日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.5


5月31日(木)

 酷い雨
 会社を早く出たのがあだになり、酷い雨。特に僕の住んでいる辺は記録的に酷かったらしく、ニュースになっていた。
 ま、一番酷い頃には遭遇せず、途中の駅でも殆ど降り終わった後だったのだが、駅構内が水浸しなのには閉口。さらに雨による漏電が原因なのか、駅の非常ベルが鳴りっぱなしなのもウザイというか。それにしても、駅構内のあんな奥まで水が来るとはどんな降り方をしたのだろうか。
 帰りに駅から歩いて気の毒だったのは、多くの店が雨で臨時休業となり、中では店員が一所懸命モップ掛けなどをしていたこと。考えてみれば、入り口が広い自動ドアなどでは、雨は入り放題だったのだろう。
 心配していた寮は、廊下が水浸しだったものの、部屋の中に被害はなし(一部に暑いだろうと窓を開けたまま会社にいったオマヌーな人もいたようだが)。僕の場合、本とパソコンが濡れるとしゃれにならないからね。

 早く本の電子化を進めねば…。

5月23日(水)

 日帰り飛行機出張
 はい、山口の宇部まで日帰りの出張です。そもそもエライ人は、無駄に出張して飲んで泊まってくるくせに、下のものには「意味もなく泊まらずに帰れるなら帰って来い。宿泊代は出ないぞ」なんて勝手なことを言うものだ。
 週の真ん中なので、(自腹で)前の日に行って泊まったり、当日泊まって来たり、ということが出来ないので朝から出て行って夕方に帰ってきた。
 13:00〜15:30の会議に出るだけなので、朝はいつも会社に行く時間より遅く、帰りは会社から帰る時間より早く、という楽勝パターンだった。羽田空港までそれほど遠くないところに寮があって本当に良かった。
 こんなんなら、TV会議で良いような気もするが、TV会議のシステムは予約がいるなど面倒で、しかも専用回線の使用料が馬鹿高く、少人数なら出張した方が安いとか。TV会議の意味ないじゃん。
 それにしても、数年前に鳴り物入りで導入したTV会議システムだけど、最近なら安いwebカメラでチャットした方が良いのではないか。セキュリティがどうとかいろいろ言っているけど、本当はTV会議システムが無駄になってしまうと色々まずいというだけだろう。困ったものだ。

 楽勝のスケジュールとはいえ、やはり何か気疲れ。明日が辛そうだ。

5月20日(日)

 研修終わってへろへろ
 会社の研修終わった。といっても金曜日に終わったんだけど。
 泊りがけの研修で、かなりだるいのを予想していたのだけど、全く大変じゃなかった。まあ、朝9時から夜18:30ぐらいはみっちり研修なのだけど、講義やグループ討議もそう大変じゃなかったし。なんといっても、研修所(他社の研修センターを借りている)が、かなり良くて、はっきり言っていつもの出張で使うビジネスホテルよりずっと良いシングルルーム
 昔は、狭い部屋に7,8人で雑魚寝で、夜は宴会もあるし狭いしでろくに寝られず、研修内容も性格判断のような内容の上、「そんなんじゃ企業人としてやっていけるか、ボケ!」と怒られるような内容だったのに…。
 変な体育会系みたいな内容でないのは大変良いのだけど、ちゃんと講義するならもっと難しい方が良いような。知ってる話ばかりだったし。…ま、どうせ、実務には役立たないというか、役立てられないだろうけどさ。
 毎日早く寝て(ラウンジで飲んでいた連中もいたようだが、部屋に篭って参加せず)、3食しっかりと食べたので、連休太りが解消する前にまた太ってしまった…。駄目じゃん。
 で、すっかり休んで元気の出た僕は(おいおい!)、土曜は川崎に行って、最近少々数の減っている美少女なゲームを買い、日曜は2つ隣の駅に新装オープンした本屋に行ってきた。この本屋の新装オープンは、研修からいつもと違うルートで寮に帰る途中で確認したのだ(^_^;)。

 そろそろ、真面目に仕事しないとちょっとやばいよ。

5月12日(土)

 来週は研修だし。
 来週の火曜日から、泊りがけで会社の研修。そういうのは大嫌いだが、サラリーマンだからしょうがない。
 ゴールデンウイーク前から鬱々気味で、ゴールデンウイーク中も実家で風邪をひいて寝ていたぐらいなので、散々だったが、やっと復活してきた。
 mixiも含めてインターネットもあまりやってなかったけど、そろそろ元気にならないと。
 せめて、研修までにはなんとかなあ。


[←前の月]   [次の月→]