index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2003.11

11月26日(水)
 昨日から泊まりでまた三重松阪。 急な会議と飲み。 困ったものだ。

11月22日(土)
 DVD:「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」(2巻)
 「理屈じゃないんだよ!”ノリ”なんだよ!!」のDVD第2巻。 このアニメは、三重では放映日が伸びに伸び、さらには転勤と重なって最後の方が見られなかった。 で、DVDを買っているわけ。 こういう理屈じゃなくて楽しめ、さらにおそらくは製作者側も楽しんで作っているようなアニメは好きだ。 内容がない、と言う人もいるが、最近の「違った意味で内容がない」アニメよりずっと良い。
 僕はDVDソフトを殆ど持っていない。 アニメでも買いたいものはあるのだけど、あまりにも多量に出ていて、話も無理に伸ばしていたりすると、買う気をなくしてしまう。 まあ、厳選ということで。

11月21日(金)
 「萌える英単語 もえたん」:渡辺 益好, 鈴木 政浩;三才ブックス(2003/11);ISBN:4915540707
 ついに出た!ということで、病み上がりにもかかわらず、昼休みに買ってしまう。 実は大分待っていた。 基本は英単語集なのだが、”大好きな彼と一緒に大学に行きたいと願うロリ体型の『いんく』ちゃんが、魔女っ娘先生に変身して彼に英語を教える”というストーリーがある。 構成は章毎にいんくちゃんと彼のストーリーを挟み、英単語は単語と例文が並んでいる、ごく標準的なもの。 しかし、例文の内容が普通ではない。 例えば、
「近年は『18才以上で身長140センチでランドセルを背負った女の子』などが登場し、ゲームキャラの設定がややこしくなりつつある。」
「美少女を愛するのに、理由など要るものか。」
「12人も妹がいたら、どれだけ勇気付けられることだろう。」
等々…。 ”ネイティブチェッカーの相次ぐ降板により発売が遅れた”という話もわからないでもない。 単語というものが、興味のある例文の中で覚えるのが一番だとすれば、その手の人にはオススメの一冊と言えるだろう。 ネタがかなり広範囲なので、そっち方面のチェックにも使用可である。 僕は殆ど分かったが、結構古い漫画ネタ(宇宙戦艦ヤマト、うる星やつら、釣りキチ三平、等)もあるので、本来の対象読者(大学受験生)にはやや辛いかもしれない。 表紙カバー(上参照)が恥ずかしくて人前で読めないという人のために、カバーはリバーシブルになっており、普通の単語集のようにも見える、という至れり尽せり。
 単語集としては、単語索引がないのと、例文のせいか見出し語よりも例文内のほうに難しい単語があるのが難点。 単語選定と例文はよく出来ている。 インターネット上のあちこちで、例文に文法的な文句を付ける輩が見かけられたが、大抵は見当違いの間違った指摘であった。 「もえたん」で勉強して反省するように(もちろん、いくつかの小さなミスは見られるが、大きなものはなく、他の単語集と同程度と言える)。
 個人的な希望としては、途中のストーリーも英文化し、例文と一緒に全てを含めたCDを付けてくれれば文句なし(ただし、声優を厳選のこと)。
 なお一部に、アニメやゲーム等の萌えネタ自体が気に入らず文句を付けるおかしな人がいるが、そういう人には以下の文を進呈。
「アニメの批判や悪口を並べたてたところで、君の頭がよさそうだとは誰も思わない。」
どんな英文になっているかは、買って確認すること。

11月20日(木)
 昨日・今日と風邪で会社を休む。 昨日はともかく、今日はもうかなり調子が良かったのだが、「まあ、いいや」で休み。 以前の所のように、会社まで自転車で10分足らずなら、少々具合が悪くても行くのだが、今の所は満員電車で1時間以上立って行かなくてはならないから、行く気が起きない。 いや、困ったものだ。

11月14日(金)
 昨日から三重の松阪に移動して、今日は前の職場の所で特許等のネタを聞きに行く。 要するに、研究所に、特許の相談に行くわけ。 月に一度ぐらいやるらしい。 先週も研修ということで2日ほど外出だったし、本当に出歩くことが多い。 まあ、嫌いでもないけど、変に忙しい感じになってしまう。
 外出や出張の移動中や、ホテルなどでやることを用意しておかないと、時間が無駄になってしまいそうだ。

11月2日(日)
 昨日、新しいところの上司の家にお呼ばれして、酒を飲んで酔って泊まってしまったので、朝に家を出て朝から秋葉原に寄る。 しかし、酒に弱くなったものだ。
 休みの日は昼まで寝ていたりするので、朝から行くのは珍しい。 うだうだうろついた挙句、なにげなくPalmを買ってしまう。 SONYのClie、しかも出たばかりのPEG-UX50だ。 こういうものは便利なようで実は使わなかったりするから、前から買う気はなかったのだけど。 困ったものだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)