index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.5

5月31日(日)
 5月も終わり…だけど、5月病は終わるか? なんかすごくだるい。 いけないとは思いつつワインを飲みまくっているけど、今日なんかはあんまり酔わない感じ。 やっぱり1本じゃだめか? 健康にも良くないけど、健康以前に金がなくなりそうなのでワインは少し控えた方がいいかも(まあ、1本1000円前後の安いものを手当たり次第に飲んでいるのだけど、それでも毎日飲めば月30000円なわけだし(^_^;))。 しかし、結構好みに合うものは少ないということが解ったのは収穫だった。 ちょっと控えましょう(あと、ワインさん、味わって飲まなくてごめんなさい。今度からはまじめに飲みます)。
 ワインの瓶が溜まってしまった。 瓶類は別に分けてゴミを出さなければいけないのだけど、なんかまとめて出すのやだな。

5月30日(土)
 昨夜、何の心配もなく思う存分ワインを飲んだせいか、朝結構いい気分で目覚める。
 珍しく夢を見た。 内容は、高校の時から仲の良い友達なのになかなか好きだと言えなかった女の子と一緒の大学に入ったので、前々から心に決めていたとおり気持ちを打ち明けようとする(が、なかなかうまくいかない)、というどこかで聞いたような話。 いい年をしてこんな夢を見るとは、欲求不満だろうか(^_^;)。
 僕は睡眠時間が短いせいか滅多に夢を覚えていないのだけど、1年に何回かはっきりと覚えていることがある。 行ったことのない町なのだがいつも同じ場所で、中心近くに小学校から大学院まで一緒になった大きな学園がある。 そこの学園、よくパレードの行われている道路、町外れの山等を舞台に夢を見る。 天文台、図書館なども良く出てくる場所だ。 いつも同じ場所で、はっきり覚えているので地図が描けそうなくらいだ。 今回もその場所が舞台なのだけど、いつもこの町の夢を見るときはなんか幸せな夢なので、目が覚めて「ああ、畜生!」と思う。 幸せな夢だけど大体最後(ハッピーエンド)まで見られないのだ(今回も結局告白できなかったし(^_^;))。 あのまま夢が覚めなければ良かったのに、といつも思う。
 やっぱり欲求不満か。

5月27日(水)
 会社で「自己申告」といって、自分の仕事に対する希望などを面接する場があった。 「社員の言うことも聞いている」というポーズだとか、「不満分子の洗い出し」という説も多いが(^_^;)、一応いつもどおりの仕事に対する不満と転勤希望を言っておく。 しかし、まあ同時に「今年1年間、こういう所に気を付けてこういう仕事をしなさい」などという面接もあるので、思ったことが言えないというか、まあ「ポーズ」といわれてもしょうがないよなあ。
 いつも、自己申告はいいかげんに流されるのだけど、ここ1年間ぐらい不満を態度で表していたのである程度話が出来た。 現在の化学の研究から、情報システム関係への転属を願い出ているのだけど、「あんなことをやるのは馬鹿だ、あそこは吹き溜まりだ、研究者が一番偉いんだ」というような説教は止めて欲しいものだ。 そういう考えの人が多いことが、今の職場(研究所)の一番の問題点だと思うのだが。 自分の仕事に誇りを持つのと、他人の仕事をけなすのは全く別の問題のはずだけどなあ。 さらに、「何年か前君がもっと若いうちならこういう異動も出来た」とか、「君が仕事が出来なければとっくに出していた。異動できないのは評価しているからだ」などというのにも参った。 その何年か前から希望は出しているはずだし、大体仕事が出来るからうんぬんに対しては、じゃあ仕事しないで寝てた方が希望が通ったんかい、と突っ込みたくなった(本当に寝てたら良かったのかも(^_^;))。
 もちろん組織の中にいるわけで、希望が通らないことが多いのは判るけど、もうちょっと言い方があるでしょうに(^_^;)。 変にしがらみとか自分しかできない仕事を作ってしまうと異動し難くなってしまうので、結構気を付けてきたのだけど(出来る限りプライベートでは皆と距離を置くとかね)、年齢的にもきつくなってきたし(部下や後輩が出来るとか)、変にコンピュータ関係で便利屋となって「いなくなると困る」等と言われてそろそろ限界に近い。 タイムリミットはせいぜいここ1,2年だなあ。

5月23日(土)
 昨夜またワインを2本開けた所為か、朝、さわやかに目覚める(ヲイ)。 今日はだらだらしてから、実家に帰る予定。 部屋の掃除はまた出来そうにない。 いいかげんにしないと布団に寝る幅も残ってないのだけど。
 仕事も溜まってたりするのだけどやる気がなあ。 前から思っているようにやはりいるべきところを間違っているのだろう。 まあ、異動の願いは聞いてもらえないみたいだし、出て行けない自分が力不足なんだろうといういつもの結論やね。
 窓際にずらっと並んだワインの瓶がなんだか壮観。 ちょっと気を付けた方が良さそうだな。

5月21日(木)
 今日はまた月に一度の研究会だった。 なんか、大した事してないのに疲れきった感じだ。 やっぱ5月病かー。 なんかだるいので先週からちょくちょく部屋で安いワインを飲みまくっている。 前は「一人で飲むのはいけない」とか言っていたのが、「飲むのは週末だけ」になり、ついに普段の日まで(^_^;)。 月曜から5,6本いってるよなあ、良くないパターンだ(1本/日以上)。 さっきもまた飲んでしまったし、どうせ週末も飲むし。 ワインに悪いと思わないとな(^_^;)。

5月17日(日)
 もう日曜も終わり、で何やってたんだろう週末は(^_^;)。 まあ、床屋にも行ったし、一応本屋にも行ったし、まあ有意義だったかな(本当か)? 明日から嫌な仕事が始まるかと思うともうホントやだねー。 やっぱり5月病なのかしらん。 困ったものだ。
 溜まっていたゲームは出来なかったけど、攻略は書けたのでアップロードする。 最近ホームページの更新も途切れがちで良くないパターンだ。 何とかせねば(ってどうしようもないのだけど)。 某(社)ニューガラスフォーラムのホームページもちょっと書かなくちゃいけないし。 あー、休みが欲しい。

5月15日(金)
 ほんと、今週は疲れた。 やっぱり、ゴールデンウイークが半端な日数しかないのがいけないんだろうな。 やっと、体が休みを感じ出した頃に終わりだという…(^_^;)。 一ヶ月ぐらいあればねえ。 この週末ゆっくりしたいのだけど、また訳の分からん研究会とかあるから準備しなくちゃいけないし。 はあ。

5月10日(日)
 連休明け3日(6〜8)会社に行くのはつらくて、案の定寝てばかりの週末。 疲れてるだけじゃなくなんか5月病っぽい。
 まあ、そんなにどうしょうもない週末というわけではなく、半分は起きていて溜まっているゲームの片づけと、溜まっているプログラミングをした。 プログラムの方は仕事関連なんだけど、相変わらず種々の理由で会社ではプログラミングが出来ないからこうなってしまう。 前にも言ってたけど、会社でゲームでもやって、寮でプログラミングでもやった方が仕事も趣味も遙かに効率良いよなあ。 やっぱり、いる場所を間違えているのかなあ。
 なんか疲れた…。

5月5日(火)
 もう連休も終わりで、明日から会社(T_T)。 まあ、天気が悪い日が多くて良かった(天気の良い連休を待ち望んでいた人が多かったろうが、僕は寝ていた方がいいので。雨だと寝ている言い訳もできるし)。 しかし、実家にデスクトップのコンピュータがないのはやはり不便。 やっぱミニノートじゃなあ、文章も打てないし。 寝てないで溜まっているゲームでもやっていればよかったかも(ゲーム以外にもやることはたくさんあるのだけど)。 まあ、だらだら寝ているってのが一番の贅沢だよね。 この後夏休みまでまとまった休みがないのかと思うと、ちょっと気が重いなあ。 もう一日ぐらい休みを取った方がいいかも(^_^;)。

5月2日(土)
 実家に帰ってきて、遊びに出る。 遊びといっても自分でどこかに行くのではなく、親のつき合いで東武ワールドスクェアに(^_^;)。 親としてはせっかくの休みなのに(女の子とデートするでもなく(^_^;))どこにも出かけないさえない息子を連れ出そうという考えなんだろうけど、本当は休み中寝ていたい。 まあ、親孝行代わりやね。
 鬼怒川までの滅多にしない車の運転(僕は自分の車を持っていないので、運転は実家に帰ったときだけ)は疲れたけど、まあそこそこだった。 ミニチュアの建物は予想していたよりは、遙かに良く出来ていた。 作った人のこだわりを感じてしまう(植えてある木なんかも建物と違和感がないようにするのは大変だと思うし)。
 まあ、結構楽しかったかな。 ただちょっと暑かったのと、アベックが多かったのは…。 まあしょうがないか。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)