index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.10

10月31日(金)
 昨日今日と知的財産の研修会。 なんかこういうものが多いらしい。 僕はともかく、みんな行ってるから。 ぼーっとしていると、何もしないうちに時間だけが過ぎていきそうだ。

10月19日(日)
 昨日今日と実家に帰る。 最近はJR・私鉄ともに便利になっているので、寮の武蔵中原から実家の岡部まで2時間半だ。 結構帰るのにも便利かも。 会社からなら2時間弱だし、通っても良かったかもしれない(親は通って欲しかったようだ)。 まあ、おいおい考えることにしよう。

10月14日(火)
 初出社。 会社は神保町なのだが、寮は川崎の中原なので、Door-to-Doorで1時間20分というところか。 しかし、最近は各私鉄の乗り入れが多いので、殆ど乗り換えなしで行けそう。 良い時代になったよなぁ。
 仕事の方はしばらくは見習いということで、勉強中心か。 頑張らんとね。 恐らく、大きな異動はもうないと思うし。

10月13日(月)
 12時頃に新しい寮に移動。 会社から貰った地図がでたらめな(というかわかりにくい)ため、前もって地図を買っておかなければ行きつけなかっただろう。 管理人のおばさんも、良く着けたね〜と感心していたし。 部屋は四階なので、引越し業者は大変そうだった。 僕もこれからの部屋の片づけが大変そうだ。 まだ本を捨てなければ駄目そう。

10月12日(日)
 昨夜から徹夜で部屋の片付け。 その後11時に運送屋に来てもらって荷だし。 本が多くて大変だった。 それでも、引越し前に千冊以上捨てているはずで、寮のゴミ捨て場の本・雑誌の場所は僕の処分した本であふれそうな状態だ。 これからちょっと考えないとなあ。

10月10日(金)
 一応最終日ということで、頑張ってプログラム作り。 もっと早くできたはずなのだが、今日になって慌てて作っているという…。 マジにやれば2日ぐらいの仕事だったかもしれない(をい)。 上司は、用があるといって15時ぐらいに帰ってしまったので(新車の納入とか…をい)、他の人もさっさと帰ってしまう。 一人に付き合ってもらって遅くまでいる。 この人には最初から最後までお世話になる。 ここのテーマ立ち上げのときから上司と二人で頑張って、これからも頑張らなくてはならないのに、僕みたいに後から来て逃げていってしまう奴もいるわけだ。 今週もずっと30℃を超える暑い日が続くそうで、困ったものだ。

10月1日(水)
 異動の日だ(まだ移動しないが)。 社報に「知的財産部異動」と載ったので、一応皆に知られても良くなったわけだ(一応この日記も9/11以降アップロードしていなかった…僕だってそのくらいの気は使うのだ)。 しかし、隠しすぎていたせいか、すぐ近くの部屋の人も全然知らなかったのには参った(^_^;)。 朝社報を見て電話の掛かってくること。 今いる研究所と別組織になっているので、連絡がまったく行っていなかったらしい。 組織内なら管理職までには連絡が行くのだが。
 一応今日異動なので、あちこちに挨拶に回る。 前いたところは同じ建物内なので楽だったが、その前にいたところ(三重に異動に来たときに初めにいたところ)は工場に移動になっているので、挨拶に行くのが大変だった。 丸一日かかってやっと挨拶回りが終わる。 それにしても、「いやいや行くんじゃないの」と言う人が多いのにも参った。 人気のない場所だというのは知っていたけど、僕は前々から希望していたところなのですよ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)