index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.4

4月29日(水)
 やっとゴールデンウイークが見えてきた。 部屋の片付けをしたいんだけど無理かなあ。 もうふとんの1/2が本に占領されている。 寝ている上に崩れてくるし、ちょっと限界かも。 しかし、本に埋もれて死ぬのはそれなりに本望のような気もしないではない。 前もこんなこと書いてたけど。 ある程度以上ちらかると、一時的に待避する場所がないので片付けが極めて困難になるんだよなあ。 連休前の明日明後日にちょっと片付けたいけど、まあ連休後ちまちまと、ってとこかなあ。

4月22日(水)
 月一度の研究会。 今月はあまり実験をやっていなかったせいもあるのだけど、いろいろと理論的なことを説明する(特に色について)。 数式とか出すと、皆が引いてしまうので困る(^_^;)。 大事な話なんだけどなあ。 「理屈はいいから実験しろ」というのはある意味真実を突いているけど、自分が理屈が分からない事をごまかすためには言って欲しくない。 前々から、理屈も分からずに差し当たって適当に方向を決めてとにかく進んでみる、というのがウチのいけないところだと思っているんだけど。 結構方角が間違っていたりするからなあ(^_^;)。

4月19日(日)
 結局ホームページの手直しと、報告書書きで日曜日も終わろうとしている・・・。 結局全く外出しなかったし、あいかわらず困ったものだなあ。 部屋の本も再び困るくらい溜まって来ている。 「困るくらい」というのは、部屋の横断(6畳一間だけど)に積んである本を跨がなければいけないのだけど、それが高くなって跨ぐのが限界になって来たくらいっていうこと(^_^;)。 ひきっぱなしのふとんの3分の1も本で埋まっていて、また足を伸ばして眠れなくなって来たし。 本を処分するのは大変だからなあ。
 何とか連休前に、と思ったけど辛いものがありそうだ。 誰か掃除してくれないかしらん。

4月18日(土)
 土曜日〜。 今日は18日で、例によってコンピュータ関係の雑誌の発売日だし、欲しいソフトもあるしで外出したかったのだけど、気がついたら夜に。 会社関係の報告書とか、作成しなければならないプログラムもあるし。 ゲームも溜まる一方だけど、少し終わらせて「もっと攻略」の追加のためまとめに入った(放課後はフィアンセ)。 ちゃんとやると結構大変でまあ久々に遣り甲斐があったかな(^_^;)。 明日は外出したいけどまあ無理でしょう。 報告書もプログラムも全然出来ていないしなあ。
 前から思うのだけど、時間が足りないだけじゃなくて、使い方が下手なんだろうね。 仕事を休みの日にやってるのなんかがその証拠。 まあ、これは自分だけの責任ではないと思うけど。 「休みの日も仕事をやって当然」なんて思っているエライ人は多いしね(そんな事を言うエライ人に限って就業時間中にワープロでA4一枚の清書だけに1日かけたりしているのだが)。
 自分の責任なのは、「こういう環境から抜けてもっとましな所にいけない」実力の無さ、ってところかな。

4月16日(木)
 4月も半ばになって、あと2週間でゴールデンウィーク。 去年は5/2に仕事(しかも泊りがけで出張)が入ったせいで丸つぶれだったから、今年はそんなことがないようにしたいものだ。 去年は丸つぶれだけじゃなくて、その時に作ったサンプルが連休のごたごたで捨てられてしまった、というとんでもない結末だったからなあ。 そのうえ、エライ人からは怒られるし(自分は連休をつぶすのがいやできっちりと休んだくせに)。 もっと若い人に行ってもらってもよかったのだけど、休みを潰すと気の毒だしね。
 今年はちょっと連休中にいろいろと考えたいこと(仕事+プライベート)もあるし、まあ神様が意地悪でないことを願いましょうか(^_^;)。

4月13日(月)
 はい、すみません、会社休みました。 疲れているんだからしょうがない。 月曜日から休むのはあまり気が進まないのだけど。
 理由は疲れているだけだけではなく、やることが溜まっているからでもある。 やることとは報告書とか仕事関係のプログラムとかで、本来会社でやるべきなんだろうけど、会社より寮の方が環境が整っているのだからしょうがない。 環境って言うのは、物理的にも精神的にも両方で、寮なら邪魔は入らないし、資料も完備されてるし。 それにしても、作業環境が精神的にはともかく物理的にも寮の方が整っているってのはまずい(というより、会社が整っていないのが情けない)よなあ。 コンピュータのプログラム関係はまあしょうがないとしても、インターネットや、その他のオンライン検索(STN,JICST,Dialog)も寮の方がマニュアルも接続環境も整っているし(大体会社ではSTNのCAぐらいしか使われていない)。 化学研究所なんだからCAのマニュアルぐらいそろえておけよな。 といっても誰もやる人がいないわけだ。 昔は「僕がやってやる!」とか思って頑張ったのだけど、上司の理解とかも得られないし(オンライン検索の重要性はなかなか理解されない)、時間外にやるのも限界があるしなあ(大体時間外にやっていて残業を付けているわけでもないのに怒られたこともあるし(^_^;))。
 昔やる気のあった頃にオンライン検索も寮で出来るように個人で申込んだのだけど、金銭的な負担もばかにならないし(化学情報協会と丸善から「本当に個人でお申込みになるんですか」みたいな質問の電話が来て、化学情報協会の方は「個人の方は信用の点から預託金を頂いております」とか言って5万円の入金が必要だったし)。こういうお金は自分自身への投資ということで、後から金額以上に役に立つと当時は思っていたのだが、どうやらこの投資は失敗だったようだ。
 コンピュータのプログラムも、会社の環境(しつこいが物理的+精神的)では作るのはままならない。 もう少し理解があればなあ、って愚痴ってもしょうがないのだけど。 まあ、罫線の種類の多さでワープロソフトの善し悪しを論じる程度のレベルの連中が多いからねえ。(^_^;)

4月9日(木)
 なんか、また電車が混みだしたけど春休みも終わったのかな。 4月っていうと、新しい学校だとか会社だとかに入って希望に燃えている人もいるんだろうけど、どうなんでしょう。 希望とかやる気とかが余っていたら少しで良いから分けて欲しいのだけど(^_^;)。
 そういえば前、抗不安薬みたいな薬をもうすぐ薬局でも市販薬として売り出されるようになるみたいな話を聞いたのだけどどうなったのかな(外国ではかなり自由に売られているところもあるとか)。 そういう薬がけしからん、みたいな事を言う人もいるけど、そんな人は大した不安を抱えていない人なんだろうな。

4月4日(土)
 月初めでいきなりだけど、ああだるい(^_^;)、ってのは先月の出だしだったっけ。 まあだるいのはいつもどおりだけど、今の時期ただ一ついいことがあるとすれば、朝晩学生が少なくて電車が空いてることかな(ってこんなことで喜んでてどうする(^_^;))。
 いろいろ忙しいのだけど、最近ゲームとかも全然やってないものだから、3月発売のはずのゲームを買いに行った。 欲しいのが3つあって、1つは買えたのだけど、1つは発売日延期、もう一つは出てるのかどうか不明。 店員はあてにならないから聞いても無駄だし。 それにしても早めに出かけて店を何軒か廻れば良かったのに、閉まり際に1,2カ所に行くような行動を取るからこうなるんだよなあ。 疲れていて起きられなかったせいもあるけど、どうも予定の立て方がなっていないっていうかだんだん悪くなる感じ。 情けなー。
 今晩実家に帰るし、再びゲームを買いに出かけられるのは来週以降かな。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)