index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1997.11

11月29日(土)
 相変わらず疲れる一週間だった。 早く正月休みは来ないかなあ。
 土曜日にしては珍しく早く目が覚めたので、ちょっと秋葉原にでも出かけようと思ったらどしゃぶりの雨だった。 こんなことだと思ったよ。 せっかくなので、前から作ろうと思っていた「どこでものーつ」のプログラミングをする。 これまたせっかくなのでDelphi3を使用。 作るプログラムの性格もあるけど、例によってGenericなプログラミングになってしまう。 ビジュアルプログラミングをしないでバージョンアップの意味があったのだろうか(^_^;)。 まあDelphi(というよりPascal)好きだからねえ、つい買ってしまうのだ。 金もないのに(^_^;)。 しかしC++Builderも買ってしまっている(しかもあまり使っていない)ので、Pascal好きだという言い訳は通用しないかも。 ビジュアルプログラミングをあまりしないでC++Builderを買うなんて、まあ無駄遣いもいいところだ(そもそもBorland C++は持っているのだし、C++BuilderはBorland C++のバージョンアップ品ではない--上位互換性が保たれているわけではない--)。 なんか、どんどんバージョンアップしないとまずいような気がするんだよねー。 完全にメーカーの戦略に嵌まっているなぁ。
 12/10にはボーナスが出る(と思う)けど、今は金欠気味。 大体ボーナスで大きな買い物をせず、半分以上が生活費となって各月に分配されているので、ボーナス前は給料日前と似たような状況になってしまうのだ。 現状打破には、給料が増えるか、支出を減らすかのどちらかしかないわけだけど、前者はありえないわけだから、結論は一つというわけだ(^_^;)。 まあいいけど。
 それにしても今欲しいのはお金よりも長期の休みだ。

11月24日(月)
 はい、予想通り3連休寝てばかりでした(^_^;)。
 まあ、一応仕事のデータ整理はしたし、自分のホームページはちょっと手を加えたし(今見かけは変わってないが、JavaScriptをいじり、12月になったら自然に表紙が更新されるはず・・・ちゃんと動けば、だけど)。 あとやっと電気カミソリを買ってきた(^_^;)。 ニューガラスフォーラムのホームページは、ローカル(自分とこの)では結構直したので、あとはアップロードかな。 ただ、大きく改訂して訳が分からなくなってしまいそうなので、ちゃんと整理してからアップロードするつもりだ。
他にちょっと作りたいプログラムと、やりたいゲームがあったんだけどなあ。 「ゲームの感想」の更新も滞ってるし。 しかしゲームをする気力も出ないとは、困ったもんだ。
 ああ、明日は例によって月曜日の3倍は憂うつな火曜日やね。

11月20日(木)
 某(社)ニューガラスフォーラム若手懇談会があり、いつものごとく新橋に行く。 昨日、危うく急に松阪への出張を命じられるところだったのだが、これを理由に断ることが出来てラッキー。 仕事の出張ならいやいやでも行くけど、前々から上司が行くはずだったのを前日いきなりはっきりした理由もなく変わるなんてのは出来たら避けたい(上司にちゃんとした理由を聞いても言えないんだもんなあ)。 ニューガラスフォーラム若手懇談会にもすっかりはまって(はめられて)来年も役員をやることになってしまった。 まあ、来年からはホームページ担当という事でいくらか楽かも(そうでもないか)。 ニューガラスフォーラム本体のホームページ作りも進んでないしなあ。 今度の3連休当たりにやるつもりなんだけど元気が出るかどうか。

11月17日(月)
 憂うつな月曜日〜(^_^;)。
 壊れたビデオデッキはまだ買い替えていないのだけど(大体先に部屋の掃除をしないとなあ)、その前にということで昨日ちょっとビデオテープの整理をした。 CG、アニメ、ゲーム等のテープの間に混ざったミュージカルのビデオをいくつか発見(実は僕はミュージカル好き〜最近のは嫌いだけど(^_^;))。 そんなわけで朝から「日曜日の服を着れば憂うつな月曜日なんてないさ〜」とか歌ってるのだが、全然気分は晴れない(まあ、実際日曜日の服なんて着てないし)。 こんな調子でいつまで仕事が続けられるのか本当に心配だ。 健康診断の結果をもとに面談があって、そっちはしばらく様子見、ということで大丈夫みたいだけど。 問題は精神面なんだよね。

11月15日(土)
 ハードディスクがいっぱいになってきて、増設する余裕(お金と環境両方)がないので、しかたなく圧縮をかける。 しかし圧縮に一晩かかるとは思わなかった。 どうも言語製品がこの頃肥大化してるのが問題だよなあ。 1個で100M以上も消費されたんじゃたまらんて。 ボードも物理的に満杯、SCSIのIDも満杯で、お金があっても(ないけど)HD増やすのが困難だし。 目的別に何台か持ってないと駄目なのか。 ああ、か、金さえあれば〜

11月14日(金)
 この頃アクセス数がそれなりに増えており、やはりサーチエンジンへの登録等が効いたようだ。 特にゲームの攻略が効いたらしく、数人の方から問い合わせが来た。 ありがたい事に殆どが丁寧なメールで、ほっとする。 メールを送ってくれた方、どうもです。 前に一度僕のホームページのゲームの攻略部を勝手にコピーして、あたかも自分が苦労して攻略したように紹介し、あげくのはてにメールで「もっと細かく攻略を載せろ」と高圧的に文句を付けていた人がいたので、知らない人からのメールはちょっとビクッとしてしまうんだよね(しかし、いろんな人がいるもんだよなあ(^_^;))。
 いいメールだけでなく変なのも来るようになった。 鼠講もどきと、わけのわからない変な宣伝。 鼠講は前から来てたけど、最近特に良く似たのが連続してきた。 一番最初に、「これはネズミ講やチェーンメールのたぐいではありません」みたいな事が書いてあるのが笑える。 「語るに落ちる」ってのはこれのことだよな。 変な宣伝は特に海外(アドレスを見ると殆どアメリカ)から多く、わけのわからないことがだらだらと書いてあって、最後に「今後この事に対する定期的な情報をメールで送られるのがいやなら断りのメールを送れ」というような事が書いてある。 メールアドレスをたくさん手に入れて自動で送ってるのだろうけど、どれほど失礼な事かわかってないのかね。 少なくとも、最初に突然メールを送り付ける事に対するお詫びがあるべきだし、「今後情報が欲しければメールを送れ」というのが筋だろう。 いっそのこと日本語でだらだらと長文の断りのメールを送ってやろうか(^_^;)。

11月11日(火)
 月に一度の研究会。 今回は(珍しく)発表しなかったのだけれども、結局人に渡したデータに対する質問は自分が答えなければならず、さらに何故か久しぶりに質問が多かったので、こんなことなら自分が発表した方が気楽だったかもしれない(^_^;)。 そうすれば「発表しないの?」等と言われる事もなかったしね。 それにしてもどうでもいい質問が多いよなあ。

11月9日(日)
 案の定昨日一日寝てすごしてしまったのだが(^_^;)、今日は早く起き出す。 別に生活を改めようとか思ったわけではなく、ついに積んであった本と雑誌が寝ているところに崩れてきたからだ。 そもそも敷きっぱなしのふとんの足の方4分の1は本で埋まっており、足が伸ばせない状況なんだから今まで寝ている間に押しつぶされなかったのが不思議なくらいなのだ。 かなり時間をかけていらない本とか処分したが、まったく片付いたように見えない。 それもそのはずで、本の山が全体的に低くなっただけで、占有される床面積に変化がないからだ(^_^;)。 まあ、布団の上に移動するときにまたぐ山が低くなったのはうれしいが(布団の足の方だけでなく横も、つまり布団を取り囲むように本が詰まれている)。 毎日少しずつでも片付ける努力をしなければ駄目かなあ。 まあ、6畳一間だからね。

11月7日(金)
 先月に受けた健康診断の結果が来た。 心電図で異常が出たそうで、ああそれなりにちゃんと診断しているのだな、と変な関心をする。 近頃いろいろ疲れが溜まっているので、異常が見付からなかったら健康診断はやっぱりあてにならん、と声を大にして言ってやろう(誰に?(^_^;))、と思っていたので、うちの産業医をちょっと見直す。 それにしても「なんとか徐脈」だそうで、さっぱりわからない。 もっとわかりやすく書いて欲しい。 前に一度「心筋虚血」と言われた事があって、このときは字を見てすぐ意味が分かったのだが(心臓の筋肉に血が行かない事)。 再検査を受けに行かなければならないのがちょっと面倒くさいなあ。

11月6日(木)
 一度ちゃんと所長といろいろ話しておこう(というより文句を言っておこう、か?)と思ったが所長は外出していた。 まあいいか、と思っていたが、所長からしつこく研究会で話さないのかという社内メールが来ていたのを発見し、ついに怒って怒りのメール返送。 やっぱり、一度じっくり話さなければいけないようだ。 あー、情けない。

11月5日(水)
 今日は飲み会。 どうも最近多いような気がする。 11月1日付けで異動の人、いってらっしゃい(戻ってくる予定とか)。 地元の人だったので転勤がいやじゃないかと思っていたのだが、そうでもないようでよかった。
 飲み会の場所に行く前に、所長に捕まる。 今度の研究会(月に一度研究の進捗状況を発表する例の奴)に僕が発表しないのが気に入らないらしい。 ったく。 前は毎回話さなければいけないものじゃなかったはずだぞ。 どうも、この間常務になんか言われたのがまだ残っているらしいがいいかげんにして欲しい(10月7日の日記参照)。 大体同じテーマをグループの4人で協力してやっているのだから、代表して1人か2人がやった方が聞く方もわかりやすいだろうに。 そう思ってグループ内で相談して今回はたまたま話すのをやめたらこの始末だ(僕はもう1年以上毎月かかさず話している)。 あげくのはてに、発表しないと怒る人(常務の事だろう)がいるから、とか発表がないと仕事をしているかどうかわからないから評価が出来ない(悪くなるということらしい)とかまで言い出す。 報告書や月一の慨報は読んでないのかね。 こりゃあ、無理に4人で自分のやった事をばらばらに解りにくく話して、常務に怒ってもらうしかないかも知れん(^_^;)。 評価はまあ、元々良くないだろうからいいや。

11月4日(火)
 3連休明けての火曜日。 普段の憂うつな月曜日の数倍憂うつな火曜日だ。 結局ビデオデッキも電気カミソリも買いに行く元気がなかったのでそのまま。 結局ビデオデッキは、TVチューナーだけが駄目になったようで、ビデオを見るのには使用可能。 モニターは安いTVなので、そちらでチャンネルを合わせればTVも見られる。 結局TV番組の録画が出来なくなっただけなので、あまり不自由はない(リモコンでチャンネルが変えられないのがちょっと不便(^_^;))。 う〜ん、ボーナスが出るまで待つかぁ。 少ないボーナスがこうやってなくなっていくのね(T_T)。 しかし電気カミソリは早く買わないとやばいよなあ。

11月2日(日)
 3連休中日、なんだけど何もしないまま過ぎようとしている。 最近ほんとなにもする気が起きない。 困ったものだ〜。 なんか寝ても疲れは取れないし、やっぱ精神的なものなのだろうか(仕事だよなあ)。
 部屋に積まれている本や雑誌ももう限界なので整理したいのだがその気力もない。 ちょっとずつでもやらなきゃ。 こんな時に限って電気カミソリは動かなくなるし(叩けば少しは動くが)、ビデオはついに駄目になったらしい(前からテレビのチャンネル合わせが勝手にずれてしまう不具合があったが、ついにどこのチャンネルも合わなくなった)。 テレビはともかくカミソリはなあ。 明日買いに行く元気があればいいけど。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)