index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2005.7

7月27日(水)
 結局、7月の書籍代は10万円を超えてしまった。 さらに、パソコンソフト(含美少女ゲーム)に数万、買うのを控えようと思っていたDVD(「こいこい7」とか)に2,3万…さらにMP3プレーヤーやデジカメの新しいのも買ってるし。 明らかに出て行く金のほうが入ってくる金より多い。
 …せめて、本と美少女ゲームは感想ぐらいをwebページにでもまとめよう、そのうち。

 来月から無駄使いはやめます(キッパリ)。

 で、そのほか(まだあったのか)の無駄使いの例がこれ↓。
 PlayStation2用ソフト:「虫姫さま」(幼少レコオリジナルフィギュア同梱初回限定版)
いや、結構良い移植ですよ。決して、幼少レコのフィギュア目当てに買ったのではありません。本当だよ。
 でも、CDのおまけのオトナバージョンよりは良いよね。

7月20日(水)
 疲れていると自棄買いしてしまう、というわけでどんどん本が溜まっていく。
 しかし、あまりの部屋の汚さに、少しは片付けようと無駄使いで一番割合の大きい本を整理していたら、7月だけですでに5,6万円は楽に使っていることが判明…。
 いつも金欠なわけだよ。さらにパソコンのソフトやDVDを加えると…よく食費が残るな。
 そんな本の中で一番のオススメはこれ(笑)↓
 「株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ」:株でいこう!製作委員会,吉井 ダン(イラスト);マイクロマガジン社;(2005/07);ISBN: 4896371887
公式サイト→http://www.kabuiko.jp/
 株を脳内変換で妹にする、というコンセプトがすごい。 また、ストーリーとして、日本の萌えアニメや漫画をつぶすべく某ア○リカの巨大資本が入ってきて、萌えとは程遠いア○コミ調ばかりになってしまうのを防ぐために頑張るというのも何なのか(負けそうになると主人公を助けに来た萌えっ娘AIもア○コミ風になってしまう)。
 いや、いいよ、こういう本ならどんどん買うので、どんどんやってくれ。

 …しかし、いいかげん本に押しつぶされそうだ。萌え本に潰されて死ぬなら本望だと思うことにしよう。

7月15日(金)
 mixiのコミュニティで【同時多発テロ日記】というのがあり、参加してみた。 テーマは「怪談」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 みなさんは、TVゲームとか好きでしょうか。僕はパソコンのゲームはやるのですが、ゲーム専用機はやりませんでした。「ゲームしか出来ないなんて」と、昔からのコンピュータオタクである僕はちょっと馬鹿にしていたのかもしれません。ゲームはやるより作るもの、なんてね。
 だから、ゲーム専用機は好きじゃないっていうか、はっきり言って嫌いです。

 職場の向かい側の席には、S君という若い奴が座っています。こいつは、パソコンとかは使えないのですが、ゲームオタクで、プレ○テ2とかなんとか64とかいろいろ持っているみたいです。僕の隣のN先輩は、僕以上にゲームとかに興味はなかったのですが、なんか雑誌で面白いぞ、というような記事を見たらしくてS君に言ってプレ○テ2とソフトを会社で借りていました。3Dの女の子がくるくる回るゲームとか何とか。
 にこにこしながらゲームを借りていったN先輩なのですが、何故か次の日にはひどく怒っているのです。僕はびっくりしました。何故って、N先輩は温厚で有名な人で、怒ったところなんて見たことがなかったからです。しかも、前の日に大事そうに抱えていったプレ○テ2とゲームディスクをビニール袋に入れて、乱暴にS君に突っ返したのです。
 「いったいどうしたんですか?」唖然としているS君に代わって僕が聞きました。するとN先輩は、
 「ゴキブリが入っていたんだよ」とはき捨てるように言いました。
 「はあ?」
 N先輩の話によるとこうです。家に持って帰ってゲームを始めて、楽しみにしていた女の子がくるくる回るシーンに来たときに、画像が乱れたんだそうです。そこで、なんかおかしいな、と思ってトレイを開けてみたら、ゲームディスクの下あたりから小さなゴキブリがぞろぞろと出てきたのだと。…しかも、列を成して。

 この話はすぐに職場の皆に面白おかしく伝えられて、ちょっとした話題になりました。でもいろいろな意見があって、必ずしもN先輩の話を信じた人ばかりではありませんでした。
 「そもそも、あの新型の小型のプレ○テ2にゴキブリの入る隙間なんてないだろ。」
 「うーん、某社の技術の粋を極めて小型化しているからねえ。」
 「いやいや、ゴキブリの小さな奴はどんな隙間にも入り込むからな。」
 「確かに、内部は暖かくて、ゴキブリにはいい環境かもしれん。」
 「いや、Nの奴の机の乱雑さを見ろよ。家でもあんな感じだろ?そのゴキブリはもともとNの部屋にいたんだよ。」
等々。
 自慢じゃないですが、僕はゴキブリとか、ムカデとか、ああいう何ていうか這いずり回るようなモノは大嫌いです。それなのに、特に皆が顔をそろえる昼休みに食事をしながらこんな話題が連日繰り返されるものですから、ただでさえ暑くて食欲のなかった僕はもう、へろへろでした。

 当のN先輩は、ゴキブリはともかくプレ○テ2のゲームは気に入ったらしく、自分でもプレ○テ2の本体を買いました。そして、迷った挙句、ソフトはまたS君に借りました。なんてったって、S君はものすごい数のゲームソフトを持っているのです。「あんなことがあったのに、よく借りるな」なんて人もいましたが、まあゲームディスクにゴキブリが付いてるってことは考えにくいですからね。

 数日前の昼休み、N先輩は「このゲームのケースの中にゴキブリが入っていたりしてな。」と笑いながら冗談を言いました。最近流行の話題の続きというわけです。皆は笑いましたが、僕の笑いは引きつっていました。何度も言いますが、僕はゴキブリとかは大嫌いなんです。
 それでも、ケースを振ってみせるN先輩の手の下に、僕は冗談に合わせて手を差し出しました。もちろん、何かが落ちてくるはずなんてないと信じて。

 …次の瞬間、N先輩は驚いてケースを落としました。そして僕は、情けない声を出して座り込んでしまいました。
 僕の、ゴキブリの大嫌いな僕の手の上に、小さなゴキブリが落ちてきたんです。半透明の小さなゴキブリが、ゴキブリの大嫌いな僕の手の上に落ちてきたんです…。

 立ち直るのに3日掛かりました。まだちょっとへろへろ状態です。
 最初に言いましたが、僕はゲーム機が嫌いです。…ゴキブリはもっと嫌いです。ええ、本当に。


 今ちょっと気になっていることがあるんです。もちろん僕は、S君からゲームディスクは借りていません。でも、でも映画のDVDを何度か借りなかったでしょうか。そして、それを今この日記を書いているパソコンで見なかったでしょうか。
 …最近、パソコンの調子が良くないんです。今もほら、画面が乱れました。

 ひょっとして、今、ディスクのトレイを開けてみたら…!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*実は、これは15年ぐらい前に今は亡き「アスキーネット」の"junk.test"に書いたもの。 当時も結構好評だった。 もちろん当時は「プレ○テ2」じゃなくて「ファ○コン」、ゲームディスクじゃなくゲームカセットだったが。
 コンピュータの中身がゴキブリなどの虫にとって良い環境なのは、真空管の時代から変わっていない。 マジで気をつけて掃除しないとね。

7月12日(火)
 mixiたん
 mixiユーザーは、みんなパソコンの横に置かなければいけないそうです(笑)。
 ねとらん(ネットランナー)を買うのは初めてだよ…(^_^;)。
 正直フィギュアを除けば、最近たくさん出ているDVDコピーの方法と誰でも知ってる裏技を、さもすごそうに書いている多くの雑誌のうちの一つに過ぎないものなあ。

 …でも、きつねっ娘好きの僕としては、来月の「ふぉくす子」にも興味があったり(^_^;)。

7月11日(月)
 最近駄目駄目…、いや、いつもだけど。

なんか、最近休みの日は寝てばかりだし、普通の日も会社から帰ったらボーっとしてるだけ。こんなんじゃ良くないと思って、前からやりたいと思っていることを考えてみた。
・溜まっている趣味の英語の本を読む
・数学のまとめ
・Delphiで前から作りたかったソフトを作成
・C++でゲーム作り
・好きな曲のMIDI化
・PICで遊ぶ
・溜まっているゲームをやる
・溜まっているDVDを見る

ちょっと呆れた。
だって、やったら楽しそうな好きなことばかり。
やらなければいけない嫌なことなんて一つもない。

好きなことも出来ないのか。そんなにやる気がないのか。駄目駄目。
かなり自己嫌悪。
--------見たモノ感想--------
 *奥様は魔法少女 第2話*
 TVKを見ている僕は、さっき第2話を見たところ。
 なんか、設定は惹かれるものがあったのだけど、なぜこうエロくする必要があるのか。 ちょっとHで萌え狙い、という範囲からは逸脱していると思う(「萌えも年食りゃただのエロ?」)。
 まあ、1話はまったく品のないエロだった(何?あの欲求不満のあばずれ、という悪口があちこちで聞かれた(^_^;))ので、それに比較すれば結構良くなったかも。今後に期待。

マジできっこさんは好きなので。

[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)