日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.4


4月14日(土)

 組合から追い出されたので
 4月1日付けで、ずーっとお世話になっていた(そんな気はしないけど)、労働組合から追い出され、「あんしん積み立て」とかいうものが帰ってきた。これは、長期ストなどのときのために、給料を補填するために積み立てていたもの。
 というわけで30万円以上の臨時収入(^_^)。

 そこで、会社帰りに神保町の本屋とアキバによって、パーッと使おう、と思いながらうろうろしたけど結局パーッとは使わず、普通に財布の中から少しだけ買い物。

DVD:のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産版)

 いや、ドラマに比べて最初がいまいちで、未だに人気が出てない感じだけど、原作に沿って良い感じになってきてると思う。川澄さんも、板についてきた(^_^;)
 後で評価されるのは、アニメのほうだと思うよ。ま、難点は音楽がなぁ(原作も書き伸ばしっぽいし)。まあ、アニメのDVDだけは買っておこう。

DVD:エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版)

 今更なんだけど。放映中にもあまり見てなかったんだけど、主題歌だけは気に入っていた。しかし、サントラが1巻の初回限定版に付属のものしかなく、それはすでにプレミアとのこと(調べてみたら定価は\7800だが、ネットオークションでも中古がそれ以上の\10000ぐらい。新品は\20000程度)。そこまでして買わなくても、と思っていたら、流行らない店に入ったら普通に売っていたよ(^_^;)。何なんだ…。やっぱり、マニアの基本は歩いて探すことだとね(違うって)。
 聞いてみたら、記憶とちょっと違う感じ?まあ、ラテン語がそのまま理解できるのは、無駄な勉強の甲斐があったね。2巻以降を買うかどうかは微妙。
 このまま綺麗に取っておいて、オークションに出せば儲かるのかもしれないが、そんなことはしない。さっさと箱を潰して整理する予定。

 臨時収入は土日に、パーッと使いに行こうかな。

4月7日(土)

 韓国みやげ
 韓国出張から帰ってきたのは木曜深夜だったのだけど、忙しくて今まで日記を書けず。
 以前の海外出張は直前で潰れてしまったので(このへん参照)、初めての海外。部長と一緒なので、行動には困らなかったが、ずーっと居心地は悪かった。
 出張自体はあまり意味なし。国内で全てインターネットで済む内容。まあ、部長が韓国大好きで韓国料理が食べたいのだからしょうがない。付き合わされるほうは迷惑だが。僕にとっては、食事もその他もあまり魅力を感じないところだったしね。正直二度と行きたいとは思わない(ま、逝かされるんだろうけど)。
 最後の日に2時間ぐらい自由時間があったので(これも部長が色々一人で楽しみたいゆえの自由時間でしょう)、ソウル最大の書店とかに行ってみる。
 言葉が全くわからないので、逆に広すぎて本が探しにくかったのは失敗(笑)。まあ、読みたい本があるというだけの理由で、いろいろな言語をほんの少しずつ齧っている僕だけど、コリア語(「言語呼称問題」に配慮(^_^;)。学問的には「朝鮮語」で良いと思うが)は齧る気がない。だって、あの辺に読むべきものなんてないから。
 仕方ないので、ネタのためにいくつか買ってきた。ウォンを余らしてもしょうがないし。
 韓国ハルヒ
 かとぱんさん用(嘘)。5900ウォンなので、750円ぐらい。日本より高いね。まあ、コリア語勉強の必要が出てきたら、教材にってことで(^_^;)。
 某アニメのフィルムブック
 いや、だからネタだってば。たまたま積んであったので。「ぴちぴちピッチ」の題名は、文字が読めなくてもわかるのがミソ。個人的には結構良いアニメだと思うけど。人魚達が歌がうまければね。
 ふたご姫も並んでいたので。意味はないってば。両方ともB5版のフィルムブックで200ページ程度で、値段も両方とも8500ウォン(1100円ぐらい)。ちょい安めか。…しかし、税関でカバンを開けられなくて良かった(^_^;)。

 コリア語を嫌々勉強するときのために、多少まともな本も買っておく。左のは日本のBLUEBACKSの訳書。値段は日本とほぼ同じ。右のは化学の用語集。
 これ以外に、科学の専門書の棚も物色したけど、日本の訳書が殆ど。日本の書店では、日本の本と欧米の翻訳本が殆どだが、まったく同じ感じ。韓国のオリジナル本は殆ど見られなかった(韓国オリジナルに見せかけた日本の本はいくつも見られた)。そんなわけで、専門書は買わなかった。
 まあ、文学の棚でさえ、日本の訳書が殆どなのでしょうがないかも。しかし、これじゃあ、今後韓国に逝かされても、楽しみが全くないじゃん。困ったものだ。

 会社への出張みやげは、出発前に日本で手配済み。こんなことで荷物が増えてもしょうがないしね。
 マジで、今後出張がなければ良いけど。

4月3日(火)

 今から韓国出張
 最近ますます仕事が忙しいのだが、今日から急な出張で韓国。
 今から出ます。

 …さようなら。


[←前の月]   [次の月→]