日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.6


6月16日(土)

 疲れたよう
 何か、本当に疲れた。いや、仕事が一番の原因なんだけどさ。
 昨日夜寝て、今日もずーっと寝ていて、さっき起きた。もう駄目駄目。
 先週、寮の部屋のエアコンの掃除をやるとかで、3日かけてエアコンまでの道を空け(本の山で塞がっていた)、そのおかげで、
エアコンが掃除され、エアコンの効きが格別に良くなた
布団の上の本が除かれ、手足を伸ばして寝られるようになった
と、良い事尽くめのはずなのだが、いくら寝ても疲れが取れない。
 精神的な疲れを取ろうと、相も変わらず自棄買いで本を買っているが、いまいち疲れが取れないし、せっかく片付いた布団の上に本が積まれるのもちょっと問題だ(そのため、今週は30冊程度に抑えた)。
 その他に、疲れを取るもの〜と考えて、環境DVD?みたいなのをいくつも買ってしまった。自然とか花火とかスポーツの珍プレーが延々と映されるだけのヤツ。これも悪くはないんだけど、やっぱり何か違う。

 明日は大きな本屋さんにでも行ってこようかなぁ。

6月8日(金)

 Amazonプライム
 年会費3,900円で配送料完全無料Amazon.co.jpが会員制プログラム。最速で注文当日に商品が届く「お急ぎ便」も使い放題
 僕が本の虫であるということは言うまでもない。支出の殆どの部分を本に充てている。とは言っても、収入がそんなに多いわけではないので、月10万程度だ。Amazonを利用する機会は多いとはいえ、書店で手に取って買うほうが普通なので、Amazonを使うのは月1〜2万と言ったところか。
 とすると年会費3900円は高くないだろうか?
 「お急ぎ便」が使い放題ということだが、昔のAmazonは今のお急ぎ便ぐらい早かった。それがだんだん遅くなってきて、特にお急ぎ便が出来て以来、普通便が極めて遅くなっている。同様のことを感じている人は多いはずだ。
 最近は酷いもので、「在庫あり」で注文しても、「まもなく発送される商品」になるのに二日、この状態ではキャンセルができなくなるのに、それから実際の発送まで4〜7日掛かることもある。「お急ぎ便」を使わせるためにわざと遅くしているのではないか、と言われる所以だ。
 3900円で、僕の良く買う価格帯の本が2,3冊は買えるしなあ。
 ちょっと微妙なお値段ですな。まあ、ちょっと様子を見ることにしようか。

 …ちなみに今日は週末ということもあり、会社帰りに神保町の三省堂で本を買って来た。訳あって、ちょっと抑えて20174円。

6月2日(土)

 話題のGoogle Maps Street View
 何故か、Mixiではニュースにもあまり出てこない、この新機能によるプライバシーの問題だけど、調べてみた。
 この機能は、Google Mapsの新機能で、今までの上から見た衛星写真・航空写真ではなく、街の中を歩いているように見えるもの。
 まともな紹介は、こちらのYouTubeの動画で(これは、案内人が笑えるので英語がわからなくても必見)。プライバシーの問題映像は例えば、
 泥棒?
 水着!
とか。  実際にどう見られるかは、こっち(時間が経つと見られなくなるかもしれない)。

 まあ、色々な考え方もあるけど、Googleが、「プライバシーや内容にかかわらず、何でも検索できるようにすれば、自然と良い物だけが残っていく」と言っていながら、権力による検閲をしている(例えば「グーグル八分」)のは事実。それを考えると、Google Mapsを単に「おもしろい!」と言っているだけではいられなくなるかもしれない。


[←前の月]   [次の月→]