index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2004.1

1月29日(木)
 朝から三重松阪に出張。 出張が多いのが今の職場の特徴だからうまく利用しよう、と前から言いながら全然出来てない。 特に予定を立てるのが下手だなと、いまさら思うのであった(笑)。
 まあ移動中とホテルでの時間を無駄にしないようにしないとね。 本とかそんなに持ち歩けないし。

1月22日(木)
 年末飲みに行ったちょい若目の人たち+女の子の4人で新年会もどき。 しかし、後から考えると殆ど飲まずに話していた(ビール数杯だけ?)。 でも何か取り止めのない話が多かったかな? まだお互いを探り合ってるような(笑)。 実は自分のページを持ってるみたいな話をしてしまってちょい後悔。 他人に見られても良いけど、会社の人にはちょっと、って感じだからね。

1月19日(月)
 体調不良ということで会社を休む。 まあ、本当の理由はちょっと私用があったからなんだけど(体調も良くはないけどさ)、「私用」とかいうと、何の用だとか色々うるさい人もいるからね。 私用のうちの一つは、まあまあの結果だったのでちょっと安心。

1月13日(火)
 「「わいせつコミック」裁判―松文館事件の全貌!」:長岡 義幸;道出版(2004/01);ISBN:486086011X
 まあ、僕なんかには結構話題になっているようにも見えるのだけど、周りに聞いてみると知らない人が多い。 この日記を読むような人には知らない人はいないと思うが、一般の(?)人は知らない人が多いようだ。 今日付けで第一審判決が出て、その報道を聞いて、「あー、なんか猥褻なコミックを書いて有罪になったんだって?」という反応だと思われる。
 実際には、この本を読むなりインターネットで検索するなりすれば、トンデモナイ裁判であることが分かるだろう(例えば→松文館裁判等)。 「成年コミック」が個人的に好きだ嫌いだという前に、事件〜裁判の流れを良く見れば、トンデモナイ裁判だという結論にならざるを得ない(ところが個人的な好き嫌いで裁判官が結論を出してしまっているところが問題なのだが)。 「あらかじめ結論を決め、理由は後からくっつける」という思考法をする人が多いのは知っていたが、あまりにもひどすぎる。 国会議員が後押しすれば、警察・検察はどこまでも無茶を平気ですること(いきなり家宅捜索や逮捕)、さらにそれに沿って裁判官も無茶な結論を出してしまうこと(「健全な道徳を判断する社会通念とは裁判所の判断であるべきだ!」だそうな)、をここまではっきりと示した話もないだろう。
 こういう規制をしようとするのが最近の青少年有害社会環境対策基本法等の流れだけでなく、イラク派兵なんかも根っこは同じという事に気がつかない人が多いのには呆れを通り越して脱力する。 そういう人は逆に、「エロ規制も戦争反対と同じで素晴らしいこと」なんて思ってるのだろうね。 マジで脱力。 まあ、この裁判はまだまだ続くだろうから(恐らく最高裁まで行くだろう)、今後も注目かな(刑事裁判は1審はまず有罪と決まっている。これからが本番)。 今回の裁判官も有名な人だし、国会議員も今結構良く出てくる人だから、彼らの正体が見られたことだけが収穫かな。 残念なのは、もとの漫画が存在は知っていたが僕の好みでない内容なので、買ってなかったこと。

 あ、あと、最近色々なところで、この裁判や色々な下らない規制法案やイラク戦争に関するアメリカへの単なる引きずられやらの議論で、インターネット上で引用されるMartin Niemoller(ドイツのプロテスタント、ルター派神学者。1892-1984)の詩をアップしておく。 インターネット上の引用の殆どが日本語訳か英訳なので、原文(独語)で。

Als die Nazis die Kommunisten holten,
habe ich geschwiegen;
ich war ja kein Kommunist.

Als sie die Sozialdemokraten einsperrten,
habe ich geschwiegen;
ich war ja kein Sozialdemokrat.

Als sie die Gewerkschafter holten,
habe ich nicht protestiert;
ich war ja kein Gewerkschafter.

Als sie die Juden holten,
habe ich nicht protestiert;
ich war ja kein Jude.

Als sie mich holten,
gab es keinen mehr, der protestierte.

1月12日(月)
 三連休最終日。 正月早々の三連休なんだけど、結局なんか疲れてずっと寝ていた。 相変わらず駄目駄目だ。 もう今年も決まったって感じ?

1月4日(日)
 もう実家から寮に移動。 今年の正月休みは短かった。 なんかやる気なし。

1月1日(木)
 ついに2004年ですか…。 最近なんか速い。 年取ったからねぇ。
 今年こそ、今年こそ、良い年に…
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)