index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1997.8

8月27日(水)
 今日は本社で会議。 いつも思うのだけど、こういう会議の殆どは無駄やね。 得るものがないわけではないけど、会議の準備や会議自体に費やした時間に見合うものがあるとは思えない。 日頃出している報告書や月イチの慨報や研究会等ですむことを、またわざわざ別に会議するんだからねえ。
 会議後、インターネットの件で情報システム部に出向いて、(社)ニューガラスフォーラムのホームページのことなどを持ち出して「うちも早くやりましょうよ〜」と言ってくる。 今日本社に行ってプラスになったのはこっちの方だったな。
 夕方から会議の出席者と飲み会。 僕はこういうものにはなるべく参加することにしている。 まあ、何か得るものがあるというか、いろいろと勉強になることがあるかもしれないと思うからだ。 しかし、思ったとおり、タダ酒が飲めた以外のメリットはなし(これもたいしてメリットとは思わないが)。

8月21日(木)
 今日は外出で、会社が会員になっている(社)ニューガラスフォーラムに出かけた。 ホームページを立ち上げるために、委員会を作って相談するためだ。 他社の人と話しをしたが、なんだかんだ言いながら、他社は進んでいると思う。 僕のところはまだメールアドレスが来ないものなあ。 まあ、いまさら会社のなんかいらないけど。
一応雛形を私が作ることに決定。 まあ、センスに問題はあるけど(^_^;)、なんとかなるだろう。 これをネタに、社内でも早くまともにインターネットが始まるように関係部署をプッシュするつもりだけど、うまく行くかなあ。 まあ、会社でインターネットが出来なくても、業務に支障がないと考えているエライ人が多いのなら、個人的にはなくてもまったく困らないけどね。

8月18日(月)
 今日から会社〜。 ものすごく苦労してやっと起きて出社。 休み中は天気悪かったのに、会社に行くとなったらいい天気。 僕の日頃の行いは悪くないはずなので、きっと一緒に夏休みを取った奴等の中に日頃の行いの悪い奴がいるのだろう(^_^;)。 ま、それほど暑くなかったから良かったけどね。 しかし、この後正月休みまでまとまった休みがないのかと思うと、もうなんか気が滅入ってくる感じだ(おいおい)。

8月12日(火)
 実家に帰り、日記を書いている。 実家にはしょっちゅう帰っているのだが(近いので)、実家のパソコン(EPSON PC-386NOTE W)が古いので報告書をテキストファイルで打つぐらいしか出来なかった。 そんなわけで新しいノートパソコン(FMV-BIBLO NC13D)を散々迷った挙げ句買ってしまう(実売価格15万円)。 これでボーナスはパアなわけで、いつもボーナスでさしたる買い物をせず、毎月の生活費に振り分けてる身としては12月までが思いやられる。 ま、隙間時間を有効に使おうと思って無理して買ったのだから、無駄にしないようにがんばりましょう。 ゲーム機にならんようにね(^_^;)。 それにしてもボーナスを2回半ためてやっと買った現在使用中のPC9821Xa13とほぼ同じ性能のものがA5サイズになってこの値段とは。 やってられないなあ。 まあこのノートパソコンが同じ目に会う前に頑張って使うことにしよう。

8月9日(土)
 朝5時半頃「ドン」という音と振動で目が覚めた。 すわ大地震がついにやってきたか、と思ったが、揺れはすぐにおさまった。 揺れは大きかったが、地震そのものが大きければ揺れている時間も長いはずなので、地震じゃなくて近所で何かあったのかと考えてしまった。 TVのスイッチを入れると、やはり地震とのこと。 げ、震源地は殆ど真下じゃないか。 どうりで震度3にしては揺れが大きかったわけだ。 それにしても、地震のときに真っ先にコンピュータと本(こっちは崩れてこないか)を心配するところがなんか情けないなあ。
 暑いので、一日寝てすごす。 まあ、そのための休みだからね。

8月8日(金)
 ああ、疲れた〜(最近こればっか(^_^;))。 夏休みを来週とるつもりで、今日はちゃんと会社に行くつもりだったのだけど、だるくて休んでしまった(おいおい)。 朝ちゃんと起きたのに・・・。 会社に電話して、一眠りして起きたら夕方の4時半だった。 もう、ほんとだめだあ〜、という感じだ。 昨日月に一度の研究会(研究の進捗報告をエライ人たちの前で報告する)があったのだけど、内容はその前2日でやった測定データだけだった。 困ったものだなあ。
 疲れてコンピュータを触る時間も減っている。 ゲームは何とかクリアしようと頑張っているが、まあぼちぼちって感じかなあ。 それでも「バーチャコール3」だけは頑張ってクリア。 何回もやって全員とのハッピーエンドを迎えるためのセーブデータも作成。 溜まっているほかのやつもやらなきゃあ。 夏休みは実家に帰るつもりだからゲームは出来ないなあ。
 某MicrosoftからバージョンアップのVJ++,VC++,VBが届く。 「ワレモノ注意」の宅急便の箱が曲がりまくり。 CD-ROM自体は無事だったけどケースにひびが入っていた。 まあ、いいけどね(受け取ったのは管理人だし、宅急便屋に文句言っても気分悪いだけだし)。 それにしても置き場所に困るよなあ、マニュアルとか。 まあ独身寮だから6畳一間でもいいけど、物置状態で本が邪魔で寝るとき足も伸ばせないんだから。 少しは掃除するか、って言っても「掃除=本を捨てる」ってことだからなあ。 なかなか出来ないんだよね。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)