index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1997.10

10月31日(金)
 アスキーからインターネット接続サービスを止める、とのメールがあり、ショック。 げー、メールアドレスやなんやらの変更を皆に連絡しなくちゃならないではないか。 8月のアスキーネット終了といい、個人向けサービスは止めていく方針なんだろうけど。 困るよなあ。

10月27日(月)
 寝てばかりの土日をすごした後、また月曜日で会社に。 つかれたよぉ。 朝起きられなかったので、寮の同じ階のS君に朝会社まで車に同乗させてもらう。 この頃よくあるパターンで彼には申し訳ない。
 全然関係ない話だが、僕のホームページで「美少女ゲーム」が深夜版から表に出てきたのは彼の希望による。

10月24日(金)
 またも、会社を休んでしまう(^_^;)。 ま、いろいろあるわけですよ(苦笑)。 ま、もちろん朝ものすごくだるかった、といういつもの理由もあったわけだけど、もう一つの理由は仕事のうちデスクワーク(特にパソコンを使用するもの)は寮の方が進むから。 うろついて変な事を言ってくる奴はいないし、僕の使える会社のパソコンよりは家のものの方が良いし、ソフトも揃ってるし、紙の資料も会社の図書館などよりは揃ってるし、オンライン検索でさえ寮の方が個人で会社よりは数多く入ってるし。 しかし、こんなことで年休を使うのもねえ。 来週月曜日には「休みすぎだ」等と誰かに言われそうだ。 まあいいけど。
 多少デスクワークは進んだが、せっかく休んでいるのでインターネットにも接続して適当に見てまわる。 最近特に面白いページが増えてきた感じ。

10月21日(火)
 (社)ニューガラスフォーラムのインターネット委員会に出席するために11:30に外出。 正式に委員も増え、いろいろ分担する範囲等も決まり、一安心といったところ(^_^)。 ホームページ自体の構築(というかHTMLのコーディング)は出来るけど、内容やデザインに関してはまったく自信がないので(笑)、そのへんは全く他の委員を頼るということで(^_^;)。 特にCGIを書いてくれる人がいたのには本当に助かった感じ。 プログラムを組むのは好きなんだけど、思考が跡切れると中々進まないから、まとまった時間が取れない近頃の状況ではちょっと大変かなーと思っていたし。 大体Perlみたいな言語ってあまり好きじゃないしね。
 ホームページ作りは仕事じゃないのでもちろん会社では出来ないから、寮に帰ってからやっているわけだけど、好きでやっているだけにいい加減になることも多いから頑張らなくては。 しかし、ウチの会社のホームページは誰が作ってるのか知らんけどいつになったら表紙以外のページが出来るのかなあ。 僕と違って仕事でやってるんだからもっとしっかりやってよ(笑)。
 寮に帰ってから、ここ何日かヤケクソ半分でやっていた例の攻略とか、自分のホームページの手直しをして、ついでにいくつかの検索エンジンに登録した。 まあ、ニューガラスフォーラムのホームページの登録の練習ということで。 今まで全く宣伝なしで、本当の知合い(まあ20人以下ってとこ)にしか場所を教えていない状態で今年1月からのべ2000人弱が来たようなので、検索エンジンへの登録がどの程度効果があるか、という試験も兼ねてる。 実のところ、この僕の個人のホームページは不特定多数に見せられるようなりっぱな内容でもないし、アクセス数を増やすよりは内輪−僕の事をよく知っている人の間−で受けるほうが大事だと思っている(視聴率を気にする民放TV局や知名度を上げようと頑張っている企業じゃあるまいし、何故アクセス数を気にする個人が多いのか前から疑問に思っている・・・不特定多数に対するものとしての検索エンジン登録よりも、同じ趣味を持つ人とのリンクを増やしたい)ので、ちょっと様子を見たら検索エンジンから削除するつもりだ。

10月19日(日)
 今週末は実家に帰って、今日某資格試験を受ける予定だったのだが、仕事等の関係で受けられなくなってしまった。 受験料はまあいいとしても(それでも結構な出費なのだが)、一番もったいないのは勉強に費やした時間だ。 まあ、こんなことになるんじゃないかという覚悟もある程度はあったのだが、それでもかなりショック、というか力が抜けていく感じだ。 試験は年に1度だからねえ(-_-)。 気分が晴れないので、本屋で昨日発売されたコンピュータ関連の雑誌を買った後、またもゲームをヤケ買いしてしまう(^_^;)。 このパターンをなんとかしないとただでさえ少ない給料がなくなってしまう(って前にも言ってたような・・・)。
 そんなわけで、夜はヤケクソ半分でゲーム攻略に燃えるのだった(^_^;)。

10月14日(火)
 年に1度の会社での健康診断。 去年までは年に2回(春と秋)だったのだが、なんかお金が無いとかで年に1回になったらしい(^_^;)。 まあ、法律で定められているのは年1回だし、大体会社の健康診断で病気が見つかったという話は聞いたことがないので(健康診断で異常が見つからなくて、そのあとすぐばったり倒れる、というのはよく聞く話だが)、かまわないけど。 それにしても、ついにバリウムを飲まなければならない年になってしまったのが(指定年齢以上は成人病検診が強制)、なんかやだなあ(^_^;)。
 健康診断は今日と21日のうちのどちらかの希望の日にやることになっていた。 21日に外出の予定があるので今日にしたのに、上司がいきなり「わしの代りにニューガラス国際シンポジウムうんぬんに行け」などと言う。 なんでも自分は連休中に階段で躓いて、足が痛いのだとか(おいおい)。 ぶつぶつ言いながら出掛けたが、知合いに会えたのでまあ由としよう。 国際シンポジウムの話はまあまあだったけど、出席者の殆どが日本人なのに発表がすべて英語(日本人の発表でも)というのはなんだかなあ、という感じ。 日本人の出席者が英語で質問し、日本人の発表者が英語で解答するのだけど、両者の英語がうまく通じない(^_^;)などということも多く、苦笑してしまった。
 寮に帰って聞いたところ、例の上司は昼休みにランニングをしていたそうな。 なんだかなあ。

10月10日(金)
 またまた3連休ということで、その一日目。 案の定ずーっと寝ていた(^_^;)。 今年は特にここのところ連休が多くて助かる。 なんとなく体調がすぐれず、精神的にもいろいろあるので、これほど休みがなかったら大変だっただろう。
 体育の日ということで、ニュースで「子供たちの運動能力が落ちている」というような調査報告をやっていた。 本当に落ち込みが激しいようだ。 僕は運動がまったく駄目で(今も)、特に小学校のころはよく馬鹿にされた。 走り幅跳びがクラス最低で、今でもそのときの記録を覚えているぐらいだ。 ところがニュースによると今の小学生の平均は当時の僕より悪い値になっている。 こりゃすごいや。 人間はひとそれぞれ向き不向きや好き嫌いがあるのが当然で、運動が出来なかろうが勉強が出来なかろうが、本人にあったものが見つかれば(たとえそれの出来が悪くても、だ)いいとかねがね思っているが、平均が苦手だった僕程度というのは多少驚いてしまった。

10月7日(火)
 例によって月に一度の研究会。 今回はちょっと前に研究会をやった他のグループが常務にさんざん絞られたという話が伝わってきて、皆びびりまくり。 所長までやってきて話す人間の順番がどうだとか、管理職も発表しろだの大騒ぎだ。 なんだかなあ。 前から思ってるのだけど研究の進捗よりエラい人の「ウケ」の方が重要ってのはなんとかならないものかね。 常務のための資料作り、その資料のための実験、と、どんどんおかしな方向に研究が進んでいる感じだ。 まあ、サラリーマンなんてそんなもので、上に気に入られてナンボなのだから、僕みたいにそんなことはどうでもいいと思っている方が異常なのだろう。
 実際終わってみると殆ど質問も出ず、スムーズにいったのだが、そうすると今度は「もう見捨てられたんじゃないだろうか」とか、「テーマも潰されてどこかに転勤させられるのじゃないだろうか」等とまた大騒ぎだ。 そんなに騒ぐ事かね。 テーマって言ったって仕事でやってるわけで、別に自分の夢や人生をかけてるわけじゃないんだから。 こんなことを言うと、「自分の夢や人生をかけるぐらいに一所懸命仕事をやらなければいけない」とか、「仕事を好きになれ」等と真顔で言う人間がいるからあきれてしまう。 仕事というのは、仕事だから一所懸命やるのであって、好きだからとか自分の夢だからとか言う理由で一所懸命やるものではないだろうに。 いやなことや納得出来ない事でも一所懸命やるのが仕事で、だから給料がもらえるのだろう(好きなことや納得できることだけやって給料をもらおうなんて、甘えもいいとこだ)。 夢だって、仕事以外でかなえるべきなので、給料もらってかつ会社に頼ってかなえるなんてまったくあほらしい。 どうも会社がすべて、というか会社に甘えてるように見える人が多いよなあ。

10月2日(木)
 1日付けで同じ部屋から転勤(「異動」と言わなければいけないらしい)する人がいたので、壮行会という名の飲み会があった。テーマの終了が決まってから転勤が決まるまでかなり急だったようだが、個人的には新しい場所もその人に向いていると思うので、頑張って欲しいものだ。
 それにしても木曜日の飲み会はきついよねえ。 金曜日にして欲しかった(^_^;)。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)