index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2005.8

8月29日(月)
 っていうか、いろいろ用事があったので、会社を休んでしまいました。←いや、そういうのをずる休みって言うんだけど。
 いいかげん携帯電話が古くなったので(5年使っていたし)、そろそろ買い換えたいと思っていた。 最近、ちょっと昔から作りたかったソフトとかまたやってみようかなー、という気になっているので、ついでに携帯電話でもソフトを作ったりして遊んでみようかと。
 auが好きなので、いろいろ見たのだけど、1Xは遊ぶためのメモリが少ないのでwinの中から、一番遊べるといううわさのW32SAを選択。 TV、ラジオ、音楽ファイルも聞けるって、もう何でもできる感じ。
http://www.sanyo-keitai.com/au/w32sa/index.shtml
 自分のケータイ専用サイトもリニューアルしないとなあ。

 あと、頑張って部屋を整理。やっと、布団が畳める程度に本を片付けました。もっと頑張らねば。

8月24日(水)
 ついに本の置き場がなくなり、つい布団の上に置いたら増殖して布団が畳めなくなり、万年床と化してしまった。 これではいかん。 だいたい、寝るときにも足が伸ばせない状態。
 整理しなくてはいけないのだが、本は捨てにくいのでオタクなDVDやパソコンソフトを廃棄することに決定。
 で、早く帰ってきたのだけど、どこから手を付けたらいいんだか。やっぱり週末までまとうか。
 こういうときは広い部屋に引っ越したいと思うよなあ。でも、会社の独身寮から結婚しないのに出て行くってのはなかなか踏ん切りがつかない。いや、独身にしては年は取りすぎてるんだけど(^_^;)

8月17日(水)
 まだ夏休みボケ。
 夏休みは実質7日〜15日だったのだけど、実家には9〜14日いた。 一応親孝行だということで、11,12と黒部渓谷とかに一泊二日の旅行。 ま、実際は親孝行ではなく、両親がどうせ休みに遊びに行くところもない情けない息子を連れ出した、というのが正確なところ。 いつもは僕が車を運転していくのだけど、疲れている息子のために親がバス旅行ツアーを申し込んでいたので、楽だった(ツアー客の中には迷惑な人たちも若干混ざっていたけど)。 特に帰りは酷い雷雨だったので、運転していたら、特に関越自動車道がきつかっただろう。
 黒部は天気はいまいちだったけど、そこそこ良かった。 心残りは、親と一緒だったので雷鳥のぬいぐるみが買えなかった事(^_^;)。 ああいう、地方限定のぬいぐるみとか、どこかで買えないのだろうか。 去年も佐渡で朱鷺のぬいぐるみを買えなかったのをいまだに後悔している

 前の日に親がいきなり「デジカメが欲しい」というので、慌てて買いに行った。 年寄りに使いやすいような、大きめで持ちやすく機能の少ないものがなかなかなくて選ぶのに苦労。 そこそこの(機種は忘れた)を買ったつもりだけど、やはりいらない機能が満載だった。
 で、現像の仕方がわからないなどと言う両親のために、メモリーカードを持ってきてこちらでプリンタで印刷したのだけど、最近のプリンタは本当によくなったのだと痛感。 今までの写真プリントと区別がつかない感じ(ちなみにEPSONのPM-A900)。 普段ほとんどスキャナとコピーにしか使ってなくて、たまに印刷するのもプログラムリストとかなので、もったいない使い方なのかも。

 で、今日は写真を親に郵送。これでやっと夏休みが本当に終わった気がする。

8月16日(火)
 夏休みも終わり、今日から会社に。 まだ、休みぼけだけど頑張るぞー、と思っていたら、いきなり部長がオイデオイデをするので、会議室まで付いていった。 これはやばい。もしかしたらあのことがばれたのだろうか、それともあのこと
 すると、部長は言いにくそうに、「最近何か悩んでない?」と来た。
「はあ?」
 部長の話はこうだ。最近、人事部宛に僕を出せという電話が頻繁に掛かってきているらしい。で、実際僕がいなかったり、また正体不明の電話は繋がないことになっているので、「どちらさまですか」と聞くと「いいから出せ」などとヤクザ口調らしい。 あまりにも頻繁で迷惑なので、人事部が、あいつは何かしでかして変な連中に追われているのではないか(変なところから借金したとか、ね)、と心配したらしい。
 電話の相手はわかっている。何度か出たこともあるので。 最近良くあるマンション経営や先物取引の勧誘電話なのだ。 これがしつこくて、興味が無いというと話も聞かないでなんで興味が無いんだというし、適当に電話を切っても何で電話を切るんだ、という感じで、口調もまさにヤクザ。 いろいろ話を聞いて断っても、会社名や名前を変えてしょっちゅう掛かってくる(明らかに声が同一人物)。
 本当に勘弁して欲しい。こんなことで人事部に変な奴だとマークされたくなかったのだけど(^_^;)。

8月14日(日)
 ふぉくす子
 夏休みも終わりで、乱雑な寮に帰ってきた。
 休みの間にさらにいろいろ届いているし(DVDとか本とか)。
 困ったものだ。といいながら、休み前に買う時間がなかった「ねとらん9月号」を買ってくる。 いや、先月の「Mixiたん」はMixianは買わなくてはいけなかったし、今月の「ふぉくす子」は、FireFoxユーザーは買わなくてはいけないのだ。
決して、ぷに好きじゃないから。本当に。

8月8日(月)
 本を片付けてから実家に帰ろうかと思っていたのですが、全然駄目。

というわけで、そのまま休みに入ります。
帰ってからまた大変そう。

8月7日(日)
 というわけで、一所懸命部屋を片付けようとしているのに全然片付かない。
一番の原因は、山積みにされた本なのだが、どうしたら良いのだろうか。 DVDや変なパソコンソフトは処分すればいいのだが、本は捨てにくい。 まあ、結局は縛って燃えるゴミ行きなのだけど。 7月度だけまとめてみた。 さっさと処分しないと、寝る場所もない。 7月は押さえた方だったのだけど。

*7月度購入本まとめ(週刊誌・漫画・危ない本は除く)
購入,書名,著者,出版社,値段(税抜き),
2005/7/1,単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ(ブルーバックス),星田 直彦 (著),講談社,940,
2005/7/1,オペラ作曲家によるゆかいでヘンなオペラ超入門(講談社+α新書),青島 広志 (著),講談社,838,
2005/7/4,Hacking:美しき策謀―脆弱性攻撃の理論と実際,"Jon Erickson (著), 村上 雅章",オライリー・ジャパン,3200,
2005/7/4,数論入門―ゼータ関数と2次体,"D.B. ザギヤー (著), 片山 孝次 (翻訳)",岩波書店,4100,(2005/06復刊)
2005/7/4,機械のコトバ,渡辺 徹 (著),毎日コミュニケーションズ,2850,
2005/7/5,アセンブラ読本for Game―ゼロからはじめるゲーム改造,"橋本 和明 (著), Ieye (著)",アスペクト,2800,
2005/7/5,ゲームコーディング (Vol.1) I/O books,鎌田 茂雄 (著),工学社,2500,
2005/7/5,公式PIC-BASIC活用ブック―わかるマイコン電子工作,"松原 拓也 (著), 落合 正弘",電波新聞社,2100,
2005/7/5,作りながら学ぶPICマイコン入門―豊富な各機能を動かして確認しながら理解する マイコン活用シリーズ,神崎 康宏 (著),CQ出版,2600,
2005/7/7,山崎まどかが選ぶ!映画で覚えるクラシック名曲 200CD&DVD,山崎まどか,学研,2100,
2005/7/7,詰むや詰まざるや―将棋無双・将棋図巧 東洋文庫 282,"伊藤 宗看 (著), 伊藤 看寿 (著)",平凡社,2400,
2005/7/8,お厚いのがお好き?,お厚いのがお好き?スタッフ (編集),扶桑社,1600,
2005/7/8,なおかつ、お厚いのがお好き?,お厚いのがお好き?スタッフ (編集),扶桑社,1600,
2005/7/10,ナムコ クロス カプコン オフィシャルガイドブック,ファミ通,エンターブレイン,1500,
2005/7/10,妖精の女王 (4) ちくま文庫,"エドマンド・スペンサー (著), 和田 勇一 (翻訳), 福田 昇八 (翻訳)",筑摩書房,1400,
2005/7/12,ネットランナー2005年8月号,,ソフトバンクパブリッシング,880,
2005/7/15,英文法のトリセツ―英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 (じっくり基礎編),阿川 イチロヲ (著),アルク,1500,
2005/7/15,英文法のトリセツ (とことん攻略編),阿川 イチロヲ (著),アルク,1500,
2005/7/15,日本人なら知っておきたい神道,武光 誠 (著),河出書房新社,720,
2005/7/18,"VBAによるTCP/IPプログラミング入門―HTTP,SMTP,POP3,FTPの基本がわかる TCP/IP基礎シリーズ",志村 康人 (著),CQ出版,2400,
2005/7/18,月刊Cマガジン2005年8月号,,ソフトバンクパブリッシング,1200,
2005/7/18,株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ,"株でいこう!製作委員会 (著), 吉井 ダン (イラスト)",マイクロマガジン社,1800,
2005/7/20,アセンブリ言語の教科書,愛甲 健二 (著),データ・ハウス,3800,
2005/7/20,理系への数学2005年8月号,,現代数学社,857,
2005/7/20,パソコン美少女ゲーム攻略スペシャル (74),,ターニング・ポインツ,1500,
2005/7/20,PUSH!!「プッシュ!!」2005年9月号,,晋遊舎,1000,
2005/7/22,チェス思考に学べ!―チェスの十五大原則に学ぶビジネスと人生の戦略,"ブルース・パンドルフィーニ (著), 岡山 徹 (翻訳), 田村 英男",バベル・プレス,1300,
2005/7/22,2001 Japanese and English Idioms (2001 Idioms Series),"Nobuo Akiyama (著), Carol Akiyama (著)",Barrons Educational Series Inc,1598,
2005/7/22,101 Japanese Idioms: Understanding Japanese Language and Culture Through Popular Phrases (IDIOMS),"Michaell. Maynard (著), Senko H. Maynard (著), Taki (著)",Passport Books,994,
2005/7/22,数学のあゆみ (上),"J.スティルウェル (著), 上野 健爾 (翻訳), 浪川 幸彦 (翻訳), 田中 紀子",朝倉書店,5500,
2005/7/22,ディープブルーvs.カスパロフ,"ブルース パンドルフィーニ (著), Bruce Pandolfini (原著), 鈴木 知道 (翻訳)",河出書房新社,1500,
2005/7/22,カッツ数学の歴史,"ヴィクター・J.カッツ (著), 上野 健爾 (翻訳), 三浦 伸夫 (翻訳), 中根 美知代, 高橋 秀裕, 林 知宏, 大谷 卓史, 佐藤 賢一, 東 慎一郎, 中沢 聡",共立出版,19000
2005/7/22,ディルバートの法則 MAC POWER BOOKS,"スコット アダムス (著), Scott Adams (原著), 山崎 理仁 (翻訳), デーブ スペクター",アスキー,1942
2005/7/22,ディルバートの未来予測―21世紀における愚の繁栄,"スコット アダムス (著), Scott Adams (原著), 山崎 理仁 (翻訳)",アスキー,2600
2005/7/22,英語で話す「日本の謎」Q&A―外国人が聞きたがる100のWHY Bilingual books (11),板坂 元,講談社インターナショナル,1250
2005/7/29,クラシック100バカ,平林 直哉 (著),青弓社,1600
2005/7/29,知的財産法 演習ノート,"盛岡 一夫, 土肥 一史",法学書院,2000
2005/7/30,パーキンソンの法則,"C.N.パーキンソン (著), 森永 晴彦 (翻訳)",至誠堂,1000
2005/7/30,知的財産法重要判例,"金井 重彦 (編集), 矢野 敏樹 (編集), 秋山 佳胤 (編集), 高橋 淳 (編集), 細田 はづき (編集)",学陽書房,3200

10万円か…
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)