index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.2

2月23日(月)
 何か用事があったと思ったら、キヤノン販売の人が来て話をする約束をしていたのであった(休まなくてよかったよ(^_^;))。
 内容は、いろいろなアプリケーションで作ってしまった文書等のファイルをLAN上で一括して整理できるシステムの紹介で、いまはやりのPDF(Portable Document File:Adobe社のやつ)に基づいている。 大変良く出来たシステムで、報告書等の紙文書の置き場所に困っているうちの研究所などには良いのかもしれないが、ちょっとうちの所員のレベルでは使いこなせそうにない(^_^;)。 「まあ、うちも文書整理は困っていますが、Adobe Acrobat(PDF作成ソフト)4,5個買って済ませようと思っていますから。」と言って遠慮する。 出来のよいシステムだけになんか断るのが申し訳ない感じだ。 うちと違ってレベルの高い人が多いところの人は導入してあげてください(^_^;)。

2月22日(日)
 いくらか風邪は良くなってきたようだが、まだ鼻水が・・・。 明日会社休みたいけど、なんか用があったような気がする〜。 あんまり休むと怒られちゃうしな。
寝たり起きたりで、たまにコンピュータをいじる。 プライベートでも仕事関連でも作りたいプログラムが溜まっている(仕事関連でも会社では作れないが(^_^;))。 作る元気とやる気があればなあ。 インターネットにちょっと繋いで軽く巡回した後、未読メールを片づけてメールを出す。 大好きなふわふわなCG作家さんに「バナー作ってくださいよ〜」と自分勝手なメールを出した後で自分自身がバナーを作っていないのに気が付く。 あちゃ〜、というわけでなんか情けないバナーをいいかげんに作成。(^_^;) 自分で見ても「おいおい」な出来だけど、まあ僕の絵のセンスじゃあ頑張ったってこんなもんでしょ。 まあ、これをみて皆が自信を持って頂ければって、おいおい。
 オリンピックももう終わりみたいで一安心。 いや、別に嫌いってわけじゃないんだけど、TVも新聞もそればっかりだもの。 僕はそもそもあまりTVを見ない人間だけど、たまに見ようと思うニュースがオリンピックばっかりってのはねえ。 しかもだらだらと放映している感じだし。 もっとちゃんと時間を決めて、びしっとやって欲しい(ニュース以外の時間に)。 それでもって細かいまともな解説をしてくれたら良いのにと思う(ファンが叫んでいるような解説は副音声か何かでやってくれ)。 結構ルールや採点方法が分からない種目も増えてきたし、競技の見方とかをちゃんと解説してくれれば面白いと思うのだけど。 メダルで騒ぐのもどうかと思う。 メダルを取れた選手を皆で祝福するのは良い事だけど、競技前から、「取れるかどうか、とれるならいくつか」「誰某はとれそうだ、いや調子が悪いから駄目だろう」とか騒ぐのは頂けない。 その上期待していた選手がメダルを取れなかったりすると、文句を言う輩もいるみたいだけど何様のつもりなんだろう。 文句言うなら自分で取ってくればいいのに(^_^;)。

2月21日(土)
 やっぱり風邪らしく、鼻水が止まらない。 あと頭痛がひどい。 でも熱はそんなにないようだし、インフルエンザじゃないようなので一安心。 知り合いは6時間毎に座薬で熱を下げて、二日間起きられなかった、と言っていたからちょっとびびってしまう。 まあ、普通の風邪で体力が落ちているところをインフルエンザにやられてしまったという話も良く聞くのでまだ安心は出来ないかも。 今日一日ずっと寝ていたけど、良くも悪くもならず、小康状態と言う感じだ。

2月19日(木)
 なんか体がだるいので、今日は会社を休みたかったけど、我慢して行く。 インフルエンザじゃないみたいだけど、ただの風邪かな? 今日は月に一度の(意味のない)研究会なので、休めないのだ。 例によって意味のない質問と、どうでもいい指摘ばかり。 資料のグラフが見にくいとか、研究の目的が分からんとか。 いいかげんにしろよ。 前回のことも覚えていないから、わかりやすいように先月見せたグラフをまた出して丁寧に説明しているんだろ? 先月この同じグラフを見てあんたは何て言った? 研究の目的が分からん? こっちが聞きたいよ。 あんたら上の方で決めたテーマに従って、意味がねーと思いながらも一所懸命研究してるんだろ? 別に僕の趣味の研究をしてるんじゃないんだからな。 ったく。
 寮のスチーム暖房の配管はやっと直ったらしい。 何故1週間もかかるのだ。 「配管の見取り図がなくなっていたので・・・」という話だったが、傷つけたところの配管を変えるのに見取り図が必要なのだろうか。 会社の寮で見取り図がなくなっているのも問題だと思うが。

2月13日(金)
 13日の金曜日、おまけに僕の誕生日と言うことでろくでもない日だ。 まあ、もうだいぶ前から誕生日がおめでたいものではなくなっているし、別にプレゼントとかが貰えるわけじゃないしね(これは明日も一緒)。
 寮の工事では、工事屋が間違えて暖房用のスチーム配管を傷つけてしまったとかで暖房がなし、という悲惨なパターンを導いている。 大体寮での石油ストーブやファンヒーターなどの使用は禁止(ついでに部屋での調理も禁止・・・要するに火を使うな、ということ)になっているので、みんな暖房器具を持っていない。 普段でも23:00にスチームが切れて後は寒くてしょうがないってのに、最初から入らないとは。 いくら銭湯が寮の風呂と違って、温度が高く体が暖まるとはいえ、朝までは持たないしなあ。 このインフルエンザの流行っているときに、かんべんしてよ。 まったく困ったものだ。

2月11日(水)
 今日は祝日〜ということで、またずっと寝ている(ちょっと風邪気味で頭が痛い・・・日曜日に寒い会社なんぞに行くからだ)。 寝ている間に本に押しつぶされそうなので、掃除もしたいんだけど(^_^;)。 やらなくちゃいけないことが結構あるので午後から起き出す。 掃除はまたの機会だな(^_^;)。
 寮の風呂改装とかで明日から1ヶ月ぐらい風呂無しの生活だ。 会社から早く帰って来ないと銭湯に行きそびれてしまう。 今の生活、風呂ぐらいしか楽しみがないのに(^_^;)。 まあ、銭湯なんて学生時代以来だからせいぜい楽しみますか(その前に早く帰れるかどうかが問題だ)。

2月8日(日)
 疲れていたので昼頃まで寝ていたが、会社に行くために起き出す。 サーバーと(そのせいで)遅れている実験のために(^_^;)。 サービス出勤じゃなく、休日手当てとかが付いたらどんなにいいだろう(^_^;)。 まあ、普段もサービス残業の毎日だからねえ。 研究者はサービス残業やサービス出勤はあたりまえだ、等と言うエライ人がいるみたいだが、趣味で仕事をやっている連中にはついていけん。 こういう人が研究職から外れたとたんやる気をなくして一日ぼーっとしていたり、会社を辞めたとたんにやることがなくて落ち込んだりするんだよなあ。 まあ、人それぞれ個人の勝手と言うところだが、他人を巻き添えにするのはやめて欲しいものだ。
 それにしても休日の会社は寒くっていかん。 風邪も流行っているので、気を付けないとな。

2月6日(金)
 やっと金曜日。 もう本当に会社に行くのが嫌(^_^;)。 サーバーだけでなくコンピュータ関係が全て僕のところに来るんだものなあ。 どんどんOA化が進み、どんどん僕の余分な仕事が増えるというわけだ。 しかも殆どはやっても意味のないOA化だし。 他社がやってるからうちもやろうとか、ちょっと本を読んで解った気になって始めてしまうとか。 やるのを決めるのはワープロソフトもろくに使えないエライ人たちで、やるのは僕だから(^_^;)。 どこでもこんなものだろうとは思うけど、僕の仕事は他にあるわけで、就業時間内にそれほど出来ないんだから(上司は怒るし)。 コンピュータ関係だけが仕事ならまだいろいろやりようがあるのだけど。 また土日にはサーバー関係でサービス出勤しなければならないし、今回はそのときにメインの仕事もやらなければいけない(サーバーの面倒を見ていたのでメインの実験が遅れているのだ)。 もう本当に会社に行くのが嫌(^_^;)。

2月5日(木)
 またも異動があったので送迎会。 僕は飲み会は嫌いだし(酒は好きだが)、忙しいのだけど、一応この手の飲み会は出来る限り出ることにしている。 誰にせよ何処かでお世話になっているからだ。 今回は近頃珍しく実験がうまく行って、大型化ということでの異動なのでまあ良かったかもしれない。 変に盛り上がっていたし。

2月2日(月)
 会社のサーバーは本当に不調で、土曜日にサービス出勤で4時間近く立ち上げ直しを繰り返してもハードウエアエラー(Netwareで言うところのAbend=Abnormal Endが出てるの(T_T))で駄目だったのだが、朝2,3回立ち上げ直したら何故か動いた(^_^;)。 システム関係はバックアップを取っているのだが、個人のファイルはあまり取っていないので慌てて取る。 本来、サーバーは物置ではないし、個人ファイルのバックアップは個人の責任なのだが、取らずに文句を言う連中ばかりなので仕方がない(「困るよ〜」という文句がたくさん来たからね(^_^;))。困ったものだ。
 月曜の朝からサーバーの面倒を見ているので上司はご機嫌斜めらしい(今回はさすがに皆が困っているので面と向かって文句は言わないが、影で言ってるんだそうな)。 いつも土日のサービス出勤で殆ど対応してるんだからたまにはいいじゃん。 困ったものだ。  早く動かせと文句を言うやつはいるし。 来年度新しいサーバーを買う予定なのだが、新しいのを導入したら初期設定(個人情報やログイン情報の入力、さらにクライアント一台一台の接続用設定とか)が大変そうだ。 本っ当に困ったものだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)