そこから送られる信号を解析してコマンドを見つけている状態。 結構面白いけどね。

9月8日(月)
 まだ暑い。 今週もずっと30℃を超える暑い日が続くそうで、困ったものだ。 土日はそうでもなかったのだけど、会社に行ってたし(^_^;)。 クリーンルームは快適で良い。 ずっと住みたいぐらいだ。 トイレと風呂があればなあ。

9月1日(月)
 新しい週と共に新しい月。 へろへろ。 なんか暑くないかい? やっと梅雨が明けたってとこか。 どうでも良いけどだるいから涼しくなって、お願い。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)