index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.1

1月30日(金)
 午後いきなり研究所のサーバーが落っこちた(T_T)。 supervisor or superuser(=コンピュータ便利屋)の私が立ち上げなければいけないのだけど、今回は症状が重くハードさんがお亡くなりになったかもしれない。 午後いっぱい夜まで頑張ったけど駄目(ToT)。 これでまた、上司には実験しないでコンピュータをいじって遊んでいたと怒られ(自分はこの前Windows95のいろいろなファイルを適当にごみ箱に持っていって消してしまい、僕に丸一日かけて復旧させたくせに)、他のエライ人たちにはサーバーが動かないと仕事にならないと文句を言われ(若い人が30分で出来ることを二日も三日もかけてやってるくせに)、というのが目にみえてる(T_T)。
 バックアップの必要性は普段から訴えてきたし、LANに入るときに毎回「バックアップを取りましょう」と表示するようにしておいたのだけど取っている人は少ないだろうしなあ。 ああ、明日また会社に出て復旧作業かあ。もしかしたら、これでしばらくはホームページ作り(特にCGI)はペース落ちかも。ホームページやゲーム以外にもプライベートでいろいろ溜まっているのになあ。

1月29日(木)
 会社で組合主催のボーリング大会があった。 んでもって優勝(^_^;)。 個人とチームと両方で優勝だったので、賞品を2つもらう。 個人の方が良く分からない鞄みたいなやつで、チームの方のが健康器具で足のつぼを押すやつ(青竹踏みのプラスチック性)とか背中のつぼを押す棒とかのセット(^_^;)。 どうしろっていうの。 処分に困るなあ、実家に持ってかえって親に使ってもらうか。
 それにしても僕のような運動音痴が優勝するとは・・・。 ちょっと調子良かったといってもAve.165だものなあ(普通は130ぐらい)。 いつも優勝者は180か190以上じゃなかっただろうか。 やっぱりこの頃、なんか良く分からない理由で若い人が多数転勤してるからだよなあ。 そう考えるとあんまり喜べない気がする。

1月28日(水)
 また来た月に一度の研究会。 先週事業開発会議があったばかりなのに。 内容は毎月同じだし。 皆で集まってわいわい言い合って(こっちは言われっぱなしだけど)、仕事をしたつもりになってるんだからどうしようもないよなあ。 本来技術的な議論をする場のはずなのに、関係ない瑣末な話ばかりだし。 概報や報告書もろくに読まずに毎月同じ質問をして、見当違いの文句を付けて仕事をした気になって帰っていく人たちのために、時間を掛けて資料作りをするなんて本当に無駄だ。 こうして仕事だって遅れていくわけだし。
 本当に困ったものだ。

1月26日(月)
 例によって月曜から休み。 困ったものやねえ。 また上司に怒られてしまうじゃないか。
 ちょっとまた掲示板を直したのだけど、やっぱりPerlは性に合わない(^_^;)。 "Practical Extraction and Report Language" の他に"Pathologically Eclectic Rubbish Lister"(Larry Wall公認)と言われているだけのことはある。 その精神は極めて立派だと思うのだけれど。
 それにしても会社に行かないのがこんなにほっとするものだとは。

1月25日(日)
 昨夜から徹夜して久しぶりにプログラミングをする。 といってもあまり好きではないperlだけど(プログラムというよりスクリプトやね)。 (社)ニューガラスフォーラムのホームページについて話し合うための掲示板がアスキーインターネットエクスチェンジ(aix)に置いてあったのだけど、アスキーがインターネット接続サービスを24日でやめてしまったので、急遽今使用しているHi-Hoに作成したのだ。 プログラミングで徹夜するなんて21日の飲み会に比べると16777216倍は生産的・・・って、いいかげんにやめとこうか(^_^;)。
 しかし、Hi-HoはCGIに制限が多くて困る。 実際フリーの掲示板システムを3,4個手に入れてきたけど皆動かず、自分で作成することとなった(^_^;)。 普通なら簡単な掲示板なぞ1,2時間で出来ると思うのだが、Hi-Hoの制限のせいか、それとも自分のプログラミング能力が落ちてるのか、徹夜とはねえ(情けな〜)。 一応ニューガラスフォーラム用にはver.0.1を置いておいて、自分のホームページにはちょこっとバージョンアップしたもの(ver.0.2(^_^;))を置いた。
 どれだけ書き込みがあるか(^_^)。 次はチャットやね。 今週月末でくだらない仕事(研究会、概報作成など)が多くなければすぐ出来そうなんだけど、来週以降かなあ。 ゲームも溜まってるのだが・・・。

1月22日(木)
 午後から某(社)ニューガラスフォーラム若手懇談会に出席で外出。 まあ、昨日の飲み会に比べれば65536倍はマシ・・・って、ちょっとしつこいか。
 なんか胃の調子が悪くて懇親会であまり飲み食い出来ず。 やっぱ昨日の酒がまずかったよなあ(量は飲まなかったのだが、つまらん説教に悪酔いしてしまった)。 それとも年かなあ(やだやだ・・・)。 NGFのホームページ、若手懇談会の部分も頑張らねば。

1月21日(水)
 またまた意味のないと思われる3,4ヶ月に一度の事業開発会議(わざわざ本社まで行ってだ)。 これは、いろいろな立場(研究者の他に技術部とか営業とか常務とか(^_^;))の人が集まって「事業としての展開を考える」のが目的だそうだけど、結局話をするのも文句を言われるのもこちらだけだものねー。 まあ、会議もいいけどそのあとの飲みがねー。 会議の続きのような、くだらない精神論の説教入りの飲み会じゃあまだ意味のない実験でもやってた方が256倍マシというものだ。 さらに、寝ていた方がずっとマシ(4096倍ぐらい(^_^))。 仕事で変なものを作るよりも、眠って夢でも生産していた方がずっといいよなあ。

1月16日(金)
 昨日またも雪だったので(20cmぐらいの積雪だけど)、会社に行くのが大変だった。 個人的には大した雪ではないと思うのだが、周りが大騒ぎだからねえ。
 TVのどこかの番組では、「電車の遅れや交通渋滞が起きないように、積雪に備えてもっと整備すべきだ」等と言っていたが、線路のポイントが凍り付いたり雪を挟んで動かなくならないように暖めるとか、線路や道路に雪を溶かすために水が出るようにするとか、そんな滅多に起きないことに対して多くの金を使うよりは大企業あたりが率先して会社を休みにでもした方が良いと思う。 通勤通学の人間の移動が多すぎることが原因であることが多いのは明らかなのだから。 実際、先週の教訓を生かして休みにした会社も少しはあったようで、まあ、まともな会社がないわけでもない、というところか。 出勤時間をずらした人もいたし、電車も特別ダイヤを組んだりして、いくらかは先週の教訓が生かされてはいるようだ。

1月13日(火)
 某(社)ニューガラスフォーラムのインターネット活用委員会に行くので、午後から外出。 会社を出るとほっとしてしまうのは困ったものだ(^_^;)。 ホームページもなかなか進まないので大変だ。 いろいろ皆の意見を聞きながらだからなあ。 個人のホームページなら勝手にどんどん作成してもいいのだけど、相談しながらとなると、やはりたまに集まるのでは辛いかも。 メール等のやり取りでは限界があるし。 かまわずどんどん作って意見を聞く、という方が速く出来るかもしれない。

1月9日(金)
 昨日から降っていた雪は30cm近い積雪となったらしく、朝も結構会社に行くのが大変だった。 まあ、今朝はもう止んでいたので、寮の前の凍った坂道さえ気を付ければ危ないような事はなかったのだが、電車が遅れていたのと、駅から会社までの歩道がぐちゃぐちゃになっていたのには参った。 雪も、窓から見ているだけならいいものなのだが。
 それにしても関東地方(南部)の電車は設備的に積雪の事が考えられていないので、ある程度遅れてもしょうがないとは思うが(あくまで「ある程度」だけど(^_^;))、バカな車や自転車は困りものだ。 いきなり雪の降り出した昨夜ならともかく、今朝はもう雪も止んで積っているわけだから、自分の運転技術と路面状況を見てノーマルタイヤで走れるかどうかぐらい考えられないのだろうか。 チェーンを着けるとかタイヤを変えるとか、或は今日は車の運転は止めるとか、そういうのも運転技術の内だろうに。 どうもスピードを出して走る事だけが運転が巧いという事だと思っている人が多いらしい。 自転車も、雪が踏み固められて凍っているのに、その上を傘を差して片手で運転している人がいたが、交通法規以前に常識を弁えて欲しい。 こういう人がほんのちょっといただけで皆が迷惑するんだよなあ。

1月5日(月)
 明けましておめでとうということで、今日から会社。 なんか、今回の年末年始休みは短かった気がする。 まあ、今まで長くて困ったなどという休みは経験ないが(^_^;)。
 朝一番で社長の年頭挨拶(本社の会議室より各事業所へ一斉放送)、昼一番で所長挨拶。 ついでに明日朝一番で常務の挨拶があるそうだ。 ただでさえ仕事用エンジンが掛かりにくいのに困ったものだ。 仕事のやる気の出るような話ならいいのだが、そんな話の訳ないし(^_^;)。
 ということで今年も「愚痴ばかりの日記」が始まったということだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)