日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.2


2月20日(火)

 「BUFFALO 19インチ液晶ディスプレイ FTD-G914ADS」
 (画面はハメコミ映像です(笑))

 この前、ろくでもないことが起りまくった誕生日。その中で一番堪えたのが、パソコンのディスプレイの不調。
 というわけで買いましたよ。今までの15インチのCRTから19インチのLCDに。

 大きいだけでなく、画面が明るくて嬉しい。反応速度も8msとまあまあなので、ゲームや動画も問題ないし。しかし、こうしてみると、今までのCRTは大分暗くなっていたんだなあと実感。CRTは言ってみれば蛍光灯と同じだから、時間がたつと暗くなってしまうのだった。

 これで、表のHPも復活できるかな。部屋の掃除がまだまだだけど。

2月14日(水)

 僕にはバレンタインデーはない
 いや、どうせチョコレートがもらえないからといじけているとかいう話ではない。自分の腕時計の日付が、2/13の深夜、12時を過ぎたら、14日でなくていきなり15日になってしまったという話なのだ。

 気が付いたのは、昨夜というかもう今日だが深夜の2時ごろ。そろそろ寝ようかと時計を見たら日付欄が15日になっていた。この腕時計は、僕にしてはちょっと張り込んで買ったもので、アナログのクロノグラフ付きの奴だ(クオーツだけど)。それが去年末、電池を換えてもらってから調子が悪い。「電池を換えると防水が落ちるけど良いですね」と言った挙句、時間を間違えて設定しやがったあの店員の顔は今も忘れない。
 おかしいなと思いつつ、説明書を引っ張り出して日付を合わせようとした。なになに、「竜頭を廻してカレンダモードにして、竜頭を1段引っ張ると秒針が月の位置(2月なら2時の位置)に動きます。Bボタンで月を合わせ、竜頭を左に廻して日付を合わせます…」。わ、分かりにくい…。
 しかも、日付は増やす方向にしか動かせない(アナログ時計は得てしてこういうものだ)。やっと一月分竜頭を廻して、日付を14日に合わせ、竜頭を戻すと、そのとたんに針が勝手に廻って15日に。な、何故?4,5回繰り返したけど、結果は同じ。僕に2/14はないのか?
 いいかげん指も痛くなったころ(一月分竜頭を廻すのは大変だ)、気が付いたのは、2/13の次に勝手に進んでしまう15日は、2月でなく3月だということ。要するに、2/13の次の日が3/15になっている。

 ここに到って説明書をじっくり読む。やっとわかったのは、クロノグラフの0位置がずれていたということ。要するに、表示では2/13なのに、内部では2/29になっていたということだ。こうなっていると、月末に日付表示がおかしくなることがあるはずだが、12月も1月も大の月なので表示だけはおかしくならなかったわけだ。
 僕は一所懸命2/14のつもりで2/30に合わせていたわけで、こういうありえない日に設定した場合は、自動的に次の月の1日に針が進む、と説明書に書いてある。
 誰のせい?あの馬鹿な店員のせいだ。

 やっと迎えることが出来たバレンタインデー、雨の中会社に行って、ええ、もちろんチョコレートなんて貰えませんでしたとも。

 今回分かったことが二つある。一つは、やっぱり僕に分相応なのは安物のデジタル時計だということ(設定は簡単だし)。
 もう一つは、やはり僕にはバレンタインデーなんかないということだ。

2月13日(火)

 誕生日なのにろくなことがない
 まったく。
 3連休も具合が悪くて寝ていたのだけど、今日もへろへろ。おまけに仕事でも嫌なこと満載(T_T)。
 その上、mixiをやろうとしてパソコンを立ち上げたら、ディ、ディスプレイが変…。字がぼやけている上に、ゴーストのように表示が流れている。

 考えてみたら、このディスプレイは10年以上使っているし、寿命なのかも。SONYのトリニトロンの良い奴だったのに。
 …また余計な出費が(T_T)。

2月5日(月)

 ま〜ち〜が〜え〜た〜〜(T_T)
 最近鬱々で、日記を書く元気もないのだが、そろそろ復活の兆しが。そこで思い出したのが、3/11予定の某資格試験だ。まあ1ヶ月あればぎりぎり何とかなるだろうし、復活ついでに勉強の予定でも立てよう…
 …
 と思って日程を確認したら、2/25の間違いでしたよ!…が〜ん、3週間ないじゃないか。
 ま〜ち〜が〜え〜た〜〜(T_T) orz orz orz
今からじゃ勉強間に合わないよう(T_T)。

 さらに、気が付いたのが、"3/11にある、資格試験と重なってしまうので諦めた趣味のイベント"の存在。そ、そういうことなら参加可能。すぐに申し込んで…
 …
 と思って日程を確認したら、締め切りが1月いっぱいだ!…が〜ん、参加できないじゃないか。
 あ〜〜〜ぁ〜〜〜 orz orz orz

 また、鬱になりそうだよう。


[←前の月]   [次の月→]