index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.7

7月29日(水)
 午前中に配管もれ、午後に配管詰まり、と一日つぶれてしまった。 いいかげん勘弁して欲しいな、こういう仕事は。
 17:30から会社の夏祭り(8/1)のための盆踊りの練習。 炭坑節としょん〜なんとか節。 会社の祭りで殆ど社員とその家族しか来ないんだから、間違っても楽しく踊れば良いと思うのだが。 何で外部から先生を呼んでまで練習せにゃならんのだ。 コンクールかなにかに出るわけじゃあるまいし。 しかも1時間以上もみっちりの練習を2日間も(おまけにノー残業デーを利用して)。 他に金と時間を使うところがあるだろー。 さらに当日日用品の特売をやるから不要になった日用品を持って来いだの(出した人を名簿でチェックして、出していないと電話が来る(^_^;)。殆どの人がわざわざ買って出す)、祭りで使える金券は強制販売だの(祭りに参加できない人ももちろん買わなければならない。休日とはいえ余程の理由がないと休めないが)、もう何と言うか。 赤字赤字と騒ぎながらまだ余裕があるんだねえ、ウチの会社は。 ある意味感心するわ。

7月26日(日)
 また土日寝るだけの休みになってしまった。 ちょっと読みたい本があったのだけど、引っ越しのダンボール箱の山の中のどこにあるか判らない、という状況なので読むのを諦めた。 いいかげん片付けなければいけない、とは思うのだけど(もう一月立つし)、疲れてるし本棚かカラーボックスを用意しないと片付けられない。 大体どう考えても壁一面本棚にしても納まらない量なのに、前の部屋ではどうしていたんだろう…と良く考えてみると床に積み上げて整理に困っていたのだった(^_^;)。 せめて前の部屋並みにダンボール箱から出して床に積むか。 コンピュータも本体を繋げただけでソフトはやっぱりダンボール箱の中だし。 もうちょっと部屋が広かったらなあ。

7月23日(木)
 某(社)ニューガラスフォーラム若手懇談会が東京都立産業技術研究所であったので出張で行く。 行きはそんなに早い時間ではなかったけど、帰りは結構辛いものがあった。 新しい上司があからさまに「そんなものに出てくれるな」という態度なので、ニューガラスフォーラム関係に出られるのも今年いっぱいだろう。 まあ、この不景気で出張費などの締め付けが厳しい時期だからしょうがないけど。
 会場に行く前に池袋に寄ってまたも余計な買い物(デジタルメモリレコーダー)をしてしまう。 ボーナスなくなるよ(笑)。
 懇談会自体は見学も出来て結構楽しかった。 ただ帰りが0時になったのはやっぱちょっと疲れた。 金曜日なら良かったのだけど。 前の職場からならすぐだったのに…。

7月20日(月)
 体に鞭打って昼過ぎに起床。 今度は大阪に行く。 僕のことを良く知っている人ならすぐ分かるように日本橋に行ったわけだ。 関係ないけど「にっぽんばし」と読むとは知らなかった。 それにしても名古屋だ大阪だと毎日行っていたら電車代だけで破産だ。 つくづく以前は便利なところに住んでいたのだな、と実感する。
日本橋はそれなりに店は在ったけどやはり秋葉原に比べるとかなり落ちるかな、という感じだ。 あと、歩いている人の雰囲気が全然違うのには驚いた(というより、へえやっぱり違うんだなあ、と感心してしまった)。 また本とソフトをたくさん買ってしまう。 困ったものだ。

7月19日(日)
 寝てばかりではいけない、と自分に言い聞かせて名古屋まで出る。 もう15時は廻っていたけど(^_^;)。 地図を前もって買って研究しておいたのだが、僕にとってはあまりメリットのない街だと思う。 価値があるのは駅地下の三省堂ぐらいか。 松阪で買えそうにない本とCDを山ほど買ってしまう。 読む時間元気や聞く時間元気はあるのか…。

7月18日(土)
 どうも最近ホームページの更新がいいかげんだ(この日記も何日もまとめて書いているし(^_^;))。 新しい職場はまあ、今のところ帰宅出来る時間は前のところより早いし、寮まで30分で途中に寄り道できるような場所もないので時間はあるのだがやる気が出ない。 ゲームなんかもやる気がないのだから疲れているのだろう。 もう帰ってきたら寝るだけ、という感じで困ったものだ。
 今日は休みだったので一日寝て過ごして夕方食べ物を買いに出る。 ちょっと離れた所にある酒屋でワインを買って来てがぶ飲み。 良くないなあ。 それにしても何で松阪はワインがこんなに高いのだ。 2〜3倍はするぞ。

7月12日(日)
 引っ越し後いまだに日用品も揃わないので買い物に行く。 昨日は雨がかなり降ったので外出が出来なかった。 それにしても噂には聞いていたが、寮の屋根は雨の当たる音がうるさい。 建物はプレハブだし、屋根はトタン板なのかも。
 松阪は買い物に不便で困る。 まあ、寮が町外れにあるせいもあるけど、中心地に行っても店は少ないし19時には閉まるし。 個人的にはコンピュータ関係の買い物が不可能(店がない)のが痛い。 もより(歩いて40分ぐらい)のジャスコに行ってズボンなどを買う。 ついでに安い自転車も購入。 まあ、通勤は今まで通り徒歩のつもり(片道30分足らず)なので、休みの日にぶらぶらと乗るだけだけど。 「松阪は田舎だから自動車が必要」なんて言う人も多いが、田舎で自動車でどこに行くって言うの(笑)。 観光地に行くにしろ買い物で大きめの町に行くにしろ、車じゃ遠くて時間が掛かりすぎるから電車じゃなくちゃ駄目だし。 通勤だけのための車なんて要らないしなあ。

7月10日(金)
 仕事は、こちらの若い後輩に教わりながら何とか始められそうなところまで来た(^_^;)。 仕事内容が殆ど慣れの必要な「作業」なので、僕のような多少ひねりの入ってしまった半端な年齢の人間を何故わざわざ異動させてまでやらせるのか本当に疑問。 僕がやるのでは慣れている人間に比べて能率ががた落ちだろうに。 僕の専門と今までやって来たこと〜おもに化学とコンピュータ〜の知識がこちらで役に立つとは思えないから、経験を生かすってわけでもないだろうし。 「作業」内容はおもに配管と電気配線で、まあ役に立てようがないよなあ(^_^;)。 情報システム関係に行きたいという前々からの希望を知っていて会社も僕を異動させたわけだし(大体、今年その希望を言った自己申告のすぐあとの異動だし)、「やめろってことじゃないの?」という前職場の某先輩の意見が結構真実なのかも。
 夜にはK職(〜係長職)の飲み会。 横の繋がりを作るという目的らしい。 特にここはグループ間の交流がないので必要なのだろう。 顔を覚えてもらいに出席する。 なんか飲み会が多いなあ。

7月7日(火)
 やっとパソコンが組み立てられ、インターネットも出来るようになった。 26日(金)辞令を受けて飲み会、27日(土)引越しで荷物発送、28日(日)に自分が移動して自分の荷物を受け取り、29日(月)から新しいところにちゃんと出社、というスケジュールで結構辛かった。
 新しいところの仕事は予想以上に向かない感じ(^_^;)。 わざわざ遠くから使えない人間を異動させてやる内容とは思えないけど…。 どういう目的の異動なんだろうか。 まだまだ愚痴ばかりの日記が続きそう…。
 ホームページは引越しの間に10000アクセス超えていた。 頑張ってまた作りはじめますか。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)