index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1997.9

9月30日(火)
 来ました、ニューガラスフォーラムの正式なアドレスとかパスワードとか。 おいおい、立ち上げは明日だろーってもうあと1時間ほど(^_^;)。 一応表紙だけ作製し、自分のところに作っておいたページにリンクさせておく。 形だけは10/1の00:00立ち上げが実現出来そうだ(^_^;)。

9月27日(土)
 某(社)ニューガラスフォーラム若手懇談会で、26,27日と泊りの出張。 会社の社内旅行と重なってしまったので、旅行には行けなかったのだが、まあ会社の連中と飲むまずい酒と比べればこっちの方が100倍はいいよね。 しかし日本電気硝子さんの保養所は良いですねえ。 もうかってるのかしらん(^_^;)。 ホームページも早く作製しなきゃなあ。 個人のホームページなら自由に書けばいいし、いかにもお堅い企業のホームページってのも楽だけど、まじめでかつ人が見て面白いホームページってのは考えると難しいなあ。
 それはそうとニューガラスフォーラムのホームページ立ち上げは10/1予定なんだけど、まだ正式ドメインとか、管理用パスワードとか来てないんだけど、大丈夫なのかしら。

9月18日(木)
 休みたいという体の要求を無理矢理振切って会社に行った。 それでも18日発売のコンピュータ雑誌を忘れずに朝買う。 「The BASIC」がなくなってしまったので、DDJとCマガジンぐらいしか買うものがない。 駅構内の本屋で立ち読みしていたら時間が遅くなってしまい、会社までタクシーで行くはめに。 情けなー。

9月15日(月)
 3日連休の最終日。 案の定寝て寝て寝てしまった(^_^;;)。 日曜日などは、食べ物がなくてお腹が空いてしょうもなかったのに外に出る元気が無くてどうやら寝てしまったらしい。 なんか日曜日の記憶が殆ど無いぞ(おいおい)。 まあ来週も祝日があるからなんとかなると思うが、まじで今月が乗切れるか心配になってきた(^_^;)。

9月12日(金)
 お待ちかねの(断っておくが僕は全然待っていない)研究会。 ありがたいことに今回は変な質問が出ず、ほぼ時間通りに終了。 いつもこうだといいのだが。 内容自体は良かったものの、プロジェクターの調子が悪く、開始が20分ほど遅れて焦ってしまった。 このプロジェクターはパソコンの画面と同じものが投影される一般的なもので、原因はプロジェクターでなくてノートパソコンの方だった。 どうもレジュームボタンとメインスイッチの区別がつかない人が多いらしく、画面が消えただけで電源が切れていると思ってしまうらしい。 結局原因はレジュームのままコンセントを抜いてしまったためのようだ。 動かなかったりするとみんな僕のところにやってくるのだからやめてほしい。
 明日から一応3連休。 研究所のサーバーの調子が悪いので見に行こうかと考えているが、なんか近頃本当に元気がないので、3日間寝て過ごしてしまうかもしれない。 昔は毎週のように行ってたのになあ、本当に疲れてるみたい(^_^;)。 まあ、サーバーの設定とか、パソコンの面倒見等は評価されるどころかマイナスだからなあ(就業時間外にやってても何やってるんだーとか言われたりして)。 昔は、だからこそ誰もいない休みにこそっと行ってメンテとかやってたけど、今はそんな元気はなくなってしまった。

9月8日(月)
 月曜日はだるい。 今日は何故だか特にだるい。 本当にこんな調子でこの先大丈夫だろうか。 今週は例によって月に一度の研究会(研究の進捗内容の発表)が金曜日にあるのだが、週末までもつのだろうか(^_^;)。 困ったものだ。
 8日といえばパソコン雑誌の発売日なので、会社帰りに本屋に寄る。 しかし読める雑誌って減ったよなあ。 まあ18日の方でも読める雑誌が少なくなってきたのだからしょうがないのかな(8日はやや一般・ゲーマー向けの内容、18日はやや専門的な内容、という傾向がある)。 それにしてもだるい。 早く寝ようっと。

9月7日(日)
 危うく昨日と同じ一日になりそうだったが、何とか昼頃に起き出す。 天気もそれ程悪くないので出かけることにした。 しかし、案の定ちょっと歩いただけで気分が乗らず、近くの電気屋さんでパソコンのソフトを漁るというパターンになってしまった(昔は秋葉原まで行く元気があったのに(T_T))。 よせばいいのにまたCG作成ソフトを買ってしまう。 この間TRUE SPACEのバージョンアップ(2→3)をしたばかりで、その後Shade debutを何気なく買ってしまったにもかかわらず、Ray Dream Designer 4を買ってしまったのだ。 どうもむしゃくしゃしているというか、なんか精神的に疲れているときは「自棄買い」をしてしまう悪いくせがあるようだ。 わかっているのだが・・・。
 自棄買いだけでは気が晴れなかったらしく、久しぶりにゲーセンに行く。 しかし、近頃は対戦型格闘ゲームばっかりだ。 そもそも僕は、人間相手に遊ぶのが嫌い故にゲーセン等のゲームをやっているのだから、こういうのはやめて欲しいと思ってしまう。 「パロディウス」みたいな楽しいシューティングなんかがいいのになあ。 初代ではペン太郎で2周クリアしたし、極上ではひかるちゃんを極めたのだが(「セクシー〜」はいまいちだったな)。 あと、気軽に楽しめるゲームが良いなあ。 最近ゲームが「おもしろい」でなく「すごい」に変わってしまっているところがちょっと残念だ・・・。
 等と考えながらそれでも2,000円ぐらい使ってゲーセンを出てきた。 なんか気が晴れない。あ〜あ、明日からまた会社かあ。

9月6日(土)
 寮で睡眠。
寝て寝て寝て、起きたら夕方だった(16時〜)。 いかん、またこのパターンの週末の過ごし方かあ。 明日はなにかできるかなあ。 天気予報では雨が降ると言っているので、今日と同じかもしれない。

9月1日(月)
 週末実家に帰って、直接会社に行けるように朝早く出てきたのにそのまま会社を休んでしまう。 困ったものだ。 今月は祝日が多いので、なんとか乗り切れるといいのだけど。 そのまま池袋まで出て、本屋巡りをする。 本屋巡りなんて久しぶりだ。 最近元気がなくて歩き回るのが辛いからなあ。 またいろいろ買い込んでしまう。 まえから凝っている自然言語処理関係の本もいくつか購入。 この関係でなにか形にしたいなあ。
 昼過ぎに帰ってきて購入したての本を読んだり、秘密の勉強をしたりする。 ホームページにも手を入れなければ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)