index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2005.2

2月25日(金)
 寮に帰ったら、Sofmapの通販の宅急便が5箱も届いていた。 いや、みんな美少女なゲームなんだけどさ。 なんで一緒に注文して、発売日もすべて同じなのに別々の箱にするかね。 中身が見えないとはいえ、管理人さんから受け取るのはちょっと恥ずかしかったぞ。 昨日もAmazonから本が届いてたし。
 ゲームの方は専用ページに書くとして(といってもしばらくは積みゲーだろうけどさ)、今日買った本。
 「ぐるみん公式ガイドブック」:新紀元社 ; (2005/02); ISBN: 477530366X
 …っていうかこれもゲーム本じゃん。 困ったものだ。

2月22日(火)
 ソニー、PDA撤退を決定(例えばBCNランキング参照)。 おいおい、この前頑張って使いこなそうと考えたばかりだよ(2/4の日記参照)。 こういうの多いな。 PDAではずっとトップを走っていたのになあ(ザウルスがトップだと思っていたアナタ、たぶんおじさんサラリーマンでしょう(笑))。 結局、国内ではSONY以外がPalmから降りちゃったのが原因ですかね。 最近海外では携帯電話組み込まれているのなんかもあって、期待してたのに(Palm OSって結構面白いし。要するに、コンピュータだから面白かったのだ)。 携帯電話こういうツールが組み込まれたものが今後主流になっていくんだろうな。 携帯電話はコンピュータじゃないからつまらないのだ。 残念。

2月17日(木)
 前にいたところでお世話になったグループが、新たに那須塩原の研究所(出来たばかり)に行ったこともあって、知財巡回ということで出張。 あ、いや、距離的に近いので外出なのであった。 しかし、東京に出るまで1時間以上掛かる僕としては、松阪に行くのとあまり大変さが変わらない。 まあ、朝早く行く必要もないしね。 しかし、新幹線の数が少ないのには参った。 泊まる奴がいないんだもの。
 しかし、研究にはいい環境だと思う。 温泉も近いし、本社の目も届かないし(をいをい)。 今度は是非とも、泊りがけで金曜日にでも行きたいものだ。
 まじめに仕事をやった上に、関係ないことまで請け負ってくる。 分析機器のデータファイルを解析して、扱いやすいテキストファイルにするというものだ。 なぜかこういうファイル解析は昔から得意で、16進数を見るとほっとする。 16進数なら整数じゃなく実数も読めるし。 ざっとみて8byte実数が並んでいたので解析は楽だった。
 断っておくけど、決してこういうスキルは美少女ゲームのセーブデータを解析して身に付けたものじゃありませんから(^_^;)。

2月15日(火)
 三連休明けの昨日がだるかったので年休。 一応、会社でも奨励している「バースデイ休暇」という名の年休使用だ。 良いのかこんなことで…。
 自動車免許の更新期間でもあったので、川崎まで行く。 滅多に車に乗らない僕は当然ゴールド免許なので、5年ぶりの更新で、次回も5年後。 楽でいいわ。
 ついでに川崎駅前をうろうろしていろんな店に入り、変な本とか変なパソコンソフトとかいろいろ買う。 結構川崎も便利かも。 休みに東京にまで出る元気がないときは結構使えるかもしれない。

2月13日(日)
 11〜13と三連休。 いろいろとあるので実家に帰る。 転勤で近くになったのだから、もっと帰らないとね。 まあ、帰ってもごろごろしてるだけなんだけど。 これも親孝行だろうか。
 ついでに今日が誕生日。 げー。

2月9日(水)
 明日、三重の松阪に出張で、昼から打ち合わせなので朝出ればいいという話だった。 しかし、突然午前中からの打ち合わせに変更。 うわー、朝6時ごろ出てかなきゃならないよー、というところだが、こんなこともあろうかと実は松阪にホテルの予約をしてあるのであった。 宿泊費は自分持ちだけど、時間に余裕があれば、その間に有意義なことが出来るからね、ってなんかモノの本に書いてあるようなことを言っているけど、本当にホテル代くらい有意義なことが出来るのだろうか(^_^;)。 まあ、それはともかく早めに会社を出て18時半頃の新幹線に乗る。 有意義かどうかは知らないけど、睡眠時間だけはたくさん取れそうだ。

2月4日(金)
 プリンタついでに、無線LANのルータも買っていろいろ遊ぶ。 いや、会社の寮は六畳なのであまり意味がないのだが、ノートパソコンでいろんなこともしたいので。 また出張も多く、無線LANを外で使うことも多くなってきそうなので、いろいろ試しておきたいというのもあった。 特に買って1年以上になるSONYのClie(PEG-UX50)も殆どデジタルプレーヤーと化していて、せっかくの無線LAN機能を使っていないのだが、もしこれが結構使えれば、出張はこれだけで良くなるかもしれないし。 やってみると極めて快調(六畳の部屋の中だから当然だ)。
 しかし、何故自分のが判らないくらいたくさんアクセスポイントが近くにあるのだ(笑)。 しかも制限が掛かってないぞ。 近所の方々、セキュリティには気をつけましょうね。 これじゃあ、パソコンにも侵入し放題だよ。

2月3日(木)
 A4プリンタ/スキャナ(一体型) EPSON PM-A900
 やっと買いました。 たぶん5,6月には新機種が出るだろうし、年賀状シーズンも終わって安くなっているので。 今までのプリンタとスキャナはもうかなり古くて不便を感じていたので、買い換えたかったのだけど、処分のことを考えるとなかなか踏み切れないでいた。 ところが良く調べてみると、200円か500円で粗大ゴミとして収集してくれるとのこと。 それを聞いてすぐに通販を申し込んでいた(^_^;)。
 さっそくパソコンに接続していろいろ試す。 感心したのはカラー印刷の色の再現性がいいこと。 原稿をスキャナで読み込んでそれを印刷してみると、色の違いがわからないほどだ。 さらに、パソコンがなくてもカラーコピー機として使用できるので便利。 ちょっと前のカラーコピー機で色調整に苦労したのが嘘のようだ。 もしかしたらコピー機としての使用頻度のほうが高いかも。 しばらく遊べそうだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)