index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.3

3月28日(土)
 昨日のワインが酸化していたせいか、飲んだ後ちょっと頭が痛かった(普通はワイン1本ぐらいで頭が痛くなったりはしないから、やっぱり酸化が進んでいたせいだと思う)のだけど、逆に酔ったせいで眠りが深かったらしく珍しくわりと良い感じの目覚めだった。 でもだるいので1日寝て過ごす\(^_^;)ヲイヲイ。 秋葉原にでも行って来ようと思っていたのだけど・・・。 こうして無駄に休みを過ごし、また月曜から仕事が・・・ってまだ日曜日もあるのだし、やめよう(^_^;)。
 まあ、明日秋葉原に行く元気があることを祈ろう。 今晩はちょっと生産的にチャットのスクリプトでも作ろうかなあ。 でもさっきワインを飲んでしまってちょっと酔ってるんだよねえ。 今日のワインははちゃんとしてた。 今日のも変だったりしたらもう立ち直れなかったかもしれん。 でもお店で散々迷ったものなあ、今日は止めようかと。 結局ワインじゃなくてカクテルにしようかと思ったのだけど、あまり気に入ったのがなかったので心配しながらワインにしたのだけど。
 ちょっと早いけど、来月こそは良い月になって欲しい、とまじに思うのであった。

3月27日(金)
 このところろくでもない日が続いていて、いいかげん切れそうだったしいろいろなものが溜まっている感じだったので、こりゃあ憂さ晴らしに飲むしかない!ということでワインを買って寮に帰る。 多人数で飲んで騒ぐのが憂さ晴らしになると言う(僕には理解できない)人も多いらしいが、当然僕は一人で飲むわけだ。 鶏のから揚げやチーズなども買い、さあ飲むぞ!とコルクを抜いた瞬間なんとなくいやな感じが・・・。 いやな感じがしたのはなんとなく香りに違和感があったためで、グラスに注いではっきりとした・・・。 ううう、酸化が、酸化がちょっと進んでいるんじゃないですかあ? ひどいやー!神様の馬鹿野郎!えーんえーん(T_T)。 僕にうらみでもあるのか、それとも最近のろくでもない毎日の出来事も含めて、何かのメッセージですかあ? ううう、ぐれてやるう。

3月26日(木)
 ここ何日か怒りまくっていたら知恵熱になったのかなんだか寝込んでしまい、会社を休んでしまった。 今月はもう休まないつもりだったのに・・・。 こりゃ来月はゴールデンウィークまで休めんな(^_^;)。 まあマジな話、朝極めてだるく、起きられなかったのだ。 普通なら目が覚めてて、9時までぼーっと待ってから電話をして「休みます」というところなのだが、まったく駄目で起きられたのは9時20分ぐらいだった。 やっぱり風邪かなあ。 それとも本当に怒りすぎか(^_^;)。 まあ、どちらにしろ会社の所為やね。 困ったものだ。
 最近、本当にだるくて駄目な感じ。 このままどんどん駄目になっていくのかなあ、とか考えたりする(かなり駄目になっている証拠)。 今週末は、外出するぐらいの元気が出てくれればいいけど(そういえば給料出たんだよなあ、見てないけど・・・)。

3月24日(火)
 今日は別グループの研究会があったが、9時から始まったはずなのに9時15分ぐらいに部屋にぞろぞろと帰っていくのでびっくりした。 聞けば、社長が「研究開発は目的とその進捗を良く考えて進めるように」みたいなことを言ったらしくて、常務の指示で発表原稿に目的や結果を一枚ぐらいにまとめたものを加えることになって急遽書くために戻ってきたのだそうだ。 なんだかなあ。 目的や進捗がわかっていないのは、エライ人達だけで、それも毎月書いている概報などを読んでいないからわからんのだろう。 「研究会の資料に書かせることで研究員にも目的や進捗がわかるようにする」などと訳の分からん事を言っていたが、気は確かか。 自分達の不勉強を下っ端の所為にして、またこういう無駄な時間を使わせる。 グループによっては、月一の研究会の発表の準備を1週間もやっている。 会社が苦しいから皆で頑張ろう、と言いながらこんなことをやらせて貴重な時間を浪費させてどうするのだ。 真剣に考えたらこんな事は無駄だとすぐ分かるだろうに。 やらせているほうは、本当にこんなつまらないことを増やして会社のためになっていると思っているのだろうか(思っているんだろうなあ(^_^;))。
 こういうことがある度に、既に1年以上も前に同じような意味の意見をあちこちに言い、結局失望して辞めていった人を思い出す。 管理職を5人辞めさせても引き止めるべき優秀な人だった。 結局会社側は意見をろくに聞かず、「わがままな奴だ」みたいな態度でみすみす辞めさせてしまったのだ。 あの頃よりもひどくなっている今の現状を見ると、がっかりしてその上あきれてしまう。 そして、何故自分も辞めなかったのかなと考え、自分がすぐ辞められるほど優秀でなくこんな所に文句を書くぐらいしか能がない(もちろんあちこちのエライ人に文句を言ったが、まあ効き目はない)ことに思い当たって落ち込む。
 適当にエライ人に調子を合わせてへらへらしていれば楽なんだけど、どうもこの頃余裕がないと言うか怒りっぽくなっていていけない。 今年の目標を(もう3月も終りだけど)、
 (1)仕事の進捗を考えて怒ったりしないで、たとえどんなに仕事が遅れそうなエライ人の指示にもへらへらと従い、仕事は適当にして趣味に走る。
 (2)それがいやなら辞めても大丈夫なような力を付ける。
としよう(^_-)。 あと、ここにも文句以外のことも書くように努めよう(まあ、愚痴が売りの日記ではあるのだけど(^_^;;))。
 はあ。

3月23日(月)
 憂うつな月曜日。
 今日は月曜で打ち合わせをしていたら、事務所のエライ人が来て、臨時の安全衛生委員会を開くと言う。 わからない人のために説明すると、安全衛生委員会とは普通月に一度管理職側と組合側から同人数が出席して行う会議で、所員の安全のために職場環境のチェックや危険作業の見直しなどをするものだ。 それで「臨時」のは、事故(実験中のものや通勤災害)などがあったとき、以後同様な事故が起きないような対策を話し合うため開かれるもので、今回何故開かれるかと言うと、同じグループの若い研究員が金曜日に実験中に小火騒ぎを起こしたからだ。
 生憎今日彼は風邪で休んでいて金曜日の状況が良く分からないため、明日以降にしてくれないかといったら、所長が明日も明後日もいないから今日中にいいかげんで良いからやってしまいたいのだと言う。 ちょっとむかついた僕が、いいかげんにやったのでは意味がないから明後日以降にやりましょうと言ったら、いきなり怒り出した。 曰く、会議を終わらせないと同様の作業をやらせられないが実験が止まるのはまずい、俺だってそんな会議はやりたくないのに仕方なく開こうとしているんだ、大体俺には何の責任もないのに会議の準備をやらされるなんて俺は被害者だ、火を出した加害者でもないのになんで俺が責められなくちゃならない、だと。 会議の準備ったってあんたはメールで招集すればいいだけだろ。
 大体、
 ・会議で事故が再発しないように話し合うのだから、再発防止の目的から会議が終わる前に実験が再開できないのは当たり前で、それを早く実験を再開するために会議をいいかげんにやるのでは意味がない。
 ・火を出した人間が加害者だと言うが、彼は特別変なことをやって火が出たわけではない。 危うくやけどをするところだった彼こそ被害者なのではないか(大体、好きでそんな作業をしているわけではない)。
 ・責任がないって言ってるけど、今のその作業が始まったとき安全衛生委員は作業を見てOKを出したのではないか。
 いつも、事故を起こした(多くの場合、「事故に遭った」と言いかえられる・・・)本人(ぺーぺー)が文句を言われ、対策としては「これから気を付けろよ、馬鹿」というわけだ。 つまり対策は殆ど練らず、当事者の責任にしてつるし上げて終わり、というわけだ。
 何故、事故の再発防止よりも作業の早期再開や責任を自分以外のところに擦り付ける方が大事なのか。 これで、ろくに対策を練らずに本人を怒るだけですまして、自分達はそれで仕事をした気になってるんだろうけど、その危険作業を続けるのは今回危ない目に遭った挙げ句いいかげんな連中に吊るし上げを食った本人なんだからなあ。 自分が何にも実験とか作業をやらないとこんなものなのかねえ。 最近若い人達がやる気がないとか、すぐ辞めてしまうとか文句を言っているけど、こういう風に若い人を大事にしないのが原因の一つだと言うことになぜ思い当たらないのだろう。
 こういうことがあるたびに、気が滅入っていく感じだ。

3月19日(木)
 研究会があった。 所長が何か言ったらしくて、昨日は夕方から21時過ぎまで他の人たちの発表練習をやっていたらしい。 「らしい」っていうのは、怪しげな雰囲気に気づいた僕は測定を理由に測定室に篭ってしまって練習に参加しなかったから(^_^;)。 大体、練習に何時間も掛けてどうすると言うのだ。 これが年に一度の社長とかが来る研究発表会か何かなら、はっきりいってただの「イベント」だから、まあ見栄え重視でいいことばかりうまくならべるような練習も少しは必要だとは思うが(年に一度ならしょーがないか、と思うだけで、本当は必要と思っていないが(-_-))。 毎月毎月イベントをやってどうするのだ。
 そのうえ、かわいそうなS君は1年以上やってきて「そもそもなんでその材料が良いと思ったの」等と本番でエライ人に言われる始末だ(^_^;)。 まったく毎回何を聞いていたのだ、とあきれてしまう(大体しつこく毎回導入で話しているのに)。 エラくても専門外なら、なかなか理解できないのはしょうがないと思う。 たまには難しい言葉も出てくるだろう。 しかし、10回聞いたら雰囲気ぐらい理解しろよ。 何もわからなくて今まで毎月くだらない文句を付けていたのか。 わからなくても文句を付けないと自分がエライのを理解されないとでも思っているのかもしれないが、それならもうちょっと質問の内容を考えて欲しい(S君は後で落ち込んでいた。まあ、彼はちょっとへこんだ方が良いが(^_^;))。 そのくせ、「皆仕事に対する熱意が足らない」等と訳のわからない説教をしている(^_^;)。 自分にも熱意があればそんなくだらない質問は出ないのじゃないのかねえ。 まったくもともとあまりない仕事に対する熱意を完璧に奪ってくれる人達だこと。

3月16日(月)
 まあ、いつもどおりの月曜日。 午前中の会議に上司が出席していたので、毎週月曜日にやっているグループ内の打ち合わせはなし。 こうじゃなくっちゃね。 今週は木曜日に月に一度の研究会があって、またエライ人たちの前で進捗状況を話さなければならない。 どうでもいいんだけど準備がねえ。 資料作りは寮に帰ってやるわけだけど、最低一晩は潰すわけだし。 なんだかんだ文句を言っていても、寮に仕事を持ってかえらざるをえないのが問題だよなあ。
 逆に寮の自分の部屋の方が、パソコン、紙資料(本・雑誌)、インターネットやパソコン通信の環境が整っているから、デスクワークは進むということだ。 最近まじで、寮でデスクワークをやって、会社でゲームでもやった方が人生の能率が良いのではないかと思っている。 さもなけれどうしても必要な実験のみを会社でやって、あとは全て寮でやるとか(^_^;)。 会社では邪魔が多すぎるしねえ。

3月13日(金)
 今日は本社で「業務改善事例発表会」とかがあって聞きに行く。 本当は上司が行くはずだったのだけど、外出とかで僕が行くことになったわけだ。 殆ど9時から17時までずーっとなので、かなり疲れた。 エライい人たちは机と良い椅子があったけど、こっちは折り畳みの固い椅子だけだし(そのうえエライ人たちはまあ適当に出たり入ったり出来るけど僕らはそうも行かない)。 お尻が痛い一日だった。 結構ためになる話も一部あったけど、聞いてもしょーもないようなのも多かった。 机があれば内職が出来たのだけど、椅子だけじゃねえ。 エライ人たちは良い椅子と机を有効利用してかなり寝ていたようだけど、エライってのは良いねえ。 まあ、エラくなるってのは「そういうことをしても許される」ってのと同意語なので(少なくともウチの会社では)、別に文句をつけるつもりはないけどね(^_-;)。 それにしてもせめて柔らかい椅子を用意して欲しかったぞ。
 昼は昼飯抜きで本屋を廻る。 本社のメリットは神田にある、ということかな。 朝も食べてなかったけど、特に空腹になるような一日ではなかったし。 面白い本があったが、荷物になるのでちょっとだけ買う。
 帰りは靖国神社を経由して飯田橋まで歩いて有楽町線に乗るコース。 これでもう1週間が終わりかあ。 なんかもっと有意義な毎日を過ごさないと駄目になりそうだ(もうかなりなってると言ううわさもある)。

3月12日(木)
 今日は(社)ニューガラスフォーラムの若手懇談会。 今週は明日も外出なので、実験が出来ん。 また上司に何か言われそうだ。 若手懇談会の役員会では、ホームページの改善についても話が出る。 まあ、まだ全然出来ていないと言う方が正確な感じだから。 結局毎回の話の内容と次回のお知らせぐらいしかないわけだから、まあ楽といえば楽だけど皆が読んでくれるかどうかは疑問でもある。 前会長の日本板硝子の竹村さんの書いてくれた若手懇談会の紹介文は秀逸なので、あれに負けない内容にしなくては。
 懇親会が19時ぐらいに終わったので、秋葉原にまわってまた本やソフト(3D関係)を買ってしまう。 コンピュータ関係をやる時間がないのに、本やソフトが溜まる一方だ。 困ったもんだなあ。

3月10日(火)
 寝てばかりの週末、だるいだけの月曜日を経て火曜日。
 今日は午後から(社)ニューガラスフォーラムのインターネット活用委員会。 今回資料を持って行き、他の委員の方にも自由に書き換えてもらうようにする。 担当も決まったし、これで安心か? CGIは、今入ってるところが直接ファイルを置けないところなので対応が遅く、即実行できないと言うことから別の場所への移動を考える。 その場ですぐ実行できないとスクリプト作成はきついよなあ。 どこか良いところを捜さなくては。
 皆がFTPで自由にファイル転送できれば完成も早いと思う。 特に事務局あたりがばりばりやってくれるとかなり助かりそうだ。

3月4日(水)
 だるくて会社を休む。 実は月に一度は休むことにしているのであった。 なんかもう本当に駄目って感じ。
 (社)ニューガラスフォーラムや自分のところのホームページをちょこちょこ直す。 ニューガラスフォーラムのは先月中に出来ていないとまずかったような気が・・・(^_^;)。
 会社を休むとちょっとはまともな一日になりそうな気もするけど、結局寝てしまったりしてあまり改善されない。 これじゃあ年休を消費して、かつ上司にぶつぶつ言われるだけだよ。

3月1日(日)
 月初めでいきなりだけど、ああだるい(^_^;)。 今週末は用事があって実家に帰っているのだけど、結局ずっと寝ているのには変わりがない。 親も呆れ返っている。 しょーがないでしょ、疲れているんだから。
 またも雪が降っていたようだけど、起きだしたのが昼だったのでもう止んでいた。 で、午後から床屋へ行く。 このごろ休みの外出が床屋ぐらいで、あとはずーっと寝ていたりして、まったく情けない。 コンピュータを触る時間も少なくなっている。 ゲームも溜まっているのになあ(T_T)。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)