日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.1


1月8日(月)

 半分寝て、半分本の整理
 昨日、ワインを飲みながら寝てしまった(と言いつつ朝4時ぐらいまでは起きていた)ので、今日は昼過ぎまで寝ていて、その後も寝たり起きたりとだらだら。
 新年早々こんなんで良いのか…orz

 夜風呂に入ってからは、またも本の整理。いつになっても減らない本にはもう、うんざり気味だ(買う自分が悪いのだが)。スキャンしながらTVの「芸能人雑学王」なるものをボーっと見ていたら、自分がくだらない雑学は良く知っているのに改めて気が付いた(クイズは殆ど知っている話ばかりだった)。
 色々な本をたくさん読んでいるのだから、芸能人相手のクイズなんかは知っていて当たり前なのだが、それにしてもそういう雑学は全く役に立っていないのにとあらためて反省。

 ちっとは本を読むのも減らさないとなぁ。

1月7日(日)

 本のスキャン(2)
 夢幻紳士
 昨日と打って変わって良い天気なのだが、遊びに行くのを我慢して今日も本のスキャン。今まではどう考えても、本を買って増えるスピードの方がスキャンして減るスピードを上回っていたので、少々心を入れ替えることにしたのだ。
 コンピュータ関係の本を数冊片付けた後、数少ない漫画本(と言っても本の割合が少ないだけで、絶対数はかなりある)を一所懸命行う。漫画本は、最高解像度で行っているので時間がかかるのが難点だ。しかし、作家にもよるが、解像度が低いと点描が潰れてしまうのでしょうがないのだ。
 今頑張っているのは、高橋葉介。初期の「夢幻紳士」などは、好きなのに引越しのたびに処分していたので、何回買ったかわからない。今回スキャンすることで、ずっと保存出来るようになるわけだ。しかし、25年前に今ぐらいのパソコンとスキャナがあればなあ。もうすでに手に入らない本を処分しなくて済んだのに(惜しいと思う本が、すぐに百冊ぐらいは挙げることが出来る)。まあ、これからだけでも、頑張って電子化しよう。

 ディスプレイ画面で見るのは目が疲れるかと思ったが、思ったほどでもない。また、将来はもっと見やすいディスプレイが出るだろう。まだ老眼にはなっていないが、小さい文字は自由自在に拡大できるディスプレイの方が見やすいこともすでに経験している。
 将来は、壁一面の大画面ディスプレイに表示された本を、手元のマウスでめくりながらじっくり読めるようになると良いのだが。

 そんな家に住めるようになるかどうか、の方が問題か。

1月6日(土)

 新年も本のスキャン
 明けましておめでたくもないのだけど、早速の3連休で何とかやっている感じ。大雨が降っているようだけど、部屋に篭っている僕には全く問題なし。予想して食糧を買い込んでいた甲斐があった。
 で、寝たり起きたりワインを飲んだりしている他に、今頑張ってまた本のスキャンをしている。

 なんか、ついに今年は会社の寮を追い出されそうなのだ(年のせい)。収入から考えて今の6畳一間よりも広い部屋が借りられるわけもなく、本の置き場に困るのは必至。頑張って片付けねば。

 あー、だるい。


[←前の月]   [次の月→]