index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1997.12

12月27日(土)
 一応今日から年末年始の休みスタート。 まあ、表向きは休みなのだが仕事は残っていたりするので、こっそりと会社に行って「サービス出勤」となる可能性は大きい(^_^;)。 去年の暮から、今年まるまる1年仕事関係(というより会社関係と言うべきか?)はろくでもない悪いことばかりで本当に疲れて、なんか体の調子も悪くなった感じだ(プライベートでも良い事はなかったが、悪い事もなかったので、まあ良しとしよう)。
 来年は良い年・・・じゃなくてもいいから、せめて今年よりはましな年になって欲しいものだ。

12月24日(水)
 はい、クリスマスイブです。
 世間の一部ではいろいろ盛り上がったりしているようだけど、ま、僕には関係の無いイベントだ(^_^;)。 自分のホームページと、例の(社)ニューガラスフォーラムのホームページを少し直す。 あと、ホームページの引っ越しとメールアドレス変更のお知らせのメールを出した。 アドレスの変更はあまりやりたくない(他の人もそうだと思う)。 特に僕は何時変わるかもしれない会社のメールアドレスはなるべく使わない主義なので、個人のアドレスがころころ変わるのは困る(まあ、会社の環境がそろっていない所為もあるが)。 それにしてもこのところアドレス変更のメールを受け取ることも多い気がする。 年末は引っ越しシーズンなのだろうか。

12月22日(月)
 無理して会社に行ったところ、上司は休みだった。 上司が休みの日にこちらも休んだりすると年休の無駄遣いもいいところなので、まあ無理して出社したかいがあった、というところか(前にもこんな事書いてたな)。 それにしても上司が休むという連絡を誰も受けておらず、皆「どーしたんだろうね〜」と言い合っていた。 うちの上司の場合、誰にも言わずに外出をするのも珍しくないので、別に心配するわけではないのだが、外部からの電話にどう答えていいのか困ることがある。 ったくちゃんとした理由でも他人が外出したりするとぶつぶつ言うくせに、自分はこうだからなあ。

12月21日(日)
 案の定、1日寝ていました(こればっかり)。 今年中にやらなくてはいけないことが溜まっていたはずだが・・・(^_^;)。 まあ、疲れているんだからしょうがないよね。 一応ちょっと起きてちょっとやりたいことをやる。 23日も休みだし、どうも変に不調な感じだ。

12月20日(土)
 今日は仕事の休みでない土曜日。 上司もいないし、午前中(正確には12:30まで)で終わるし良い事尽くめだ。 毎日こうならいいのだけど(^_^;)。
 午前中に終わったとはいえ午後から秋葉原に行くほどの元気はないので(まあ、普通土曜日は昼過ぎまで寝てるわけだし)、まっすぐ寮に帰る(ちょっと本屋には寄ったけど)。 ホームページの更新や、引越しのお知らせもしないといけないしなあ。 今度の所は自由にCGIが使えるのがメリットなので、差しあたって軽くアクセスカウンタでも作るかー、等と考えていたら「SSIは使えますが、#execは使えません」だって。 をいをいだよなー。 #execが使えないと、アクセスカウンタは「差しあたって軽く作る」じゃなくなっちゃうものなあ。

12月18日(木)
 参りました。 ってなにが参ったかっていうと、コンピュータが調子悪くなってしまったから。 4日の夜、何か変だなーと良く考えてみたら音源ボードから音が出なくなっていた。 ついにかなり昔から愛用しているPC-9801-86も寿命か、と思ったらWin3.1から立ち上げたらちゃんと音が出る。 それではドライバのせいか、と調べてみたが正常に動いていることになっている(^_^;)。 考えられるドライバをすべて入れ替えたりしてみたりしたけど駄目。 いろいろあった挙げ句、Windows95の再インストールと相成った(^_^;)。 Windows3.1とFreeBSDの方は大丈夫だったので、まあそう急ぐこともないとかで思わず時間が掛かってしまった。 インターネット関連はすべて95環境でやっているので、2週間もインターネットに繋がなかったのだけど(サブのノートから1度だけ接続した)、メールなども結構溜まっていた。 普通2,3日に1度は更新されるはずのホームページが更新されていないので、心配してくれた方もあったようで、申し訳ない。 特に、「女の子に振られて落ち込んでるのじゃないか、それともHなゲームのやりすぎで倒れてしまったのじゃないか」と心配してくれた人、ありがとう、大きなお世話だよ(^_^;)。ホームページの引越しもついでにしたのでほんとに間が開いてしまった。 早く新しいところ(Hi-Ho)に慣れないとな。

12月4日(木)
 今年最後の研究会、加えて午後から(社)ニューガラスフォーラム若手懇談会役員会。 研究会は例によっていつも通りのつまらんパターンだった。 まあ、これで今年も終わったようなものと思えば、いいけどね。 来年はちっとはましな年ならいいけど(って本当に終わったみたいだな、今年は(^_^;))。
 ニューガラスフォーラムの若手懇談会では、正式に僕がホームページ担当で役員として残ることに決まった。 それはいいけど、どこまでホームページに載せて良いのか迷うところだ。 講演内容は、オフレコにして欲しいという部分も多いだろうし。 まあいろいろと大変だけど、役員に女性が2人も入ってやる気の出てきた人も多いようだし(え?僕だけ?(^_^;;))、頑張りましょう。

12月1日(月)
 すみません、月曜日から会社休んでます(^_^;)。
 そもそも0時過ぎに自分のホームページを見て、スクリプトがちゃんと動いていず、地面が灰色になっているのに気付いてしまったのが敗因だった。 まあ、これは単純ミスで、12〜2月用の設定を「月が11より大きい、または3より小さい」と書くべきところを「11より大きく、かつ3より小さい」と書いてしまったのが原因とすぐ解ったので、0時15分には解決。 こんなつまらんミスをするところが最近の疲れを表している(^_^;)。 そのあと、12月1日よりアスキーインターネットエクスチェンジ終了に伴うHi-Ho乗り換えキャンペーン申込のオンライン受け付け(つまり、アスキーがインターネットのプロバイダをやめるので、松下電器が始めたHi-Hoっていうプロバイダを安く紹介しまっせ、というもの)が開始されるのを思い出してさっそくアクセス。 なるべく急ぎたかったのは、今の「yoshik-y」の名前を変えたくなかったから。 この yoshik-y は、本名の Yoshikazu-Yamaguchi からアスキーが(たぶんプログラムが自動で)勝手に付けたもので、最初は「ったく人の名前を変なところで切りやがって」などと思っていたのだが、長く使っているとまあいろいろとあるので。 ホームページの題名も変えるのめんどくさいし。 パソ通で10年以上使っている ◎yo◎ とか @yo@ はインターネットじゃ使えないので、まあずっとこれでいってみようかな、と。
 そんなこんなしているうちに3時を廻ってしまい(といっても、3時ぐらいに寝るのは普通なのだけど)、風邪気味のせいでダウンというわけだ。 ああ、情けない。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)